2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

郷土芸能大会

郷土芸能が披露された。 ボランティアで舞台裏を手伝った。 慣れない仕事なので疲れた。 反省会では疲れが取れなかった。めずらしい。 いろいろな団体がいろいろな芸能文化活動をやっておられる。本当にすごいことだ。 我々のバンド活動は縮小ぎみだ。 今日…

吉岡温泉

鳥取市に吉岡温泉がある。 初めて行ったが、この宿の風呂は最高だった。 料理も家庭的な料理で、望むところだった。 いわゆる旅館料理でないし、また訪れたい。 3連ちゃんが終わった。 今日を入れると5連ちゃんが始まる。 体に影響はないのかと問われれば…

発表する

あおぞら体験塾の発表を塾長がした。 社会教育の専門家の前で。 発表を聞いたが、改めてこのNPOはいろいろなことをやっているなと思った。 誰かがやらねばならないことをやっているのだが。 年間20回のイベントはNPO人には負担ではなかろうかと思う…

うさぎ

町立三朝南小学校は「うさぎ」を飼っている。 何匹かいるが、人間を恐れない。むしろ興味を持っているようだ。 今年の音楽祭などで「ふるさと」の歌を聞くことが多かった。 「うさぎおいし・・」。 今では「し」は過去形(?)を表す言葉だと分かるが、昔は…

竹田御膳26

竹田地区で山菜などをテーマにしたお祭りが行われた。 竹田御膳という。 手間暇かけた料理が出る。 特産品の販売も行われた。 山芋と「ウドの粕漬」・タケノコの塩漬・コンニャクを買って帰った。 高齢者にはこういうものが最高のごちそうだ。 山芋は破格の…

安全祈願

三朝町の竹田地区と高勢地区を結ぶ大型林道は工事中だ。 その一部のトンネルの安全祈願が行われた。 28年度からの開通を目指している。 便利になる。 神事も淡々と行われた。 我が今泉神社の祭典に参考になることがあった。 神事の祝詞の中に確か「イザナ…

紅葉中

三朝町では紅葉中だ。 色はまだパッとしないが、それなりに頑張っているようだ。 今朝は雨。 この雨と紅葉は関係があるだろうか。 雨の重さで葉っぱが落ちる可能性がある。 選挙前で「落ちる」は禁句だった。失礼。 連休中のイベントは大成功だ。雨がなかっ…

自転車の大会

たくさんのライダーたちが三朝町に集まり大会が開かれた。 県道と集落内の町道の出入りを止めた、本格的な競技だ。 昼の屋台が目当てで覗いてみた。 うどんと「竹田おこわ」で腹は満たされた。 我が家でも自転車を買おうと提案されているが、冬に向かっては…

南小収穫祭26

今年も参加した。 南小の児童たちが料理を作って地域の人たちに食べてもらう祭りだ。 おにぎりも、児童たちが田植えや稲刈りをして収穫したものだ。 おいしいおにぎりだった。モチもあった。 7〜80人の地域の人たちを招待する準備は大変だっただろう。一…

花は咲く

確かサザンカだ。 「花は咲く・・」という歌があるが、その通りだ。 エネルギッシュな木だ。 蜂も虫もいないこの時期に花を咲かせる意味が分からない。 椿のように種子を残すわけでもない。 意味の分からないことっていくらでもある。 この度の「解散」もそ…

狼煙

「のろし」と読むそうだ。 今日のろしが上がる。 昔々、連絡したり伝えたりする方法は限られていた。 若い時アドバルーンのアルバイトをやったことがある。 一度上がれば暇になる。 「見といて」と言われても、何をどう見るのかわからなかった。 その時間が…

剥製

剥製と燻製は違う。 イノシシではないようだ。 何だろう。 剥製の作り方を一度見てみたい。 ぼちぼち冬眠する動物もいるだろう。 腹いっぱいになったかな。 みんなの党が終わった。 「後がないから仲のいい仲間と過ごしなさい。ただし最後は一人だと思いなさ…

議会報告会26

今年2回目の報告会だ。 9月の決算に関する報告だ。2つの常任委員会と決算審査特別委員会について地域協議会に話した。 活発な意見と建設的な意見を頂いた。 あと2地域でこの会が予定されている。 21日解散が決まった。 争点は一つしかないと思うが、お…

天然キノコ

この時期に生える天然のキノコがある。 今年最後の自然の恵みだ。 どうしても食べなければならない野菜や肉と違って、嗜好食品だ。 高齢になると、こういう食べ物は最高だ。 GDP、マイナス1.6%。 ビッグビジネスは関係ないだろうが、全国的に物が動か…

芸能文化祭26

今年も芸能文化祭が行われた。 演目は多かった。展示はなかった。 「文化とは何ぞや」ということだが、難しい。 少なくともヒト以外の生物は無駄をなくし、機能的になるような選択をしている。 無駄を愛するのはヒトだと言われている。 ということは、文化と…

あおぞら体験塾11月企画(2)

今月2回目のあおぞら体験塾だ。 キリン共生の森事業で林道整備やナラ枯れ対策・フジカズラの手入れをした。 午後は椎茸木100本を製作した。 昼食は本当においしかった。 アウトドアでの食事はある遺伝子が刺激されるのかな。 ほかの動物のように。 この…

東小祭り26

覗いてみた。 賑やかだった。 児童たちが収穫した米だろう。販売していた。 祭りは食だ。 いろいろなものを作って並んでいた。 ここは消費税がかからないタックスヘブンだ。 10%は今の段階では無理だろう。 3本目の矢は地方には届かない。 だから地方創…

なめこ茸

半月前のなめこ茸だ。 寒くなってきたので、もう生えないのではなかろうか。 山に生えるキノコは手に入らない。 栽培したものでも問題ない。胃は受け付けてくれる。 南シナ海の魚は手に入るのか。 軍事施設の建設が始まっても魚は逃げないだろう。 というこ…

ワインを飲む絵

いつでもどの国でもワインを飲んでいるものだ。 北欧ではワインをジョッキーで飲むところがある。 瑞穂の国は日本酒だと思うが、ポリフェノールには負ける。 昆虫たちもアルコールが好きだ。 蚊・蠅はすぐにかぎつけてくる。 これらの虫と同じような行動をと…

すすき

めっきり秋らしくなった。 秋の味覚はまだあるが、ススキは準備を整えた。 北風が吹くと旅たつ。 あれだけの量が飛べば世界を制することができそうだ。 ススキ王国だ。 国王はどうやって決まるのか。 ある国のような決め方か。 そういえば北風とともに解散の…

写真展

年に何度か写真展の案内がある。 案内があればほとんど行っている。 今回は寒くなっているが、蛍の乱舞の写真があった。 写真の技術もいるだろう。それより蛍が乱舞するところはどこだろう。 今年は1回も見ることができなかった。 科学の発達と自然の後退は…

福祉大会26

社会福祉協議会主催の福祉大会だった。 町内の福祉の関係者が集い、講演を聞いた。 とてもいい話だった。 福祉の範囲も広いが、「高齢社会にどう対応するか」という内容だった。 今三朝町の高齢化率は35%だ。 もっと増える。今のままの制度では、人とお金…

合唱コンクール

三朝中学校の文化祭だ。 クラスごとの合唱コンクールを聞いた。 「ふるさと」を何回か聞いたが、どれも良かった。 ずいぶん練習をしてきたことがわかる。 酒を飲んでのカラオケとは発声などが違う。 これからは町内外の団体の発表会がいくつか予定されている…

みささラドン

先日日本でコンテストがあった。 日本中同じような作品がある。覚えられない。 みささラドンは、頭の上に湯気マークがある。 温泉の季節がやってきた。 時々ラドンを吸いに三朝温泉を訪れるか。 家庭の風呂でも浴槽に備長炭を入れると、大腸菌や塩素を吸収す…

今滝

湯梨浜町に今滝がある。 44mの落差がある。見ごたえもある。 舎人から歩いて行った。 歩いた末のゴールは登山に似ているかもしれない。 滝まではきれいに整備された道がある。 「この滝を利用していこう」と考えられたに違いない。 昼は地元の女性化が作…

楽市祭り26

楽市祭りで「炊き込みごはん」を買った。 かなりのペースで売れていた。 なめこ汁とキヌムスメ米を頂いた。 朝ごはんを食べた後なので、タイミングはよくなかった。 今の時期は収穫祭だ。 もちはよく食べたが、歯の状況がよくないのでほとんど食べなくなった…

認知症フォーラム

認知症の話を聞いた。 認知症の人にどう接するかという話がメインだった。 知りたかったのは、前触れは何かということと、予防はどうするかということだった。 予防は血管を強くする(?)だったかな。 前触れはすでに現れているような気がしている。 医学的…

町内駅伝大会26

町内駅伝大会には多くのチームが参加した。 8人が1チームで、タイムを競う。 駅伝だけは練習していないと走れないだろう。 練習しても本番では何が起こるかわからない。 不思議なことに、野球・サッカー・ゴルフ・・などに関する本はたくさん出版されてい…

荒廃農地を花畑に

このようなテーマで実施した。 一面荒れ果てた農地を整備してコスモスの種を播いた。 鳥取短大のボランティア・地域協議会・地元・NPO連合が18?の種を。 雨の心配していたが、止んでくれた。 うまく花が咲いたら、この地をどうしていくのか。 今のとこ…

あおぞら体験塾11月企画(1)

少々の雨だったが、なんとか行けた。 11月のあおぞら体験塾の企画は「収穫祭」だ。 なめこ狩りと椎茸狩りと飯盒炊爨だ。 ご飯はアルミ缶2個を使って、自分で炊く。 燃料は牛乳パック3個を短冊にしたものを使う。 出来栄えは各自が満足していた。 まさか…