2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤ園

私の友人はゴーヤ園を経営している。ゴーヤの種から芽を出させてそのまま大きくしたものだが、「苗はいらないか」としきりに言っていた。 引き取り手が無いためやむを得ず植えていたら園になってしまったのだ。 「出荷」してはどうかと進めたが、その気配は無…

潮風の丘

さわやかな天気だった。グランドゴルフの発祥の地でのゴルフは久しぶりだが楽しめた。 県外からのプレイヤーの多かったこと。スポーツの秋とは言え、これほどまでにビジターがいるとは。 風呂上りの懇親会もよかった。 忙しい日々での憩いの日、ローマの休日…

物作り日本

トヨタ財団にチャレンジしようと考えているが、財団の元は織機と車だ。車の原型を見たことがある。外観だけではなくエンジンの工夫も見た。 一台の車を作るのに何人もの職人や専門家の技術がいるだろう。 物作り日本が縮尺されている車。検察の問題があろう…

自衛消防団

尖閣諸島での事件で日中間に亀裂が入っている。中国はハードルをどんどん高くして着地点を有利にしようとしている。 それにしても日本は大誤算だろう。国レベルの問題だから自衛消防団はいまのところ出番が無い。いかに組織され意識が高かろうが。とりあえず…

蒜山のイベント

真庭市の蒜山でのイベント会場の近くであきらめた。駐車場だ。 あきらめた理由の一つに、この前倉吉でも食のフェスタがあり、同じようなものだろうという推測があったからだ。 そこらじゅうの店は車で一杯だった。大根が買えたのが救いだった。行楽シーズン…

松茸入手

どこの国のか知らないが松茸が手に入った。山から手に入れたのではなく、長男のゴルフの参加賞だ。 何でもいい。早速焼いてみた。日本酒が無かった。 今年は遅めにキノコが生えるのではないかと言う声が多い。 熊の目撃情報がある。いよいよ手に入らないので…

ある種の造形

素材は稲刈り後の稲わらだ。コンバインによる刈り取りで刻み込まれる稲わらと違って芸術的だ。 芸術家に何百万円で依頼するのと味が違うし季節感がある。 昔と言うかちょっと前まで「スズシ」と呼ばれる稲わら保存方法が一般的だった。時代は猛スピードで進…

トヨタ財団助成金

助成金の説明会と個別相談会が米子であり、行ってきた。 倍率がかなり高い。よほどの企画力が無ければ通らないと肌で感じた。地域協議会で構想を練り直そうと話している。 窓口は我がNPO里山地域研究会なので敗北はしたくない。 一日がかりの米子往復だっ…

9月定例会終わる

9月決算議会が終わった。議会が終わるたびに町政は一つづつ前進していると思っているが、行けども行けども茨の道とは言わないが課題はある。答えのない将に「道」だ。 いよいよ秋たけなわになる。 今年はキノコがダメらしい。自然界も答えのない「道」を歩ん…

裁判

検察の犯罪はあってはならない。刑事事件に関るからだ。 今年初めて裁判の原告になった。勝訴したが実が取れなかった。 原告と被告の間には小さい橋がある。橋の向こうは別世界だ。人は鬼にも仏にもなれるという。 最終的な判断をするのが裁判だ。最後の審判…

バナナ

食欲の秋と言うが、年がら年中食欲はある。バナナのわさび醤油も悪くはなかった。もしかしてわさびは万能調味料かもしれない。 今は無き親父が数十年前始めて「バナナ」を食べさせてくれた。とてもおいしかったという記憶がある。今ではどこでもある。感動は…

体内時計

数年前に体内時計を管理する遺伝子が24時間周期で変動していることが判明し、そのうち16個は朝・昼・夜と8時間づつずれて働くことが見つかっている。 恐るべき人体の機能だ。しかし年をとるにつれて時計は狂う。 「朝早く目が覚める」と言う人がいる。時計が…

敬老会

敬老の日の催しが私の集落では早めにあった。ボランティアで生演奏だ。「恋の渚」は年齢的にあわないと言う声があった。確かにそうだと思った。「水戸黄門」は根強い人気がある。来年はこれを2・3回繰り返してみようかな。 認知症と高齢化の問題はどういう決…

新閣僚決まる

新閣僚が決まった。脱小沢で関係者は盛り上がっている。負ければ獄門打ち首が昔の相場だったと言う人がいる。 国民にとっては脱だろうが非だろうがどちらでもいい。何年か前にあった「いい国日本」を目指してやっていただきたい。 政治の世界では人事が変わ…

ジャンボ生姜

とんでもなく大きな生姜を見た。一つの株からここまで育てると、かなり有利に農業を展開できるだろう。 その生姜を買いにいったら、非売品だった。当たり前だ。 涼しくなったら「ゴーヤ」の調子がよくなった。ジャンボゴーヤも出現するかもしれない。待てば…

稲刈り始まる

収穫の秋がやって来た。今年の猛暑が米にどんな影響を与えたか分からないが、 黄金色になっている。 コンバインが主役だが、学校での収穫祭などは古式で収穫している。 祭りだから何でもいいが、現代農業をやっている農家は面積をこなす。 秋は米以外にも、…

党首選挙終わる

民主党代表選挙が終わった。終わればノーサイドというのは美しい。 赤組白組がはっきりしたグループの維持は大変だろう。小学校の運動会とは違う。 国民の声にもあるように、課題への対応が遅いし危機感が無い。 民主党だから全て民主的にやらねばならないと…

食フェスタ(1)

倉吉市で鳥取県の食フェスタが好天の中開かれた。「くんせい工房」も出店した。食中毒を心配して試食は出さなかったことが売り上げに影響したかもしれない。 大勢の人出でにぎわった。子供達の太鼓パフォーマンスもありフェスタを盛り上げた。鳥取県は色々な…

ブルーアースとの共演

今年で3回目のブルーアースの公演に我々のバンドも出させてもらった。 ブルーアースは岡山大学の職員で構成する無茶苦茶にうまいバンドで、入場料は一切取らないと言う。初めて聞いたメンバーもとても感動していた。 懇親会で「岡山公演」の話しなどで盛り上…

三朝中大運動会

最高の天気の中三朝中学校の運動会が行われた。今年は創立50周年にあたり、記念行事も予定されている。生徒達も「よし」という気になっているだろう。 運動場での生徒の動きは速い、生き生きとしている。我々にもあーゆー時があったのだろうと懐かしい。 そ…

気配

気配を感じることはあるが、疑心暗鬼からかもしれない。 少なくとも都会での音・人の中では気配は無いだろう。 静かに瞑想したり、自然の懐にいるようなときがチャンスだ。 家の中では瞑想出来ない。雑多なことをしなければならないからだ。 三徳山はいい。…

秋は紅葉

涼しくなった。秋を感じるが紅葉はまだだ。三朝町の一部では紅葉が見られる。 紅葉と枯れるのは違うが、ナラの木の被害だ。 先日神倉に行った。被害がひどい。完全に異変だ。 地中海の異変はスケールが大きい。かつては乾燥した盆地だったが、突然大西洋の海…

肥満解消遺伝子

肥満解消遺伝子が見つかったようだ。マウス実験だが、Foxa2遺伝子を頑張らせると肥満が抑えられると言う。 肥満までが遺伝子レベルで研究されているとは。人はずたずたにされてしまうだろうな。 我々はせいぜい精進料理・低カロリー・節制などの範疇から抜…

風格ある杉

よくぞここまで生きているという杉が日本中にある。 杉に関して言えば長生きは風格がある。恐らく静けさが必要条件だろう。 台風で倒れる木があるが、びくともしない木が多い。 人も同じところがありそうだ。風=人の声。周りの言葉に過剰に反応するのは風格…

三徳山の集い

外国人と一緒に三徳山を楽しんだ。投入堂への登山・精進料理・交流会。 毎年の夏の個人的な風物詩になっている。 夜の2時ごろまでお酒と一緒に外国人とお話ししていた。これが翌日に影響を与えた。 三徳山の心地よい気温・静けさ・安心感には勝てなかった。 …

運動会の季節

秋と夏の中間ぐらいだろうか。運動会の季節がやって来た。 日本のどこかは39度代を記録したと言うとてつもなく暑い日だった。 その炎天下でのスポーツを地区の人は楽しんだ。 反省会でのビールの消費量の多さは想像できる。 私もいつもより多めのビール消費…

水遊び

最近というか、ここ何年も川や海に入っていない。それに比べ水鳥はしょっちゅう入っている。今年の暑さでは水は最高だろう。 野生の鴨が涼しそうに泳いでいた。三徳山も涼しかった。 夜の宴会のせいもあったかもしれないが、ぐっすりだった。 恐らく迷惑をか…

アシネトバクター

アシネトバクターと言う複数の抗生物質が効かない細菌による死亡者の記事が大きく取り上げられている。 複数の抗生物質を使うのは病院だ。この病院でこの細菌が暴れだしたらたまらない。 人間は菌との戦いの連続だ。逆に未知の菌を求めてアマゾンへいく社も…

外交とワイン

「外交とワイン」の本を読み、なおかつそれについてのお話を聞く会があった。 豪華な料理、必ず「ワイン」が出される。そのセットでもてなしの程度が分かる。 ワインでも市販されている程度の物ではない。 赤ワインは高カロリーで肥満にはなるが、早死にはな…

大きな蝶

名前は分からない。大きな黒っぽい蝶が日課のように玄関前の花を目指してやってくる。ここは安全だと言うことを学習したのか、近寄っても逃げない。 日本には2700種の蝶がいるそうだ。卵ー幼虫ー蛹ー成虫という完全変態を得意としている。仏として認められた…