2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

木工品

木の香りと温もりは本当にいいものです。日本の文化は木と米の文化だと思っています。特に自分の持っている山の木を使って作る家は最高でしょう。そこまでいかないにしても、せめて近くに木でできた何かを置くことはできるかな。 花台とかその他の小物でもい…

米倉

小泉政権のもとで示された新しい農業のあり方では、農業法人や認定農業者を中心にした農業へとシフトしていき、小規模農家は切り捨てられそうです。安部政権にも引き継がれているようです。 幸いわたしの集落では三朝町第一号の農業法人「泉の里生産組合」が…

毛虫

すごいファッションの毛虫を見た。カラフルでよく目立つ奴だった。生き物の中には周りと同化して気付かれないようにするものもいると言うのに、大胆な奴だった。目的が未だに分からない。 いづれ蝶か蛾になると思うが敵にやられないようきをつけろ。 人間の世…

〜波打ち際〜

インドネシアの絵

我が家にホ−ムステイしていたインドネシア人のお兄さんから3枚の絵が届いた。なんでも小さい頃絵のコンテストで1位になったらしい。日本で絵を売りたいと言っている。私よりはるかに上手だと思うが、絵の良し悪しは全然分からない。 他の人に見せたら「私で…

町づくりフォ-ラム

鳥取県中部の1市4町の首長が各市町の今後をどうして行くのか、また中部広域の発展のためにどうしたらいいのか考えを披瀝されました。 合併してもしなくてもそれぞれ問題はあるようでした。話のスト-リ-として、広域で取り組む必要のあるものは広域で対応し…

秋祭のシ−ズンがやって来た。今年第一号の祭を倉吉市の関金で見ました。はっぴを着て神輿を担ぐ姿は本当に感動します。最近では神輿を軽トラックにつんでやる所もありますが、人が担ぐのは見ごたえがあります。 何百年もこれが続いているとすれば、まさに時…

朝顔

夏も終わったと思うのに私の朝顔は満開です。原因は花の小さい時、なかなか大きくならず花を咲かせるかなと思っていました。それに、除草剤を撒いた後に植えたものですから期待はしていませんでした。 時期はずれたけど豊作(?)になりました。 小さい子供…

鉄柱に大きな蛾が止まっていた。20cm位はあり、完全にセミになりきっていた。時々この手の蛾は見かけますが、いつ見てもグロテスクなやつだと感心します。 それだけでなく、何のためにこの世に現れたのか一瞬だけど考えてしまいます。その意味では、ムカ…

猫が田んぼの中で赤とんぼをねらっていた。倒れた稲のうえからジャンプして飛んでいるトンボを捕まえようとしているのだ。食べるわけでもないのに、トンボにとって迷惑なことだろう。 飼い猫は面白い動物だと思います。毎日同じ猫フ-ドを食べて寝て遊ぶだけ…

稲刈り(2)

本格的に稲刈りが始まりました。コンバインのやる仕事は速い。見る見る打ちに秋が終わっていくようです。私は機械が得意ではありませんので運び屋でしたが、今年はライスセンタ-で機械の面倒も見なくてはならなくなりました。 今日がその初日です。本当に緊…

敬老会(2)

昨日の続きですが、11時から2時まで高齢者の方々と飲んだり食べたりお話したりして過ごしました。この3時間の間に、例のおじさんバンドの生演奏(3曲)、小河内と言う集落から友情出演していただいた踊り、私の議会報告、にわか覚えの「水戸黄門のテ−マソン…

敬老会(1)

地域の敬老会がとんがりハウスで行なわれました。役員さんの読みとはずれて多く出席して頂きました。今年のこの会は高齢者だけではなく、どなたでも参加して祝ってあげて下さいという呼びかけでした。盛会でした。高齢者の方々も喜んで下さいました。 以前は…

保育園の運動会

天候の具合で屋内で運動会がありました。長くは居れなかったのですが、毎年この運動会は楽しみにしています。何十年前を思い出して笑いながら見させていただきました。 特に2つのことに感動しました。 1つは、小さい園児のかけっこでゴ-ルのところで止まって…

道の駅(赤碕)

ポ−ト赤碕にはよく行きます。野菜を買いにはあまり行きませんが、魚には結構行きます。 いとこ会のために何種類か買いました。あら煮が好きなものですから2パック買いました。 ある漁師さんが言っていたことを思い出します。「俺は身のところはあまり食わん…

今泉神社

ここの神社は歴史があるようです。境内は広いし社叢はすばらしいし、ここを訪れる人もちょこちょこいます。この広い由緒ある神社を80人ほどの氏子で面倒を見ています。 憲法で宗教の自由が認められている中で、今後維持管理のあり方はもっと問題になってく…

稲刈り(1)

ここのところよく雨が続いていますが、その合間を縫って稲刈りをする人もいます。 一昨年のことを思うと刈れる時に刈るべしと言うことです。ただし大型機械は入りませんので、はでかけ米(天日干し米)用に刈るのです。 一束一束手をかけて天日に干すのです…

生け花

近所を訪ねたら玄関に珍しい生け花がありました。花の名前を尋ねたら美人蕉と言うらしい。 私はどちらかと言えば鉢に植えられた花のほうがいいのですが、生け花は完全に感性の世界だと思います。自由自在に幻想の世界を作り出す、しかも花を使ってだから出来…

白狼焼

日本には色々な焼き物があります。鳥取県中部でもいくつかありますが、三朝にも現在1つ白狼焼があります。私は無粋で焼き物のことはさっぱり分かりません。猫の茶碗にご飯を盛られても気ずかないと思います。 ここの窯元はとてもおおらかで、怒ることを知ら…

里山同好会

10人が出資をして買った山があります。3年前に実のなる木を植えて育てています。 今年はこの山に道をつけたり椅子やテ−ブルを置いて里山を楽しんだり、地域の人たちや子供達もいつでも里山来てもらおうという取り組みをする予定です。 今山は荒れ、植林の影…

八日会と言う会

2ヶ月に1回開かれる会です。高校の同級生8人が順番に講師をし懇親を深める会です。テ-マは何でもいいのです。それでも30分位話ができる内容を準備しなくてはいけないのがちょっと大変です。 懇親会場は1度使った会場は使ってはいけないと言う掟があります。…

暑い中三朝中の運動会がありました。大勢の来賓と保護者の前で嬉々とプレイする姿を見るのはいいものでした。

いままで途絶えていた100m走が復活したのは良かったと思います。速い。私も昔はこんなんだったのかな。 一番感心するのは会の運営を子供たちが全てやるということです。子供だと思っていても、それなりに大人だな。 それにしても生徒の数が本当に少なくなっ…

風景1…はまむら

浜村漁協

今年は浜村漁協さんのシイラを使って新しい商品を開発しようと言うわけです。 シイラと言う魚は安い魚ですから付加価値を付けようと取り組んでいます。 これも鳥取県の支援を得ながらやる事業です。 ただシイラと言う名前が気になります。何か言い名前がない…

町民農園

野菜をもらいに町民農園に行きました。立派な野菜でした。 改めて分かったのは草のない畑にはいい野菜が出来るということです。私の畑は草対策がなされていませんので、いいものは採れません。草がないということは畑に時間とエネルギ-を投下しているわけで…

砂畑

ここは北栄町の砂畑です。ある人から借りて砂地に合う作物を作っています。 と言うのは砂にはパワ−があると信じこまされていたものですから、挑戦しました。 三朝の土とは違う何かがあるはずだというわけです。 砂って柔らかいイメイジがありましたけど全然…

燻製の話ですが、今年はたくわんの燻製を試作します。そのためには大根を作らねばならないということで、我が集落の中で大根組合(私のネ-ミングですが)ができました。女性ばかり7名がいっしょに大根を作り、その大根でたくわんを作り燻製にするのです。

鳥取県の支援を受けてやる事業です。何とかいいものを作りたいと思っています。 それよりも7名の女性たちがわいわい言いながら、1つのことに取り組むということがすばらしいと思います。エネルギ−の塊が1つ出現したな。 きっといい大根が出来ると思います。…

赤いか

長さ1m重さ10kg近くのジャンボいかを燻製にするのです。私たちは泉の里くんせい工房を5年前から立ち上げて、何種類か薫製品を作っています。 この赤いかの皮むきが一番厳しい作業です。すべるし硬いし、何層にも皮があって一つ間違えると時間がかかってしま…

運動会

地区の運動会がありました。 暑い日でしたが体育館でやるより良かったと思います。 日頃体を動かしていないので走る競技は大変でした。しかしこの日はいい汗をかき頭をからっぽにしてたのしみました。 気の毒なことが1つありました。リレ-競争で、我がチ−ム…

灯油について

灯油がなくなったのでまとめて買いに行きました。かなり高くなっていましたがやもう得ません。 昔のことを言ってもしょうがないのですが、灯油などありませんでした。 ほとんど自給自足のような生活だったことを思い出します。 よく言われることですが、確か…