2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

荒廃農地を

町内の「荒廃農地を何とか」と思って、行動した。 一面「カヤ」が生い茂っている。 カヤぶき屋根にはもってこいの物だ。 地元の人も荒廃した農地を目の前にして、なすすべがなかっただろう。 十分なことはできないが、とりあえず整地後に花畑を目指している…

サンマの季節

2人家族にサンマがどっさり。 当分姿を見たくない。 写真は確か「エノハ」と言う。 小さい奴だが「汁にするといける」と店の人は言う。 次回だ。 火山噴火で死者が増えている。 ポンペイのことが思い出される。 地球は緑で覆われているが、一皮むけば土の塊…

金木犀満開

キンモクセイが満開の木があった。 「これが咲くころにはマツタケが生える」と言われている。 道の駅には「いしかわ茸」が並んでいた。 酢味噌で頂いた。 これから秋が深まる。キノコのシーズンだ。 「クマに注意」という看板があると入山は躊躇するだろう。…

秋発見(2)

3回くらい発見しているが、2回目ということにしよう。 今日は「アケビ」だ。 栽培したものを頂いた。珍しい秋だ。 実はクリもいただいた。 先日はキノコも手に入った。ただちに口に入った。 まだ何回か発見できるだろう。 噴火は秋とは限らない。 行楽には…

収穫前

収穫は始まっているが、ここは間もなくだ。 今年の出来栄えはどうだろう。 1年間に必要なコメはどれくらいか。 我が家ではなかなか減らない。3合づつに分けて冷蔵庫や冷凍庫に入れている。 夏が終わると蚊もいなくなる。 ほとんどいなくなったが、蚊の針を…

スポーツ大会26

高齢者のスポーツ大会が行われた。 年に1度の運動会だ。 各施設からも参加されていた。 年を取ると、肩・腰・脚・膝などが悪くなるが、多くは運動不足が原因らしい。 実は、5分間温泉につかると消費カロリーは、5分間縄跳びをするのと同じらしい。 どちら…

この時期

植物の体内時間は正確だ。 彼岸に照準を合わせて、赤い花が咲く。 何年か前、ヒガンバナの球根を採ってきて畑に植えた。 今年はようやく花が咲いた。 よそから飛んできたものか、植えたものかわからないが、花は頑張った。 花の期間はそれほどあるわけではな…

久しぶりの雨

今朝は雨だ。 長らく晴れが続いた。これで一段と涼しくなるだろう。 太陽のパワーはすごい。 何がすごいかと言えば、地球を適度に温める。 それだけではない。太陽は巨大な磁石だ。 それをオーロラという形で地球上に示す。 だからどうした。 オーロラが現れ…

キノコ第1号

さすが秋だ。 スギヒラと言うキノコが顔を出した。 1回「やられた人」が報道された。 マスメディアの力は強い。 我々はそれ以上に強い。 しかし、メンバーはほとんど興味を示さない。 天からの恵みと言うのに。 昨日の会にはマツタケが出た。 これから楽し…

国際交流サークル26

今年も三朝町国際交流サークルの取り組みがあった。 三徳山を舞台に登山・夕食・交流会・座禅などフルコースだ。 アメリカ・カナダ・ニュージーランドなどから若者たちがやってきた。 日本に興味を持った若者たちだ。すでに日本のいいところをたくさん見つけ…

作業

この日は草刈りと、シイタケの木を並べた。 去年植えた椎茸だ。さすがに生えていない。 シイタケの木の並べ方を目の前で「じっくり」見た。 恐るべき知恵が現れていた。 こんなものでいいのかという。 汗が出る前に作業は終了した。 この程度だ丁度いい。 後…

打ち上げ

「打ち上げ」とはよく言ったものだ。 語源は何かあるかもしれないが、響きは「花火」だ。 祭りでは最後は花火だ。 この料理も花火と重ねることができる。 一瞬。 三朝町と友達のラマルー・レバン町が大きな災害にあった。 フランスを訪問する生徒たちは、が…

ガードマン

人間なら何日も続けてはできない。 稲をガードする案山子は立派だ。 ただ同じ姿で同じ場所に立っている。スズメに気づかれないだろうか。 ガードナーは自衛隊と言う意味だったかな? 日本国を守るという大義がある。出番も増えるだろう。 外交・防衛。 案山…

鳥トリ

今朝はスズメに起こされた。 都会の騒音よりはるかによかろう。 鳥の種類も多い。 その内名前の分かる鳥はわずかだ。 鳥類も我々の大先輩だ。すごい能力があるに違いない。 まず「飛べる」。 我々人類は「飛ばない」ことに決めた。 重力に逆らうことがいかに…

みくりや漁協

大山町に「みくりや漁協」がある。 「みくりや」がひらがなの理由は漢字を忘れたからである。 安くて新鮮。食堂もある。 この日はカレイを買ってきた。 家族2人には大きすぎる。冷凍した。 いい所を見つけたと思う。 人生得をしたような気持になる。 今度は…

バイオマスボイラー

バイオマスボイラーを見学する機会があった。 杉のチップを利用したドイツ製の物だった。 「単純な比較はできないが、重油よりかなり安い」と言っていた。 しかし設備などはかなりかかる。 何十年かでペイでき、とんとんなら導入すべきだと思った。 これから…

久しぶり

「すいめいそう」で久しぶりの出番だった。 ほとんど年代の変わらない人たちだった。 40分だったかな。 準備・片づけ、それは大変です。 問題は「いつまでやれるか」ということだろう。 目。これが弱ると楽譜が見えない。 手。2本をのぞいて、これが駄目…

三朝中運動会26

好天の中、三朝中学校運動会があった。 何年ぶりかの青空だったのではないだろうか。 嬉々として運動会を楽しむ生徒たち。 パワーを感じた。 運動会には、全力でのプレーや協力・連帯・友情なども見える。 最後まで見ることはできなかったが、来年も見させて…

魚の睡眠

涼しくなってよく寝れるようになった。 人は朝日を浴びてから15時間後に眠くなるようセットしてある。動物全般に言えるかもしれない。 魚はどうやって眠るか。 半球睡眠と言う。 右目を閉じて左脳を、左目を閉じて右脳を休ませる。 すごい技だ。さすが生命…

荒廃農地を

一面カヤの荒廃農地が町内にある。 「ここを何とかしてみよう」とNPOが考えている。 いよいよ着手の時期が来た。 新しいことに挑戦する。創造性を持つ。 老化防止に役立つ。 ベンチャーと言ってもよかろう。 但しベンチャー企業という意味ではない。 この…

オタマジャクシ

今頃オタマジャクシのままでいいのか。 間に合うのか、カエルになるのに。 人の世界は個性が尊重というか、それが前提で成り立っている。 カエルにも個性(?)があってよかろう。 もしダメだとすれば、これらのオタマジャクシは何なのかということになる。 …

名月26

中秋の名月と言うが、周りに中秋の意味を聞いても答えがが帰ってこない。 まあいいか。 若かりしときはこれに合わせてススキを取ってきて、空を見ながら日本酒を飲んだ記憶がある。 月と自分が一体化していただろう。 今では距離がある。 「おお満月か」と言…

演習林の活用

県立農高は112haの演習林を持っている。 これを活用していこうという委員会が発足した。 概要を聞き現場を見た。5時までかかったのは想定外だった。 現場を見た。観光のツールにならないかと考えたが、相当練らねばならないだろう。 毎年1年生は1泊2…

大運動会

昨日は三朝町6地区すべてで運動会が行われた。 こういうことは珍しい。 賀茂地区は体育館の中であった。そのためいくつかの種目がカットされた。 花形種目の「年代別リレー」もカットだ。 反省会は準優勝ということもあって、盛り上がった。 運動会は参加し…

掃除業

毎月1回神社の掃除をする。 今月は今朝だ。 葉っぱが落ちる。掃除をする。また落ちる。またする。 この掃除業は掃除道だ。 武道・茶道に通じるものがある。 意外なところで修業をしているのか。 朝の神社は静まっている。 今泉神社には7柱の神が鎮座されて…

クラシックギター

「アルハンブラの思い出」「スペイン舞曲第5番」「グラナダ」「アストリアス」・・を弾いていたころが懐かしい。 子供たちが子供のころ、3人で合奏しようとそれぞれにクラシックギターを買った。 実現はしなかった。 今は指がどうにもならないし、楽譜を追…

野球大会26

毎年恒例の少年野球大会が終わった。 夏休みの終盤に行われる西日本大会だ。 県外から保護者も応援などに駆け付ける。 20数年前三朝のチームも出場した。懐かしい。 今小中学校ではサッカーの人気が高くて、野球はマイナーになっているようだ。 チームの存…

救助練成会

鳥取県中部広域消防の救助練成会を見た。 4人1チームで、技術・時間を競うものだ。 練成会を通して精神力・体力・団結力などを鍛える。 これが住民の信頼のもとになっているだろう。 選手は100%のできと思ってはいけない。 神は何事も100%を与えて…

ロボの時代

介護ロボまで考案されている。 自ら移動できるものをロボットと呼ぶのだろう。 製造業では移動しないロボがたくさん導入されている。 機械化と言われているオートメイションだ。 人があまり必要とされない時代がすでにやってきている分野があるということだ…

性格と寿命

性格と寿命は関係があるらしい。 楽天的・ポジティブな人ほど長寿の傾向がある。と言う医師がいる。 先週の土曜日、近所からもらったナスを焼いた。雨の中で育ったナスは本来の味を出さない。それでも久しぶりでおいしかった。 ナスを炭火で焼くのは楽天的か…