2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度始まる

新年度が始まった。組織は新しい人の構成で動く。何かにつけて違いが出てくる。 間もなく小学校の入学式も始まる。入学式で起立する新1年生とつくしの姿が重なった。 「期待」「不安」はあるが、それが新年度だ。 こうやって日本の歴史はつづられていく。頑…

TV朝日人

TV朝日のある番組のレポーターによる講演を聞いた。「あれ」と思うことが多かったが、2つほど心に残った。 その中の一つは、日本は鎖国状態だと言う話があった。 内の文化は栄えるかもしれないが、グローバル時代ではもっと外に出せ、と言う内容だった。 …

蟹工船

三朝の奥部は吹雪だった。その後ボタン雪になって、三朝は広いと思った。 中心部に帰ってみると、「雪が降る」とは関係ない空だった。 蟹工船。今でも通用する言葉だろう。中国の某氏が中国現代版の蟹工船を出版したと報道があった。 搾取する側とされる側。…

ネズミ退治

昨夜の雷はすごかった。春雷か雪越しの再来か。軍配は春雷だった。 春を告げる光と音のイルージョン。神様もやるな。 春になるとネズミやモグラが活躍する。毎年春になるとねずみ退治をする。年に1回のご馳走をあげる。 効果の程は分からないが、しないより…

桜開花

最近寒い日が続いているが、それでも桜が開花した。 1週間持つと入学式に間に合う。小学校の1年生が入学式の日に親と桜を背景に写真を撮る姿を思うと、懐かしく感じる。 20数年前長男の卒園式に私が出た。当時男親が卒園式に出る光景は殆どなかった。 今…

卒園式

指定管理している賀茂保育園の園児22名が卒園した。元気な声で自分の未来を語った。大きな声で歌も歌った。 とにかく何をしても絵になる。 最近はお母さんだけでなく、お父さんの姿もよく見かける。大いに結構なことだ。 4月8日、今度は入学式だ。三朝町…

ねこ達

これも作品だ。よくぞテーマが決まって、見事に仕上げる。才能だろう。 我が家を担当する野良猫が現れた。薄汚い、大きな単色の猫だ。餌があるわけでもないのに、何故ここを選んだか聞いてみたい。結構年をとっていて、顔 を見合わせて逃げる時も、全速力で…

春の大祭

かの有名な今泉神社の春の祭典が終わった。何が有名かと言えば、この神社には霊験豊かなスポットとしてその筋の方が全国に発信された。その後参拝者が増えている。 何でも全国で3番以内の神社と同程度のパワーがあると言うからたいしたものだ。 我輩も氏子…

ぎりぎりセーフ

本当に「ぎりぎりセーフ」と言う感じだ。あるところにはあるだろうが、これが我輩の限界だ。 何度も言うが「春は苦味」。その第1号だ。 2・3日前山菜の話しをした。独活・タラの芽・アブラ芽・・・ 飲みながらの話しは盛り上がる。こんなテーマでと言わな…

姪の子達

連休の取り方が話題になっているが、この連休に姪の子達がやって来た。 とにかく賑やかだ。半端ではない。何十年前を思い出す。 子供手当てを給付される日が近い。三朝町議会では、先ず必ずいる義務費用を精算してからの振込みがよいと言う趣旨のことを国へ…

春分の日

今日から日が長くなる。春開始と言う感じだ。タイヤも替えねばならんが、替えた後でまた替えるとい うことがたびたび起こっているので躊躇している。 それにしてもほぼ全国一斉に墓参りをする。せねばならないということが刷り込まれている。 よく分からんが…

延命策

この時期ぼちぼち野菜が少なくなってきた。大根は頭を跳ねられて、延命を余儀なくされている。 大根の延命策に喜ぶ動物はモグラとネズミだ。 冬を越えた野菜は甘い。最高のご馳走だろう。人の延命治療と違って、目的がある。 だんだん春らしくなってきた。次…

卒業式たけなわ

三朝西小学校の卒業式に参加した。三朝で一番大きな小学校だが卒業生は44名しかいない。 先日の中学校の卒業生は64名だった。本当に少ない。 我々の時は48人6クラスが中学の時の1学年の人数だ。思わず年金制度のことを思った。 もつわけがない。どういう知恵…

プレゼンテーション

22年度の鳥取県森林環境保全税を使ったソフト事業の企画を提案するプレゼンテーションがあった。 8名の大応援団を率いて望んだ。かなりの数のエントリーがあり、委員さんもお疲れのようだった。 例によって説明は簡単にした。判定は今月中に出るが、不採択は…

なごり雪

先日三徳山の奥で雪を見つけた。これがなごり雪だろうなと思って写真を撮った。「ふきのとう」も見つけた。 何個かゲットしたが、爪の中が着色してなかなか取れない。 春は「苦味」と言うことを思い出しながら「ふき味噌」を作った。こういうものが最高のご…

白魚漁

荒れた東郷池で近所の人たちが白魚の漁をしていた。その日は漁について語りながらの一杯だろうな。 周りの色に合わせて自らの色を変化させるのはあるが、変化させないでも究極の変化 「透明」をやるものもいる。 透明だと何色があっても平気だ。色即是空に通…

合格発表

「伝統を守る」「心に太陽」の作品発表を見た。力強い。 同じ発表でも今日は県立高校の合格発表の日だ。皆どきどきだろう。 努力したものが全て救われるわけではない。確率が高くなるだけだ。宝くじはさほど努力しないで当たる人は当たる。 何が決定的なもの…

賀茂祭演芸(1)

この祭りに出演するチームが少なくなってきた。2年に1回だが、かなりの負担になっているのは間違いがない。 それでも祭りを楽しもうと言う人はいる。 見る楽しみと出演する楽しみ。この楽しみがある限り祭りは続くだろう。 さらにその後の反省会。何よりもこ…

伝統文化

折り紙・生け花・茶道・・・。日本を代表する文化だ。生け花もそうだが、静の中にもエネルギーを感じる。 外国の文化のようなアクションはないが、間違いなく「完結」を求めた「道」がある。 今日は賀茂祭で作品の部と演芸の部があって、バンドとして新しい…

地殻変動

今年のチリの地震で建物が3m動いたと報道された。すごいエネルギーだ。 鳥取砂丘の砂も動く。これは風によるものだろう。 重力があるところでは温度差による対流が起こる。自然はエネルギーの塊だ。 今この手のエネルギーが注目されている。今後どんどん研…

議会始まる

3月議会が始まった。3月は予算議会だ。 寒さが戻り開花前線が話題にならない。議会のことも話題になっている様子ではない。 それでも1年間の町の取り組みが決まる。 決め方はこれでいいのかと言う疑問がどの議員にもあるだろう。 色々なことを考えていかねば…

寒い卒業式

雪の降る寒い日の中学校卒業式、62名の生徒が卒業した。この日の雪は印象に残るだろう。 突然の寒さに、ちょっと前飛び回っていたカメムシや巣から飛び出したウグイスはどうするのだろうか。 彼岸まではしょうがないか。 これから保育園児の卒園式や小学生の…

ドッグイヤー

中国のGDPは今年のうちに日本を追い越すと言われている。 DOG YEAR。1年で7年分の変化が起こると言う意味だが、中国沿海部の発展は将にこれだ。 中華思想が表に出だすと怖いなと思う。 変わらないものもある。ハートマークは世界に通用する。人間…

ジャンボ大根

とんでもなく大きな大根を頂いた。品種が違うのか技術が違うのか分からないが、「ジャンボ」と言う名前がぴったりだ。 恐らく農業に関することは頭に入っていて、細かい状況判断が出来る人だろう。 そうでない人が三朝町には1名いる。その人は「スナックエン…

バンドライブ

いくつかのバンドによる演奏を聞く機会があった。音が大きすぎたが、上手だった。 我々のとは質が違うなとすぐ分かった。5時から8時30分まではもたない。1時間程で退出して友人と近くの店で酒を酌み交わした。 やはり聞くだけでは面白くない。下手でもプレイ…

つくし発見

夜になった頃、つくしを見つけた。3月3日にはウグイスの鳴き声を聞いた。確実に春はやってきている。 彼らの体内時計の正確さには驚かされる。温度と光。これが全てだろう。 我々の時計はどうだろうか。よく狂う。逆に狂わないのは人間ではないと言えるだろ…

焼き魚

食堂で焼き魚を食べたらとてもおいしかった。いつもはフライパンで焼き魚を作っているが、炭火で焼いてあるに違いないと言うことでやってみた。火加減が難しかった。魚の脂で真っ黒になったが「おいしい」といたわりの言葉を頂いた。 手間隙かけると料理はお…

スパコン(1)

スパコンのおかげで未知のことが解明されていく。乱流での飛行機の安定・宇宙・海流・気象・体内での変化・・・ 何せ最速のスパコンの計算速度は1.75ぺタフロップス(要するに1秒で1750兆回計算をする)と言われていて、さらに1000倍のものが計画されている。…

アロマテラピー

春の香は先ず梅だ。次に山から匂う「しぶの花」の香だ。 例の貝原益軒の養生訓によれば、香は邪気をはらい病気を除き、朝に香を焚いてその前で静かに深呼吸をするのを繰り返すと、病気が治ると言っている。 間違ってないような気がする。アロマテラピーは今…

バンド練習始まる

とりあえず3月14日の賀茂祭に向けて、バンドの練習が始まった。 3曲やるが、新しい曲でメンバーも全員揃うのが難しい中での練習だ。 こういう時でないと「新曲」には目が行かない。それでもバンドは面白い。 独りで楽器に向かってやる音楽とは、桁違いだ…