2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の跡

三徳山の火災の跡地はそのままになっている。 「強わ者どもが夢の跡」と言う感じだった。僧兵達が戦って、その跡地を見ているようだった。 訪問者も何人かいたようだった。 確かゴータマさんは弱肉強食を否定されていたと思ったが。 さては教えを守らない輩…

演技

ロンドン五輪で日本選手の活躍が伝えられている。どのマスコも「メダル、メダル」と言い続ける。それしか興味ないのかな。 メダルが取れなかった選手は、殆ど無視される。取れた選手は引っ張りだこだ。そこにいたるドラマも準備されている。 マスコミ・ジャ…

Loose

Looseと言うカフェが有る。障害者支援施設だ。北栄町国坂の国道沿いだ。 最近出来たので知らなかった。 何故知ったかと言うと、突然電話がかかってきた。10数年ぶりの聞き覚えの有る声だった。 会ってみると、障害者の支援をやっていると言う。株式会社の…

ネイチャーゲーム

あおぞら体験塾の7月のメインは「ネイチャーゲーム」だ。 今泉神社を舞台にして三朝西小の児童達がゲームを楽しんだ。 神社には木陰があり、心配していた児童達の「体調」は問題なかった。 講師は「鳥取中部かわせみネイチャーゲームの会」の運営委員長さん…

ノロウィルス

毎日暑い日が続く。熱中症の報道が毎日だ。なくなる方もいる。 食中毒は余り聞かない。ノロウィルスもこの暑さでダウンか。 そんなはずはない。 正20面体をしたノロは無敵だ。何しろ対抗できる薬はないのだ。 「昼食に弁当を持ってきてください」と言って…

日本庭園

日本庭園は「きれいだな」という程度しか理解できない。 植物達はこの暑さによく耐えている。水も十分ではないだろうに。 「根」はハングリー精神を持っている。 根の総延長はどれくらいあるか。鉢植えのライ麦で実験した人がいる。 4ヶ月で420Kmで、…

薬草イベント

高勢地域協議会でイベントを行った。 鳥取市から漢方の先生をお呼びして、お話しを聞いた後、現場で薬草の勉強をした。勿論草刈りも。 果樹酒の作り方も論理的に説明していただいた。以外だった。 笹をお茶にして飲むと「癌」を抑制する効果もあると聞いた。…

要望会

三朝町の6つの地域から国・県へ地域の課題を要望する会があった。 地域の課題がなんと多いことか。 地域で生活を維持していくのに、いくつもの課題を解決しなければならない。 国・県が管理しているものは、ひたすらお願いするしかない。 「ちびちび要望す…

漆の木

「ウルシ」と「うるわし」は全然違う。 漆塗りとして使われている器は、かぶれさせないのか。 見たからに「私は毒です」と言うようなウルシの木があった。 その木の近くに寄っただけで反応する人があるという。 ゴータマさんは菩提樹でよかった。漆の大木の…

夏祭り

今泉神社の夏祭りがあった。 図らずも今年から神社委員というものになっているので、それなりの役割を演じることになった。 年に3回神事が有る。同じことの繰り返しだ。だから「祭り」と言うのだが。 神社と農耕と「ムラ社会」の関係も自分なりに理解してい…

姪の子達

今年も(?)姪の子達が訪れて来た。1年ぶりに見ると成長したな、ということが見とれる。その分我々は年を重ねていることになる。 動きは相変わらずだった。ボール1個でよく遊べるものだと感心した。 あれだけ運動すると太ることはない。 哺乳類は体温が一…

大きな魚

水槽の中の魚は大きく見える。名前は覚えていないが、迫力はあった。 人類は4万年前からマグロを食べていた。 最近マグロを食べていない。4万年前の人に食文化の一部で負けているのか。 魚は物を言わない。 アメリカでは自己主張しない人間は存在しないの…

地球の人口

地上には約70億の人がいる。 地球の定員は40〜160億と言われている。まだまだと思うかもしれないが、生活環境でその数は延び縮みする。 1万年ほど前は数百万〜1000万人で平均寿命は15〜20歳だった。 火と農耕と産業革命の3段階で人口が増え…

鯉たち

昨日は暑かった。池の鯉たちはこの暑さが分からない。 水は温度を下げるのに最適だ。原子炉も水を使っている。 マイナス273.15は絶対0度で、体積は0になる。ということは我々人間も消えてしまうことになる。どこに消えるのか。 涼しさを求めていくと…

有隣荘

鳥取市にある有隣荘で「金子みすず」を聞いた。 いくつかの詩を読んだ。 すばらしいと言う人もいた。詩は分からない。 建物はすばらしいと全員が認めた。建物と料理かた導かれるものは「日本酒」だった。燗と冷酒。両方とも建物にあっていた。 建物にあう量…

海の日

三朝町では梅雨が明けているようだ。 海の日はあちこちで水難事故がおきている。水辺は危険だと野生の動物達は影像を通して教えてくれる。 東北の人たちにとっては、どんな日だったのだろうか。 先日「大山の水」を飲んだ。確か自治体が販売していると記憶し…

農園レストラン

ランチバイキングのある「農園レストラン」だ。時々利用する。 「農園」とあるだけに野菜中心だが、2日続けていっても同じメニューではない。 とにかくヘルシーな料理だ。 野菜の食べすぎはよろしくないと言われて、困惑している。 特に緑黄やさいは敵かも…

大きな船

大きな船は沈みにくいか? このことは船だけのことではない。世論とか政党とか色々なことに関係してくる。 今朝は久しぶりに7時30分から10時までTVを見た。 報道特集と日曜討論だ。 一つの政策を選択するのには数が必要だ。評論だから色々な考えがあ…

古き良き物

今では希少価値になっている。しかもインテリアとして作られているものが「いろり」だ。 今ではほぼ1年に1回、囲炉裏を囲んだ会があるのみだ。 田舎人には郷愁を感じ、今でも価値あるものの一つであろう。 そういう日本人は一方で (1)責任ある行動にス…

前線大暴れ

「これまでに経験したことのない雨」がやってきたら防ぎようがない。 何せ未だかつてない雨だから。逃げるしかない。 逃げ場のない中学生がなくなった。ようやく対応が始まった。 両親は何ヶ月も大変だっただろう。 睡眠によって記憶とネガティブな感情は固…

イグサ栽培

庭先にイグサがプランターで栽培されていた。 夏は畳というのは、ずれてきた。空調の関係と高齢者の介護の関係からだろう。 同じ畳でも家庭から出る畳は可燃粗大、畳製造所から出る畳は産廃。 話は変わるが、生きていく間は最後尾を走らなければならないこと…

蛍2匹

夜集落の中を歩いてみた。蛍が見れるという情報が入ったからだ。 予告されていた近辺で2匹確認できた。今年初めての蛍だった。 2匹分の自然しか残っていないと解釈していいだろう。 自然はどんどん変わっている証拠の一つだ。 科学も永遠に進化する。 戦争…

放置空き家

放置された空き家は如何に個人財産とはいえ、対応が必要だ。 ある町では町道の安全性を確保する必要から、フェンスを立てていた。 そこまでは分かるが、それ以上の対応は可能か? 1軒や2軒では社会問題ではないが、数が多くなり治安に影響を及ぼすようにな…

懐かしい看板

「明治は遠くになりにけり」、「昭和は遠くになりにけり」。どちらも正しい。 同じ時代・文化を共有したものでなければ、単なる言葉で終わる。 「より速く、より便利に」を追い求めてここまで来た。それはそれで正解だった。 古い看板を見ると時代は変わって…

人と自然の共生

「人と自然の共生」というテーマの話しを聞いた。 生物の進化についてもあった。 その後、鳥取中部にある6団体の活動報告があった。それぞれの団体は エネルギッシュに活動を展開されていた。 我々のNPOも研修に行かせてもらいたいと、お願いをした。 人…

造船所

中国海軍の規模には負けるだろうが、造船中の船を見た。 それにしても派手な色をした設備だ。 船と聞いただけで尖閣諸島をイメージしてしまう。中国対日本だけにとどまらない。 国が尖閣島を買い取ることを検討していると報道があった。 日本としては間違っ…

予定地

来月「魚つかみ」のイベントを計画している。その予定地を下見した。 良さそうな場所だ。 魚は小さめの「ニジマス」が予算にぴったりだ。 昨日は島根県から工房に視察に来られた。川魚のくんせいの話しが出た。 アユ・ヤマメはどんな味だろうか。 民宿の経営…

世紀の大発見

ヒッグス粒子が発見された。その確率は限りなく「1」に近いものだった。 宇宙の解明は始まったばかりだと言っても良かろう。 新たなスタートが切られた。 世界は分からないことだらけだ。 「時間を切り取るわざ=光に隙間を作る」。これに成功したと言われ…

瀬戸内海

瀬戸内海は穏やかだ。久しぶりにフェリーに乗った。 船にも弱い体質だが、本当に穏やかだった。こういう性格の人たちばかりだと、世の中平和になる。 離党だ除名だと穏やかでない世界がある。 イデオロギーや思想の違いの行き着くところは戦闘(行動)だ。 …

研修

研修で広島だった。防災行政無線のデジタル化についてだ。 やはりかなりの金額がかかっていることが分かり、何が問題かも理解した。 今後議員の間で議論をしていくことが大事だ。 ある種のインフラ整備だから、進める必要があるのではないかと思われる。 今…