2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

知の府(鳥大)

久しぶりに鳥大を訪れた。目的は国際交流課だった。 今月「国際理解」と言うテーマでエチオピアの講師を呼んでお話しをしてもらうためだ。小学6年生に。 授業がたまたまなかったので面会できた。約束も出来た。 驚いたことに高校の同級生が副学長になってい…

カモ出現

突然カモの集団が現れた。勿論計画的な現れ方だ。 余り「ピーピー」と鳴かない。恐らく限りなく野生に近いからではないだろうか。それとも安全な場所だと分かると鳴き出すかも知れない。 昨日、カモのハプニングに出くわした。 倉吉の県道で対向車もこちらの…

カレーライス

子どもは特にカレーライスが好きだ。 三朝東小で里山体験と「ネイチャーゲーム」をした。 雷雨に隙があったわずかの時間でこの2つをやることができた。ラッキーだった。 それが終わって昼食会だ。小学5・6年生だが屈託がない。尤もおいしいカレーだったの…

参考人招致

前首相が参考人として質問に答えた。何が真実かは我々には分からないが、少なくとも原子力ムラと・・保安院の頭の中に原因の一つがあったのでは、という意見がある。 問題は日本のエネルギーをいかにして確保するかだ。 「原発」は安全ではないと言う主張が…

田植え終了

三朝町では田植えがほぼ終了した。 おいしい米を目指して手間隙かける。三朝町もそうだ。 三朝町のような中山間地は全国いたるところにある。それぞれの地域が「おいしい米」を目指している。 米は栄養学的に完成度の高い食品だ。だからかつては通貨の代わり…

里山体験

三朝西小5年生が里山体験をした。 自分達が植えた三朝町の特産「さんしょう」と梅の木の草刈りだ。 小さな雨が来ていたが、児童達は無視してアウトドアを楽しんだ。 この日は作業だけではない。鳥取県栽培漁業センターの研究員から「海・川・山は友達」と言…

森林組合視察研修

どうやって間伐材が搬出されるのか。これなら搬出がはかどるわけだということが分かった。 木を切り倒すのは別として、全ての工程が機械化されていた。 森林の中を歩く。すがすがしくて爽快だった。 森林組合の間伐作業の視察のあと午後は3委員会の委員が集…

桜の丸太

昨日は桜の丸太を処理した。 よく切れるチェンソーが大活躍だった。 この時期に何故と言う問題が残るかもしれないが、かなりの量の商品が動く予定になっている。 それは父の日のせいだ。 つまり、父−お酒ーつまみーくんせい品というパターンが認識されている…

鳥の巣後

こんなところに野鳥は巣を作るのかと、びっくりした。 高さ1mくらいの小さなクリの木に巣後があった。 鳥の名前を言ってみろといわれたとき、10種類も言えれば合格だろう。 よくぞ先人達は色々なものに名前を付けたものだ。 全てのものに名前がある。人…

ヘビと蛙

ヘビと蛙の関係は皆が知っている。偶然そのシーンの写真をとることが出来た。 小さなヘビだが毒を持つヘビが餌をくわえていた。考えてみれば自然界では当たり前の出来事だが、我々には新鮮に写る。 水田では普通のヘビの死体が浮かんでいた。 この日は「マム…

春季運動会

三朝西小学校の春季運動会で児童達はグランドで舞った。同じくタンポポの胞子(?)も空中を舞っていた。児童達の口の中にいくつか入っているのかもしれない。 好天の中保護者の数も多かった。 運動と言えば太陽・月・地球のコンビネーション・ショウがあっ…

春の新芽

春の新芽は「ほわほわ」している。人形峠の近くの林道を通って見ると、山の一部に雪があった。木々の新芽が柔らかそうな理由が分かった。 新芽と言えば、「アブラメ」と言っている木の葉っぱが手に入った。 今年最後の自然からの贈り物だ。 山菜を見つけると…

ランプシェイド

最近「ランプシェイド」という言葉を2回聞いた。シェイドとは日陰・覆うものと言う意味だから、将にランプを包むわけだ。 西洋と日本では光の捕らえ方が違うかもしれない。 西洋はステンドグラスにも見られるように、カラフルなものとして捕らえている。日…

体育祭

三朝町の3小学校合同の体育祭があった。ただのお祭りではない。 何種目かの競技の記録を求める運動の大会だ。 従ってそれぞれの種目の新記録が後世に残っていく。記録を見れば、5年生の 50m走は23年くらい前の記録が新記録として載っている。 そうい…

商工会総会

52回目の商工会総会が開かれた。 年間の取り組む事業・会議は多い。会員はフルに活動している。 しかし会員がだんだん減っている。なぜか。 企業や店が閉じられることが最大の原因だろう。 空き店舗も目立つ。 今年度はその対策が重点的に取り組まれること…

山菜弁当

山菜の弁当はおいしかった。タケノコの入った寿司ご飯。ウドやユキノシタの天ぷら、工夫してあるウドの味付けしたもの。どういうわけか鳥の手羽先とウィンナーがあった。 栄養を考えてのことだろう。 薬剤師の先生は現場に着くとすぐに「あるある」とおっし…

セントバーナード犬

この犬達だ。玄関にたどり着くまで必ず寄ってくる。 人間にとても「なついている」と、飼い主は言う。一方で「かまないか?」と問うと最初は「かまない」と言っていたが、2回目に訪れた時は「100%とは言えない」と言う。 牛の骨をバリバリ噛み砕き飲み…

姫米

「姫米」という名前の米がある。おいしいそうだ。 姫の由来は想像するに、栽培するのに竹酢を使う。竹酢は竹で作る。だから竹を切る。竹には「かぐや姫」がいる。 すばらしいネーミングだ。何度も酒を交わしながらの結果だろう。 三朝町では田植えが始まった…

感謝祭

高野工務店の感謝祭に参加し、くんせい工房として出店した。 好天の中賑やかな祭りだった。今年も包丁2本砥いでもらった。 焼きそば・おにぎり・金魚・・など祭りに欠かせないものは一つを除いて揃っていた。飲酒運転と主催者との関係で「お飲み物」だけが…

山菜ツアー

昨日は記事を書きましたが、体に異物が入りすぎて「保存」をクリックするのを忘れました。恐らく文章になっていないような記憶があります。 今日はちゃんとした記事になるだろうと思います。 12日、青空体験塾で山菜ツアーをしました。鳥取から2人の漢方…

原子力エネルギー

原子力発電の行方はどうなるのだろうか。エネルギーを検討する「・・委員会」「・・会議」「・・審議会」などの会の多いこと。 民主国家だからやむを得ないかもしれないが、やはりエネルギー庁(省)で一本化すべきだろう。 外国の原子力エネルギーへの考え方…

鹿野の宿舎

確か国民宿舎だったと思うが、鹿野に宿舎がある。 ここには第三セクターの法人の拠点にもなっている。(株)ふるさと鹿野の事務所がある。ここはお付き合いがあるが、大変努力をされて今と将来がある。 この近くに温泉付き住宅がある。明日はそこにお世話にな…

レンガ工場後

ウラン残土を処理した工場を見る機会があった。6月に鳥取県に返還される土地は整備が進んでいた。 自然界にある放射線量と変わらない残土と東北で起きた原発事故の放射線量を比較すると、鳥取県での騒ぎはなんだったのかと思える。 結局「約束」の問題だっ…

フランケンの木

名前が分からないので「フランケンの木」と呼ぶことにした。 葉が繁るとフランケンでなくなるが、どう見てもフランケンだ。 植物に詳しい漢方薬の先生に昨日お会いした。博学には驚いた。 12日のイベントに講師として来て頂くが、おもしろくなりそうだ。 …

よその孫

おしめを背負った1歳のよその孫がやってきた。 一緒に夕ご飯を食べたりして遊んだ。というより遊んでもらった。 毎日になると大変かもしれない。その点保育士はすごいと思える。 仏教経典によると、人間には84、000種の否定的・破壊的な感情(煩悩)が…

時間栄養学

初めて聞く言葉だ。何を食べるかではなく、摂取時間を考えるという学問だ。 同じものを食べても時間が変われば効果が違う。 発想がいい。牛乳のデータがあるそうだ。 「朝飲むと胃腸の働きを刺激して便秘予防になる。午後3時ごろ飲んで夕方運動すると骨と筋…

観光地

連休はどこも人人だ。皆が同じことを考え同じ行動をすれば込み合う。 都市ではこれが日常化している。田舎人にはついていけない。 倉吉の観光地もにぎわっている。1時間コースがちょうどいいのかな。 おかげで「くんせい工房」の商品も動きがいい。 最近は…

アイデア商品

至る所にアイデア商品はある。いかに商品を販売するか。 今までデザインやシールは別世界のものだと思っていたが、物を流通させるにはこれらの役割は大きい。 ある研修会でこういう話を伺ったことがある。「商品が100個並んだ時、中身は関係なくデザイン…

健康指導

我が集落で温泉病院の理学療法士の指導による健康指導をして頂いた。目的は転倒防止・寝たきり防止だ。 身体機能を調査し、お話し・運動の指導がその内容だった。 今年中にもう1回やって頂くことになっている。 最悪のパターンが、転倒、骨折、寝たきり、要…

春らしい風景

完全に春になった。 春の代表するものとして、食べ物は香と苦味だ。 そして春眠だ。若い時はいくらでも睡眠できたが、加齢と共に睡眠時間が少なくなる。不思議な現象だ。残された時間を考えると、寝ている場合ではないということだろうか。 それとも格言「朝…