2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレッチクラブ

一日限りだったがストレッチクラブがオープンした。 2〜3種類のストレッチをした後直ちに「お茶」にした。 小学生児童達の考えたメニューだったが、ほかほかするジムだった。 運動の重要性を色々なところで聞く。 とりあえず何歩歩いたかを目安にしている…

柿豊作か

近所の柿が豊作だ。 理由は毎年剪定がなされるからかもしれない。 昨年ある雑誌を読んで「柿酢」に挑戦した。その通りにやった。 失敗した原因が分からない。 酒と柿は組み合わせがいいと聞く。それなりの理由はあるだろう。 紅葉して落ちる柿の葉っぱはきれ…

山脈

山脈と山地の区別が出来ない。 できなくても問題はないのだが、面白くない。 この光景を見るがために地獄の周辺を通った。半日がかりで。 感動するかと思うか。否。 印象に残ったのは雪があったことだ。 間もなく雪のシーズンだ。 予報士の予言は変わってい…

秋祭り

昨年までは収穫祭と言っていたが、今年は秋祭りに変わった。 三朝南小学校での祭りだ。 児童達が関った農産物(米・芋・ナメコなど)の収穫を祝って、地域の人たちが招待されたのだ。 3種の汁と2種類のおにぎり。お変わり自由。 大変おいしかった。 その後…

特産品ショウガ

四国の四万十町はショウガが特産品だ。 昨年ある研修で一緒になった人から、どっさりショウガを送ってくださった。 保存が難しい。 難しいものはたくさんある。それが壁だ。 ひるまずに向かっていくうちに「スー」っと消えている。 自分でブレーキをかけてい…

福祉の日

午前中は社会福祉協議会の福祉大会で講演を聞いた。 午後は「ほほえみ」でボランティア演奏した。 間違いなく「福祉の日」だった。 午前の講演を聞いたばかりだったので、ある程度状況が立体的に捉えられた。 人の行く道。 各地でいろいろな取り組みがされて…

天然キノコ

今年最後の天然キノコが手に入った。 量は少ないが、去り行く一年の締めくくりとしては貴重だ。 植物とキノコはほぼ同時に地上に現れたのではないだろうか。 どちらかと言えば植物の方が先輩になりそうだ。 食物連鎖的にはキノコの方が上位に立つ。 上下関係…

読めない石碑

読めない石碑にはあまり意味を感じない。 読める人には値打ちが分かるだろうが、大衆にはそうはいかない。 読めないものに来月の総選挙がある。 自分の支持する政党が正しかろうと映るが、人間関係が構築されているからかもしれない。 乱立。 主張が同じで政…

靴の絵

三朝中学生の描いた靴がいくつかあった。 どの靴もメーカーを問わずとてもよく出来ていた。そういえば久しく靴を買っていないなと感じさせられた。 スニーカーと呼ぶ靴だ。いつごろからかそう呼ぶようになった。 若者だけが身に着けるものではない。全年例型…

木の癌

立ち木にキノコがぎっしり生えていた。人間で言うと癌だ。 最近癌で亡くなる人が多い。 医食同源という言葉が正しければ、原因は食べ物か? 食べ物を買うときは表示を見る。わけの分からないものが書いてあるものは、おいしそうに見えても殆ど買わない。 家…

秋終了

秋は終わった。先日雪が降って、あわててタイヤを替えた。間違いなく冬だ。 水田から稲が完全に消えた。 作業の関係で、名残は残っている。 この辺では「はで」という。語源は分からないが。 コンバインではなく、一束づつ天日に干す。 ある地域では7段掛け…

満濃池

満濃池公園の近くでうどんを食べた。 讃岐のうどんはこれだろうかと若干気になった。 それよりも、こんなため池を作らねばならない状況なのがここらあたりだ。 今外国資本が日本の土地を買っている。その中には水を求めての買収があると聞いた。 水の惑星「…

巣立ち間近か

ススキの巣立ちが間近だ。「胞子」ではなく、呼び方は分からないが、膨れ上がって飛び立つ準備の出来たススキもある。 冬型の天気で北・北西の風を待っているのだ。ということは南方面の暖かいところに着地しようとしているに違いない。 寒いところで辛抱す…

アウトドア研修

雨には負ける研修がアウトドア研修だ。 昨日は完敗だった。その代り乾杯ではリードしていた。 竹を工夫してご飯を炊いていた。囲炉裏で竹を使ってカン酒をいただいたことはある。 竹ご飯は始めてだった。ノウハウも聞いた。やってみるだけだ。 アマゴの串焼…

徳島県

四国の天気は最高だった。徳島市での研修だ。 面白い話が聞けた。内容はまた今度。 交流会は充実していた。問題なかった。 今朝のTVを見ていると政党間の動きが激しくなっている。何がどうなるのかわからない。 分らないから世の中面白い。 つくづく人間は勝…

虹虹

2日前党首討論の終わった4時ごろ北の空に大きな虹が出ていた。 何かを暗示しているのではないかと疑った。 神様も(いればだが)粋なショーを演出したものだ。 けさも西の空に虹が出ていた。単なる虹だが、ただ見るだけでは面白くない。 リンクやストーリ…

水面下

水面下でも何かがあったのではないかと思われる。 が、昨日の党首討論、水上でのやりとりを見ているとそうでもないのかなとも思える。 先生たちはバタバタだ。将に師走選挙だ。 どの政党が政権を担っても連立になるだろう。 この度の衆議院選は従来どおり、…

紅葉の後

紅葉の色が良くないまま散ってしまう桜の群れがある。 倉吉の有名な桜だ。 秋になると葉を落とす落葉樹、そのまま青い針葉樹。 違いを推理してみた。結果は「太陽の光が弱くなって、光合成でのエネルギーが自らの消費カロリーを賄えない。ならば葉を落として…

椎茸現場

椎茸のサシミを昨年頂く機会があった。 香もよく申し分なかった。今年もいただけますように。 椎茸の現場を見た。手間隙かけて整備されていた。 かなりの量が収穫できる。生椎茸は如何においしくても、毎日は食べれない。 当然乾燥椎茸にするらしい。 今が一…

JA秋祭り

三朝JAの秋祭りにバンド出演だった。 我々の演奏中が雨風のピークだった。その後収まり、やがて太陽が顔を出していた。なんということだ。 神が(居るとすれば)我々に試練を与えたとしか思えない。 神社。 神の居る場所ということに違いないが、今この手の…

共生の森

あおぞら体験塾生の児童達は、キリンビール(株)、鳥取県、三朝町、中部森林組合、三朝区、栽培漁業センター、NPO法人里山地域研究会等によるイベントに参加した。 100名は越していただろう。 森のお話・作業道の整備・ナメコの植菌・コースター作りの…

満月

月に関して世界中で逸話がある。 それだけ身近なものだということだ。特に満月は。 蟹を手に入れた。満月の蟹は痩せている。この度の蟹は満月とずれていて良かった。 全ての生き物は天体や宇宙のエネルギーに影響を受けている。 月と太陽は決定的だ。 どちら…

保護司の会

1市2町の保護司の皆さんの会に参加したのは初めてだった。 どんな活動をされているのか理解が出来た。 一番驚いたのはいかに法律で規定されているとはいえ、奉仕活動ということだ。 大変な仕事にも拘らずボランティアだ。何とかならないのかな。 面白かっ…

運動と健康

運動と健康の話しがあった。 影像を使いながらとても分かりやすい話が聞けた。 歩いたり筋肉トレーニングすることが如何に重要かわかった。 偶然かもしれないが、ここ3日間の歩数は2万・1万・1,3万歩だ。 3日分の健康が取り戻せた気がしている。 話の…

竹マン

竹マンが活躍している。 昨年までは「かぐや姫救援隊」として活躍していたが、実績面で査定すると、格下げはやむを得ないだろう。 好天の下でのアウトドア活動は、動物の持っている本性を刺激する。 動物は獲物を撮って食べるが、竹マンは出来ない。 しかし…

踊り子

川端康成の「踊り子」も、このような姿をしていたに違いない。 鳥取県中部には免許を持つ踊り子がいる。 この日のステージは倉吉の祭りだった。観客はかなりいた。 免許を持つ踊り子達は優雅な動きをしていた。 「伊豆の踊り子」は2.3回読んだことがある…

アロハホールの祭り

昼には間に合わなかったが、2時ごろにアロハホールの祭りに参加できた。 入り口の食べ物ブースは撤去が始まっていた。 ライブのチケットを受付に出した。 3人の若さはじける娘たちが受付にいた。見覚えのある顔が1人いた。お互いを確認した後ハウスに入っ…

文化の日

文化の日は何をしたか。 ある地域の80才台の人たち4人から、昔話や苦労話を聞いた。 「当時の文化は殆ど消えうせた。中には子どもと地域の大人の関係や子供同士の関係がなくなり、いじめ等が起こっている」と指摘された。 昔は今のような娯楽はなかった。…

埋没林

世界一の埋没林を見た。 島根県の三瓶にあった。日本各地にあるが、規模では№!だ。世界一とも聞いた。 三瓶山は中国地方唯一の活火山だ。樹齢500年くらいの杉の木が、約3500年前の火山活動で埋没した。 自然のダイナミズムを目の当たりにした。 生命…

カモが来た

「カモが来た」という言葉を素直に受け入れる人は5割かな。 どこからやってきたのか天神川でカモが休んでいた。 石の上で、頭を自分の羽の方に丸めて。こんな姿勢でよく休めるものだ。 来るカモがいれば「行くカモ」もいる。どこへ行くのかと? 合鴨農法で…