2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とんがり食堂

毎月2回第2,4日曜日に開店する食堂がある。とんがり食堂だ。地域の女性たちが運営している小さい食堂だが「うどん定食」は最高においしい。地元のコシヒカリ米の「おにぎり」と「くんせいうどん」が主だが、私はこの食堂の常連になっている。 1回だけ食…

議会運営委員会

三朝町では12月議会に向けて議運が開かれた。補正予算のみならずいろいろな課題が同時進行しているなと改めて感じた。議運の役割は定例議会と言う舞台をいかに作るかということだと思っている。 そういう意味では舞台はできた。後は議員や執行部の役者に十…

ババちゃん

冬の日本海の魚はおいしいと言われてる。蟹は中でも最高だろう。北朝鮮問題があったので蟹は少ないかなと思っていたらさにあらず。特に親蟹(セコガ二)は例年とまったく変わらない。 ババちゃんもいた。結構売れたのか1匹だけ残っていた。ババちゃんはもて…

農協祭り

偶然北栄町の農協に寄ったら祭りをしていた。今年最後の祭りだろうと思って寄ってみた。うどんと炊き込みごはんをいただいた。祭りだけはいい天気の中でやりたいものだ。やるほうはひたすら祈るだけだ。 最近の祭りの中にはただのセールのようなものが多い。…

きのこ

近くの藪できのこを見つけた。名前は「しめじ」で、焼いたり炊き込みご飯にしていただいた。これを食べだしたのはここ3年ほどだ。最初は竹やぶで見つけてある程度食べれるか調査して、思い切って食べたらいけた。それ以来何人かにおすそわけして過ぎ行く秋…

書道家

私の知人には何人か書道の達人がいるが皆私よりはるかにうまい。基本的に字は読めればいいと考えている奴はうまくなれない。私がそうだ。 しかし一字が何十万円もするのは納得がいかない。でももしかしてと思って免許皆伝の芸術家に失敗作でいいから2・3枚…

大根組合の作業

いよいよ大根を干してタクアンを作る作業に入った。出来上がったものを買い取る話をしていたが、突然運んでくれという話になった。都合がついたので喜んで運搬した。平均年齢は高いが(私だけが答えを知っている)、元気がいい。7人の女性達の結束は強いし…

勘違いしてる奴

12月にもなろうかというのに畑から「ウド」がとれた。葉っぱは天ぷらで食べたが5月の「ウド」と全然変わらない。何を勘違いしたのか頭は理解できないが胃は理解したようだ。 同じ日に落ち葉のかぶさった木から僅かだけど「ナメコ」が採れた。3・4年前に菌…

奥出雲町からの視察

島根県の奥出雲町の議会議員(産業建設常任委員会)数名が先日「泉の里とんがりクラブ」を視察され対応しました。農業と畜産業の町だそうですが人口と予算規模ははるかに大きい町でした。ただ資料では町指導でどんどんやられているなという感じでした。 そこ…

三朝町芸能文化祭

楽器のセットに時間がかかるので昼食後一番に舞台に立ちました。例のバンドです。今回「恋の季節」が新たに(?)加わりました。アンコ-ル用の曲も用意していましたが、必要ありませんでした。 舞台で演奏するのは気持ちのいいものです。プロの歌手などが一…

アウトドア体験

鳥取県の森林保全税を使わせてもらって「遊べる森」を作りました。内容は三朝東小学校の児童を含むおよそ50人が鳥の巣作り、なめこの菌植え、竹のマイカップ作り、植樹などをしました。 今回は山にブルト-ザ-を入れて散歩道を作り、実のなる木を150本植えま…

ドラゴンフル-ツ

あまり見かけない色をした沖縄のフル-ツを頂いた。名前がそれらしい。琉球の龍とかけたのか、それとも私の無知によるものか分からないが、ドラゴンフル-ツと言うそうだ。 果肉は柔らかくてあっさりした甘さがある。 今三朝界隈ではリンゴがとてもおいしい。…

植物色々

紅葉するものとしないものに分ける植物学者はいるだろうか。植物もそれなりの理由があって変身と言うか紅葉するかしないかきめるのだろう。彼らもどちらが有利か分かっているに違いない。仮に入れ替わったらどうなるだろうかと考えると面白い。 動物も同じだ…

無農薬野菜

農業として無農薬野菜を生産することは大変むずかしいことだと思う。ある程度虫達にやられるのを覚悟すれば物によってはできないことはないが消費者の理解がいる。 キャベツは特に狙われやすい。私もキャベツを15個ほど作っていたときの経験だが、朝青虫を…

パッチワ−ク展

パッチワ−ク展に偶然出くわした。目に止まったものにステンドグラス風のものがあった。 一瞬ヨ-ロッパ中世の教会を思い出した。神にお祈りをする人々の姿を。 人間って弱いもので、その弱さをカバ-するために或いは自分の弱さを認めてもらうために祈るだろう…

工事中

倉吉界隈では珍しい工事の風景だ。少し前東京に行った時、ビルのあちこちでこの風景を見かけた。まちの規模は比べ物にならないが景気のバロメ-タ-の一つになるだろう。 それにしてもあの装置をビルの上に備え付け、工事が終わると取り外すのだが、どうやって…

区長会との懇談会

三朝町は6地区65集落あって地区の区長会長がいます。今回は6人の会長と議会から数名出て懇談会を開きました。 議題は合併しなかった三朝町の今後はどうあるべきかと言う難しいものでした。 それぞれの会長は地区のことや三朝町のことを心配されていてあ…

大根体験

私の友人はすばらしい大根を作りました。市場に出荷していますが、一部は出荷できません。理由は大根の中がしょっとだけ黄色い部分がありるのです。そこで大根収穫体験をしてもらいたいというわけです。 大根畑に来ていただいて自分で直接収穫してください。…

懇親会

鳥取県北栄町のレイクサイド公園でグランドゴルフをした。ダムの近くにある広い公園で2時間プレイして心地よい疲れを感じた。 ダムが出来ると付帯施設ができる。近くの人だけが利益を受けるだけでなく、大勢の人が恩恵を受ける。 ありがたいことだ。今公共…

秋の風景(2)

実のなる木の落葉はそうでない木より早い。思うに葉が落ちると実は熟して美味しくなる。鳥や動物がそれを食べ、種子が移動し新しい木へと育っていく。私は生物学者だろうか。 カリンと名も知らない実を付けた木があった。カリンにはお世話になっている。2年…

2006-11 -08  その2 記念祝賀会

開店17年祝賀会が盛大に開かれました。三朝町の有名なスナックのママさんが若返ったことのお祝いでもある。 まるで結婚式の披露宴みたいにとてもにぎやかでした。2頭の獅子が現れて会場を盛り上げました。 この手の会はくつろげます。 私も10数年前から法人…

その1 日本海政経懇話会

今回は元外務大臣の川口さんが講師で来られた日本海政経懇話会があり聴講した。テ-マは「日本がアジアとどうお付き合いするのか」と言うような内容だったと思う。1時間ちょっとの講演だったが、話は新聞やテレビなどの報道の域を越えないものだった。さすが…

福祉まつり

福祉の祭りもあった。玄関の所で服を売っていたので体操服を買おうと思って物色してもらったがLLは無かったのかな。玄関を入ると抽選会があった。運のない私が4等を引いた。こんな所で今日はつきを使ってしまうのか、どうせなら1等をと思ったが私が決め…

小鹿まつり

地域のまつりがあり行ってみた。ここにも毎年行っているが今日はいろいろ行事が重なっている割にはたくさんの人が集まっていた。餅つき、豚肉の炭火焼、なめこ汁、よく太った白菜など。ホンモロコ(魚の一種)を期待していたが今回は見えなかった。近いうち…

農作業

本格的な農業を試みたのは初めてなので少々不安だが、全部捨ててもしれている。秋のいい天気の中での作業は心地良かった。筋肉痛が早くも出てきたが、充実感はある。都会の人にこの充実感を味わってもらいたいなと思う。 何よりも青空の下での昼ご飯をがやが…

秋の風景(1)

久しぶりに一時間位歩いた。というよりも飲み会があったのでバイクを取りに歩いて行かざるを得なかったのだ。 歩くと車では見えない風景画見えてきて結構面白い。 先ず橋の下に鴨(?)の一団が同じ方向を向いて歩いていた。餌を探しながらよたよたと、何を…

イノシシの捕獲

今年最後の有害鳥獣のイノシシが逮捕された。朝早く専門家に同行し逮捕の瞬間を目撃した。まず罠にかかったやつを銃でしとめ、血抜きしてから牙にロ−プをかけて車まで引きずっていく。 →・・・・・・・・・・・・・・ 体温を下げるためにしばらく川につけ、…

時期外れ

世の中にはピントの合ってない奴がいるものだ。それは人間だけではない。我が家の畑の「うど」と「朝顔」のことだ。別に公式があるわけがないけれども、何か目立ってしまう。「うど」は野生のものだから理解できるが、11月にもなって「朝顔」は理解できない…