2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アンドロメダ銀河

アンドロメダ銀河の前景が撮影された。 宇宙に多少なりとも興味を持っている小生は感動した。 大宇宙にたくさんの銀河が浮かんでいる。全く未知の宇宙に向かって一矢が放たれた感じがする。 人の全貌でさえ捕らえることが難しい。 深層心理・無意識などの言…

キュウリ攻め

毎日毎日毎食キュウリを食べ続けている。 畑のキュウリも休まず大きくなる。2〜3本植えていたが、友人から更なる苗をもらった。これも順調だ。 「かっぱ」一族なら大喜びだが、こちらは苦戦している。 それでも何とか処理をしている。もしかして「かっぱ」…

蝉の抜け殻

朝早くから蝉の鳴き声がしている。 抜け殻が近くにあるということは、合唱に参加しているに違いない。 姿を変えねばならないのは、面倒くさいだろう。 同じ昆虫でも姿を変えないのもいる。何故変装するのか。 その点我々は変装しなくていい。余分なエネルギ…

夏の大祭

神社の夏祭りで一日終わった。 境内の掃除から始まり、式典、ナオライ、その後があり少々疲れた。 春・夏・秋の3回祭典があるが秋は盛大だ。 何せ7柱の神が鎮座されているのだから、ゴリヤクはかなりあると思える。 不謹慎かもしれないが、一度も宝くじを…

告別式

叔父の葬儀で一日終わった。 新斎場でのセレモニーを始めて体験した。 この日は1件しかなかったせいか、担当者が長めになされていたような気がした。 「仕上げ」と言われるもので、殆ど始めてであろう人と話す機会があった。 直前の寺での経は長かった。 意…

第2回三朝町焼きナス大会

ナスをドカッともらった。 大きいやつは直径10cm、長さ25cmあった。そういう品種か、それとも放置してあったのかは分からないが、直ちに第2回三朝町焼きナス大会が開かれた。 大会長・事務局長などの要職を兼務することになって、1人で忙しかった…

要望会

三朝町と町内6地域協議会が合同で国県に要望書を手渡した。 要望は建設関係に関するものだが、各集落の要望も手渡された。 おびただしい数の要望事項があった。 全てを「わかりました」とは言えないだろう。 町内の集落の各種要望事項の9割が建設関係のも…

薪割り体験

機械での薪割り体験だったが、ちゃんとした道具も準備してあった。 1人一本の杉の間伐材を4分割する作業だ。 40cmくらいの木だが、「バキバキ」と真っ二つに割れていく様子は、新鮮だったにちがいない。 我が家でも薪をエネルギーとして使っていた時代…

避暑

色々な避暑の仕方がある。 エアコンの入った場所に留まる。一日中いると体調が狂いそうだ。 風のある日陰にいる。虫や害虫が寄ってきて対応が大変だ。 水の中にいる。そんなに長くは入っていられない。 あるようでない。 子供たちはプールが好きだ。 先日蒜…

梅干作り

梅干を製造中だ。 製造には、留守にしたときの雨が天敵だ。 一日に2個しか食べられない状況からすると、過剰製造かな。 炎天下に2〜3日干すことになっている。 1個づつひっくり返す作業がある。 「商売ではないけ、いい加減でいい」という人が近くにいる…

月を読む

月を読むことはできるのか? 国政選挙が終わった。ツキでは勝てないし、ツキは読めない。 「ねじれの解消」は聞こえがいい。 しかし参議院でも衆議院と同じ構造なら、参議院はカーボンコピーでしかない。なにがしかの改革が必要だ。 昨日は選挙開票の立会を…

蒜山バーベ

7月のあおぞら体験塾は「蒜山でバーベ」がテーマだった。 バーベの道具・器具・食材などなどを運んで行った。大キャラバン隊だった。 子供たちが遊んでいる間、大人たちが昼食の準備をした。 本当は子供たちに「焼く」体験をと思ったが、間に合わないという…

逃げるカモ

カモが水田で成長している。 写真を撮ろうと近づくと逃げる。警戒心の強い鴨達だ。 ここに来て何日もなるのに敵と味方の区別ができないのか。 かろうじて撮影したが、すぐに大きくなった稲の中に隠れてしまった。 野生の動物達は警戒心が強い。人を見たら逃…

薪の塀

蒜山のあるところに薪の塀が長城のように作られている。 3万本の塀が出来上がっているが、まだ道半ばらしい。これだけでもすごい計画だ。 中国の万里の長城は壮大な事業だったと思われる。 明日は「あおぞら体験塾」で蒜山を訪れる。当然薪割り体験もメニュ…

火災時の様子

火災が発生すると消防車が駆けつける。 その様子の写真があった。何台か現場周辺に来ている。 TVで火災現場の様子を何度か見るが、将にそれだ。 先日の国道179号線の陥没の時も何台か音を鳴らしながら現場に向かっていた。 いつ何時何が起こるか分から…

夏の公園

夏の公園は歩いている人が殆どいない。 理由は「暑い、汗がでる、熱中症が心配」など、複数ある。 一つでも該当すると歩けない。 夏のトライアスロンは格別だ。値打ちがある。 スイカを丸ごと買った。2人家族には歯が立たない。 4分の1だけ自宅用で、残り…

濁流

ゲリラ豪雨で雷を伴うものだった。 竜巻注意報が出た。大気はとても不安定で、何が起こってもいい状態だった。 川は濁流で、色々なものが流されていた。 但し三朝町には大きく3つの川が流れている。 三朝温泉の前を流れる川はそれほど濁ってないし、水位も…

海の日

今朝は激しい雷雨だ。それでも海の日である。 海水浴どころではない。 新聞を見ると日本の排他的経済水域の広いこと。 問題は島と岩の区別がなされていないとあった。国土地理院も認知していない島(岩)があるようなこともあった。 それでも所有者はいるだ…

速い成長

稲の成長は速い。この前田植えをしたばかりだ。 成長が速いのは時間が限られているからだろう。わずか3・4ヶ月で一生が終わる。 昨日姪の子達がやって来た。1年ぶりだ。 この子達の成長も速い。時間はたっぷりあるというのに。 とにかく動く。何でも遊び…

おいしく食べる

「おいしいものを食べる」のではなく、「おいしく食べる」のが大事だと言われている。ご尤もだ。 「ドカーン」とあってもなかなか食べれるものではない。 焼きナスを7本作った。 時間としては準備なども入れると一つ当たり15分くらいかかる。 出来上がる…

ぼちぼち

トマトはぼちぼちだ。 ぼちぼちの理由は分かる。これらが幼かった時、ジャガイモの跡地に植えて瀕死の重態だった。 別の場所に植えなおした。半分諦めていたが回復した。 人生には色々なことが起こる。 つらい糸、悲しい糸、うれしい糸などなど。 これらの糸…

ラドン水

久しぶりに復活したラドン水だ。 理由は分からないが、長らく途絶えていた水だ。 暑い夏が始まったのが復活の原因だろう。・・の水割りを作るのに、ラドン水を思い出したということだ。 何がきっかけとなるか分からないのが人生だ。 仏教は因果を会するもの…

暑い夏

39.1℃は暑い。 世界ではもっと暑いところがあるだろうが、日本人にとってこの温度では外にはいられないだろう。 人は変温動物でないから体温の変化はない。しかし体の変調はある。熱中症だ。死に至らしめる怖い病気(?)だ。 さらに日本の夏を暑くして…

消化訓練

広域連合の消防局の指導で消化訓練をした。 消火器の使い方と消火栓からホースをつないで放水する訓練だった。 消火栓も何十年ぶりに使った。使い方を思い出した。 家のどこにあるか確かめておけばいい状況になった。 ホースから水を出して放水した。結構圧…

泥田バレー

泥田バレーの世界大会が行われた。 若い人たちで水田は埋まった。日本各地でこのイベントがなされている。 目的は交流と懇親会(反省会)だ。 参加者どうしの交流会の機会を提供できたら、もっと楽しい次に繋がるものができるだろう。 今朝は青空だ。梅雨が…

パーティ

盛大なパーティだった。 外国の方がメインゲストだった。当初なんの会だか分からないままに、場所と時間が言い渡された。 ライブも行われ、おもしろい会だった。 今朝は雷も鳴ったし、雨もきつい。神社の掃除が予定されている。 中止の放送があるのではない…

紫陽花の季節

紫陽花が真っ最中だ。 花の色が変わる不思議な植物だ。集団で咲いていると、見ごたえがある。 この辺でたくさんのツバメが低空で飛び回っていた。不思議な光景を見た。 ツバメしか感じない何かがあったのだろう。 間もなく梅雨が明けるのではと期待する一方…

薬草の話し

高勢の山で草刈作業を終えて、薬草の話しを聞いた。 鳥取から薬草や漢方の専門家に来ていただいた。 その知識の量はすばらしい。そして珍しい、貴重な「蝶」がこの近辺にいると言われた。 名前をメモッて置くべきだった。国の天然記念物になっているとも言わ…

参議院議員選挙公示

今日から選挙戦が始まる。 戦(イクサ)には勝たねばならない。神頼みもある。 八幡さん=誉田別命(ホンダワケノミコト)=応神天皇は戦前は武神だったが、戦後は役割が変わった。 教育・縁結び・交通安全が主な担当だが、所願成就の神だ。 ここに神社の出…

食中毒の季節

7・8・9・10月は食中毒の季節だ 恐らく10月は、きのこ(植物性自然毒)が原因だと思われる。 色々な菌やウィルスが活躍するものだ。 一般的には熱に弱い。黄色ブドウ球菌は熱に強いし、ノロはアルコール消毒では効果がない。ま、ノロは冬季が好きだか…