2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春を告げるもの

待ちに待った「ふきのとう」が現れた。三朝町の山手の集落には道路の脇には雪がある。そういう所で何個か頂いた。 芽が出ると即花が咲く。不思議な植物だ。 ようやく春が来たと実感できた。 今日から鳥取県議選が始まる。春が来る人来ない人。雪ノ下での活動…

議会運営研修会

議会運営に関する研修会が行われた。鳥取県中部4町の関係する議員が一同に集まった。 どの町も、これぞベストと思う議会運営をやっておられるようだった。 わが町三朝町は課題と思われるいくつかのものを提示した。 議会運営も発展途上だろう。行けども行け…

春な忘れそ

「春な忘れそ」と言いたかったウグイスが今朝6時ごろ現れた。 何回も鳴いて遅れたことを詫びているようだ。許してやろう。 いつも思うが「ウグイスは冬眠するか?」。図鑑を見れば答えは分かってしまうが、見ない方がいいのでは。 東北の春はまだまだだろう…

解けない塊

塊は解けにくいと言われている。それは生活の中で実感している。 氷河期を生きてきた人類を想像できる。 人は飢餓と戦ってきた。食料は毎日は手に入らない。その割にはエネルギーは使いすぎる。そういうことに対して人は進化し生きてきた。 今日本は国難に直…

商品開発研修会

港港市の産業技術センターで研修会があった。 食品、主に海産物を使った新商品開発に関する研修会だった。 こんなことまで考えているのかという会だった。 さらにセンターの持っている技術の紹介もあった。面白い研修会だった。 日頃考えておかないと、新し…

桜前線はいずこへ

今朝も雪だ。3月の下旬ともなれば桜前線が報じられる。今年はまだまだ北上していない。 ソメイヨシノの家系が分かった。母は「エドヒガシのコマツオトメ」で、父は「オオシマザクラ」だ。それにしても染井村の植木屋さんには感謝している。 何しろ「花見」…

プレゼン

プレゼンテイションの略だ。23年度の森林環境保全税のソフト事業に企画提案をした。我々のNPO法人のメンバーが応援団として駆けつけてくれた。 これでは委員さんもNOとは言えないのではなかろうか。 新企画として「荒廃農地を里山に」というテーマを掲げた…

風邪かな

バカは・・・だが久しぶりに風邪の症状が現れた。栄養を取らなければと言うことだが、逆に言えばある種の栄養失調ということか。 栄養がきついと糖尿病か。そこらはよく分からないが、毛細血管を痛めつける2型にはなりたくない。 人類は飢餓と戦ってきたこ…

先が読めない

きれいだが読めない。読めないが芸術性は最高だ。 今朝も雪の降った跡がある。今年の農業は先が読めない。ある人はいつもより20日以上遅れていると言う。 脱農業が近代化でもないし、時期外れの作物を作るのが近代化でもない。 「農」は人工的・無機質な「…

寒い朝

天気は良さそうだが今朝は寒い。東北はもっと寒いだろう。 先日梅の花が咲いている時に雪が降った。今年の梅は不作ではないだろうかと思えた。 平年はこの時期だと「つくし」が顔を出す。 ウグイスも「つくし」もまだまだだ。山菜も遅れるだろう。「仁者楽山…

TSUNAMI

万里の長城も地震と津波でやられた。堅固な防波堤も地震で壊されたところへ津波の襲撃だ。尤も高さが想定外だったのは本当だろう。 随分前の「日本列島沈没」という本があった。あり得る話しだと感じる。 今プレート沿いに地震が頻発している。何かあれば、…

EV

三朝町に2台の電気自動車が納入された。軽自動車だが、結構な値段である。 試乗させてもらった。静かで加速はガソリン車と変わらない。 家庭で充電できるが14時間かかる。高速充電施設がないとダメかなと思った。 メーカーに、「EVは発展途上か」と尋ねる…

3小学校卒業式

三朝町内の3小学校の卒業式が行われた。雪があって寒かったが、晴れやかな卒業式だった。1時間30分。1年生はよく持ったなと思った。 3つの内の一つの小学校は確か、男子36名女子8名という卒業生だった。 余り考えられない性比だ。 中学校で勉強に頑…

椎茸茶

雪が解けて気温が上がると椎茸が一斉に大きくなると言う。 椎茸は焼いてしょうが醤油で食べるのが最高だ。 椎茸の苦手な人は結構いる。その人のために「椎茸茶」が用意されている。 焼酎の椎茸茶割りなんかもいけそうだ。 新しいことに挑戦して人類はここま…

冬に逆戻り

「暑さ寒さも・・・」と言うフレーズがあるが、真実ではない。あくまでも目安だ。 彼岸になるがこの雪はご先祖様からのプレゼントか。 もう少しいいものをくれれば。 これで春が遅れるだろう。カレンダーは遅れることはない。 小学校の卒業式は暦どおりに予…

また雪

また雪が降った。鳥取でも寒さは厳しいのに東北地方は想像できる。 物資はあるのに届かない。何とかならないか。 地震・津波・放射能・雪。まだまだあるだろう。別の意味で間違いなく四重苦だ。 要請があれば私の家も一時的に来てもらっていいという話をして…

原子力発電

原発の安全性が問われただけでなく、世界中が一斉に反応した。エネルギー政策の検討だ。 生物もそうだが、強くなればなるほど弱点が生じるのは何事にも当てはまる。 万全などと言うことはありえないと言うことが分かった。 しかし当面どうなるのかということ…

白い花

白い花が展示してあった。「私は白い花にしよう」と花自らが決めるのだと思うと、我々と同じではないか。 一般には、生物は進化の過程で偶然と必然による選択が行われる。その結果今あるものが最高のものだろう。 生物でない地震もある意味では偶然と必然を…

祭り参加

今年も祭りに参加させてもらった。会場の周りはまだ雪があったが、好天の中での地区の大事な行事だ。 祭りには作品も出品され、舞台での出し物もあった。 我々の何名かは反省会にも参加させてもらった。人の温かさを感じた一日だった。 今日はここまで。

写真記録

写真は瞬間を捉える。そしてそれは残る。時には芸術的なものまで高められる。 でも記録が最大の目的だろう。 この度の巨大地震の記録は後世に伝えられるだろう。 それにしても写真ではないが良く撮られている。 「津波」。世界中に通じる言葉になっている。…

M8.8

とんでもないエネルギーが放出されたものだ。津波の様子も影像で見た。 改めて我々は大きな自然の中に生きているのだなと感じさせられた。 それにしても自然は容赦しない。ごめんなさいと言っても通じない。 被災された地域の人たちに「お見舞い」を申し上げ…

救援隊出動

若宮地内に例の隊員たちが出動した。かなり困難な場所を捜索したようだ。 まだ竹林は暖かいと言うわけではないが、そこで食べる昼飯は最高だ。どんな高級料亭でもかなわない。 汗を出し筋肉を使うとあるものが欲しくなる。かくして一日が終わる。 それぞれが…

卒業式

三朝中学校の卒業式が行われた。卒業式や入学式の体育館はいつも寒い。 緊張した卒業生は1時間の式の後、生徒会主催の会があった。 そちらは見れなかったが思い出に残る卒業式だっただろう。 我々の頃はどんなのだったか思い出せない。いつまでも残っている…

もし噴火したら

ハワイのキラウエア火山が活動開始した。今後大きな噴火の可能性もいわれている。 日本でも休火山がいくつかあろう。 三朝の山が噴火したらどうなるか。逃げるしかない。 ポンペイは灰で埋もれた。多くの生き物も灰の下になっただろう。 環太平洋火山帯。ど…

ある機械

今新しい商品を開発している。町内の女性グループが中心になっているが、いよいよ最終コーナーを廻ったところまでやってきた。 新商品が全てヒットするなど考えていないし、頭の中は既に次のことを考えている。 新しいことを考えないといい加減さび付いてき…

視察研修

昨日は兵庫県から「むら作り」について視察に来られた。とんがりハウスは賑やかだった。 ここを中心にした活動は10年を向かえ、お話できる内容もあるから話しやすかった。 心ある集落は先のことを考える。今やっておかねばならないことが分かる。先に進む…

創立記念式

三朝中学校創立50周年記念の式典があった。50年も経ったのか。 耐震工事は終わったが建築して50年もなると老朽化が心配になる。50年前には考えられないくらい生徒の数が減った。 その割には生徒達は色々な活動を精力的にやっている。学習のセンスは…

焼肉

町内から焼肉店が何軒かなくなった。 年をとるにつれて肉は魅力ある食べ物ではなくなったのは事実である。2.3切れ食べれば十分だ。 家でも余り見かけない。食べたい時は自分で買ってくるしかない。 しかし祭りには欠かせない。 今年の猟期の成果はどうだ…

四寒三温

三寒四温と言う言葉は、シベリア寒気団に直接影響を受ける中国北部や朝鮮半島で使われるスラングらしい。 日本海を挟む鳥取県ではこの言葉は100%ではない。したがって四寒三温が今日現在ぴったりする。 それにしても春が遠のいた。 今日はここまで。

三寒四温

三寒四温と言う言葉があるが、今朝起きてみると寒がやってきている。 この調子だと少なくとも10cmの雪が降るだろう。 今日は県立高校の入試だ。受験生は緊張している上に、寒さとなれば大変だ。 力が出し切れるかどうか。 こういう時は温泉が一番だ。もし…