2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ

外国人の中でアメリカの人たちが一番「ノリ」がいい。交流会でのパワーは並外れている。すばらしい。 自由がベースになっている国だと実感させられる。日本はやはり、閉ざされた管理社会かな。 人はレールの上を走る汽車のような感じがする。したがって脱線は…

座禅

外国人を含む40人が三徳山で交流会を開いた。座禅もメニューの一つにあった。 私も始めて座禅をやってみた。悟りは開けなかった。しかしその意味は分かった。21世紀は心の時代だと言われているが、心はなかなか育たない。答えのない世界はまさに「禅」の…

大雨洪水

最近「ドカーン」と雨が降る。被害が大きい。インタビューを聞いていても、「今まで・・・」とか「初めて・・・」と言う言葉が頻繁だ。 川の上流で大雨が降っても下流には伝わらない。悲劇が起こる。 雨によって山は崩れる。マクロ的に見ると地球はフラットに…

フェニックス

NASAの火星着陸探査機「フェニックス」が「水の氷」を見つけた。 影像によるものだから間違いない。氷は4日後に消えた。生命の可能性が出てきた。宇宙と海はまだまだ知られていない。地空内部もそうだ。分からないことがあるから可能性がある。 全てが分かっ…

たまわりの湯(2)

再びたまわりの湯の登場だ。中を見させてもらった。美人の三朝人がショップも合わせて管理している。 夏の温泉はどうかなと思っていたら、冷房対策として時々湯につかるのがいいそうだ。 三朝にはこういう温泉がいくつかある。白い狼が温泉を探してくれたと…

里山事業

夏の暑い時期に里山事業をやった。でもこの日は雨模様で涼しく、予定していた時間より早く終わった。 草刈・補植・施肥・看板設置を地域の人たちと一緒にやり「実のなる森」を作ろうと言う企画だ。 今回の目玉は看板の設置だった。自分達の森と言う意識を高め…

ユリもどき

恐らくちゃんとした名前が付けられているだろうが、私は「ユリもどき」と名づけた。 花だけが咲いてよく目立つ。そういえば桜も花が先に咲く。 植物や昆虫もそうだが、皆がばらばらに名前を付けたら特定できない。 いちいちお互い確認しなければならない。統…

川遊び

田舎の子供達でも川遊びはチャンスがない。と言うよりも「川に入ってはいけない」と言うような指導がなされているかもしれない。 もっとややこしいのが「漁業権」で、大人の川遊びが大きく制限されてしまう。 風光明媚で自然のいっぱいある三朝町ではもったい…

ヘリ空散

虫達にはかなわない。家庭菜園は無農薬が可能だが、減農薬でいくしかない。自然を相手に1人で素手で立ち向かうことはできない。 と言うわけでヘリコプターの力を借りて稲を守ることにした。速い・楽。 全ての虫や菌から水田を守ることは出来ないが、このま…

田舎体験

武蔵野市から4家族が三朝町へ田舎体験に到着した。初日は野菜採りなどで終わったが2日目がメインだ。 我々がなんとも感じないものが新鮮に写るのか、都市と田舎の文化度の違いを知った。 都市の子供達は田舎体験できるが田舎の子供達の都市体験とはなんだ…

金メダル

オリンピックのソフトボールで金メダル。報道がすごい。金属の性質からすれば金・銀・銅は同じような性質を持 つ。 金は「展性」(薄くなる)を持ち、0.1マイクロメートル。「延性」(延びる)は1gで3Km。加工には最高だ。 昔金・銀・銅で世界一の時期があっ…

オリンピック

北京では何事もなくオリンピックが行われている。活躍する人、そうでない人。色々いるが、自分の記録を更新して負けたとしても感動する。 どうかなと思うのは、「実は怪我をしていて」と言うケースだ。始めから出ないで欲しいと思う。 怪我に耐えて勝つのは美…

砂防工事

砂防工事とは大げさだが、内容は同じだ。緩やかな勾配の砂が動く。いかに防ぐか。 人の知恵と限られた資材で立ち向かうのは大変だ。 これから台風のシーズンがやって来る。日本中を暴れまわるだろうが、困ったもんだ。 どの程度の被害か予測できない。最悪の…

アカシア

砂防対策で海岸べりに「アカシア」がよく植えられている。白い花を咲かせて、蜂蜜もいける。 しかし日本海の厳しい北風に耐えるのは容易でない。成長と被害のどちらが大きいかで樹高が決まる。 今年は暑い日が多かった。気候などが狂うと何もかもが狂ってくる…

赤とんぼ

田んぼの上をかなりの数の赤とんぼが飛び回っている。朝晩は涼しい。完全に「秋」はやってきている。 一日中飛び回っている赤とんぼは何を食べているのだろうか。霞だけでいいとなると「ドラゴン」だ。 どおりでいい名前を付けてもらっている訳だ。英語で「ドラ…

同窓会

この時期同窓会が多い。三朝中学校の同窓会に出席し、「総幹事」として挨拶させてもらった。 皆元気だった。話も弾んだ。 顔を見ても分からない人のほうが多いが、仲間だと言う意識は皆持っていたと思う。 満たされた気持ちで1日が終わった。5年後の再会を約…

送り火

盆のセレモニーは終わった。送り火をして「魂」を見送った。というストーリーであるが、私は理解できない。 儀式だからやっているが、色々疑問がある。 科学と宗教は根源的には結びついているのではないかと偉大な科学者はおっしゃっているが、この場合の宗教…

関金温泉

鳥取県の中部には、三朝・東郷・羽合・関金の4つの温泉がある。いずれもいい温泉だが、夏はどうだろう。 東郷・羽合は大きな湖の周辺にあって「水」が売り物だ。関金・三朝は「山」が売り物だ。 「山」を生かしきっているのかは別として、清閑な温泉だ。温泉を…

草刈作業

盆と正月前には「とんがりハウス」を中心とした清掃作業がある。男は機械で草を刈る。刈ったやつを処理する。 とんでもない汗をかく。でも手を抜く者はいない。 田舎にいるとしょっちゅう草を刈っている感じがする。 田舎の整然とした水田(田園風景)は実は…

イカ釣り船

盆になったし原油の高騰、さらにはイカも含めて魚がいなくなったのか、イカ釣り船がじっとしていた。 捕れば捕るほど赤字ではやっていられないだろう。沖に停泊して漁をしている船の明かりは風情があった。 魚は今後加速度的に栽培漁業に移行していくだろう…

薬膳カレー

薬膳カレーと言うものを試作して食べる機会があった。薬膳と言う名前が付いているが、普通のと違いが分からなかった。 しかし食事は大勢で食べるとおいしい。 偶然「石破前防衛大臣」も一緒に頂いた。カレーは人気のある食べ物だが、昔知人が言っていたのを思…

花火大会

祭りのフィナーレは花火だ。今年初めての花火を倉吉で見た。花火は大きいやつがいい。音が違う。 花火と春の桜は似ている。パーっと散るところが。 どちらも日本人の心を離さない。最近予算の関係で大会を取りやめるところがあるが、残念だ。 花火と桜。どち…

打吹祭り

夏は祭りの花盛り。倉吉の祭りも賑やかだった。若い人たちがこれほどにもいるのかと、大いにびっくりし た。 少子化とか過疎などは当てはまらない感じだった。 人が集まると独特の雰囲気が出来る。中国の「デモ」が突然変異するのは理解できる。 日本の祭りは…

バイク走

夏のバイク走は気持ちがいいだろう。山陰の海岸に沿って走ると最高だろう。 「趣味は」と聞かれて「ドライブ」と答える人は幸せだ。原油の高騰は意識しなくていいから。 雨の日は困る。屋根がないから。 アウトドアだから天候に左右されるのはしょうがない。…

焼きナス

焼きナスは好物の一つだ。ガスで焼いたやつはそうではないが、炭火で焼いたやつは最高だ。 網の上で「クツクツ」と音を立てて仕上げられていく。時間はかかるが、努力しないとおいしいものは手 に入らない。 世界でエネルギー争奪戦が行われているが、木炭ま…

シティホテルで

倉吉シティホテルで出番があった。屋外の演奏は雨が心配だ。天はまさにわれらに味方した。 8月終盤にはまた出番がある。チャンスは待っていてもだめだ。 チャンスのきっかけの一つは「言葉」だ。良くも悪くもきっかけがないと先に進まない。 そういう意味で…

蜜蜂

こんなところにと思えるところに蜜蜂がいた。羽の音を全然立てないで黙々と動いていた。 一団は一社会を意味している。そこには争いや失業はなく皆が平和に豊かに生活している。 大きなルールはあるだろうが、言葉にはされていない。言葉はなくても分かり合…

キュリー祭

第52回キュリー祭式典が賑やかに行われた。豪華な来賓を迎え、政治的な配慮が感じられた。 新しい交流員がフランスからやって来た。若いが優秀そうだ。 夏祭りはどこでも派手だ。この時期は各地の祭りが重なる。調整をしながら人の動きを誘う必要がある。 …

学童保育

夏休みの学童保育は賑やかだ。朝から晩まで目が離せないだろう。小さい子供の集中力は5分とも10分とも言われている。 ちょうど弁当を食べる時に出くわした。皆ご馳走だ。 狭い場所で異なった遊びをする子供達。事故のないのが不思議だ。 「のびのびと」と…

免許の更新

狩猟免許の更新をした。今まで1回も採ったことはないが、いつか役に立つだろうと思っている。 今年は「イノシシ」が多いそうだ。猪だけならいいが、私の村には「熊」の足跡らしきものがあるそうだ。「熊さんが・・・」などと言ってはいられない。今の時期は山…