2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パレートの法則

偶然にも今朝の新聞に「パレートの法則」のことが載っていた。 蟻の世界のことだ。アリ達は全体の2割ほどしか働かない。8割は、ちょろちょろ動き回るだけで主だった仕事はしていない。グループを混ぜても同じだと言う。 我々の世界ではどうだろうか。そう…

夏祭り演奏

30日はバンドの出番があった。三朝の大手旅館だった。 今回の出来は個人的にはよろしくなかった。 フランスの南の町でも音楽祭があって、夜遅くまで音楽が聞こえていた。 勝った負けたということは通り越して、彼らも頑張っているなという感じで聞いてた。…

原子力行政

原子力保安院のあり方がよろしくないと叫ばれている。 組織的に問題はあろう。組織的に分離されていればいいのかと言うことになる。 「根回し」「談合」「打ち合わせ」など色々な方法があるのは知っている。人の知恵は計り知れない。恐らくDNAに刷り込ま…

中国の鉄道事故

事故はつきものだ。なくならない。対応をどうするかしかない。 中国の鉄道事故では、「あれあれ」と思う対応がなされた。 順番を間違えると何事もよろしくない。書き順だってそうだろう。 小さい時から何度も何度も練習して学んでいく。 フランス国の小学生…

最近の鴨たち

大きくなった。餌もよく食べる。鴨米の味はどうだったか忘れたが、恐らく悪くはなかったのではないだろうか。 昨年か一昨年かこれも忘れたが、全国の米のコンペがあり食味値のリストを見た。「ポーマン栽培」による米の食味値がどれも高かったことを覚えてい…

ビーチのベンチ

山陰のビーチは人出が少なめだ。天候が安定しないために計画が立てれないせいだろう。 今日の山陰は雨と予想されている。 雨と温度。畑の草が大変だ。今日と明日でこれらを退治することにした。次男と相談したら「ヘルプ」をしてくれることになった。 昨日の…

郡民体育大会

三朝町を主会場とした郡民体育大会が始まった。開会式の後、いくつかの陸上競技を見た。 100m走は分かりやすい。早い人・遅い人どちらも一生懸命だ。 開会式では日本女子サッカーのことに触れられ、スポーツをやることの意義を話された。間違いないだろ…

地デジ対策

正午を以って終わった。2・3日前チュナーと言うものを買いに行ったが、売り切れだった。ラジオがあるから当分はこれでいこうと思ったが、ラジオもダメだった。 かくして私のニュースソースは新聞しかない。 「パソコンもあるではないか」という女神のささ…

植物恐るべし

植物はそれなりに能力を持っている。 病原菌は夜明けに胞子を撒き散らす。その時間帯に植物は抵抗力を持つ遺伝子群が活躍する。こうしてわが身を守る。 ノルウェーの事件では守りきれなかった。大惨事だ。 他の方法で自己主張できなかったのだろうか。出来な…

送別会

フランスのマルセイユから来ていた三朝町国際交流員が任期を終えて帰国することになった。 送別会の前にスピーチがあった。 2年間は長いか、短いか。それは本人がどれだけ日本人に近づけるかだろう。 外国人から見た日本は奇異なところがたくさんあったにち…

原子力発電

脱原発と減原発。同じように聞こえるが意味は全く違う。 脱原発の与える影響は計り知れない。来年の春先には原発はなくなる。 節電にも限界がある。日本の構造が変わる。どうする気だろうか。 フランスは正解かもしれない。 生活のベースが変わらないことか…

台風6号

気象庁は台風6号の進路を当てた。気まぐれな自然をよくぞと思った。 読めない自然として「火災旋風」があるのも知った。 火災時に起こるつむじ風の大きいものだ。竜巻に近いかもしれない。 1923年の関東大震災では100個以上発生したそうだ。 この台…

生命の起源

我々も含めて地球上には色々な生き物がいる。全ての生き物と出会えるわけではない。そして、「この生物が存在している理由」が分からない時もある。 いずれにせよ、隕石がなければ生命はなかった。 隕石がアンモニアを生み、アンモニアがアミノ酸を生み生命…

なでしこジャパン

サッカーで日本が優勝したことが繰り返し報道されている。感動した人が多い。 勝ち負けはどうしようもないが、自分達の力を出し切れたかどうかが大事なところだ。 その点「月」に例えると満月で、100点満点だろう。 そういう状況の中で、台風が近づいてい…

国際森林年

今年は森林年にあたるそうで、記念講演が倉吉であった。 無難な公演内容だった。特に残っていることは、都会では「緑欠乏症」と言うか、自然らしさが不足しているということだった。 逆に三朝では都会らしさが不足しているというのに。 住めば都。その都を住…

山陰ネットワーク会議

「森を守ろう・山陰ネットワーク会議」という会があった。 「気候と環境」というテーマでの話しを聞いた。 面白い結論だった。南極は今のところ気候変動とは関係がないという結論だった。さらに100年後の三朝町は宮崎あたりの気温になるだろうと言うこと…

梅干作り

毎年梅干を作るが、一度にやるのは大変なので第一回戦の半分が終わった。今年は77kgある。梅酒はリカーで4本分だ。 77kgを食べるのは難しくはない。主食にはなれないが一日5〜6個は食べている。このせいで健康でいられると信じきっている。 特に…

スカイツリー

今朝は忙しかった。 地デジが間もなく始まる。スカイツリーは対応できているが、我が家ではまだだ。「何とかしないと」と思うが、なかなかだ。 スカイツリーは地震でも大丈夫のようだ。 ところでなんと、月でも地震はあるそうな。震源は深いところで600k…

合同要望会

町内の6地域協議会から国・県に対してさまざまなことを要望する会があった。 ある地域協議会は大変細かいことを要望されていた。この要望会は「ハード」部門に関ることが主だった。 国・県の回答の中には抽象的な回答や一般論的な回答もあり、「なかなかや…

原発対策

マスコミの視点は原発に移っている。避難所や瓦礫処理などの関心は峠を越えたようだ。 放射性物質から放射線が出る。α・β・γ・x・中性子線がある。 中性子線が最強だ。 内部被曝ではヨウ素とセシウムが要注意だ。ヨウ素は甲状腺が好きなようだ。セシウムは全…

炎天下の作業

炎天下に草刈り作業をやった。このメンバーは「熱中症」とは無縁だと思った。 3箇所、5時ごろまで。反省会は充実していた。 久しぶりの日本酒は好評だった。次回からはこのパターンは続きそうだ。 色々な行事の合間を縫っての作業は日程調整が大変だ。 メ…

南スーダン独立

アフリカ54番目の国が誕生する。南スーダンだ。日本とは余り関わりがあるとは思えないが、「独立」は大変なことだ。 200万人の犠牲の上にできた「独立」だ。式典・祝賀会は盛大だろう。3500人規模の式典ではどのくらいの「祝酒」がいるのか計算して…

カモ脱走する

通報が入った。かもが脱走していると。「なんとかする」と言ったものの、一瞬考えた。 現場に行ってみると6匹が脱走している。1人で「なんとかした」。 脱北のことが時々報じられていた。送還されると厳重罰が待っている。 カモは許された。寛容な人に対応…

海の家

梅雨が明けて海開きもあちこちでやられた。 海水浴シーズンだ。川遊びもあるが、最近は余り見かけない。 海の家が「白兎海岸」に並んでいた。比較的質素なやつが。 この写真は豪華な海の家だ。地中海にあった。 何ヶ月もある休暇とそうでない休暇の違いを見…

火山立国

地下を掘るとすぐ温泉が出る。そういうところは日本には多いだろう。 裏を返せばその下にはマントルと通じているということではないだろうか。 先日紀伊半島でも揺れた。長野も揺れた。 想像は出来る。日本近辺は地殻変動期に入っているのではと。 火山・地…

草津温泉

草津温泉の観光対策を研修した。まちづくりが最大の誘客対策だと言われた。 含蓄のある言葉だ。 この方程式の解はそれぞれの町にあるということだろう。 目先の対策にこだわらず、町づくりをしていかねばと思った。 あわせて全長的な広がりも考える必要があ…

ここにもワインはありました

関東地方に来ています。おいしいワインがありました。メーカーはわかりませんが、それなりによかったです。 人は良くぞ「お飲み物」を考えたものだ。このおかげで戦いが少なくなっただろうと思っています。 従ってワインにお世話にならなければ。 もうすでに…

地中海

どの海にも戦いの歴史はある。地中海は瀬戸内海と同じように、穏やかなイメージがあるが、戦いの海だっただろう。 この海を渡ってアフリカから人々がヨーロッパに流れ込み、ヨーロッパから兵士達がアフリカへ渡ったであろう。 この海岸はフランスだけで30…

泥田バレー

三朝町の水田でバレーボール世界選手権大会が行われた。世界選手権大会の優勝者は山陰大会に出場できるそうだ。 そのアンバランスが面白い。そこから推測できるのは、勝ち負け関係ないということだ。参加したものが楽しむ。それで十分だろう。 何より反省会…

夏対策

これから熱くなる。電気の消費を下げるにはどうするか。色々な知恵があるだろう。最近では窓際に植物で日差しを和らげる方法を見かける。 めんどくさい人は「すだれ」だ。 手入れをしなくていいのが何よりだ。 節電の夏。「涼」を求めてビアガーデンもいいし…