2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あご

顎ではない。トビウオのことだ。進化論では確か魚類ー両生類ー爬虫類ー鳥類ではなかったか?一足飛びで鳥の仲間だ。 魚が「飛ぼう」と思った理由が分からない。理由があるなら全ての魚が飛べるはずだ。 こんなことを考えながら「あご」をおいしく頂いている。…

高速道路無料化

部分的な社会実験が始まった。参議院選挙も始まっている。 民主党内でマニフェストの対応に亀裂が入っている。現実路線と従来路線だ。 カナダ会議の様子からすると現実路線が正解だろう。今の政府はある意味でまともな方向を見ていると思える。そうすると9…

相撲界

相撲界が揺れている。閉ざされた世界で同じ顔を見ながら毎日毎日生活をする。 分からないでもない。仲間内でのマージャン・ゴルフなどで、多少の楽しみ方はあるだろう。 そういえば私は高校時代は相撲部に入っていた。たいした理由はなかった。 理由があるか…

ビッグバンの花

花の名前は殆ど分からないし覚えようともしない。 ビッグバンの花と呼んでいるが、小さな花が一斉にこちらを向いていて、宇宙創生を連想させる。 宇宙空間・時空。なんと不思議なところで生きていることか。 授かった生命は力の限り「燃焼」させたい。 今日…

ハーブ園

蒜山にハーブ園がある。入り口までたどり着いたが、前に来たことがあると言う理由で園内には入らなかった。 それにしても市販されている瓶詰めのハーブの種類の多いこと。 名前は聞くがドレがなんだか覚えられない。ハーブ。何か体に良さそうだ。 香もいいし…

ぎりぎりセーフ

偶然見つけた竹の子。恐らく今年最後のものになるだろう。 竹も何種類かあるが、それぞれ味が違う。細いやつは「わさび醤油」にはむかない。 三朝町では山菜の店は少なくなった。専門店が欲しい。 周りは山だらけ。山菜の宝庫だ。・・・考えてみると日本中そ…

選挙公示

梅雨の選挙だから余計に熱い。財政再建を如何に行うか。首相はカナダでの会議に向かわれるが、矛盾したことを話さないでとお願いしたい。 ギリシャを越えている数字がある。日本発の危機の可能性だってある。 事業仕分けは要るが、ある種のばら撒きはよくな…

囲炉裏パーティ

国際交流サークルの山菜を食べる会がバーべキューに変わり、雨を予想して「囲炉裏パーティ」になった。 囲炉裏はくつろげる。季節関係なく。なぜか。恐らく皆が日本の昔話を聞いて大人になっている。物語には囲炉裏が出てくる。郷愁を感じるからだろう。 そ…

カモ達の休み

カモたちは1日中泳いでいるわけではない。小屋で休むより草のあるところで休む方がよろしいようだ。餌当番が決まっているがタイミングが合わない。 晩飯抜きがある。やせるにはいいが、太らそうと言うのだからまずい。 それにしても大きくなった。今のうち…

電気自動車

EV。電気自動車のことだ。倉吉の白壁土蔵群地内にEVが走っている。静かだ。 世界は間違いなくEVに向かっている。 完全に切り替わるには何年もかかるし、静かに走る車は事故が絶えないだろう。 三朝にはEV用の充電スタンドが出来る。環境に取り組む町のシンボ…

姪とその子たち

アメリカに住んでいる姪と神戸に住んでいる姪たち8人がやって来た。 久しぶりに家の中が賑やかだった。 アメリカの姪は山菜料理が特に好きで、単調なアメリカ料理から逃れれてうれしいだろう。子供はよく遊ぶ。疲れを知らない。見ているだけで面白い。また…

夏モード

屋敷の垣根にしている植木をばっさり切った。やりすぎたかなと思うが、夏が来る。 でんでんむしの巣だったかもしれない。結構な数の虫がいた。 すまないと思ったが、切ってから分かったことだから許されるだろう。 日本の夏は暑い。学生はとっくに衣替えして…

地蔵通り

勝手に名前を付けたが間違いなく地蔵通り だ。おびただしい数の石像が並べてある。 ここに来たのは初めてだった。 せっかくの通りだが人通りはあるかといえばなさそうだ。 設置者の当初のもくろみは外れてしまっただろうが、そのうち世に出るかもしれない。 …

歳月不待人

田植えがほぼ終わって初夏だ。山の色も濃さを増してきた。ついこの前まで桜・桜と言っていた。 一年が一枚に書かれているカレンダーを見て、「たったこれだけか」一年は。と思ったことを思い出す。歳月不待人。考えているばかりでは何も残らない。 今日はこ…

カビの季節

カビは数万種類あって37℃以上になると殆どのカビは死滅し始める。 0℃以下になると冬眠する。湿度90%で猛烈に発生するから、今日当たり最高だろう。 しぶといやつが「ノロウィルス」だ。空中には無数のカビがいる。 我々はカビと共存しているが、勝った…

ワールドカップ

サッカーのルールは分からないところがあるが、勝ち負けは分かる。 新聞のトップ記事だから注目度は最高だ。 南アフリカ。一生行くことはないだろう。世界は広い。いろいろな人が住んでいる。 言葉や皮膚の色は違うが、人間皆同じだ。カメルーンの人たちは残…

啄木鳥かな

パワーのある今泉神社に建物に恐らく啄木鳥の仕業と思えるものがある。 被害を受けたと考えるより、結構芸術的だ。啄木鳥もやるな。 歴史ある神社は公共団体の文化財になりうるか。基準がないもの、そして前例のないものは担当者は困るだろう。 それでも門戸…

はやぶさ帰還

はやぶさの活躍が一面だ。無理もない。7年間宇宙の旅をして帰ってきた。 はやぶさもすごいが、その面倒を見ていた関係者にも敬意を表したい。 人間が7年間も仮に音信不通なら「認定死亡」だ。 海と宇宙はこれからの分野だ。予算が付かないそうだ。何とかな…

昆虫販売

あちこちでカブトムシやクワガタが住宅つきで売られている。 カブトムシは定額料金で販売されているが、クワガタはまちまちだ。 大きいのが高いと聞くが、そのうち遺伝子操作でどでかい物が現れそうだ。 猫や犬みたいな大きいクワガタは億単位か、大きすぎて…

緑一色

緑一色。マージャンでは「リューイーソー」と読むが、初夏の緑は鮮やかだ。 雨上がりの緑は格別だ。 植物は同じ色をしている。それが成長するのに合理的だからだろう。 人はいろいろな色の服装を身に着ける。皆が緑色の服を着たらと思うとぞっとする。 個性…

野鳥の巣

大きな葉っぱの木に野鳥は巣を作っていた。勿論鳥の名前は分からない。小さな卵2個。 枯れ枝をたくみに編んで心地良さそうな巣だ。 高級マンションが近くにあるのにと思ったのは私だけではない。 何のことかって?何年か前「鳥の巣」を作って木にセットして…

楽市研修

岡山の道の駅を見学した。新鮮な野菜を出荷している農家は近くの農家だ。 消費者は近くの人たちだ。将に地産地消だ。楽市とは若干違うなと思った。 特別買いたいものがなかったので塩を買った。 昼食後のビール工場の見学はどうしようもなかった。それでもさ…

コナン達

北栄町にコナン館がある。世界で活躍しているコナンだ。地元がほっとくわけがない。 町おこしにいいテーマが現れた。 世界で評価されるベースは、世界の人々は顔も違う・言葉も違う、だけど同じ人間だから考えていることは皆同じだ。悲しい時には悲しむし、…

危機管理

言葉は易しい。ペーパーだけで考えることも出来る。問題は3次元でその危機を捉えることが出来るかだ。別の言い方をすれが当事者になりきれるかだ。 口てい疫の広がりはすごい。農林大臣は辞任された。 普天間もそうだ。日米安保は極限の状況では働かないだ…

捕獲失敗

日本蜜蜂の捕獲を試みた。場所を違えて2箇所。黒糖と焼酎を混ぜて箱に塗れと教わってやってみた。失敗だった。成功したらしたで次の段階の問題もある。 残念だがほっとしたところもある。 蜂の習性の知識が全くない者に捕まるような蜂はいないだろう。 今日…

新首相誕生

新首相が誕生した。民主党の支持率が上がった。マスコミが人事のことを心配してというか、それが仕事というか騒ぎ立てる。 派閥=グループだとすれば、自民党と変わらない構造を持っている。 それにつけても人事はどの世界でも大変だ。新首相には頑張ってい…

西小イベント

熱かった。三朝西小の6年生が自分達の植えた「実のなる木」の面倒をみた。 始めに中国の沙漠の緑化のお話を聞き、昼には地元の女性が作ってくれたカレーを頂いた。3杯目をお変わりする生徒もいて、よほどおいしかったのだろう。 イベントは天気が全てに近…

鴨到着

鴨を使った米作りの準備をしてきたが、主役の鴨たちが到着した。 ピヨピヨと手のひらサイズの彼らだが動きは速い。遅いと生きていけない世界がある だろう。 これから当分は菜食主義者だ。ある人から蛋白質も必要だと聞かされた。 そういえば昨年のある光景…

里山体験(東小)

好天の下で三朝東小学校の5・6年生が授業の一環として先輩達の植えた木の世話をした。 山のお話を聞いた後里山で草刈りをし、昼には皆でカレーを食べた。 3杯お替りする生徒もいて頼もしかった。確かにおいしかった。 毎年何回か手を加えているので木は大…

竹細工講習会

もしかすると必要になるかもしれないと思って竹細工講習会に参加した。 4種類の見本があった。ローソクを入れる行灯のようなものに挑戦をした。 もう1人のメンバーは立派なものを完成させた。 必要な時は講師の先生をお呼びすればいいのではないかと気づい…