2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

展示会

欲しい物がないのに展示会へ来ないかということで行ってみたが、気の毒に思った。ただオール電化は時代の流れになるか、一過性のものになるか読み切れない。石油の行方が分からないし、原発の流れも読めない。 しかし地球の資源には限りがあるということは分…

冠雪大山」

大山も白くなった。いい写真が取れないが寒さは伝わってくる。2年前は12月4日から三朝では雪がない日はなかった。去年は暖冬で雪はなかった。 いま世界で地球温暖化の問題が大きく取り上げられている。もっと学校や地域で何が出来るか話し合ってもいいの…

郷土芸能

日本各地に郷土芸能があるように三朝にもある。「さいとりさし」は特に知られている。しかし誰でも出来るわけではない。 先日竹田まつりで、小学生7人がこれを演技した。指導者がいて何日も練習した結果、あの長い芸がこなせるのだと思う。 小さい子供は意…

けんか

意見の違いは最後には暴力に繋がる。これがなくならないことは歴史が示している。会話のない動物の世界は直ちに力で物事が決まる。 身近なところでは猫の縄張り争いのシーンだ。いがみ合って鳴きあう。あれが言葉と言えば言葉だ。 どこまでが言葉でどこまで…

竹田まつり

第10回の竹田祭りが盛大におこなわれ、初めて参加した。過疎地域と言うイメージが強かったが本当に大勢の人が集まっておられて、びっくりした。隔年で10回だとすると20年にわたって取り組まれていることになる。それだけ「地域を何とかしないと」と言…

餅つき

知人のところで餅つきをやるぞと言うことで、臼を使った餅つきをやった。昔はどの家もこれでやっていたが最近では機械でついてしまう。手軽に食べられて、いつでも食べられるとなると餅の感触は違うがやむを得ない。 今では臼はイベント用の小道具だ。それで…

コンサート

本当に久しぶりにプロのコンサートに行った。シンガーとピアニストとクラリネット演奏者によるステージだった。 始まって間もなくアルファー波が飛んできて心地よい眠りに入ってしまった。眠りと言うよりも催眠状態になった。演奏会に行ってもこの波はなかな…

思想家

今再び中国の思想家の本を読んでいるが、例えば「至人に己なし」などと余りにも達観した人を目指しているのはどうだろうなと思う。 スケールの大きいのは大変よろしいのだが、仮に世界の全人類がそういう人ばかりになれば果たしてすばらしい世界が出来るだろ…

ゆず豊作

ゆずの豊作の年は寒い冬と言われてないだろうか。今年は3本のゆずの内2本は豊作だ。何年かやってみようと思っていることがあって、今年こそ挑戦してみる。ゆずを使って珍味を作るのだ。出来たら教えます。 スダチよりゆずに軍配をあげたい。香り・味とも勝…

暖かい案内

案内の表示は見やすいことが第一条件だが、関係者にはそうでなくてもいい場合がある。 手作りの暖かい案内板を見つけた。白い紙に墨で書いた案内とは一味違っていた。 案内と言うか警告と言うか、トイレの中の案内(張り紙)の決定的な違いがある。公共の施…

菌床ナメコ

今年はマツタケも良くなかった。天然のものがだめなら人工のものに頼るしかない。キノコ類は人口のものがほとんどだ。 遺伝子組み換えがどうのこうのと言われているが、世界の農産物が異常な状態になり、それが強まるならバイオ技術を使った農産物も当然主役…

芸能文化祭

毎年開かれている町芸能文化祭がある。文化ホールはほとんど満員だ。それだけ住民の方はこれを楽しみにしているのだろう。 財政の関係で祭りやイベントが中止されることが多い中で、何とか続けたいものだと思う。 この手の特技は皆さんに披露したいという気…

料理教室

とんがりハウスで台湾料理教室を開いた。これは三朝町国際交流サークル主催の教室で毎年やっている。 講師はミシガン州の方で両親が台湾の方だそうだ。結構アバウトな料理だったような気がする。でもどの家庭でも食べているメニューだったのが良かった。 料…

アケビ

秋の山には栗・どんぐりそして「アケビ」が動物の餌になる。それを早めにもらってきて玄関に飾ってある家が近所にあった。 アケビを山から採ってくるのは大変だろう。 偶然かもしれないが、この日友人から「アケビ」の木を買ってきたから植えてみろと連絡が…

自衛隊

今国会で防衛省のことが、証人喚問という形でやられている。防衛省疑獄に発展しそうな気配だ。 この手のことは昔「孫子」が兵法論で「利して之を誘う」と説いている。今に始まったことではなく広く世界に通じる一般的な手法だ。 これを機に憲法9条が国民の…

臨時議会

三朝町議会では臨時会を開き保育園の「指定管理者」を議決した。合わせて新たな委員会構成を行った。 比較的スムーズな一日だった。わたしは教育民生常任委員会の委員長他、なんか前よりかなり忙しくなったなと思う議会構成になった。 誰がどの委員会に行く…

JA祭り

JA祭り2日目に顔を出してみた。毎年雨にやられるこの祭りだが、今年は好天に恵まれてよかったなと思っていたら、3時半ごろ来た。 それまでに臼でついた餅と蜜入りりんごを買っていたので一目散に帰った。 三朝町のりんごは知られざる特産品だと思ってい…

いっぽんしめじ

よく新聞を騒がす茸がいっぽんしめじだ。いい奴も悪い奴も同じところに生えるらしい。誰かじゃないが、頭のいいキノコだ。 もう終わりだと思っているのが普通だが、親戚の奴を昨日見つけておいしく頂いた。 山が荒れてキノコが生えなくなった。石油が高くな…

三朝中文化祭

毎年三朝中の文化祭が開かれるが、今年は午後の合唱を1時間ほど聞いた。各学年が成果を披露するのだが、さすがに3年生はうまい。 それぞれのクラスは上手に歌っていたのだが、1年から3年の全てを聞くと甲乙がついてしまう。キャリアとはこういうものだ。…

アフリカン

鳥取県芸術祭でアフリカパーカッション演奏(?)があり、2曲聴いた。本当にリズミカルな演奏で新鮮だった。どんなにいい演奏でも、長いのはどうかなと思って退席した。我々のバンドも同じことが言える。 秋はあちこちで発表会があり楽しみだ。12月にはパ…

国政報告会

石破防衛大臣の国政報告会が佐藤参議院議員をゲストに向かえ、行われた。イラク特措法とテロ特措法の違いとか、現場はいかに大変な環境で作業が行われているか報告があった。 そういえば石破大臣はこの頃よくテレビに出ている。日本の政治の大きな課題を背負…

美術授業

芸術の秋と言うわけではないが、先日三朝中学校を訪れた時生徒達が美術の創作活動をやっていた。 難しい5教科もいいが、感性を鍛えるにはもってこいだろう。感性、恐らく右脳が司っているだろうが、この右脳の働きがないと左脳は十分機能しない。早い話が音…

紅葉

三朝にも紅葉の見所はある。と言うよりも三朝町は山だらけだから当然だ。一枚一枚の葉っぱを見ても感じないが、まとまると感動する。 世論にも同じことが言える。日ごろモノを言う機会がない人たちはマスメディアに代弁してもらっている。そういうことでメデ…

太郎田屋敷

三朝町には「太郎田」と言う集落が在る。昔その辺の田畑は太郎さんの持ち物だったそうだ。この集落の公民館は「太郎田屋敷」と言う文言が掲げられている。珍しい。何かの形で歴史を残そうと言う考えだろう。 最近「限界集落」と言う言葉をたびたび聴くが、奥…

ホンモロコ

「ホンモロコ」と言う淡水魚がいる。から揚げにして何回か食べているがおいしい。感覚と言うか味覚と言うか、小鯵のから揚げと同じかな。 鯵より骨が柔らかく確かに高級魚の仲間だ。 日本の養殖技術はかなり進んでいる。高級魚はほとんど養殖されている。「…

小鹿もみじ祭り

日曜日のもう一つの祭り、小鹿もみじ祭りに行ってみた。紅葉はまだだったが、日本酒を頂いて私が紅葉した。 ここの祭りは毎年のように行っているが、参加しやすい祭りだ。 なめこ汁もあったし、ホンモロコもいた。何よりもマツタケ1ピース(ひとかけら)頂…

レスポ祭り

この日曜日は行事が4つ重なってそのうち2つは参加した。レスポ祭りを先ず紹介しよう。 社会福祉協議会の主催の祭りがレスポ祭りだ。昼前行って焼きそばとおにぎり・コーヒーを頂いた。祭りの参加といっても、昼食を食べに行っただけのように見えるが、作品を…

商談会

連休にも拘わらず商談会にはたくさんの会社等が参加していた。私は商談会と言うより相談会のつもりでバイヤーと面会した。 商品に対する思考段階がかなりかけ離れている。「流通」と言うのが最終的な価値でそこのところを考えているのがプロだ。 その点私の…

メタボ教室(2)

メタボ予防教室があり生徒として参加した。今日は3.5kmを万歩計を付けて歩いた。遅れ気味だったけど5500歩程カウントしていた。 毎日やれば効果は出るだろうなと思っているが、そんなに歩いてはいられないしなかなかだ。 同じように歩いていたが、離れてし…

鍵への願い

鍵に2人の願いを込めることが出来るところが在る。恐らく世界でここだけしかないだろう。いわゆるオンリーワンだ。 そこらじゅう鍵だらけだ。裏を返せば人間は信じられない生き物ということだろうか。 テロ特措法関係で証人喚問が行われた。クリーンハンド…