2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

体験農園

生産組合(百姓組合)が育てたとうもろこし畑で、三朝温泉に宿泊された希望者に農園を体験してもらった。一本100円でとうもろこし(きび)を採ってもらうのだ。 ところでこのきびは甘い。誰かが生で食べてみろと言うので食べてみると本当に甘かった。野菜…

郡民体育大会(1)

4800人が三朝町を主会場にして郡民体育大会が開かれた。東伯郡は合併後4町になってしまって、開会式を見たとき「あれっ」と思った。 この体育大会は勝ち負け以上のものがある楽しそうな会だと思われた。こういう会だと何年も続いていくだろう。 「必勝…

東郷湖

鳥取県中部にある湖が東郷湖だ。ここで行われる花火はきれいだ。きれいでないものもあった。今ではどうか分からないが、一時ここの「シジミ」が市場に出なくなった時があった。 聞くところによると、汚染基準が厳しすぎて出荷できなかったそうだ。今では基準…

訪台(1)

三朝町から18名が台湾の石岡郷を訪れた。訪れた日は気温38度、湿度90パーセントありこれから思いやられると思った。 着いた日は台中県長も来られて歓迎会が行われた。「ホッタ−ラ」と言うセレモニーにはやられたが、日本に対して友好的な人たちだなと…

雨上がり

梅雨も明けて暑い日が始まったが、雨の降った後の空気のきれいさはすばらしい。また、もやが立ち上がる姿には神秘さを感じる。神秘さの元は、大自然が循環していると言う背景があるかもしれない。 雨が降り、水になって川や海に流れ、それが蒸気になって大気…

山菜一品

山菜の旬は春だがワラビは誰に聞いても一年中採れると言う。 私の家の周りは山ばかりで山菜の宝庫だ。 だが、保存するほどは採れないので他の人が採ったものを頂くだけだ。 今年はユズの味噌漬けに挑戦してみようと思う。 ユズを丸ごと味噌の中につけて味噌…

大水のあと

先日、大水が流れた。その跡には 発泡スチロールなどのゴミが必ず残っている。 ということは誰かがどこかで川に捨てている ということになるがみんなの川だから気をつけるのか 本当ではないか。 海では中国や韓国のゴミが日本に漂着している。 まさか故意に…

車検場

ユーザー車検を受けるのは2度目だ。 2度も経験するとベテランだ。 鳥取の陸運局に自家用車を持ち込んで検査をしてもらうのだ。 時間のある人は一度自分で持って行ってみると良い。 検査官はとても親切に指導してくれるし費用はとても安くつく。 アドバイス…

小浜の海

県の補助金が交付されると海でイベントをする予定だ。およそ50人が「森と海の関わり」を体験するイベントで、その下見をしてきた。その関わりをどう体験してもらえるか、構想はないでもないがベースに「海の幸」に納得してもらうことかなと考えている。 か…

花火大会

東郷湖の中国庭園で花火大会があり、東郷湖畔で会があったもんで遠くで見た。すぐ終わったがカメラで花火を捕らえる練習をした。煙のないときなら何とかなりそうだ。 8月の始めには倉吉や三朝のキュリー祭で花火が予定されている。必ず行くと決めている。 …

大水の後

雨の降った後は空気が澄んでいる。よほど大気中に塵やごみが浮かんでいただろう。その中には色々なばい菌も混ざっているだろう。それを吸うことで動物は免疫力がつく。 雨の降った後山からもやが立ち上がる。自然現象とはいえ神秘さを感じる。 世界には神秘…

身障者体育大会

第44回の鳥取県東伯郡の身障者体育大会が開かれた。身障者の会が組織されているが、年々高齢化し新しい会員が参加しないのが現状だそうだ。大会ともなれば人の出会があったり新しい発見があって楽しいだろうにと思う。 人は社会の中でしか生きれないとすれ…

倉吉舎

ネーミングもいいし商品もバレエテイがある。商品一つ一つに物語があってよく考えられたものだと思っている。 我々もある商品を作っているが、ここまで頭が廻らない。 価値ある商品を着物で飾るのは最もだが、我々のは価値があるのかないのか、着物はちゃん…

発電所

今回の地震で原発の安全性が根本から疑われることになった。震度7以下の揺れに耐えることが出来なかったのだから問題だ。 エネルギーの観点から原発が主流だが、日本のあるところで水素発電を考えている所がある。宇宙誕生の時の主役で、燃え方はすごかった…

参議院議員選挙

天下分かれ目の選挙だと言われていて有権者の関心は高いようだ。目指す政策をもっと前面に出した選挙であって欲しいが、年金ばかりが先走っていて情けない。 今最も重要な課題は地方をどのように支えていくのかと言うことではないだろうか。我々地方に住む者…

増水

台風4号と梅雨前線の影響で川の水かさが増え、濁流となってごみと一緒に流れていた。迫力ある流れだった。 水の力は想像を超えたものがある。何年か前の津波の影像が頭に残っているし、土石流や道路の破壊などそのエネルギーは計り知れない。 地球の表面は…

キャベツ畑

昨日スーパーマーケットに行った。キャベツの値段を見てびっくりした。1個300円近くしていたからだ。 こうなるとちょっとぐらい形が悪かろうが、表面の葉っぱが虫にやられていようと関係なく市場に出してもいいのではないかと思った。中国から入ってくる…

エビネ蘭

草・花・鳥・人の名前は覚えられないが、恐らくエビネ蘭ではないかと思う。もともと山に生えている山野草だが、庭先にまとまって植えてあった。確か白いが夏に咲くことになっていると記憶している。記憶は当てにならない時が多い。特に適量以上に酒が脳を占…

因幡の兎

世界各国で動物をテーマにした童話や言い伝えは多い。鳥取の因幡と言うところでは「白い兎」をテーマにした物語がある。 白い兎のイメージとして悪者ではない。そういう先入観を覆すためにこの動物が選ばれたのかも知れない。 童話や寓話は世界でたくさんあ…

本棚

本は買わないことにした。昔は本を買って狭い部屋の本棚に並べていたが、今では本を飾ることは価値ではなくなったと思っている。 三朝町の図書館は、どこでもそうだろうが、読みたい本をお願いすると必ず手に入れてくれる。私の本棚は図書館だと、錯覚ではな…

ベイビーコーン

とうもろこしが順調に育ち実が着いてきた。余分な実は間引かねばならないと言うことで間引いた。それがベイビーコーンだ。 生で食べられると聞いたので食べてみた。小さい奴は全然問題がない。 食物連鎖の頂点にいる人間は何でも食べてしまう。だから何回も…

昼食会

先日大阪から大型バスでとんがりハウスに来られて遅い昼食を食べられた。田舎料理に満足され、さらに例のバンドによる生演奏を披露した。狭い交流センターの中で大きな音で演奏したもんで、聴く方は頭と腹は麻痺したではないかと思えるほどだった。 その証拠…

今年は2回蛍をみた。1回目は家のまん前で2匹、もう一回も家の近くだった。昔小学生だった頃親と一緒に乱舞している蛍を捕まえに行ったことを思い出す。今では蛍は田舎でも珍しく、希少価値だ。 生活環境と自然環境が変わって今の状況を作り出しているので…

通信施設

世の中の情報通信技術になかなかついていけてない。世の中のスピードについていけたらもっと違った生活があるだろうにと思う。 テレビもあまり見ないのでパラボラアンテナはついていない。このまま行けば化石になるかもしれないと思うが、どうしようもない。…

作品(1)

世の中には色々なものを使った作品が登場している。何でも骨組みだけあっても味気ない。飾りとか見た目をきれいだと思わせるものがあって初めて完結する。 豚の皮で作られた花があった。花自体は珍しくないが、素材が面白かったので印象に残った。 誰かの言…

招き猫

猫が客を招くと言う由来は知らないが、他の動物ではだめだろうか。今では色々な動物がペットとして普及している。こんなものまで飼っているのかと思うものがあるが、田で食う虫も好きずきと言うわけだ。 猫は自由があっていい。犬は両極端だ。犬派か猫派かと…

合格祈願

時期はずれのタイトルだが、合格と言う言葉の範疇を広げて解釈すると受験の時だけではない。宝くじ、選挙をはじめ何でも当てはまる。 宝くじは難しい。難しいと言うより当たらない。運が悪いと言うことだろうか。それともどこかで運を使ってしまったのだろう…

梅雨の中の水田

秋の収穫前の田んぼも見ごたえがあるが、梅雨のこの時期の水田もいける。田植え直後の稲は頼りなかったが、今ではしっかりと根を張って水の中で成長を続けている。 毎年見慣れた日本人でさえきれいな光景だなって思う。間もなく日本に来ている何人かの外国人…

泥田バレー世界大会

今年で3回目の泥田バレーの遊びが行われた。町内外合わせて16チームの参加があり、発祥の地「島根県の平田」からの参加もあった。優勝チームは平田で行われる大会に出場する義務があるというのが面白い。 思うに、三朝温泉の湯を田んぼに入れると医療でや…