2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人形峠の桜

人形峠の桜はまだ元気だった。 山沿いには残雪があり納得できた。 「皆悉己過」(大無量寿経より)。 峠の桜もこんな感じでいるかもしれない。 桜と人は同じではないが、どうぞお先にということだろう。 間もなく4連休だ。 移動は疲れる。運動タイムは確保…

三種の春

春の3大野菜というか山菜というかどちらでもよろしい。 タケノコ、ふき、ワラビが手に入った。 楽しみだ。 春=チューリップだ。 黒いチューリップは見た記憶がない。 黒でないかもしれないが、黒に見えた。錯視かな。 「ミュラー・リヤー錯視」は有名だ。 …

核問題

原発の行方は分からない。 恐らくOKの方向でまとまるに違いない。 理由は、我々人類は地球に存在する物しか利用できないからだ。 このたび、フランスと核の最終処理に関して共同研究する予定だ。結構なことだ。 昨日も議会の反省会とNPOの打ち合わせ会があっ…

薪割りイベント

昨日はイベントが多かった。 三朝町内の「薪割りイベント」を覗いてみた。 薪を割る人、運ぶ人・・・。大勢のボランティアが参加していた。 天気も良かったし、充実した1日だっただろう。 夜は三朝温泉街の歩行者天国だ。 観光客の食事時間に行ったため、賑…

コブシ咲く

確かコブシだったと思う。 突然咲いて消えた。 錯覚かもしれないが、南斜面にはあまり見かけない。 少なくとも三朝町では。 植物学者をさし置いて、このような説を唱えるとは。 タケノコのイベントで「タケノコがない」といわれる人がいた。 協力した。 4人…

すだれ工法

確かそう記憶している。 木造アーチの強度を確保する工法らしい。 人の知恵は偉大だ。 一方で、「真実や正義は一つでない」とも言われている。 見方によって違って見える。正しいと思うことでも視点を変えると、間違っているかもしれない。 正解などありはし…

集落放送

我が村は個別受信機を単独で持っていて、集落放送を行っている。 留守伝機能もあってとても便利だ。 県外のある集落に行った。 太鼓を使って集合を促す。5分前に鳴らす。 戦国時代に戻ったような気になった。 それで機能すれば、それでよろしい。 スロウラ…

多賀大社祭

多賀大社には年間180万人が訪れるそうだ。 祭りを見た。 馬40頭が動員されていた。イベント用の馬だ。 小さい子供も乗っていた。一人が落ちたそうだが、さすが「多賀さん」の力だ。けがはなかった。 大社の庭は国指定の名勝地になっていた。 三徳山を思…

琵琶湖

琵琶湖を見る機会があった。 シジミも採れる。好天の琵琶湖はよろしい。 我々は自然にある物しか利用できない。 そういう意味では三朝町は山菜かな。 今日は大栄で山菜などを頂いた。最高だった。謝々。 みんなが同じ時代に生きる。ここが一つのポイントかな…

御幸行列26

室町時代から続く御幸行列、一時途切れていたが、今回は三朝温泉街も歩いた。 大がかりな行列だ。実行委員会の皆さん、ご苦労様でした。 予想が外れて、好天に恵まれた。これで99%の成功だ。 2台の神輿。重たかったでしょう。 神仏両方混ざったセレモニ…

あおぞら体験塾4月企画

4月はオープニングセレモニーと運動会とよもぎ摘みだった。 運動会はパン食い競争がメインだった。 子供たちは楽しそうだった。 よもぎ摘みは理解していない子がいたようだ。 根こそぎ抜き取る者もいて、後始末が大変だ。 何しろこれを使って餅つきをするこ…

広域事務

鳥取中部の広域連合の事務は多い。 その日は8か所視察した。し尿処理施設も見た。 全てが自動だった。 大型旅客船の中もこんな感じかな。 恐らく、一つが壊れても全体は問題なく運行する仕組みになっているだろう。 ただひっくり返ると、どうしようもなかっ…

斎場跡地

中部圏域にあった斎場の跡地を見た。 大きな建物に見えたが、建物がなくなると広くない。 記念碑もあった。 韓国船の事故が報道されている。 浮かぶものは危険がつきものだ。 タイタニック号を思い出す。 海は逃げ場がない。奇跡を願うしかない。 今日は「あ…

太陽系外惑星

昨日ワラビを発見した。 NASAは太陽系外惑星を発見した。 ともに快挙だが、今回は水の存在の可能性があるらしい。 地球以外に生命があるかもしれないということだ。 しかし500光年の距離は今のところどうにもならない。 科学の進歩はまだまだ続く。 何年…

タケノコ林

今朝5時30分ごろ目が覚めた。 目覚まし鳥が近くでしつこく鳴いたからだ。 例の鳥だ。 タケノコの話が出る。 今日あたり調査に行ってみるか。 そういえば「ワラビ」も店頭に並んでいる。 完全に春だ。 今日は春らしい行動をするか。 今日はここまで。

老化学

初めて聞いた名前だ。 「65歳以上が25%」が今朝の新聞のトップ記事だ。 数字は問題ではない。元気な高齢者のパワーを生かせるかどうかだ。 今「老化」の本を読んでいる。 老化は病気だといっている。 炎症が原因だから治療は可能らしい。 新薬も開発さ…

春の大山

雪の残っている大山は見ごたえがある。 雄大だ。 だが、登ってみようという気はない。 山は遠くで眺めるのがいい。 山も我々人間も神のマスタープランではなく、偶然の蓄積の結果だと思っている。 答えがすべて準備されていると考えるのは、面白くない。 今…

ネットワーク会議総会

総会の季節に入った。 NPO人4人でネットワーク会議の総会に参加した。 役員も降りたし、気楽な総会だった。 既知も何人かいて、心から楽しめた。 今週は特に忙しい。 完全に消化型の週だ。自分の意思など無関係に。 「自分が何者か」わからなくなる時もある…

タキオンとつくし

つくしを1回だけ食べる予定だった。 計画で終わった。 畑につくしが何本か生えていた。やがてつくし畑になるだろう。 タキオンの質量は虚数だから、エネルギーを失えば加速する。そして過去への通信が可能になる。 一度消えたつくしだって手に入るようにな…

議会報告会26

昨日は2つの地域で議会報告会があった。 3月定例会の報告と意見交換が目的だ。 いろいろな意見が出た。 議員が手分けをして6地区で報告会をすることになっている。 あと2か所出番がある。 個人の考えは言ってはならないというルールを決めた。 これが苦…

追悼式26

今年も追悼式があった。 何の追悼式かといえば、町内の戦没者・公務殉職者515人の追悼式だ。 彼らのおかげで今日があるのは間違いない。 全てが語られているわけではないが、戦争の悲惨さは想像できない。 もしかして「語り」が我々に伝えられていないか…

入学式26

町内3小学校の入学式があった。 桜の花がタイムリーに咲き誇って、絵になった。 南小は1人、東小は4人、西小は51人。 保護者の心中を察することができそうだ。 これほどの少子化に打つ手はあるのか。 町単独の政策では限界がありそうだ。 最もいいのは…

今日も桜

三朝町では今日が小中学校の入学式だ。 桜が最も似合う日で、しかも快晴だ。 写真は倉吉の絵下谷川沿いのソメイヨシノであるが、どこかでハナサカ爺さんががんばったおかげかな。 饅頭は得意でないが、葉っぱを使った菓子もある。 桜の木の皮を煮詰めると、…

ピザ窯

ピザが出来上がる準備段階だった。 「夕方から」と言われていたが、花見を兼ねて早めに訪れた。 絵下谷川の桜は満開だった。 持参した「ゴマ焼酎」で、花見は終わった。 同行したもう1人の家族は、食べたかったようだ。 また今度だ。 倉吉市は8日が入学式…

春の日本海

真っ青な日本海。 この中には魚が泳いでいるだろう。 食べ物の宝庫だ。 魚を食べる人は長寿だと言われている。 魚以外にも、チョコレート・赤ワイン・ゴマはいいと言われている。 味噌は放射線を解毒する。 今年も漢方の先生をお呼びして、お話を聞く計画を…

再び桜

倉吉にある桜の名所だ。 何日か前に撮った写真だが、ピークは過ぎたかもしれない。 桜の嫌いな人はいない。 「美の民主化」という言葉を初めて聞いた。 言葉の奥行きはあるが、意味が分からない。 我々と桜のことを言っているのかもしれない。 今朝は雷が鳴…

リファーレン因幡

一部リサイクルをやっているのが、リファーレン因幡だ。 家具は1,000円位かな。 ちょこは1個2円だったかな。 知る人はまだまだ多くはないだろうが、頭に入れておくといつか役立つだろう。 認知症になったら終わりだが。 本当に海馬の能力が目に見えて…

桜かな

桜が満開のようだ。 アップで撮った桜も悪くない。 今朝は雨。桜前線と共に本当の前線が居座っているようだ。 「月にうそぶく寒夜の酒」ではなく、「パーッ」といくのが今の時期だろう。 タケノコと桜は関係がありそうだ。 今年初めてタケノコを食べた。桜の…

入学式(1)

鳥取短大の入学式に出席した。 未来中心の大ホールの1階がかなり埋まっていた。 約300人の学生が入学を許可された。 「短大は入学した年と卒業する年しかない」と言われたのが印象的だった。 大いに青春を楽しんでください。 考えてみると600人の学生…

ぽかぽか

ぽかぽかな一日だった。 STAPで日本中が騒いでいる。 何が真実かわからないが、人類のためになるなら結構ではないか。 科学の世界では、60を過ぎたら後進に道を開き老害を避ける。 「科学の世界」というのはいかがかな。 昨日は組織のメンバーが変わった日…