2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビール祭り終了

三朝のブランナールはビール祭りを終えた。最終日に祭りに参加した。 ビールは一滴も飲まないで焼酎ばかり頂いた。 これはゴータマさんの言う「苦行」ではないか。苦行は無意味だそうだから、無意味なものを飲んでいたということになるのだろうか。 その席で…

新首相誕生

当分「どじょう」と言う言葉があちこちで聞かれるだろう。 この世界には色々な動物がいるのではないだろうか。特に多いのは狸かな。 動物園の園長になられた新首相は園外の動物にも気をつけなければならない。 人事はいつでも難しい。決まればそれで行くしか…

蜂、侵入する

不思議なことがあるものだ。しゃれではないが、蜂が8匹一つの部屋に侵入していた。直ちに蜂対策委員会を作り、委員長に嫌がる女房を選んだ。東北震災への対応とは比べ物にならない素早い対応をした。 問題は進入経路と目的だ。 進入経路を調査した。一応答…

残暑の中の作業

暑い中、山道の草刈り作業を終えた。今年はお茶の配給があった。 虻(あぶ)に2箇所やられた。最初蜂かなと思ったが、その後の推移で蜂ではないと分かった。 みんな作業には一生懸命だった。そのせいか部長の考えていた終了時間が早まった。当然反省会も早…

正々堂々と

郡民体育大会での宣誓はとてもよかった。正々堂々と大会をやっていくんだと誓った。そこには数の論理はない。 民主党の代表選挙。外国のメディアも行っていたように、派閥による数合わせのドラマが演じられている。一国の首相を400人ほどが決める。異常と…

原子爆弾

長崎に投下された実物大の原子爆弾を見た。勿論風船で出来ているものだが、大きなものだった。 町は破壊され、人は死に怪我をする。とんでもないものを作ったものだ と思う。 戦争は殺し合い・破壊しあう。ならば効率よく、と考えるのは無理もない。 核不拡…

鯉城会館での研修

少年育成のテーマで研修会があった。当日の朝早いので前泊した。 前泊効果は十分にあった。午前の講演はアルファー波が波状攻撃してきた。前半は負けた。後半は持ち直した。 午後1時からの分は昼食後にも拘わらず、全く波は飛ばなかった。 いい話で大変勉強…

政権崩壊

TVや新聞の報道を通してしか政権の崩壊を知ることが出来ない。 その戦いを経験した国民は、「民主主義」を勝ち取ったという喜びと、これから国を建設すると言う意気込みで意識は高揚しているだろう。 「信なくば立たず」。それでも何十年も立っていた。 憲…

ヒエ畑

放置してある田畑なのか耕作してある田畑なのか区別できない位見事な「ヒエ」が育っていた。 今白米の中に雑穀を混ぜて食べているが、確か「ヒエ」もあったと思う。従って「ヒエ」を栽培されているのだろうと考えられる。 米よりヒエの方が値段が高いと聞い…

民主主義

アラブの春で始まった民主化は夏で終わろうとしている。 民主主義は戦って勝ち取るものだと言うことはヨーロッパの歴史が教えていた。 明治維新はそれがなかった。珍しいケースだ。 間接民主主義。いいのか悪いのか。両方あろう。我が国の国会議員の重みは相…

視察研修

県内のある地区から「とんがりハウス」に視察研修に来られた。 「泉の里くんせい工房」の取り組みに熱心に質問されていた。 「蕎麦人」の会を運営されている会長さんの頭の中には青写真が既に描かれているようだった。 思いを強く持った人が動けば、ことは成…

夏休みあと僅か

雨のせいで涼しくなった。秋が近づいている。ということは学校の夏休みもいよいよ終わりだ。甲子園も終わった。 子ども達の夏休みの行事の一つに、「寺での座禅」がある。子供たちに人気のある行事だ。果たしてその目的を達成できただろうか。 座禅の目的は…

焼きナス

炭火での焼きナスは得意料理だ。10本ばかし焼くのに1時間半ほどかかる。金はかからないが閑のいる料理だ。 今年初めての炭火焼で、体内からドーパミンが出てくるのが分かる。 ドーパミンは更なるドーパミンを呼ぶ。ちょうど昼食時に。 ADHDなどもこの…

代表選挙

民主党の代表選挙が混沌としてきた。水面下の駆け引きはかなりのものがあるだろう。選挙が終わればノーサイドというわけにはなかなか行かない。ことあるごとに復活してくる。 こうしてみるといくらルールを作っても、結局、人のどろどろした情念のようなもの…

涼を求めて

水難事故が起こる。涼を求めて川や海で遊ぶのは当然だ。 果たして予期せぬことが起こる。いわゆる想定外だ。 人の生死は隣りあわせだ。人だけではない。虫たちもそうだ。 「ブーン」と飛んで来ては「バシ」っとやられる蚊なんぞはいい例だ。 山の残雪の写真…

間もなくお別れだ

稲も大きくなった。ひえ以外の雑草は食べつくしたであろう。よく見ると、小屋の中にいる鳥ときれいな水のあるところに集まる鳥に分かれている。2チームだ。もしかしたらメンバーチェンジしているかもしれない。 生き物を飼うのは大変だ。その大変さが間もな…

レーゾン・デートル

宇宙に存在するものは全てレーゾン・デートル(存在価値)があると、ある宗教は言う。カメムシ・ゴキブリ・ムカデ・・・は例外だろうか。 この説は「縁起」なるものと関連して言われている。 古民家の材木は強いレーゾン・デートルがありそうだ。 この魅力は…

回転寿司

正月は神事で盆は仏事だ。よく分担されている。 どちらも寿司は喜ばれる。個人的には冬の寿司は敬遠したい。 ゴータマさんは食べてないだろう。 釈迦仏・釈迦・お釈迦様・釈迦牟尼世尊・釈尊。寿司のネタではないが、よくぞこれだけ名づけられたものだ。寿司…

イラク戦争について

イラク戦争映画を見、お話しを聞いた。多くの国民が犠牲になった影像があり、戦争の意味を問うていた。いい影像だった。 盂蘭盆会の起源が分かった。儒教の「孝」の考えも入り組んでいるが、安居(あんご)の最終日に父母・祖霊を供養し、倒懸の苦を救うのが…

盆前の市

三朝町の奥部地区で盆前の市が盛大に行われた。 夏には珍しい「餅つき」が行われていた。予約していた「油揚げ」とミョウガ・トウモロコシを買って昼には頂いた。どれもおいしかった。 京都の祭り「送り火」で放射線が・・という報道がされているが、主催者…

iPS特許

アメリカでのiPS細胞に関する特許が認められたことが報じられた。 この分野での研究などはスピードが速い。 人間は高等動物か。とりあえずそうだが、生物学的には進化の過程の一部だろう。 「ミジンコ」には3万個以上の遺伝子が詰め込まれている。人以上の…

暑さ対策

直射日光が入ってくるとたまらない。エアコンの効果を上げるには太陽の光をさえぎるのが一番だ。菩提樹と釈迦さんの関係と同じだ。 ゴーヤ・朝顔・簾などが一般的だ。冷たいビールは効き目が悪いだろう。 南の高気圧が強いといっても1014Hpで1気圧程度…

河原風呂

川の中に風呂があるのは珍しいだろう。三朝温泉にはある。 名づけて「河原風呂」と言っている。温泉情緒たっぷりで、絵になる。 暑い日が続いているせいか、日中には人影が見えなかった。 そうでなくても温泉街の賑わいはよろしくないと聞く。 世界経済が変…

毎日暑い日が

とにかく暑い。よくぞ毎日猛暑日が続くものだ。 セミが元気がいい。海水浴をする人も多い。 何年か前にはよく海に行っていたが、ここのところ全くご無沙汰だ。 理由は塩の処理が面倒だからだ。その点プールには気持ちが動く。 勿論川にも。 子ども達が川遊び…

キュリー祭

毎年行われるキュリー祭の式典があった。式は1時間までという先入観があったため、少々疲れた。 小学生の作文発表はとても良かった。6年生のものとは思えなかった。将来が楽しみだ。 夜は踊りあり、屋台ありで祭りらしかっただろう。と言うのは、夜の部に…

くらしよし横丁

倉吉に横丁(横町)があった。長年倉吉近辺に住んでいるが新しい発見はある。全てのものを明らかにしてしまうのは面白くないが、未知のものに出くわすと感動らしきものがある。 仏陀(真理に目覚めた人)にはなりたくないし、生涯プレイヤーでいたいと言うよ…

アントニーです

三朝町の新国際交流員のアントニーの歓迎会を盛大にやった。 世界経済は大変な状況だが、それとは全く無関係に彼を歓迎した。 全国で18人しかフランスからは来ていないといっていた。 きちんとした性格のようで好青年だ。 これから日本での生活が始まる。…

人権講演会

文化ホールで人権に関する講演を聞いた。内容のあるいい講演だった。 2時間30分の講演は初めてだったが、殆どしっかり聞けた。 1回だけアルファー波にやられたが。 内容は「弱者に対する福祉は不十分だ」と言うことだったと記憶している。 昨日鳥取県は…

出番あり

シティホテルでの出番があった。ここは風の強いところで、楽譜が飛ばないように気を使わなければならない。 「参加型」の演奏だった。 生バンド(上手ではないが)をバックに歌うのは恐らく最高だろう。 お酒も入り皆さんプロの歌手のようだった。 我々も反省…

BqとSv

福島の原発後遺症はまだまだ続いている。 最近知ったが、ベクレル(Bq)とシーベルト(Sv)は何かということを。 ベクレルは1秒当たりの原始の数で、ベースはKg/ℓ/?だ。 シーベルトは生物への影響度合いで、ベースは時間や年だ。 いづれにしてもピント来…