2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

異なる国

「ホッターラ」の国は暑かった。 雨に会わなかったのはラッキーだった。 人は温かい。もちろん気温も。 本当に自分の国と同じだ。否、もっとリラックスできる。 国民性かな。 結構ハードスケジュールだった。 インバウンドを目指したこともあった。旅行社は…

あおぞら体験塾7月企画

今月は薪割り体験と森林散策だった。 暑い中予定通りに行った。 児童たちが斧で、まさに薪を割る体験をした。 もちろん機械を使ったものもやった。 コースターも作った。 薪を使って焼いたピザも食べた。 案の定、昼のカレーははかどらなかったようだ。 子供…

ヘビの卵

初めてヘビの卵を見た。 結構大きなもので、数もある。 1回で10匹近くが生まれることになる。 「やめてくれ」と言いたい。 しかし生物多様性が叫ばれている。 近くにはマムシ・ムカデ・カメムシなどがいる。 これらも多様性の中にカウントされているだろ…

神社夏大祭

今泉神社の夏の大祭があった。 暑さも和らいでラッキーだった。 大祭の前は清掃作業だ。 誰もが汗をかきながら一生懸命だ。 式典は滞りなく終わった。直会も。 最近「今泉神社」はパワースポットとして参拝者が増えた。 日本海新聞に特集されてからだ。マス…

白いか

今が旬だ。 真っ黒な白いかを買ってきた。 洗うと白くなったが、もう1匹は黒ずんでいた。 味には影響なかった。 昨日は暑かった。 鳥取は36.9度が記録された。 我々が少年の時はこれほど暑くはなかった。 かと言って海水浴やプールに行く気にはなれない…

想定外

我が家にはトラックがない。 もう一人の住人が簾を車の屋根に乗せて運べと提案してきた。 今までは住人の車で運んでいた。拒否されたのだ。 まさかこんな使い方があるとは想定外だった。 想定外などがあるから進歩する。 「電子のスピン流」なるものが、熱を…

梅干し製造開始

暑くなった。梅干しの製造を始めた。 白っぽい塩漬けの梅が1日で赤くなる。 ひっくり返すと2日で完成する。 最高度に乾燥する。 「老人の体は乾燥が原因だった。」と言う学者がいる。 水分をどんどん取れということだろうか。 脳も乾燥する。 これには筋運…

要望活動

1市4町からなる中振協のメンバーが鳥取県知事へ要望書を手渡した。 およそ20項目の要望だ。 耐震、防災、文化・・など多岐にわたっている。 地域主権などと言われているが、まだまだ陳情・要望しなければならない。 ウナギ丼の夢を見た。一瞬だった。 毎…

農業委員会総会26

新たに12名の農業委員会委員が決まった。 荒廃農地や耕作放棄地は多い。 三朝町の農業をどうするか。 命の源である「農」は永遠のテーマだ。 ただ産業として成り立っていない面もある。 逆に産業として見ていいのかという面もある。 委員の皆さんはいろい…

準備

1週間後のアウトドア活動の準備・下見をした。 薪割り体験と森林散策だ。 薪割りは動力を使うものと、昔ながらの斧の両方だ。 動力のパワーは素晴らしい。 太い木を「あっ」という間に割ってしまう。 メンバーの5人は入念に森林散策コースを下見をした。 …

海の日26

今日は海の日だ。 泳ぐのは面倒だし、釣りも面倒だ。魚ならスーパーにある。 水族館のことが新聞に載っていた。 水槽で捕まえることもできるし、釣りもできる。釣った魚をその場で食べることもできる。 究極の水族館だ。 恐らくビールなどもあるだろう。 人…

抗疲労効果

なんと疲労を和らげる物質があるらしい。 イミダゾールジペプチドだ。 これには抗疲労効果があることが科学的に解明されている。 食べ物は、鶏のむねにくとマグロが挙げられている。 疲労者は鶏のむねにくならば100gを最低2週間食べなければならない。 …

白と黒

白と黒の鳥が同一平面に収まった。 よく見るとスズメもいるし、ほかの鳥もいる。 鳥たちが交流する、結構にぎやかな場所だったのだ。 白と黒の間には様々な色がある。色というより濃淡が。 それでもって芸術のジャンルができる。 白と黒の間は隙間がない。丁…

バイオマス

日本海政経懇話会の今月は、真庭市長の話だった。 バイオマスを使った町づくりについてだった。 すでにバイオマス発電をやっている。 目指す町は「循環型」の町だ。 言葉に出すのはやさしいが、いろいろ実践されている。 我が集落にもバイオ(マスとは言えな…

アニマル アシスティドセラピー

動物をなでたり、触れたりして精神的な安定を求めることだ。 かなり効果があるらしい。 動物より魚たちを見ていたほうがセラピーになる。 フィッシュアシスティドセラピーだ。見飽きない。 猫も悪くはない。 招き猫の手。 右手を挙げているのは金運を、左手…

オードブル

ウドなどもある。 いつも「山菜を多めに」とお願いをする。 願いはかなう。 このオードブルを囲むとき、喜んで頂ける。 アリストテレスは「セミの幼虫」に目がなかったそうだ。 ひょうたんが話題になっている。1回だけひょうたんを食べたことがある。 人は…

第60回郡体

鳥取県中部の4町の体育大会が湯梨浜町を会場に行われた。 あいにくの雨で4種目が中止になった。 選手の皆さんは1年間の練習がゼロになった。残念だと思う。 梅雨のど真ん中に行われるので想定されることだろう。 三朝町の選手団は他の町に比べて半分だ。 …

赤いバラ

庭にバラが咲いている。 でも誰かが植えたものだろう。肥料はやったことがないし、花がないときは目に止まらない。 頑張っているな。 赤いものは心臓によいと薬膳では言っている。 赤いトマトはいいらしい。 トマトには黄色いトマト、グリーンのトマトもある…

姪たち

アメリカに住んでいる姪たちと、神戸の姪たちがやってきた。 とても賑やかだった。 1年に1回の祭りだ。 親・子・孫。 この連続性はとても大事だ。 我が家にはこの連続性がない。年齢的には十分だが。 頭が痛いというほどではないが、早めに何とか。 今日は…

第1回焼きナス大会

今年初めての焼きナスだ。 10本焼くのに2時間かかる。高級料理だ。 大好物なので味は分かる。 ところが今回は「感動する味」ではなかった。 いつもと違う。製造工程は毎回同じだ。 とすると2つの原因が考えられるかな。 炭が悪い。ナスがよろしくない。 …

七夕飾り

子供たちが小さいときは七夕飾りをやった記憶がある。 いつの頃かわからないが消えた。 それでだろうか、飾りを見ると懐かしさを感じる。 願い事。 「宝くじを当ててください」しかない。 誰にお願いするのか。 「・・・」 こういうことを言うと夢がない。 …

台風8号

大型の台風が日本を攻撃してきた。 今朝土石流の発生した映像を見た。 すごいエネルギーで川を下る。三朝町のことが頭に浮かんだ。三朝町の山も崩れやすい。深い谷もある。 今住んでいる今泉の谷も深い。 今回は8号の進路がずれたが、いつ何があるかわから…

ブロッコリー

友人からもらって苗から育てた。 蝶々が来ないように網をした。 蝶々は網など関係なく卵を産み付ける。毎日青虫が葉っぱの上にいる。 網の意味は何だったのか。 2つのうち一つは実がつかない。ただの葉っぱだけだ。 蝶々にプレゼントしようかな。 生物界全…

どろんこバレー26

どろんこバレー世界選手権大会が三朝町内であった。 選手はみな若い。 若くないと足が前に出ない。 若い人と高齢者の違いの一つに顔の表情筋がある。 年を取ると笑いが少なくなる。 そういう意味で笑顔がはじけたコートだった。 慰労会・反省会が出場目的の…

ひまわりの季節

ひまわりの季節はちょっと早いかな。 それでも始まっているという感じだ。 「今咲かなければ」と「いま咲いておくか」というのは違う。 楽観主義、根拠のない自信が生き物の強さらしい。 特に我々人間が生きていくには必要なものだ。 雨が降っている。台風も…

交流大会26

三朝町の小鹿地区と鳥取市河原町西郷地区の8回目の交流会があった。 毎年交互に訪問して、グランドゴルフ大会の後交流を楽しむ会だ。 雨にやられて大変だった。室内に変わった。 「小鹿ふるさと会」が大活躍だった。 選手(参加者)の年齢層からすれば、踊…

水槽の魚たち

鮮やかな色をした魚たちだ。 水槽で一日中泳いでいる。見ていて飽きない。 これだけ動くと肥満にはならないだろう。 我々はどうか。 男性ホルモンが老化を防ぐ。やりがいを失うとホルモン(原料はコレステロール)が減る。 何か目的を持ってやることが大事だ…

タイムトンネル

地球にもタイムトンネルがあった。 しかもわかりやすくしてあった。 いまパラレル宇宙とかマルチユニバースとか言われている。 宇宙は9か10次元から成り立っているらしい。 想像ではなく理論的な研究の結果だ。 我々は偶然の積み重ねで「今がある」。 そ…

研修中

学校統合に関する研修が終わりました。 当然だが、最終的には判断が必要。 時代は待ってくれない。 最終便より、始発便がいいのでは。 そう言う私も最終便になっているようだ。 歳月は待たない。 今だ。 今日はここまで。

健康村リニューアル

健康村がリニューアルされた。 記念式典(竣工式)に出た。テントはあったが、暑かった。我々の列は太陽が容赦なく攻撃していた。 式の後、さっそくグランドゴルフ大会が行われた。 芝の上でのプレーは最高だろう。 式では近くの園児たちが体操を披露してく…