2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

森林シンポジューム

未来中心で森林シンポジュームが開かれパネラーとして出席した。「森林をどう守るか」と言うテーマで、自分達の活動の紹介し具体的な意見を求められた。3つの意見を述べた。森林には公益的機能と私有財産の面があり公益部分を充実させようと思えば私的な部…

満月

中秋の名月は見損なったけど満月はロマンがある。しかしだんだんと月が解明されて夢が後退していく。先日も「かぐや」が打ち上げられ、科学が月に近寄っていく。 平安時代の文学作品に出てくる月にまつわる歌や物語はどうなっていくのだろう。兎も逃げてしま…

改装

今2億数千万円で三朝中学校を耐震補強と改装をやっている。いわゆるリニューアルだ。工事中の教室を視察したがきれいになっていて、学生もやる気が出るだろうなと思った。 改修は小学校や保育園もいるだろうなと思うが、老朽化と少子化と統合との兼ね合いで…

水の都

水のあるところは栄え、文化がある。山陰では松江市が一番だろう。水辺がきれいに整備されていて気持ちがいい。 山陰道が出来て松江まで速い。これならたびたび行ってもいいなと思った。 古代文明が栄えたところも必ず川があったことを我々は学んだ。メソポ…

9月定例会

9月の決算議会が終わった。小さい町だけど課題は少なくない。課題がないと町の発展はないという意味で大いに結構なことだ。 今回国民宿舎会計が6500万円の赤字を出した。多くの議員は賛成だが私はこの決算に反対討論をした。要旨は次の議会報に載せてく…

政経懇話会

久しぶりに政経懇話会で講演を聞いた。重里俊行氏の「これからの日本経済」についての話だったがたいへん面白かった。 特に人口予測の計算の仕方と企業活動の変化についての話はためになった。 同じような話しは聞いたことがあるが、話し方や具体的事例を交…

しただに

「しただに」 と言う小さい貝がいい味をしている。小さすぎて面倒くさいがつまみには最高だ。 どこでもいるというわけでもないだろうが、私はいるところを知っている。何回か採りにいったことがある。 海の中には動植物が豊富だ。と言うことはそれだけ食べ物…

敬老の日

公民館で敬老の日を祝う会があって参加させてもらった。以前は70歳以上が対象者だったが、多すぎると言うことで75歳以上にした。 それでも小さい集落で19人いる。 ここに出てこれる人はまだいい。出たくても動けない、あるいは入院している人もいる。 …

保育園の運動会

賀茂保育園の運動会が賑やかに行われた。カメラやビデオを構えた保護者の姿を見ると、こういう時もあったなと思った。 小さい子供だから何をしても絵になるし、写真も収まりがいい。子供達もそうかもしれないが、家族の人たちは大いに満足された一日だっただ…

ダイアナ

どこかの妃ではないが倉吉においしいコーヒーを飲ませてくれる喫茶店がある。昼の定食もいける。それにギャラリーにもなっている。今はどなたかの写真展をやっている。将にオアシスだ。 オアシスと言えば広い砂漠を連想させる。灼熱の乾燥した砂ばっかしの砂…

吹奏楽団

先日の運動会で吹奏楽団が演奏しながら運動会を盛り上げた。夏のキュリー祭式典でも演奏を聞いたが、会が華やかになる。 中学生の吹奏楽団であるが、時には赤いユニフォームを来て、時にはネクタイをつけて臨機応変だ。 音楽はいいものだ。演奏する方もいい…

姪の子

神戸から姪の子がやってきた。2歳の男の子で動きは極めてよい。オシメをしながら大人を相手にしている。立派な役者だ。 白いご飯が好きで茶碗2杯は食べる。小さい時からご飯を食べさせる習慣を作ると大きくなってからも食べ続けるだろう。 アメリカがやっ…

航空自衛隊

自衛隊の飛行機が鳥取県の海岸沿いを飛んでいた。訓練かそれとも何かの監視か分からないが、我々の生活とは全く別世界だ。 臨時国会が始まって「テロ特措法」が大きな問題となってきたが、世界の平和を誰が守っていくのかと言う視点で議論してもらいたい。そ…

地区運動会

三朝町では2つの地区で運動会が開かれ、竹田地区の運動会に行ってみた。保育園・小学校・地区合同の運動会だ。 奥の集落では単独でチームが組めないので「連合」と言う形でいくつかの集落が集まって乗り切っていた。 小学校は5年生が1人クラス、3年生が…

三朝中運動会

三朝中学校の運動会が行われた。100m走は全員で行われたが、本当に速い生徒がいる。我々も昔はこうだったのかと中学生時代が懐かしい。何日も練習して、その成果を披露するわけで本当にご苦労さんと言いたい。 9月9日は二つの地区の運動会が予定されて…

災害跡

先日鳥取県中部の極めて限られた地域に1時間で100㎜を超える降水があった。何年か前三朝でも50㎜を越す降水があった時、大きな災害が発生した。案の定あちこちで災害の跡があった。 災害はいつどこで起こるか分からない。「自分のところはまだまだ」と…

秋刀魚

秋刀魚のおいしい季節がやってきた。今年は大漁に取れているらしいが、値段は安定している。海洋学者になったつもりで魚を大別すると2種類ある。青いものとそうでないものだが、個人的に言えば青い魚のほうがおいしい。 魚は一生涯モノをいわずに過ごす。人…

ヘビウリ

観賞用に植えてみろと言われて植えたものがある。人の背丈ほどある「ウリ」で、名前はヘビウリだそうだ。確かに大きさ太さは蛇にそっくりだ。とても鑑賞には耐えられない。かと言って料理して食べようとも思わない。ただ作ってみただけだった。 植物にはいろ…

中止の運動会

今年は地区の運動会がグランドの状況などを考慮して中止になった。中止になったからといって慰労会のためにあらかじめ用意されていたものは処理せねばならない。と言うわけで慰労会が行われた。 何もしないで慰労会には出にくいのか犯罪と言う意識があるのか…