2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梨の実

鳥取県の名産「梨」の実が膨らんできた。最近例年より気温が低いが、それでも植物は体内時計を持っていて、時期が来ればそれなりの行動をする。 梨農家の数も少なくなってきた。手間がかかるし労働もきつい。後継者が育たない。台風にやられる。 それでも交…

竹林整備

竹が猛威を振るっている。ようやく竹林対策に補助金が出るようになってきた。 そのせいか、頑張る人たちが出てきた。頑張った後の竹林はきれいで、神秘さを感じる。時代劇のロケーションにも使えそうな所があった。 モウソウダケは終わったが「ハチク」「モ…

はまなす

確か「はまなす」思い込んでいる花が咲いていた。北海道だけでなく山陰にも群生していたとは。 思い出と夢の量を比べると、思い出の方が多くなった。しかし「質」ではいい勝負するのではないかと思っている。 過程においては激しい競争があるだろうが、花も…

交流サークル総会

朝町国際交流サークルの総会が行われた。バングラディッシュのハサンさんに国の紹介をしてもらい、その後色々な質問をした。インド・パキスタン・バングラディッシュの関係を学ばせてもらった。 自由・独立。日本ではこれを享受しているが、勝ち取るのは大変…

ワイン

ワインは8000年前(?)メソポタミアで作られていたのではないかと言われている。 どこでもいいのだが、焼酎ー日本酒ーワインというパターンが良く効く。それぞれの個性を確かめながら効き目を検証する。 そのうち訳が分からなくなり「それぞれがすばら…

離岸流

暑くなってきた。海の季節が間もなく始まる。毎年海での事故は起きている。 離岸流も強敵だ。毎秒2mの速さには太刀打ちできるわけがない。超音波で離岸流のベクトルを解明しようという動きがあるようだ。波があると発生すると言うから始末が悪い。必ず発生…

鴨たち

田植えの時期だ。大きな鴨が餌をあさっていた。頭を水の中に突っ込んで、泳ぎながら餌を探している。 自然の「合鴨農法」だ。今、減農薬・現化学肥料農業が見直されている。 アメリカナイズされた農業が変わって行くかもしれない。要するに日本の風土にあっ…

過労

疲労をためると、ろくなことがない。たまった疲労は過労と呼ばれるが、ラットを使った実験が行われた。 5日間の過労で脳下垂体の細胞が壊れたそうだ。 疲れがたまると、思考の低下・心筋梗塞・脳梗塞・免疫疾患になり、いわゆる「過労死」に繋がる。 「ほど…

小学校体育祭

三朝町の3つの小学校の生徒が集まり、記録を計る体育祭が行われた。新しい記録を出そうと、皆一生懸命に走っていた。 目標が設定されると人は頑張れる。戦後の日本がそうだった。皆生き生きとしていた。 今その目標が達成され、新しい目標が必要になってい…

アルファベット

アルファベットのルーツは解明され尽くしてはいないが、フェニキア文字をさかのぼり、紀元前32世紀の「ヒエログリフ」にたどり着くそうだ。 文字の研究者は推理小説作家のようだろう。シャンポリオンによって解読されたロゼッタストーンは3種の文字で書か…

経営学

世界を飛び回った経験のある佐藤さんの話しを聞いた。久しぶりに中身のある濃い講演だった。 ユーモアを混ぜた話しの内容には矛盾はなかった。 経営と言うより「生き方」「考え方」に近かった。 先生の話は、「不況なんて関係ない」というものだ。1回で刷り…

三朝大学開校

三朝には36年前から大学がある。その入学式が行われ、挨拶をさせてもらった。生涯学習。将にその通りだ。 人はいつからでも学べるし、定年以降は時間が自由になる。昔は60の手習いと言って、肩身が狭かったのではないだろうか。 今は日野原さん曰く「人…

原子力発電

安全性がいつも問題になるが、人のやることに100%はないだろう。原子力発電が問題になるのはそこだ。 この度、原発で一度使用した後のプルトニュームを利用した発電が行われる。 プルサーマル燃料を使った発電は国内初だ。どこかの国がこの手の発電をや…

商工会総会

三朝町商工会総会があり会員として参加した。数多くの事業に取り組んでいる会だなと思った。 誰かが何かをやりたいと思うとそれが実現できる会でもある。 要するに自由に物が言えて、皆が協力し合う体制が出来ている。舞台として十分だ。 懇親会も盛り上がっ…

高層ビル

世界の建設ラッシュは終わったのか。その後の報道がなくなった。 特に中国とドバイが注目され、垂涎の的だったのがうそのようだ。 日本でも4段ロケットの最終段が打ち上げられたが、下部構造のその基が変わらないと時間がかかるだろう。 民主党首も代わった…

自然栽培農業

木村さんの自然栽培農業の本を読んだ。肥料や堆肥・農薬を使わずに作物を育てると言うものだ。 生き物の食物連鎖を最大限生かすよう工夫する。将に大自然の摂理を範とする農法だ。 9年かかったそうだ。9年は待てない私は、今年草取りをきちんとやってしまっ…

好奇心

好奇心や欲がなくなれば人生は退屈だろう。達観してアウトサイダーになるよりも、下手でも選手(プレイヤー)の方が喜びはあるだろう。少なくとも私はそういう考え方をしている。 魚にだって好奇心はあるようだ。カメラを構えたら近づいてきた。 一言も喋ら…

ペーパークラフト

折り紙は外国でも関心がもたれるほど日本の文化を代表している。 鶴はまとまると見ごたえがある。色紙で全体をデザインすると注目度はかなり高い。 折り紙のほか色々なペーパークラフトがある。はさみを使った切り絵(?)は高度な技術だ。 折り紙に限らず日…

湯原郷

湯原温泉にお世話になった。初夏に近い新緑に囲まれて癒された。三朝温泉と違うのは、街の中に「緑」がせまっていてくつろげる。観光客は何を求めてきているのかと言うことを考えると、「歓楽」の割合は少ないのではないだろうか。 色々考えさせられた湯原郷…

砂パワー

どこで聞いてきたのか知らないが、砂にはパワーがあるといって枕に使っている。もう一つ枕を作ると言って砂とりを始めた。 信じるものは救われると言う感じで見ている。 本当で砂にパワーがあるなら、世界のサハラ砂漠やゴビ砂漠はとんでもないパワーがある…

感謝祭

感謝祭と言っても外国のではない。三朝町にある「高野工務店」主催の感謝祭と言うお祭りだ。 とても賑やかで、いい感じの祭りだった。会社の方針や社長の考え方が形になったものだろう。 そこで焼きそばを頂き、包丁を研いでもらたった。よく切れる包丁で料…

山の作業

山の作業は色々あるが、つる・かずらを退治する作業をやった。おもに藤かずらだ。 ケーピンエースと言う「つまようじに毒をぬったもの」を根っこに差し込んでやっつける作業だ。 縦横無尽という言葉がぴったりの山だった。手の皮がむけ疲労困憊だった。 敵と…

冤罪

先日DNA鑑定が覆されて冤罪の確立が高くなった。この技術のない時代には冤罪で一生を終える人も多くいたのではないだろうか。 5月21日から裁判員制度が始まるが、証拠に基づいて判断するのが裁判だ。その証拠が揺らぐようでは、恐らく一生に1回しか参加…

新型インフルエンザ

ついに新型インフルエンザが日本に上陸した。弱毒性と言えばひびきはソフトだが、スペイン風邪で4000万人が死亡していることからすれば心配する。しかも最近になってH1N1型の性質が分かりだしたようだ。 受け入れを拒否する医療機関もあると聞く。 まる…

バナナの食べ方

最近、わらびと竹の子のわさび醤油で通しているもんだから、もしかしてバナナもいけるかなと思ってやってみた。 余り良くなかった。香と甘みのあるものはやめたほうがいい。 現地の人はバナナを調理して食べていた影像があったように記憶しているが、それは…

補正予算

補正予算の審議が始まる。景気対策がメインだが、連休中の人の移動状況からすると本当にデプレッションかと思う。 しかし鳥取県でも倒産件数が昨年の80%増しだと言う。やはり流動性を増やすことは必要な対策だ。 予算審議を政局にしないで欲しい。 人(政…

大型連休

いよいよ大型連休も終盤を迎えた。都会の人は海や山など自然に触れることを望む人が多い。 田舎に住んでいる人は毎日がそうだから、連休だからと言って望むものはそれほどない。 今、農業や林業にわずかだが目が向けられ始めている。 我々地球人はなんだかん…

わらび

ここのところ殆ど毎日「わらびと竹の子」を食べている。飽きるかなと思ったが、そうでもない。 旬の物を頂くのが何事にも良さそうだ。食べ方は「わさび醤油」がメインで、これが飽きない理由かもしれない。 連休は遠出はしない。その代わり山・田畑で心地よ…

鮎遊座

河原町の道の駅「鮎遊座」に行く機会があった。鳥取道のインター近くの新しい建物だ。周辺はとても混雑をしていた。 じゃらん編集部によると日本でも1.2位にランクされる施設(道の駅)らしい。 高速料1000円の効果は抜群だ。国内のGDPを押し上げるだ…

金持神社

日南町に有名な「金持神社」がある。参拝する機会があったのでお願いをしてきた。帰りに「ミニロト」を買って、効き目を確かめることにした。 入り口にショップがあり覗いてみた。黄金米とか小判クッキーとかありがたい商品が並んでいた。 金持神社は「かも…