2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イルミ完成

炎天下のボランティアだった。 「1時間程度」と言っていたが「3時間」かかった。 完全な詐欺だ。 健康村に、大掛かりなイルミネーション施設(?)が完成した。後は電気を流すだけだ。 連休に間に合わせるために頑張った。 電気屋が連休後でないと動かない…

ホルモン小屋

ホルモン小屋と呼ばれている施設がある。 手作りの施設で、まさにそれ用の小屋である。 昨日は桜が残っていた。天気も良かった。 ビールはラガー350一缶だけだ。残りは持参の「ゴマ焼酎」だ。 思い出した。泡盛の「残砂」を1杯だけ試した。 日米首脳会談…

駐車場竣工

長年の懸案だった駐車場が三朝温泉の中ほどにできた。 普通車54台、大型3台がとめられる。 際立った特徴がある。 駐車場内に重森三玲の池庭が復元されたのだ。 桜の木も残った。 多くの人で竣工を祝った。 後は駐車場をいっぱいにすることを考えなければ…

竹組み完成

町内の健康村に、イルミネーションを飾る作業の大半が完成した。 近くの竹を切り出し、炎天下の中での竹を組む作業だった。夕方までかかった。とても疲れた。 その後、慰労会をかねて「あおぞら体験塾5月企画」の打ち合わせだ。 我々の作ったイルミネーショ…

料亭「あき山」

倉吉に古民家を改良した料亭ができている。 名前は「あき山」という。 2回目だったが、創作料理なので飽きない。 料理は作る側と食べる側がある。 どちらに座るかと言えば、食べる側だ。 というのは「頭と体力」より「内臓」のほうが発達しているからだ。 …

老人クラブ総会27

老人クラブ総会があり、連合会の会長さんは「会員が減少して組織の存亡にかかわる」と挨拶があった。 私は「この組織ができたのは50年前。50年前の60歳と今の60歳が違う。元気クラブのようなネーミングにされては」と、挨拶の中で言いました。 60…

日本遺産認定

TVや新聞で大きく報道された。 三徳山が日本遺産に認定されたことが。 これで発信のツールが一つ増えたことになる。 三朝温泉としては温泉街を素通りされるのが嫌だろう。 何とかできないかと日々知恵を絞っているに違いない。 温泉街と三徳山の一人勝ちでは…

花と雑草

どちらの先祖も4億年前地上に現れた。 雑草の知恵は人知を超えている。 先日この先輩とバトルをした。畑の草のことだ。 根から抜いたように見えても、わずかに残る。これが成長する。元の姿になる。勝ち目はない。 その点「花」はバトルしなくてよい。 むし…

春眠

今朝のホーホケキョは5時だった。 早すぎる。 遠ざかったすきに、一眠りができた。 昨日の打ち合わせでイルミネーションを作ることが決まった。 城陽市からそれ用の電球を借りている。 竹を組んでアーチを作り、電球で飾る。 忙しい時期だが、できる人が進…

何の鳥だ

またまた鳥が登場だ。 名前はもちろんわからない。 鳥取県と聞いただけで、鳥はテーマになる。 「鳥の目」と言うくらいだから、視力はいいだろう。 トンビやタカは特に。 人間の網膜は1億画素だ。視力はそれほどだが、画素数が多いので、目には鮮明な画像が…

タケノコの季節

三朝町の今年はタケノコが不作だと聞いている。 大山町にはある。 真砂土のタケノコとは違って味わいがある。 問題は「なぜイノシシは大山町に行かないのか」ということである。 三朝町は不作の上、彼らにやられっぱなしなのだ。 タケノコの次はウドだ。 ウ…

ワラビにょきにょき

大山町のワラビだ。 親戚の山、と言っても畑みたいなところだ。そこにぶっといのが生える。 到着すると、おばちゃんが2人どっさりとした袋を持って山から出てきた。 「取り残しがあるから」と、アドバイスをもらった。 間違いがなかった。 厳しかったが1回…

あおぞら体験塾4月企画

あおぞら体験塾の開塾式と4月企画があった。 今月は運動会とヨモギ摘みだ。 好天の中、さくらづつみ公園でパンクい競争・リレーで元気よく遊んだ。 ヨモギは5月に餅をつく。それ用だ。 子供たちは「じっとしていられない」。動きが速いし、遊びが大好きだ…

春の区長会27

町内のすべての集落の区長さんが集まる大事な会だ。 町からは町長を始めすべての管理職が出席した。 「町とスクラムを組んで」と挨拶をさせてもらった。 この日は収穫があった。 ワラビ・タケノコ・アブラメの3点セットだ。 どれもうれしい。 年を取ると、…

玉川の様子

倉吉の観光名所「白壁土蔵群」を流れる川がある。 確か「玉川」という字だったと記憶しているが、きれいすぎて水が流れているのか、写真ではわからない。 毎年川の中に飾りが取り付けられる。 観光客は喜ぶだろう。 白いミドリムシのことを思い出した。 ミド…

チューリップの花

もう咲いていた。 時期外れということはないと思う。 三朝近辺のチューリップの数はそこそこだろう。 「何10Kgもある哺乳類(人間)が60億以上住んでいるのはどう見ても異常だ」と言う学者がいる。 そこそこがいいということになると、60億は減った…

原発・ハト

高浜原発の再稼働が仮処分で差し止められた。 住民9人が原告だ。9人に対しての効力ではない。 もっと多くの人に影響がある。 訴訟はなじまないのではと思う。 原子力規制委員会も否定された。どうなるのだろうか。 ハトは平和でいい。 最近何種類かの鳥が…

同じ顔

赤碕のポートの魚だ。 全く同じ顔をしている。名前の付けようがない。 FISHの複数形がないのは(あるときもあるが)納得できる。 どの種類の魚も同じ顔だ。 我々人間が同じ顔だったら気持ちが悪い。 「貝がら節」は江戸〜昭和初期に貝がら漁が行われた時の歌…

ネットワーク会議総会27

松江でこの総会があり、メンバーの7人が参加した。 表彰もあった。 賞金はその夜に消えた。 山陰道を使えば松江までは近い。 帰りは在来線を使った。結構かかる。 大山町でタケノコをもらってきた。黒い土の竹藪に生えたものは味がいい。 例の「わさび醤油…

枝垂桜27

倉吉の「伯耆しあわせの郷」の枝垂桜100本を売り出そうと、会が発足する。 4月12日に。会員になることになっている。 案内を見た。 すごい内容の企画が今日準備されている。天気も良い。 最高の立ち上げができるだろう。 木はまだ若い。これからの桜だ…

追悼式27

61回目の追悼式が行われた。 515柱の慰霊祭だ。辞と花の式だった。 70年前の戦争は知らない人のほうが多い。 世界のあちこちでは現在進行形だ。 なぜ起こるか。 いろいろ分析されているが、よくわからない。 特にISなどのテロによる行動は全く理解で…

入学式27

町内の3小学校と中学校で入学式があった。 3小学校の新入生は59人で、比較的多い。 中学生は46人だ。 新入生の名簿を見た。 読めない名前が結構ある。ということは読んでもらえないことになる。 中学校では応援団が新入生を激励した。 きびきびしてい…

校庭の桜

今日は町内3小学校と中学校の入学式がある。 校庭の桜は間に合った。 ここ何日か気温が低かったせいだ。 例の絵下谷川の桜も耐えている。 見方を変えれば、桜の体調の変化とも言えるかな。 生物は5.5億年前(カンブリア紀)に地球の自転に正確に似た仕組…

少年野球かな

少年野球が始まったのかな。 スポーツにはいろいろな業界がある。 それぞれの世界で、なにがしかのものが確立されている。 それはそれでいいだろう。 必勝と叫ばれるが、勝ったり負けたりではいけないのだろうか。 今それが面倒で、新聞のスポーツ欄は何年も…

鳥瞰

家の周りでウグイスが鳴くが、距離を考えてくれている。 いい鳥だ。 海辺で鳥が何かを見ている。 「鳥瞰」という言葉が浮かんだ。 空を飛んではいないが、そんな目で周りを見ているのではないのかな。 鳥の上は飛行機だ。その上は人工衛星だ。 その上はまだ…

桜全盛

少し前の絵下谷川の桜だ。100点満点の時だ。 今では散り始めている。 もし年がら年中咲いているとすれば、誰も見向きもしないだろう。 変化があるからいいのだ。 これは組織についてもあてはまる。 一つの組織は長くはもたない。長くあるべきではない。 …

三徳山休憩舎竣工

三徳山に休憩舎ができた。 当然バスの待合にも使われるだろう。 開放的で使いやすそうだ。畳4畳もある。 中に入ると、木の香りでいっぱいだ。 最低でも10分は居られる。 今朝は強い雨だ。 午前中は水路の掃除作業だ。田植えの準備だ。 長い半日になりそう…

鳥短入学式27

鳥取短期大学の入学式が4月2日にあった。 未来中心の大ホールの1回は学生と保護者などで埋まっていた。 283名の入学だ。看護大学生はここにいなかったが、合わせると360名くらいになる。 にぎやかで活力ある大学・倉吉市になる。 このにぎやかさを…

日の出と同時

昨日の日の出は5時45分ごろだ。 この時自宅の近くでウグイスの甲高い鳴き声で目が覚めた。ちょっと早すぎる。 都市部の人が聞いたら「ぜいたく」と思うかもしれないが、しつこく鳴かれると迷惑だ。 暖かくなると動物は活動期に入る。 そばを通っても逃げ…

工事順調

三朝温泉地内に駐車場ができる。 今月の終わりには出来上がる。工事は順調だ。無理もあるかもしれないが。 5月のイベントには間に合う。 平日の利用者はほとんどないだろうと思っている。 理由は、利用しなくても間に合うからだ。 駐車場を利用しなければな…