2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ナメコ入手

ナメコが手に入った。 なかなか顔を見せなかったナメコだが、気温が下がってきたので調子がでてきたのだろう。これからはエンジン全開になるだろう。 キノコの時期は胃が荒れる。 はっきりとした理由は分からないが、晩秋の日差しが影響を与えているに違いな…

菓子パン

猫の足をイメージさせる菓子パンがあった。 本当は別のものをイメージさせるものだったかもしれないが、こちらの想像力が欠如しているのかな。 それでもトラの足には結びつかない。 想像力・洞察力の乏しいことは悲しいことだ。 現実の繰り返しでは新しい価…

ばえん祭

確かこんな名前だった。 倉吉駅前の大通り1ブロックが歩行者天国になって、人が賑わった。 ある人は「どこから人が湧いてくるのか。特に若い女性は。」と喜んでいた。 2時から夜の8時ごろまで繰り広げられる屋台通りは魅力的だ。 夜参加できなかったこと…

冬支度

NPO里山のフィールドに植えた「実のなる木」の冬支度作業を行った。 剪定、雪対策などが終わった。雪よ、いつでも来い。 本当は来て欲しくないのだが。 全て人の手を煩わす作業だった。 技術が進歩し、人間が何故この世に生まれたのかを考えるのを忘れさ…

山の祭り25

好天でこの日のイベントは全て成功だった。 森林組合主催の「山の祭り」も大盛況だった。 無料「ナメコ汁」は行列を見て諦めた。 準備と後始末が大変だろう。 木の香が漂う会場はくつろげる。森林浴を兼ねた祭りだ。 秋の収穫が終わると冬の準備のために、山…

南小学芸会25

南小の学芸会にも大勢の家族の方が来られていた。 全校児童は32人かな。PTAの演奏を聴いて退散した。 印象に残ったのは1・2年生の「ともだち屋」と言う発表だった。 一時間100円で友達としてお付き合いできる、という出だしだった。 最後には本当…

コスモス通り

花はひとを呼べる。 大規模な花畑は人が集う。花は毎年咲く。毎年人が来る。 秋はコスモスだ。あちこちで咲いているが、道路わきに咲いているところがある。 通ってみたい道路になっている。犬の散歩だけではもったいない。 今年はキノコが店頭には少なかっ…

俳句

俳句をやっている人は多い。 季節には関係ない川柳の方が個人的には分かりやすい。 新聞に俳句や川柳が載る。 すぐに忘れるけど秀作だなと思えるものがたくさんある。 いずれも脳はフル回転するに違いない。 「自由がないと窒息してしまう」と言う人がいる。…

写真展

写真展は案内があれば殆ど覗いている。 入賞する作品は感性が違うなと感じられる。 写真家の1人は「仕掛ける」と言っておられた。つまり意図した写真を撮るために、いわゆる小道具を使う。 中学生の時おやじにカメラを買ってもらった記憶がある。 色々なも…

学習発表会25

町内の小学校は同じような時期に発表会を行う。 昨日は東小学校で学習発表会があった。覗いてみた。 歌・演奏のほかに「本の読み聞かせ」グループの実演(?)があった。 鳥取県内の民話を聞かせてもらった。子ども達も熱心に聴いていた。 大人も熱心だった…

社会福祉協議会祭り

町の社協祭りが例年通り開催された。天候がよろしくなかったので、人出はそれほどでもなかった。 祭りなのでヤキソバ・鶏のカラアゲのブースはあった。ハードドリンクは見当たらなかった。 社協の近くに「子ども園」がある。 高齢者と園児達の出会いが想定さ…

神社大祭

秋の神社大祭が予定通りに行われた。 神事は厳かに、静かに、粛々と行われる。 「願い事はかなうか」ということを考えてみると、「ありえない」という結論に達した。 その背景として二つ、 (1)正月の大きな神社には何十万人の人が参拝する。覚えきれるだ…

音楽会

発表会たけなわだ。 昨日は学年ごとの音楽の発表がなされた。 学年が上がっていくほど技術が上がっていくのがよく分かった。 最後まで見ることができなかったが、教師の演奏やPTAのコーラスが聞けてよかったかな。 それにしてもホールは超満員だった。 保…

準備

踊りのグループがある。 毎週練習をしている。その場にいたが、練習を始めるまでの準備が長い。 まあ、ちゃんちゃんやってもしょうがないと思うが。 何年も活動を続けているメンバーだから「あうん」の呼吸はある。 何事にも準備は要る。 人はいついなくなる…

爪あと

台風26号の破壊力はすごかった。 伊豆大島は徹底的に狙われた。改めて自然の脅威を知った。 我が集落は徹底的ではなかったが、祭りの幟がやられた。 強風圏に入っていたのは分かっていたが、台風の中心から離れている鳥取県は・・と思っていたが、 日本を…

児童音楽祭25

町内の3小学校の児童が練習してきた音楽を披露した。 家族の方も大勢来られていた。 どんな一流の音楽家でもホールはこれだけの人で埋まらないだろう。 児童たちもそうだが、ある意味では先生方の発表会でもあるのではないだろうか。 中学生の合唱も良かっ…

植樹

三朝温泉の観光振興の一つに「カジカ蛙」が活躍している。 カジカ蛙を守るために広葉樹が植えられた。そのイベントに我がNPO人が3人参加した。 場所は「中津」の県道べりだった。 中津の住人は少ない。危険家屋もあった。 人がいなくなると言うことは、…

町民祭り

祭りは続く。 最高の天気の下で町民祭りが行われた。 たくさんの飲食ブースが祭りを盛り上げた。餅・焼き鳥・ヤキソバ・ビールは定番だ。コロッケに注目した。出来立てのコロッケはおいしい。 よくぞこういう発想ができたものだ。 この町民祭りの目的はなん…

神輿

祭りに神輿はつきものだ。 神輿と「祭」のハッピもセットであるべきだ。参加者が一体感を味わえるし、絵になる。 神輿を侮ってはいけない。事故が起こったことが新聞に載っている。 祭・神輿・酒は三種の神器のようなものだ。 どこかに緩みが出てくるにちが…

栗拾い

あおぞら体験塾の10月企画は「ナメコ狩りと栗拾い」だった。 下見をすると気温が高いせいか、ナメコの姿は見えなかった。 困ったが、下見をしておいてよかった。 栗はたくさんあった。 中にはかなりの栗を拾った子どもがいた。家族は皮むき作業が大変だろ…

引越し

引越しするのはなかなか大変だ。 NPO人がマムシを捕まえて小さいペットボトルに入れていた。 「一升瓶をもってこい」ということで、持参した。 よほど居心地が良かったのか、なかなか引越ししたがらない。 引越し作業でマムシにかまれた人がいたと言う。 …

キノコ

写真は松茸だが、昨日NPOの作業時にキノコを収穫した。 「シバカツギ」と、この辺では呼ばれているものだ。 たくさん食べる必要はない。一回でいい。秋を感じるだけでいい。 先日は栽培されているヒラタケを頂いた。ムカゴごはんも食べることもできた。 …

授業風景

授業などを見る機会があった。 学生とはよく言ったものだ。確かに「学ぶ輩」だ。今色々なことを学んだり身に付けたりする時期である。 しかしこの期間に学んだことだけでその後の人生を賄えるものではない。 生涯学習と言う言葉があるように、我々は神ではな…

天日干し

米だけではない。 野菜も乾燥することは多い。保存のためだ。人には知恵がある。 クマムシはどうか。 1mm以下の虫で、乾燥すると80%の水分が数%以下になり縮む。 活動停止状態だ(乾眠)。水を与えると元に戻る。 恐らく植物の種と同じ理屈だろう。 復活…

台風24号

大きな勢力を持った台風24号が日本に近づいている。 大きな被害が予想できる。 9日の午後が鳥取県に最接近する。今日は準備・対策をしなければ。 10月は台風のシーズンだ。 三朝町でもたくさんの台風が発生している。 どれも大型だ。しかも進路が読めな…

大山かな

離れてみると大山だと思った。 宴会場の飾りとして鳥取県を代表する山を選んだのか。「やるな」と思った。 実はマグロの頭だった。 マグロもまさか宴会場でさらし首になろうとは考えてもみなかっただろう。 人生何が起こるか分からない。 交通事故・災害・病…

ピカソ

三朝の小学校にピカソがいた。 本物と区別ができないくらいの作品だ。小学生がここまで描けるのかと驚いた。 消費税が8%になる。10億の絵の消費税は8000万円になる。 とんでもない世界だ。 ピカソサマーのことを思い出した。 浜辺の砂の上にピカソが…

くり拾い

栗がたけなわだ。 シバ栗は処理が面倒だ。大きいのはアジがいまいちだ。どちらをとるかだ。 時間のある人はシバ栗だろう。 動物達も栗を狙っている。サワガニでさえ硬い皮を何とかする。 アスファルトに落ちておる栗は最高だ。動物が警戒して遠慮する。 大き…

人体解剖

人体解剖の図があった。 おもしろいことを考える人がいるものだ。 確かに人間は色々なものを食べる。ゲテモノも悪くはない。 キノコはゲテモノに入るだろうか。 「イシカワタケ」を買ってきた。数年前イシカワタケとミョウガとシソの穂の漬物をいただいた。 …

学校訪問

「学校の様子を見てください」と、広く町民の方にあった。 久しぶりに学校の様子や授業の様子を垣間見た。 教室には大勢の生徒がいる。全ての生徒に分からせようとはできないだろう。どこに照準を合わせるか。 学校外で既に学び終えている者もいる。 中学校…