2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

H2Aロケット

日本のロケットもだんだん大きなものになってきた。H2Aは最新のものだ。 今地球の生命以外に生命体がいないかが研究されていると聞いた。 面白いだろうなと思う。 地球上では「人は出会うべくして出会う」と言うが、宇宙空間でも同じことが言えるだろう。…

オレンジジュース

いかにも小さい子ども達が反応しそうな飲み物だ。 毎朝オレンジジュースを作るのが役割だ。オレンジと言っても八朔のことだが。 30キロの米袋に詰め込んだものが2個あって、ようやく1袋がなくなった。 そのまま食べるより、流動性のあるものを好む者とし…

お雛様

「雛」では安定感がない。「お雛」でもよろしくない。それなりに歴史を持っている呼びかただ。 我が家には男の子しかいないが、どういうわけか「お雛様」がある。 何十年も飾っていないので飾ってみようかと提案するが、「面倒くさい」という返事が返ってく…

はやぶさ

はやぶさ、イトカワ。これらに関するイベントが倉吉であった。 今宇宙に関して天文学は日々切り込んでいる。面白い分野だ。 我々の銀河には1000億の恒星(太陽)があり、我々のような銀河が宇宙空間には1000億あると天文学者は突き止めている。 そう…

雪の塊

倉吉に雪の塊がある。三徳山には負けるだろうが、ランクは高い方だろう。 雪のために春が遅れる。農家も消費者も影響を受ける。 「畑に雪があって、野菜が採れない」と言って野菜を買っている農家があった。 雪ノ下では待ってくれているものがあるというのに…

大型船

大型船と言うくらいだから本当に大きい。シナ海・インド洋などでは大型船が行き来している。 タンカーも大きいだろう。こういう船が沈むとは考えにくいが、海底にはかなりの数の船が沈んでいるのは事実だ。 シナ海は力の空白地帯だったということだ。 空白地…

落日

落日とは夕日のことだと思う。いつも感動を頂いている。 日が昇って、夕方になると日が沈む。当たり前のことだが、太古の時代から続いている光景だ。 我々生き物も闇から現れて闇へと消えていく。光の中を一瞬で駆け抜けて、消えていく。 確か数学者の森さん…

なの花

春になると沿道に「なの花」が人工的に植えてあり、とてもきれいだ。 黄色い花にドライバーは救われる。 なの花はそんなに簡単に出来るのか。ということで畑を借りて植えてみた。 目的は油だ。そういう邪心を見透かされたように成長してくれない。 畑は大山…

人形劇

先日久しぶりに人形劇を見る機会があった。最後まで見れなかったが、人形を操るものだった。練習が大変だろうなと思った。 操り人形ではないがマーケットとか市場という言葉はよく聞く。「市場」とは何のことかと長らく理解できなかった。 理解できた。超富…

仮面たち

仮面=ペルソナだ。地球上にいる人は二人として同じ顔はない。皆が仮面をしていると言われている。 良識派は感情におぼれることが少ない。芸術家には必ずしも長所ではない。 自らをどろどろにして人間の心を探るタイプでない人は、それが弱点で限界だ。と言…

バレー大会

地区のバレー大会に選手として出場した。「選手」とは普通選ばれるものだが、今回はそうではなかった。 久しぶりのバレー大会で心配したのは「アキレス腱」損傷で救急車搬送のことだった。 神はわれに味方した。救急車の出番はなく、男女とも3位だった。 順…

雪害

今泉の雪は三徳山に負けてはいない。量では完敗だが内容ではどうだろうか。 神社の木がやられた。神社委員は直ちに対応した。 対応しながら、日陰にある常緑樹はいずれ被害を受けることを理解した。 常緑樹は太陽が好きだ。陽性だ。 関係がないかもしれない…

憲法9条

建保9条がさまざまな問題を引き起こしている。衆議院予算委員会を見ていると「沖縄」が論じられている。 日本国の行き着くところは「自主防衛」であろうにと思うが、なかなかだ。 戦争や災害の経済効果は大きい。物を壊さなければ創造はない。兵器産業の思…

ジャガーになった男

古い本だが「ジャガーになった男」を読み切った。 寅吉ートラータイガーージャガーと言う風にレベルアップして、最後は処刑されて死んでいく話しだった。しかし武士として戦う本能がベースとなっていた。 雪と戦えるか。三徳山の雪と。いかにジャガーでも武…

子ども議会

社会科の授業との関係もあるだろうが。三朝町の小学6年生が「議会」を召集した。議員は6年生達だ。形は一般質問だ。 彼らは彼らなりに町内で「あれっ」と思っていることを質問した。 途中休憩があって、関連質問(?)がなされた。 この議会を開くに当たっ…

松江の会議

会議を躍らせてはダメであることは常識である。 議論百出のあと決まればいい。言い決まり方だった。懇親会も良かった。 二次会は遠慮させてもらった。検査の日であることがブレーキの働きをした。 松江人がモーニングでもと言ってくれたが、次回に譲った。 …

あおぞら体験塾

4月から始める「あおぞら体験塾」の企画を検討した。地域協議会の理解と支援を頂いて始めることができた。先人の倒れたところから次の者が出るという格言は生きている。 我々のNPO人は「人のために尽くしても自分が損をする」という意識はあまりない。い…

差別をなくす集会

恒例の集会が行われた。今年は参加者が少ない感じがした。 今年は「震災と人権」がテーマだった。 オープニングセレモニーに小学生による太鼓の演奏があった。練習の成果がよく出ていた。 中東では嵐が収まらず、リビアではひどい状態だ。国のトップがテロと…

富士の山

富士の山と富士山は同じだろう。力士の・・富士とは少し違うが。 力士から富士山は想像できないが、本物は見ごたえがある。 初夢には富士山は出てこなかった。しかし目覚めは良かった。 恐らく目覚めた人(目覚まし時計で起きた人ではない)、「空」を自由に…

トマトと給食

トマトには脳血栓・癌の原因となる活性酸素を除去する成分があることは知られている。 今朝の新聞には「トマトには中性脂肪を下げる物質がある。これが発見された。」とある。 家では毎年夏になると自家製トマトジュースを作り飲んでいる。実際の効果は体質…

三徳山の雪(3)

雪かきもその筋の方にとっては修行の一つだ。雪かきをする、また降る、また雪かきをする。これが一年中続くと心は病む。 囚人に「穴を掘って埋めさせ、別の穴を掘っては埋めさせ・・」という無意味な作業を繰り返させると、いかれてしまうそうだ。 究極の修…

大無量寿経

この経典を読んでいるが、根本のところでなじめないところがあるので頭に入りにくい。 ところどころに共感できるところはある。例えば「修行の空しさを知り、日常生活に身を浸す」というくだりがある。 これはダメだと言っているのかも知れないが、理解でき…

三徳山の雪(2)

雪が降る。天気図は教科書に出てくるような典型的な冬型だ。 三徳山の雪は下界とは雲泥の差だ。生活は成り立つのか。 アイデアがある。 どこか水平に山を掘り、そこから垂直に寺までエレべーターを作ってはどうだろうか。そうすれば物資の輸送の問題は解決さ…

メッセージ

各地からメッセージが書き込まれている。 「頑張れ」という言葉が多い。気持ちは分かるが、何をどう頑張ればいいのか。全てを失った人たち、原発で非難した家には窃盗団。 世界大戦後の復活を考えると、間違いなく復興することは確かだ。 それまでが痛ましい…

祝舞姫様

18歳の若き舞姫が世界の影像で紹介された。 踊りは世界のどの国でもある不思議な存在だ。足で大地を踏みながらの踊り、ヨーロッパ、南米・・・。 だからダンス出来のの良し悪しは評価できるのだろう。 昨年は三朝中の生徒が文化祭でダンスを疲労した。見ご…

震災11ヵ月後

11ヶ月も経てば、後始末は進んでいる。被災した地域は何もない。雪に覆われていたが、春を待つ大地だった。 一部では復旧が進んでいたが、余りにも広い大地でまだまだ手付かずだ。正直どこまでと思った。 関東などが同じ状況になれば、2面作戦をしなけれ…

MEAD

MEADが手に入った。いつもはインスタントのミードを頂いている。 日本全国あちこちで作られているだろうが、結構な飲み物だ。ミツバチに感謝しながら頂くことにする。 ミツバチは冬の期間えさをやらねばならない。完全に家畜だ。 それとは別にロイヤルゼリー…

三徳山の雪

三徳山の雪の写真が万枚も手に入った。少しづつ紹介します。 全国的にすごい状況になっていますが、三朝町の山間部も負けていません。 今、三徳山で修行する人は少ないのではと思われる。雪がなくても「修行の空しさを知り、日常生活に身を浸す」と何かのお…