2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アユフィッシュ

英語で鮎はないそうで、外国人には 「アユフィッシュ」と言って説明をする。 写真のアユとは違うが、大きなアユを頂いた。塩焼きで食べたが、油が乗っていて6月のアユとは違う。 アユの命は短い。それに比べ人の命は長い。子供達には「細く、長く」と言うの…

民主党圧勝

選挙が終わった。巨木が嵐で倒れた。どの政党も日本や国民のことを考えてくれているだろうが、我々有権者は複雑な国のことはよく分からない。分からない中で判断(投票)するのだから、おかしなところもある。 当分混乱はするだろうが、お手並み拝見だ。 主権…

ダンスフェスティバル

たまたまテレビを見たら創作ダンスのコンテストをやっていた。優勝(?)と言うか文部科学大臣賞の受賞作を見た。 感動した。タイトルがまたいい。「円環の時をめぐりて」なんて最高のネーミングだ。 古代エジプトを動き・音楽・表現で再現したようだった。…

ギター2台

家には楽器がある。エレキギター・ベースギター2台・クラシックギター・キーボード・シンセサイザー・ピアノ。これだけあれば何とかなる。 最近長男がベースを弾きだした。親子3人でのホームバンドが出来そうだ。 セミの鳴き声が代わってきたし、秋の虫の声…

ロシアに行く梨

糖度検査をされた梨がロシアに渡ったと報道された。すばらしいことだ。 ところで手間隙か けた今年の梨は糖度が低いと聞く。日照不足だ。野菜はおよそ2倍。これも日照不足だ。 いかに太陽が大事か。 いいものは世界のどこでも評価される。値段は余り関係な…

イノシシ被害

イノシシが山手の畑に被害を加えた。時々は軽いパンチを出していたが、今回は厳しいやつだ。 どんな獲物をを狙ったのか分からないが、派手にやってくれた。 そもそもこのために狩猟免許を取ったが、わなの見張りが面倒で仕掛けていない。 そういえば秋がきた…

プレゼン

竹林フォーラムを主催するために、評価委員さんの前で企画提案をした。 応援団を入れて数名が前に並び説明をしたが、自分でも悪くない企画だと思っている。 バイオマスを使った「水素社会」についての基調講演をしてもらい、4人のパネラーによる取り組みを…

操法大会

消防の大会が炎天下行われた。どのチームも夜遅くまで練習した成果を競う大会だ。 最近は実際に水を使った大会で迫力がある。審査員が大変だ。全てのチームを同じ委員が採点する。ご苦労さんでした。 競技は1秒でも速くと言うことだが、1秒の定義がある。 …

精進料理

毎日精進料理だといやになるが、たまにはいい。毎日毎日食べ続けることは大変だ。 遺跡から古代人の食べたものが見つかるが、今より食べることが大変だったのではないかと想像する。 北京原人の歴史が更新された。北京郊外の周口店に原人の遺跡があるが、50…

三徳山の集い

今年も外国人を含めて30数名の集いがあった。三徳山の登山は年々つらくなっているが、できれば毎年一回は登りたい。 実は頂上には「うど」がある。花も咲いて、まだ頑張っているなという感じだった。 外国人のパワーには毎年驚かされる。各国の「出し物」に…

円周率

円周率。小学生の始めの頃はおよそ「3」と習った記憶がある。その後3.14で、面倒だからπ(パイ)になった。 この度コンピューターでとんでもない桁数を出した。桁数が問題ではなく、コンピューターの性能に注目できる。 円周率は無理数だからこの先もっと桁…

ブルー朝顔

朝顔もまとまると見ごたえがある。強い日差しが戻ってきて、朝顔の役割が果たせる。 セミが朝早くから泣き、目が覚める。彼らには遠慮がない。夏を謳歌している。 哺乳類は恒温動物だから、暑さと寒さには弱い。爬虫類は変温動物だからオールシーズンOKだ。…

新型インフルエンザ

新型インフルエンザが日本で暴れている。自分には関係ない、ではいけない段階になってきた。 タミフルを超えたやつも出てきている。 「合鴨」を飼っている我々は、彼らのわなにはまる高い確率を持っているのではないかと思う。 それにしても単純な生き物だと…

梅干

やっと夏が来た。110kgのうめを干せることが出来る。梅干か干梅か迷う。考えてみると製品(?)になったものは干梅というべきだろう。 どちらでもいいか。梅干は体にかなりいいらしい。 学説だけでなく証拠はある。私がそうだ。1日5〜6個は食べてい…

100m走

100mを9秒58で走る人が現れた。人類史上最速だ。いずれ誰かが記録を更新するだろうが、 問題はどこまで速くなれるかだ。 100mを10秒で走る人でも時速に直せば36キロだ。車・新幹線・飛行機・ロケットを生み出した人類はもっとすごい。 いつの…

地球の範囲

花火が上がる。どこまでも高くと言うわけには行かない。せいぜい成層圏の範囲だ。 宇宙と地球の大気の境は約118kmだそうだ。それ以遠では気体分子は磁場にコントロールされる。縄張りから外れる。 オゾン層は地球の仲間だ。その仲間が病んでいる。 外側…

夏大山

大山の夏はあったかどうか分からないが、遠くで見ると雄大だ。この山に狼がいないのが不思議だ。 数万年前犬と交雑する前の狼は白かった、いわゆる「白狼」だった。白が消えて森林で生活しやすくなった。ヨーロッパで生まれた「赤ずきん」の背景は将に森だ。…

台風9号

とんでもない被害を与えた台風9号。佐用長町に降った1時間に90ミリも雨は想像できない。だから想像できない被害をもたらした。 台湾でも死者500人の台風被害は悲惨だ。三朝町と交流のある台中県はどうだろうか。 静岡県は台風・地震のダブルパンチを…

化石

三葉虫(?)の化石は有名だ。と言うことはあちこちで見ることができると言うことだ。即ち世界に広く住んでいたことになる。 化石になれるためには、彼らに石が落ちてきてはだめだ。つぶれてしまう。柔らかいもの、火山灰が降ってきて長い時間かかって固まっ…

三徳山の盆行事

三徳山ではこの時期になると参道の両サイドにろうそくに火を灯す。暗くなるときれいだけではなく、幻想の世界に引き込まれる。 観光客感動するだろう。三朝はよかったという印象が残る。 これを自分の家の前でやったらどうだろうか。イルージョンが演出でき…

東海地震

東海地震ではないようだが、震度6弱の揺れは大きい。キラーパルスがなかったのが幸いだ。 破壊された盆前の高速道路を考えると「ぞっとする」人は多いいだろう。 中学生時代にS波・P波・震度・マグニチュードなどを習ったが、昔のことだ。この際もう一度…

超異常気象が続いている。雨はもういい。地球の別のところでは雨の降らない所もある。 狂った地球。狂った経済。人も狂わないわけがない。 覚せい剤は許されないだろう。一瞬狂ったとしても、人気女優には立ち直って欲しい。 全てを水に流してリセットできる…

トリックアート展

初めてトリックアートを見た。アイデアがすばらしい。しかし余りにもリアリティがありすぎて、見続けると脳がおかしくなる。 間違いなく芸術の一種だ。 「芸術とは」。今更あれこれ言わなくてもいい。感動すればいいだけのことだ。 朝起きて何事もなく一日が…

人権・同和研修

鳥取で研修会があり分科会に参加した。人権問題は「マクロでは解決されるが、ミクロではなくならない」と言われている。 世界の民族紛争を見ていると必ずしもそうではないと思われる。 国家間の争い(戦争)はいかに人権を奪うかが勝敗を分ける。勝てば正義だ…

シーズセミナー

「シーズ」セミナーにお誘いがあったので参加した。リアルな講演を聞き、中部の特産品を試食する懇親会(アルコールなし)にも出た。シーズと言うのは種と言う意味で、「何かのネタに」ということだろう。 話しは、新しいことに人は保守的で、固定観念をもち…

裁判員裁判

東京地裁で裁判員裁判が行われた。人を捌くのは人なのか、国家なのか。 恐らく国家と見るべきだろう。では国家を捌くのは誰か。国連か。この辺になると分けが分からなくなる。 8月6日は広島に原爆が投下された日だ。80%(?)以上のアメリカ人が原爆投…

式典

これまで何回式典に出たことか。上手な運営もあれば、もっと考えて欲しい式典もある。 8月の三朝でのキュリー祭の式典は工夫されていたところがあった。一つを除いて合格だった。 全てに思いやり(論語では仁という)がいる。全体の中に自分があるというが、…

トライアル

アメリカの高校生と「豆アジ」を釣りに出かけた。から揚げにして食べようという計画を立てていた。 確かに何匹か釣れたが、大きいのを釣りたいと言い出した。やはりダメだった。 雨も降り出したので帰った。 計画はしばしば変更を余儀なくさせられるものだが…

花火

三朝でキュリー祭初日だった。バンド演奏する機会をもらった。100点の演奏でないのが我々の強みだ。 屋台でビールもたこ焼きも頂いた。何よりも久しぶりに花火を見た。 暗くなるとどこからか人が集まってくる。特に若い人たちが多い。 ゆかた姿は祭りにぴ…

祭りたけなわ

あちこちで夏祭りが行われている。地域の力を競っているようだ。地域だけでなく、三朝では各旅館も競っているようだ。 「三朝館」の夏祭りに参加した。地元の野菜・米をおみやげに提供した。 アンコールでは、お客さんをステージに上がってもらった。盛り上…