2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤ完了

今年もゴーヤ王国の国王様からゴーヤを頂いた。 今年は17本だ。 全て植えた。半分は枯れてほしいような気がする。 そういう気持ちのせいか、風邪をひいた。 少なくとも半日は寝ていた。「仏教と脳科学」の本を読みながら。 般若心経の矛盾などが指摘してあ…

新しいカフェ

先日新聞でも紹介されていたが、三朝町坂本(三徳山の手前の集落)に新しいカフェがある。 新しい生き方を求めて若者がここにやってきた。 「豊かな人生」とは。 1日が時計でレギュレートされていないことがまず第一だ。選択肢の多いこともいる。 この日は…

観光協会総会

三朝温泉観光協会の総会が行われた。 協会の設立の背景や目的は理解している。 三朝温泉地域も「ラドン温泉」として活躍しているが、苦難の歴史がある。 日本遺産の認定ということで、確かに切符は手に入った。 そして風が吹いていると誰もがわかっている。 …

花は花

どんな花でもきれいなものだ。 雑草と言えども、花は花だ。 気づかないまま、いつの間にか咲いている。 雑草は棲み分けする。 時期をずらして、どの雑草も生きていけるように。 彼らはそれなりにストレスを感じながら生きているようだ。言葉には出さないが、…

フットサル

今は野球よりサッカーのほうが人気がありそうだ。 サッカーのミニチュア版がフットサルだと思っているが、正しいだろうか。 春先の野外スポーツはよかろう。昨日は30度を超えていた。熱中症の報道もあった。 我々は変温動物ではない。 周囲の温度管理に留…

田植えの状況

三朝町内の田植えは終盤になってきた。 おいしい三朝米の物語の始まりだ。 減農薬・有機・土質・気温・やる気。すべてが三朝米に注がれる。 3〜4か月後には結果が出る。 米離れと言われるが、我々高齢者はコメがないと食事は完結しない。 我が家では、朝は…

景観形成

倉吉土蔵群の川の中の景観だ。 川には鯉の姿が見えるくらい川はきれいになった。 きれいになって何年にもなる。それだけでも人は喜ぶ。 近年その川に「竹と花」で景観をアップさせている。 竹の緑は水とよく合っている。 竹だけでは完結しない。時期の花が添…

黄門さんの杖か

水戸黄門さんはここに何度も立ち寄って杖を買い替えたに違いない。 20本くらいはある。 杖のありがたさは、そういう状況にならねばわからない。 もう少しでわかるようになる。 ノルディックウオーク用の杖を買っている。 出番は3回くらいだ。 健康になれ…

西小運動会27

毎年春に行われる。 今年も元気よく校庭で飛んだり、走ったりしていた。 相変わらず児童の保護者の多かったこと。 開会式には間に合わなかった。 11時ごろ行って1時間くらい見れる計算をしていた。 2種目で昼食になった。 人生は思い込みや、勘違いは当…

緑の体感塾東小27

最高の天気だった。暑かった。 町内の東小学校の児童が、栽培漁業センターの講師から山・川・海の関係の話を聞き、木を育てる作業をした。 マムシを心配したが、この日は現れなかった。 マムシたちも小学生児童を噛んではいけないと思ったのかどうか。 程よ…

議会報告会(みささ村)27

意見交換会は賑やかだった。 中身は要望が多かった。「はい、やります」とは言えない。予算権はないからだ。 この日は我が集落で臨時集会があった。 集落要望を検討する集会だ。6件の要望が町に出ている。 その課題についての検討会だ。 町では毎年相当数の…

児童体育祭27

町内3小学校の児童370人が集まり、体育祭が行われた。 運動会とは違って、各競技種目の記録を求める祭りである。中にはそうでないものもある。 オリンピックを控えた日本では、スポーツに関わる国の機関ができる。 理由はなんとでもなるが、健康増進は間…

鴨来る

今年も鴨がやってきた。 よく見ても、ネギは見当たらなかった。 水のある田で何を食べているのか不思議だ。カエルは両生類だと言いながら、水中に居続けることができるだろうか。 2日続けてブランナールだった。部屋は違っていた。 商工会の総会、臨時議会…

神頼み

神頼み。 他力本願は日本人の特性だといわれている。 だから政治のことで人がぶつかっても死者は出ない。 「自ら考え抜いて行動する。真実は一つでない」ということをどれだけの人が理解しているか。 加えて楽観的な強い意志があれば何でもできる。 今まさに…

健康まつり

町内の「ふるさと健康村」の治療が終わって、再び健康を取り戻した。 そのセレモニーと祭りが開催された。 風船を槍で割る。これは初めてだった。 「ホルモンチャーハン」を食べたかったが、次の予定があった。 1度だけ食べる機会があった。シンプルだが、…

あおぞら体験塾5月企画27

あいにくの天候だった。 あいにく度は10段階の8くらいだった。 場所は町内の俵原で県営の牧場があるところだ。 牛を見る計画だった。霧で見えない。 春の恵みの山菜などを採る企画と森林散策をする企画だから、歩いて探した。 フキなどがあった。 テント…

サバスモーク

ノルウェーで暴れまわっているサバをスモークした。 脂がたっぷりあって、これがおいしいのだ。 彼らは、まさか三朝町の窯の中でいぶされるとは思ってもいなかっただろう。 それにしても魚の値段が、じわじわと上がっている。 納品伝票を見ると以前とは違う…

桜の任務

田植えの時期に入った。 どの田んぼの畦もきれいに散髪されている。 桜は「田の神が宿る場所」「豊作を見守る木」という説がある。 豊作を見守る場所は、校庭ではなく山だろう。 つまり山桜がその任務を担っている。 問題がありはしないか。 日本全国の桜の…

議会報告会27(1)

小鹿地域で議会報告会をした。 3月定例会(予算議会)の様子を報告したことと、後半では意見交換会をした。 従来とは違う方法での交換会だったので、活発だった。 かくあるべきだと思った。 松陰は「思ったことをすぐに口にしない忍耐力は判断力に変わる」…

日本遺産

三徳山と三朝温泉のストーリーが日本遺産に認定された。 4〜5倍の倍率だったそうだ。 次々に認定されるだろうが、第1次の認定は価値がある。 この認定がどれだけ町内に効果をもたらすか。 当面、「あまねく町内に」ということはないだろう。 台風が去って…

4月末の銀杏

ようやく銀杏の新芽が噴出したのは4月末だった。 毎年たくさんの実がつく。 大きさと風格からすれば銘木に入るだろう。 実は美味しいが、有毒物質を含んでいるらしい。 だから「子供には年齢以上の個数を食べさせてはいけない」という人がいる。 銀杏は進化…

桜の後

桜の後はこれに決まっている。 白とピンクのブレンドはよく考えられたものだ。 こんな通りはウォーキングにぴったりだ。酸素もたくさん体内に入るだろう。 昨日は歩く代わりに、筋肉を使いすぎた。 桜の木の運搬。大工さんのお手伝い。 くたくたになっていた…

看護大学開学

鳥取短大のキャンパスに看護大学が開学した。 その式典は賑やかだった。 県・市町・広域連合などが出資してできた。 建設も密度の高いスケジュールで行われた。 幾多の困難を乗り越えての開学だ。 関係者は心から喜んでいるに違いない。 「おめでとう。ご苦…

最近の状態

タケノコは既に「子」ではなくなっている。 早めに蹴っ飛ばしに行かなくては。 4か所の竹林はこれ以上になっているだろう。 竹炭がいいのはわかる。 炭1gに200〜400?の孔の表面積がある。だから肥料としても大変いいのだ。 竹は成長すると固くなる…

軟体動物

タコを売っていた。 柔らかそうな小さいタコだったので買った。 家で料理をしてみると、結構サイズがある。 しかも茹でると、こちこちになった。 大変身である。 柔らかいタコに騙されてはいけない。 タコには骨がない。どうやって足を動かすのか。 我々には…

春花火27

新しくできた温泉地内の駐車場はいっぱいだった。 かろうじて花火の写真が撮れた。 花火・桜・武士は共通している。 「花は桜木、人は武士」は古くから言われている。 瞬間の輝きに美を感じるのが共通ならば、花火も仲間に入れてよかろう。 久しぶりの花火だ…

碧空

五月晴れは青空でなく碧空だった。 100点満点の空は気持ちがよい。 「生きている」ことを感じられる日だった。 人はどんな時に「生きている」ことを感じるかという問いに、「トークがあり、そして自分の考えが認知された時」だと言っている人がいる。そう…

満月27.5

昨夜は満月だった。 かぐや姫の存在は絶望的だ。水も食料もないからだ。 いや、水の存在は最終的には確認されていない。 絶望的だが、可能性はある。 「月はどういう考えで地球を回っているのか」という質問は成り立たないと言われている。 成り立たないが面…

新空間完成

新しい空間を完成させた。 工法は簡単だ。長いすだれで3方を囲うだけだ。 それでも改革を成し遂げた気持ちだ。 目的は、暖かくなるので野外で昼食を食べようとするものだ。幸い小さい机と椅子はある。 同じ料理でも、家の中と外で食べるのは違う。 「ぐだぐ…

ふわふわ状態

タンポポがふわふわ状態になっている。 風を使って新天地に着陸する計画だ。 知恵がある。 そのほか植物はいろいろな知恵を持っている。 言葉を発しないし、考えるところもなさそうだ。 どこに隠されているのだろうか。 4億年の蓄積か。もっとさかのぼると…