2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

落書き

岡山へ行く途中良く見かける落書きに出くわした。この書体は鳥取県内でも見たことのあるものだ。もしかして全国を旅をしながら芸術性を磨いているのか、それとも一人の師匠に何人かの弟子が学び、世に広めているのか定かではないが見ごたえはある。 観光地の…

老木

近くの神社に樹齢何100年の「椎の木」がある。幹はねじれ、植物が寄生しいかにも大物と言う感じの木だ。 その大きさと長生きをしたと言う理由で町の何かに指定されている。 植物学者は照葉樹の分布と日本の気候から椎の木を位置づけるが、それとは無関係…

鯉のぼり

5月の連休の頃になると鯉のぼりだ。広いところに立てられた鯉のぼりは悠悠と泳いでいる。昔狭い屋敷の我が家では、屋根に鯉がつかえて困ったことがあっった。田舎ではこの風習が途絶えることなく残っていて、親は大変だろう。 男の子にも男用の「雛飾り」が…

石像

石器時代とは技術が全然違う。槍や斧を硬い石で作るだけで評価違って、機械で掘るだろうがすばらしい作品が目に入った。これは自社の技術力を示すものと、遊び心の両方から作られたのではないかと思う。 仏像などを彫ると魂が入って・・・などとよく言われる…

文化少年団

スポーツ少年団は知っていたが、文化少年団は知らなかった。彼らの活動を作品と言う形で見る機会があった。これがなかったら団の存在にはまだ気付いていないだろう。 時期が時期だけにお雛様をテーマにした作品があった。良く出来ているなと思って、著作権が…

農業青年達

農業青年達の活躍する時期がやってきた。計算してみると1年で最低10回は農作業に従事しなければならない。それにオプションが入ってくるとかなりの作業量になる。 このメンバーは農業生産組合と言って法人格を持っている。しかも認定農業法人と言う先鋭部…

早い田植え

4月22日にはもう田植えが終わっている所があった。農家は競って農作業をする傾向にあるが先頭を切った田植えになるだろう。 日本では農政が大きく変わる。消費されない米を作り続けて久しい。一方では食料の自給率は40%、出来すぎた野菜は捨てられる。…

しゅんの旬

先回も竹の子を載せたが今日はしゅん(春)の旬ということで再び登場してもらった。 竹の子堀をして20本ほど収穫したが、知人に配ったらほとんどなくなった。今年の竹の子はおいしい気がする。いつもだと2・3切れで終わるが、今年は結構口に入る。 竹の…

桜祭り

船上山で桜祭りがあった。ピンク色の見事な桜だ。近くに広い駐車場が出来ていて何人もの係員が車の誘導をしていた。祭りに屋台はつきものだ。定番の綿菓子・たこ焼きは勿論あったが、あご団子の串焼きと言う新しい物があったので挑戦してみた。冷えた団子だ…

葉玉ねぎ

葉っぱも食べる葉玉ねぎを収穫した。作業の要領が分からず始めは大変だったが経験するうちに、いかに省エネするかをつかんだ。 農家の人たちもいかにして工程を省くか、色々工夫をされているだろうと思う。なんでもないようだが動きに無駄がない。 それより…

国際交流サークル総会

三朝町国際交流サークルの総会があり会長をもう1年しなければならなくなった。総会の後は懇親会があるのが普通だが、松江市から講師をお招きして講演をしてもらった。 話の内容は、9ヶ月かかって自転車でアフリカを回ったと言うものだ。映像を見ながらアフ…

竹の子

竹の子が出始めた。近くのスーパーにはたくさん並べてあるし、知人から処理したものを頂いた。竹の子にも雄雌あるそうだ。 説明を聞いたがピントこないので忘れることにした。 しかし竹の子に雄雌があると言うことは大人になった竹にも雄雌があると言うこと…

桃の花も見ごたえがある。春は花が良く似合う季節だなと思う。桃と言えばお雛さんだろう。何段もあるおひな壇は時期はずれだろうが、2人が並んでいる雛さんはどこかの夫婦を連想させてほほえましい。 最近は日本でも離婚が多いと言われているが、雛さんが一…

治井手

アメリカでも長崎でも拳銃が主役のニュースが報じられている。残念だがこの手の事件は防ぐことが出来ない。 我々農村でも多少のいざこざがないわけではないが、武器まではいかない。 スコップを使う水路の掃除が村人総出で行われた。スコップを武器にして、…

一斉清掃

春と秋に行われる町内の一斉清掃のボランティアがあった。毎回同じくらいのごみがある。と言うことは単純に考えて、これだけ世界中が環境のことで騒いでいるのに何も感じていない人の割合は変わっていないということになる。 とすれば今までの環境行政を見直…

蜂の巣箱

暖かくなって虫達が飛び回っている。田んぼには蓮華が咲いて蜜蜂が集密して賑やかだ。養蜂箱1セット、蜂も込みで10数万円するそうだ。養蜂は面白そうだが向かってくることもあるらしい。でも野生の蜜蜂を生け捕りにしようと考えている人たちがいる。 箱も…

おみごと

八重桜のシーズンだろうか、今月の22日に船上山でイベントが予定されている。その前に私の村の八重桜があちこちで満開だ。 結構植えてあったものだなと感心しながら楽しませてもらっている。見て楽しむのと想像して楽しむのと両方ある。 想像とは桜の花び…

ハト

一羽のハトが屋根に止まっていて近くを通っても逃げない。怪我でもしているのかなと思ったがそうでないようだ。足に何かつけてもらっているので飼育されているハトだ。迷子になったとしか考えられない。 昔はメッセージを伝える大事なメディアだったが、今で…

大根

大根の葉っぱを切っておくと花は咲かないし遅くまで食べられると言うことを今年初めて知った。畑をするおばちゃん達は知恵者だ。食べてよし見てよし。と言うのは葉っぱのない大根はシンクロナイズドスイミングを連想させて面白い。 大根たちは練習しないで「…

紅白花

中国から温首相が来日され日中間にもようやく春が来たという感じがする。温・安倍首相のどちらが紅白の花と言うわけには行かないが、中国もアメリカもどちらも大事な国だ。 春は花が多い。今年はそうでもなかったが、長い冬を耐えて春を迎え一斉に花を咲かす…

入学式

町内の3つの小学校と1つの中学校で入学式があった。小学校は69人、中学校は63人の新入生がいた。いつも思うことだが、式辞の後は拍手がない。立派なスピーチをされるのに拍手をしないのは申し訳ないと思いながら会場の雰囲気に流される。 式そのものに…

モグラ

敵に姿を見せない恐るべき奴。昔猫を飼っていた頃モグラを捕まえてきていたが、今では彼らの天下だ。本当に実態が分からない。 勿論家族構成さえ分からない。分かるのは振動に弱いだろうなと言うことぐらいだ。 モグラの地下通路はアフガニスタンのテロリス…

イカの絵

地方選挙が終わり周りが静かになった。今朝の本物のうぐいすも遅い出勤でありがたかった。 鳥取県の舵取りも決まり、後はこちらのほうがよろしくお願いしますということになる。皆さんの掲示板のポスターも良かったが、 イカの絵にも引きつけられた。良く食…

地方選挙

地方選挙のうぐいすは鳴き止んだが、本物のうぐいすは今朝も早かった。5時45分。もう分かったと言いたい。 鳥取県政をお願いする県知事と県議会議員選挙戦が終わり静かになった。 外国人から見ると日本の選挙は「よろしく」ばかり言っていて奇妙に聞こえ…

スポーツ少年団

プロ野球も始まり、アメリカの大リーグでも日本の選手が活躍している。三朝町では少年野球の練習が始まっていた。小学生がユニフォームを着て野球に打ち込む姿を見ると心が緩む。平和な日本を実感できる一コマだ。 新聞では毎日戦争や紛争の記事が載っている…

ふきのとう

今朝のうぐいすは特別早かった。時計を見たら5時40分だった。カラスに起こされるよりましかなと言うよりも、都会の人には考えられない贅沢かなと思って早めに起きることにした。 完全に春と思っていたら、まだ間に合った。ふきのとうだ。車で走っていたら…

桜の花

最近「うぐいす」がやかましい位鳴く。朝6時前から鳴くので目覚まし時計の代わりになっているが、よそを一回りしてもうちょっと遅く来て欲しい。 昨日はみぞれが降ってとても寒かった。桜もびっくりしただろう。 あちこちの桜が満開を迎える。1年に1回「…

チューリップ

とても分かりやすい花だと思う。花の名前が歌になっているものは少ないのではないだろうか。その点「チューリップ」は童謡として小さい子どもも歌っている。私もまだ覚えている。 この花は1本でも鑑賞に耐えられるし、まとまるとさらに迫力を増す。去年とそ…

黄砂

年間55日もある黄砂がやって来た。中国からはるばるようこそと言うわけには行かない。かと言って防げるものでもない。 この黄砂に化学兵器が混ざっていたらどうなるのか、そんなことまで考えてしまう。 春のこの時期、杉の花粉も飛ぶ。黄砂と花粉の「ブレ…

桜の木

桜の時期になったが、全ての桜が歓迎されるわけでもない。くんせい工房に桜の木はいらないかと言う連絡をもらった。 工房にとってこういう連絡はありがたい。桜は花だけでなく、木それ自体も利用価値はある。 桜の満開は間もなくやってくる。公園では「ぼん…