2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥たちの集会

何種類かの鳥たちが三朝の川辺に集まり集会を開いていた。鳴き声は聞こえなかったので、以心伝心と言う方法で意思の疎通をやっていたのだろう。 確かに最近は以前には見かけなかった鳥が見られるようになった。鳥がそうだから昆虫や虫たちも紛れ込んでいるだ…

20世紀梨

21世紀になっても名前が変わらなかったのは良かった。その点「新世紀」と言うアイデアはすばらしい。 梨作りは手がかかるそうだ。何気なく頂いているが、汗の結晶だろう。 出荷が終わった後の「完熟梨」は一層いける。本来は「青」が売り物だろうが、「黄…

去く花来る花

季節は秋だが、まだ頑張っている花があった。水色の朝顔だ。一方では秋の代名詞みたいなコスモスが幅を利かせている。 人の社会でも同じようなことだなと思えるところがある。 小泉さんは、夏が終わったと見るや散り際がすばらしい。しっかり次に託して去っ…

医療講演会

鳥取市で医療講演会があった。遠かったけど行くことになった。講師は安保さんと言う方で、知る人は知っているらしい。(当たり前だが) 始めはアルファー波が飛びうとうとしたが、波が静まって話を聴けた。 人類の歴史を混ぜながら、今までにない視点での話…

彼岸花

確かに彼岸の頃に咲く。これほど目立たなくてもいいのではないかと思うが、何かメッセージを伝えたいのか。 彼岸が過ぎて、涼しくなった。日没も早くなった。いよいよ闇の世界(?)へ進んでいく。 考えてみると、あと3ヶ月で正月だ。暦は正確に時を刻む。 …

保育園運動会

賀茂保育園の運動会は雨になってしまった。体育館での運動会も悪くはなかった。地区運動会なら別だ。 バトンを使った行進は初めてだった。 この保育園の経営が指定管理者に移されて半年過ぎた。うまく行っているようだ。 総理を始め閣僚も代わった。うまくい…

発動機

名前からして一昔前の響きがあるが、収集を趣味にしている人がいる。色々なメーカーの機械があるが、それぞれ価値が違うらしい。 私からすれば「猫に小判」。 最近そのような「かつての資源」を大量に自宅に置くことは、環境と言うことから許されるかどうかだ…

LHC

ジュネーブの地下にある大型ハドロン衝突加速器のことだ。陽子を光速の99.9999991%まで加速し、正面衝突させるそうだ。 何が出来るか。ミニブラックホールはまだいい。第5次元の存在を確認することも可能と言うではないか。 物理学の完成には第…

アマチュアバンド

プロ級のアマチュアバンドの演奏会を聴いた。すばらしい演奏だった。 演奏中にギターを取り替えるなどというシーンは新鮮だった。演奏曲もバラエティに富んでいた。 我々は保育園レベルだが、続けるしかない。うまい人はいくらでもいるだろうから、差別化を…

サマツ

この辺では「サマツ」と呼んでいるが、マツタケの第一弾が道の駅に並んでいた。 匂いはそれほどででもないが、立派な天然のマツタケだ。 今年はキノコの当たり年ではないかと言われているが、廻りまわって手に入らないかと期待している。 山でサルは目撃した…

こどもの国

変なタイトルを付けたが、子供達が元気に運動会の練習をしているところを、そう呼んだ。 私は保育園の時の記憶が一つだけある。男の子なのに花柄の付いた弁当箱を持たされたということだ。今ではなんともないが、当時はこのことがとても恥ずかしかった。 い…

ネーミング

動物はすごい名前が付けられている。アホウドリ・ニセハムシダマシ・ネズミキツネザル・ハダカデバネズミ・ニセフクロモモンガ・フクロモモンガダマシ・ウッカリカサゴ・イレズミコンニャクアジ。 植物も負けていない。バカマツタケ・チビオオキノコ・トゲナ…

波力発電

自然の力を利用したクリーンで脱炭素エネルギーの研究が世界の先端だ。 日本は海に囲まれているということは、波力発電がいけるのではと思っていたら、研究開発されている。 日本海沿岸に打ち寄せる波のエネルギーは3600万Kwあり、原発36基に相当する…

オスの発生学

意外なことを知った。発生学的にはメスからオスが発生するというではないか。2年ほど前に日本で、しかも世界で始めて決定的な遺伝子が発見された。発見者は名付け親になれるらしく、その遺伝子の名前は「OTOKOGI」(男気)と言うそうだ。 発生のどこでメスに…

竹田地区運動会

地域・保育園・小学校合同の運動会が今年もあった。各学年の人数が少ないので、競技の進行が早い。 それでも地域の重要な行事の一つだ。 個人的にはこのままでは学生はいいだろうかと思う。先回の学校統合アンケートによれば、通学が確保されると統合しても…

敬老の日

私の集落では敬老の日を、公民館でお祝いをすることにした。バンド演奏を2曲、ギターで1曲、水戸黄門の歌であったが、何もないよりいいだろう。最近は予算の関係で敬老会の設定年齢が上がってしまった。金のか からない敬老会があったもいいのだろうが。 …

渡り鳥

渡り鳥の能力は計算できないところがある。鳩もそうだ。彼らには脳の中に磁石があるそうだ。私にもある。どんなに夜遅くまで飲んでいてもちゃんと家に帰っている。 宇宙のスケールも大きい。数千年から数十万年単位でS極とN極が入れ替わる。 北と思っていた…

庭師の庭

庭師の庭はすばらしい。造形美を求めて世界の人々が憧れるわけだ。 私は緑に囲まれた、いわば自然に囲まれた田舎に住んでいるので特別な庭はない。尤も屋敷が狭いのでどうにもならないが。 周りは天然の竹林があり、大きなケヤキや椎の木・ゆずの木・柿木・…

食欲の秋

食欲の秋がやって来た。動物は冬を越すために食べるのは自然だ。当然体重は増える。人の価値が100g1000円と言う肉換算すれば、60Kgの人は60万円ほどになる。太った人ほど高くなる。 それよりもダイヤは炭から出来ている。1人の遺灰から最大1カ…

かかし

かかしは仕事しているだろうか。恐らくスズメは見抜いているだろう。案山子がいなくても稲は順調だ。 人体は20種類のアミノ酸が必要で、12種は合成できるが8種は補給しなければ生命は維持できない。米はこれだけで正常な健康を維持できる完璧な食べ物だ…

貨物船

最近石油価格が下がりつつある。我々にはいい傾向だが、それでもまだ高い。タクシー業界が燃料サーチャージを考えてきた。 漁船はどうなったか。大型貨物船はもっと大変だと思う。 先日、三井化学さんが二酸化炭素と水素からメタノール(プラスチックの原料)…

かけっこ

北京オリンピックではマラソンが芳しくなかったが、運動会での低学年の「かけっこ」は見ものだ。 手を抜かないで一生懸命走る。見ていてもスカッとする。 オリンピックの100mも見ごたえがある。どこまで早く走れるのか。 負けても自己新記録を更新するの…

食のみやこ鳥取

いい名前を付けたものだ。「食のみやこ」とは。 鳥取県は今これに関する取り組みを積極的に進めている。我々にも多方面から声を掛けてもらっているが、生産として変わったものは作れないので、同じ商品の出品になってしまう。 今「食のみやこ」特産品コンクー…

賀茂地区運動会

雨の合間に地区の運動会があった。午後は雨のため中止になったが、それでも屋外で出来てよかった。 運動会は選手として参加してもいいし、見ていてもいいし、負けてもいいし、勝てば尚いい。何でも許されるすばらしい会だ。 来週もう一つ運動会がある。これ…

100m走

一時運動会から100m走が消えていた。理由は「差」を意識したものである。完全に勘違いだ。 今は復活して普通になっている。 学校が閉ざされたユートピアであってはいけない。最近「開かれた」と言う言葉をよく耳にする。 大分県には「閉ざされた」ところが…

急傾斜地整備

間もなく台風と秋雨前線が悪さをする時期だ。日本はどこでも雨に弱い土質で、整備が待たれる箇所がたくさんある。 わが集落は懸案の急傾斜地が整備された。災害対策はこれで十分と言うことはないが、一つの区切りが付いた。 暑い中の連日の工事、ありがとう…

三徳山の寺で

アメリカ人はノリがいいと言ったが、我々日本人は「地の利」がある。神聖であろう三徳山のお寺に楽器を持ち込んでバンド演奏。将に仏さんの手のひらの上で、日本の文化を披露した。 上手下手は余り関係ない。大陸型のボリュームで勝負した。近所迷惑だなんて…

プラモデル

色々なプラモデルがある。防衛大臣の部屋にもあった。三朝図書館では展示中だ。 我々の時代は「鉄腕アトム」と「鉄人28号」だが夢があった。この夢は途切れることなく今も続いている。何が違うかと言えば、戦う武器と操縦の仕方が大きく変わっただけだ。 先…

釣り道具

最近は釣りに行くこともなくなったが、今年は1回チャンスがあった。そういえば海で泳ぐこともなくなった。 釣りは餌を付けるのがめんどくさい。そういう気持ちが魚にも伝わるだろう。結果は見えている。 仲間が船釣りで鯛を釣ってきた。おすそ分けを炭焼き…

収穫間近

今年の米は今のところ豊作だろう。でも豊作は喜んではいけない。米価が下がり農家は困る。 私のところは「出荷」しないから、豊作は歓迎する。しかしそうではない状況がある。 米作りの専門家は「稲1本に120粒ないといけない」と言う。数えてみると80粒…