2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ご対面

カイルとロバートの2人がアメリカからやって来た。2泊3日のホームステイに。 日本の温泉が気に入っているようだ。 今日は長い一日になるだろう。海釣り・梨関係のイベント・打吹祭り・バンド演奏。 彼らは若いから大丈夫だろうが、我々はどうなるだろうか…

きいちご

今はもうないかもしれないが「きいちご」を今年は食べた。特別おいしいと言うわけではないが、いかにも自然と言う感じがいい。 something great(神)からの贈り物だが、毎年欲しい。 ところが今年は涼しすぎる。これも神からの贈り物とすれば、返品したい…

ぬか漬け

ぬかは動物が好きだ。イノシシ・狸・私・・・。米は5分づきを食べているし、野菜のぬか漬けも一緒に食べる。 管理が不十分か、毎回出来の違ったものが食卓に出てくる。 最近発酵食品の本を読んでいる。自分で作るとなると大変だが、頭の刺激になる。 ぬか漬…

潮風の丘

久しくグランドゴルフをしていない。このスポーツは老若男女には関係なく出来る。 それほどスポーツが得意でない人には、丁度いい。 「青年達は若々しい肉体で世界を享受する。壮年者は熟した心理と思考で世界を捉える。老年者はそれらは無理だから魂の力で…

でんでん虫活躍

一箇所の数匹のでんでん虫を見たのは初めてだった。あの遅い動きで何を食べているだろうか。恐らく木の葉っぱだと思うが、見つけた所は固い葉っぱのところだった。解明されていないことは多い(?)。それとも知らないのは自分だけか。 解明されていないこと…

緑の水田

水田が緑で覆われている。いつの間にか背丈も伸びている。でも最近気温が上がらない。太陽も久しく見ていない。 何がしかの影響は出るだろう。エルニーニョさん頑張りすぎないで。 それとは無関係に鳥たちは田んぼで「お食事」だ。しかもグループで。 我々の…

カーボン・オフセット

難しい言葉だが、二酸化炭素の排出に関するものだ。いま環境ビジネスはスタートラインにいるようだ。 これからどんどん進化していくだろう。 J-VERと言う言葉も初めて聞いた。横文字が多いのは環境に関しては外国が進んでいるからだ。 温暖化は後戻りで…

中部を食べる会

白いタイトルの会があり、特産品を作っている関係で参加することになった。 市町・総合事務所長なども来られていた。 県の「特産品コンクール」で中部から最優秀賞を始め4点が選ばれた。人知れず生産しているのはどうかと言うことで、120人以上の参加者…

ぶどう祭り

ぶどう祭りに行くよう手帳に書いていたので行ってみた。北栄町の町長さんも先頭に立って頑張っておられた。 試食をつまみながら町長さんと情報交換をした。面白い話もあった。 北栄町は「ラッキョと長芋」があると言う話もした。 特産とは作付面積は少なくと…

日食

天体ショーが日本の各地で見られた。直接見ることは出来なかったが、11時ごろには「暗いな」と感じた。 肉眼では見れないが、宇宙ではもっと大きなスケールでショーが行われている。 そんなことを考えると元気が出る。些細なことが気にならない。ここが私…

お別れ会

フランスからの交流員が帰国することになってお別れ会が行われた。1年間だったが、足跡は残ったようだ。 人には色々な生き方が出来る。若い時には特にそうだが、選択肢が広い。 年をとるに従って狭まる。でも人生の答えは一つではない。 いつでもどこからで…

大きくなった鴨

よその子の成長は速いといわれるように、例の鴨たちが大きくなった。当然鳴き声もピーピーではない。餌をおねだりする時が一番大きな鳴き声だ。 人は自分の言葉に洗脳される動物らしい。だから否定形より肯定形、悪口より褒め言葉がよろしい。 言霊と言われ…

梅雨末期

梅雨の末期を象徴するような大雨が来た。普通これで梅雨明けとなるが、今回は前線が南下したものによる。 少なくとももう一回はあることになる。 土の上で生活している我々は水に弱い。石垣の基礎でもどうにもならないだろう。でも城は石垣(人ではなく本物の…

有害獣

有害獣の鹿がわなにかかった。最近鹿の被害をよく聞く。 鹿にとっては餌に過ぎないものが、人間の財産・努力を侵害したと言う罪で処分の対象になる。 鹿にとっては「なんでだろう」と思っている(?)だろう。 「学んで思わざれば即ちあやうし」。思っている…

合同写真展

鳥取県写真家連盟による写真展が倉吉博物館であった。チケットを頂いたので見に行った。 韓国の写真作家協会からの作品もあった。迫力ある写真だなと思った。 写真家は物を見る視点が我々とは違う。素人でも分かるのは、いくらきれいな花でも動き回る蜂や蝶…

出演

セントパレスだった。アンコールもあった。参加型の楽しい演奏だった。これに限る。 演奏後の食事もよかった。 食べ物と言えば、ジャガイモには「ソラニン」が含まれていて、これが悪さをしたと言うニュースが出ていた。冗談だろうと思っていたがジャガイモは…

生命力

木にかけてある標識を巻き込んだ木がある。邪魔なものを排除せず取り込んでしまう。見習うところがある。 政治の世界ではこのことはとても大事だろう。麻生首相は大変厳しい状況にある。取り込もうにも取り込めず。 四面楚歌。それでも先頭を走らねばならな…

夏は海

鳥取は34.8度で変な暑さだった。エルニーニョに頑張ってもらいたい一日だった。 絶対零度(−273.15℃)に近いナトリウムガスの中では、光の速度が自転車以下にすることに成功したと言う記事を読んだ。 温度で光だけでなく人も狂う。稲は喜ぶ。 間も…

解散総選挙

いよいよ決まった。文字通り暑い夏になる。 世界ではかつてない激変が起こっている。政治の世界だけが遅れているような気がする。 議員は人気商売だと言われるが、それだと有権者が最終的には損をする。 立候補者は勿論だが、話しかける時は「難しいことをや…

東京都議会選挙

民主系が第一党になった。国政でもそうなるだろう。 老子曰く「上善は水の如し」。これは最上の生き方を水に例えたものだが、大きな流れが今政治の中で起こっていると言えよう。 格差・年金・介護・不景気・解雇・・・。いい材料が見当たらない。 起爆剤やダ…

人間力

最近よく聴く言葉は「人間力」だ。使う人によって定義は違うだろうが、概ね同じだ。 寛大さ・易しさ・徳・愛情・・・。 現代は「いかに効率よく結果を出すか」が問われている。その背後には戦略がいる。戦略の背後には人間力がいると言われている。 生きてい…

地域合同要望会

三朝町と6つの地域の代表者が集まって県と国に色々なことを要望した。 多かったのは河川・道路・治山など大きなものだ。県や国はきちんと対応してくださる。ありがたいことだ。 我々は非常にもろい地球の上で生活している。いつ何があってもおかしくないと…

高勢の森体験

梅雨の合間を縫って「高勢の森」で地域の方々と一緒に里山体験をした。 草刈り、補植、施肥を短時間でやった。昼はカレーだ。 その前にカンボジアでの活動を講演してもらった。何故カンボジアかと言えば、人のつながりでそうなったそうだ。 縁とは不思議で、…

飽食の時代

1日3回食べているが、1回に食べる量は知れている。そんなにご馳走は要らない。 ところが宴会になると、刺身・天ぷら・エビ・肉の焼いたもの。ご馳走のようだけど飽きてしまう。 家庭料理みたいなものが食べたいと言ったことがあったが、そんなものは家で…

カモの散歩

カモの散歩と言った方が分かりやすいだろう。カモを網の外へ出した。散歩の目的は、田んぼの周辺の草の始末をカモにお願いをすることだった。期待に答えてくれた。 1ヶ月経ったが、食欲旺盛で大きくなってきた。 誰かが野菜を与えていた。レタスは苦手なよ…

ドバイの太陽

いい名前を付けたものだ。鳥取県のスイカがアラブのドバイへ渡った。ドバイの太陽と呼ばれるスイカは、輸送費の関係で3万円近くもするそうだ。 所得水準が日本の10倍だから、向こうではそんなにびっくりする値段ではないだろう。 それにしても外国で食べ…

泥田バレー

泥田バレー世界選手権大会が三朝町大柿の国道べりで行われた。若い人たちが嬉々としてプレーした。 田んぼの中の選手達と合鴨農法をやっている百姓組合の「鴨」とが重なって、一緒だなと感じた。 縄文時代から稲作はあったと記憶しているが(?)、当時の水…

地産地消フェア

未来中心で地産地消のお祭りが行われた。「くんせい工房」にも声がかかり、参加した。 人出は短時間で終わり、昼過ぎには参加者の方がはるかに多く、参加者同士のお祭りになった。 地産地消は小規模経営者にはいいだろうが、大規模経営者にはどうだろう。 「…

回想法

高齢者に昔の思いでを喋らせると脳が活性化し認知症の予防効果があるそうだ。 最近では脳波を分析し、喋らないでも何を考えているかが分かりかけているとも聞く。 最後は脳とか遺伝子とかに行き着く。 脳は7〜8時間の睡眠をとらないと働かない。4〜5時間…

福島から

島から三朝町に視察に来られた。テーマは社会教育・生涯学習だった。 言葉の違いから質問が聞き取れないところがあった。日本は広いし深い。 長いのがある。水俣病被害者だ。「薬人を殺さず薬師人を殺す」ということわざがある。 罪は物にあるのではなく、そ…