2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラドン研究中間報告会

ラドンのホルミシス効果研究の中間報告会が行われた。専門の先生がたの報告なので細かい数字が織り込まれていた。その部分は理解できなかったが、結論は理解した。 間違いなくラドンは人体にいいということだ。方法を考えた。 一番いいのは毎日三朝温泉の湯…

郡上踊り

盆踊りではないが、既に踊りの季節は始まっていた。 我々の集落の近くでもこの手の踊りは少なくなった。原因は踊りに魅力を感じなくなったからだろう。 かつての盆踊りのあり様は年配の方から聞いている。 消えていくものがあるから時代が過ぎ去るのが分かる…

兎像盗難

因幡の白兎の石像(神社内のもの)が盗難にあった。よほど欲しかったのだろうと言ってはいけない。 最近色々なものが被害にあっている。自分で手間隙をかけないで結果だけを直接手に入れる。過程こそ奥ゆかしく、可能性の宝庫だと思うが理解されない。 盆が近…

暑さ対策

暑さを防いだり和らげたりするのに、色々な工夫がある。 先日地下水をポンプでくみ上げて屋根に流して部屋を冷やす工夫に出くわした。 ジェットエンジンみたいな装置でモイスチャーを吹き付ける工夫を見た。 人には知恵がある。その知恵が人類を救った歴史が…

橋工事

NPOのメンバーで橋の工事をやった。炎天下でつらかった。 考えてみると、公共事業だ。何らかの支援がどこかであってもいいのでは。 とりあえずやれるところはやった。完成すると4トン車でも通れる。 事業仕分け。これはどこでも日常茶飯事で行なわれてい…

仁和寺

世界文化遺産「仁和寺」、真言宗三御室派総本山のトップに会う機会があった。 人間味の溢れたすばらしい方だった。寺も歴史を感じさせられた。 京都まで車で3時間30分だと言われた時は冗談だろうと思っていたら、その通りだった。久しぶりに雷の音も聞いた…

草対策

草は生える。抜くか除草剤を使うかしかないと思っていたが、抜本的な方法を考えついた。レンガを敷くことにした。狭い屋敷ならではの発想だが、やりかけてみると面白い。 もうじき完成する。 村人の1人がこれを見て、隙間から生えてくると言うではないか。 …

竹林整備測量

竹は夏によく似合う。整備された竹林は涼しさを感じる。本当は夏の竹林に入るとそこは蚊の巣窟だ。 自分達で測量をしなさいと倉吉市の担当者は言う。無茶苦茶だがやらざるを得ない。 今年も鳥取県の「竹林フォーラム」に応募しようか迷っている。竹の有効利…

梅干製作

ちょっと早いがスケジュールの関係で梅干を干した。連日の高温で、夕立にもあわず製作が終了した。家でかなりの量を食べるので最低50kgは必要だ。 今年は足りなくて友人から分けてもらった。 暑い夏にも良し、焼酎にも良し。立派な健康食品だ。だから今…

ワインを飲みながら

ワインを飲みながら「寺」のあり方の問題点を語り合った。完全に葬式用の寺に化した今の仕組みは何とかせねばという意識を共有した。 仏教と寺。殆ど関係ないことを示したテキストも配られていて、議論は盛り上がった。 「江戸幕府の作為」が今日を生んでい…

涼の提供

梅雨が終わったらとんでもない暑さがやって来た。熱中症で亡くなる人もいる。 世界でも酷暑に見舞われている。ひたすら逃げるしかない。 水分の補給が要ると報道されている。塩分も要るだろう。 ビールでは水分の補給にはならないと我が家族は言う。理解不能…

シェリーのお話し

たちまち睡魔が襲った。心地よい話しと空調に勝てる者はいない。 後半立ち直って5人のパネラーの話を聞くことが出来た。 ハーフ。ダブルとも言うそうだが、日本人になりきるのは大変だったと言う話しがあった。日本だけに通用する世界。独自の文化と言って…

地域協議会懇談会

三朝町には6つの地域協議会がある。先日会長・事務局長と議会の特別委員会との懇談会があった。短時間だったので深まった話しは無理だったが、それぞれの地域で課題があり、どうにかしたいと言う会長の意見だった。 また意見交換会をやろうということになっ…

梅雨終了

暑い夏がやって来た。梅雨が終わったようだ。「梅雨」とは恐らく梅の実の収穫時期に降る雨と言うシンボリックな名前だ。 温度と湿度と太陽が最も好きなグループが植物だ。成長が速い。 我々の頭と体は置き去りにされる。「タバコの葉」たちも喜んでいるよう…

積乱雲大活躍

積乱雲は雨の元だと理解しているが、今回も大活躍だ。おかげで迷惑どころではない。 日本各地で被害だ。庄原市はひどい。 事故や災害は一瞬だ。そして何もなかったかのように静まる。 結果だけ責任を負わされる。災害の多い日本だが、天災は防ぎようがない。…

草刈り隊

ラッキーだった。雨の中の草刈りはいやだと思っていたら、逆に草刈り日和だった。 11名の草刈り隊は2班に分かれて仕事を終えた。我々のチームは「わさび」も植えた。 小さな谷水の出る場所だが、サンショウウオのベイビーらしきものが2匹いた。 いろいろ…

梅雨前線

全国で大きな被害をもたらしている大雨。前線は侮れない。水の怖さをTVが伝えてくれる。 梅雨末期だといわれているが、前線が下がったり上がったりしていると雨は長期戦になる。そうなると日本は壊滅状態だ。天はさじ加減をしない。進んで泥を楽しむ人たち…

議員研修会

2つのテーマで研修会があった。その1つに「鳥取県中部の活性化」についての講演があった。中部の農業を使えということと、路網を活用した環日本海経済圏を考えろという内容だったと思う。 「思う」。人の脳は忘れやすいように出来ていると脳学者は言ってい…

数学五輪

国際数学オリンピックで日本の高校生が頑張った。 517人中2人が金メダルだ。数学は「美しさ」だと理解している。 ある世界の「失礼な人は世の中にいるが、いちいち私の感情が影響される必要はない。」 に通じるところがある。 数学を究めることは神に近…

参議院選挙終了

選挙結果が出た。与党への審判が下された。何故こうなったか。 専門家や議員は「消費税発言」が大きいと言うが、それよりここ何ヶ月かの政権運営全般に対する評価がなされたと思っている。そして党のイメージも評価されたのだろう。 いずれにしても新議員に…

ボランティア活動

三朝町内の福祉施設でボランティア活動をやった。 午後2時から1時間だったが、バンドの生演奏。「日本一」とか言う掛け声もあった。 皆さん楽しんでいただきました。 「心に夢を、唇に歌を」と言う言葉の通り、皆さん元気で。 今日はここまで。

チェリーツリー

何のことはない。桜の木のことだ。最近桜がよく集まる。それは声がかかるからだ。 我が村で「くんせい工房」をやっていることが結構認知されてきたのではないかと思っている。 イノシシの肉も集まるときには集まる。ありがたい。どんどん販売していきたい。 …

合同要望会

国と県に三朝町の各地域から直接要望する会が行われた。ハード事業の要望が多かったがそれだけ地域はインフラ整備が遅れているということだ。 山間地の山は急で崩れやすく 、川は流れが速くて暴れやすい。 人工はだんだん減っているが三朝がよくて住んでいる…

カットメロン

メロンはおいしい。専門家はネットの具合がよくないとか指摘するが、全然問題ない。 スイカもおいしいが1玉買うと家族が2人なもんで、4分の3は近所に行ってしまう。 4分の1しか手元に残らないのはどうかなということで、最近はメロン党になってしまっ…

マキ割り機

マキストーブを設置している人はマキが要る。大きな木を毎回斧で割るのは大変だ。 そこで新兵器が登場する。 始めて見る機械だが確実に仕事をする。最大50cmにカットされた丸太が対象だ。 でも50cmにカットするまでの作業量はかなりあろう。 地球を…

残せる物

人はいずれいなくなる。その時何が残せるか、何を残したいか。 いずれにせよ何十年かの結果しか残せない。一番いいのは凝縮した「言葉」だと思うが、そんなものはいらんと言うだろう。少なくとも石碑は要らないだろう。 その延長で墓も要らないのではと思う…

どろ田バレー

6回目のどろ田バレー世界選手権大会が行われた。雨の中での大会は最高のコンディションだ。この手のイベントは5・6回が限度だとある人が言っていた。 もし来年あると「伝統ある・・」と言う枕詞が着く。 選手は若い人が殆どだ。この後の反省会は盛り上が…

豪雨濁流

九州南部の豪雨はひどい。毎年この時期誰かがなくなっている。 水が一番怖い。緑に覆われた山を見ると崩れることはないだろうと錯覚するが、崩れにくいだけのことだ。 いつどこがやられるか分からない。用心しようがないが、確率を下げることは出来るだろう。…

ロメオとジュリエット

ロメオかロミオか朧だが、ジュリエットとの物語は世界で最も美しいストーリーの一つと言われている。この2人が鳥取県の白兎にいる。 恐らく日本海を砂の船で渡ってきたのであろう。まさかワニの背中を渡って来たのではあるまい。 今梅雨の真っ只中。砂像の…

高勢の森イベント

今年で4年目になるそうだが、三朝町の高勢の森で「実のなる木」の保育作業を地元の高勢地域協議会の有志とNPO里山地域研究会でやった。 栗は花を咲かせていて、この秋には実がなるだろう。参加した人は皆一生懸命に作業をした。昼にはカレーを頂き癒された…