2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り菓子

手作りの菓子(饅頭)を出されたが、甘いものが全くダメになったので、見るだけだった。 よく見ると「おにぎり」のようなものだった。 「おむすび」と「おにぎり」は同じだろう。 我々は「おにぎり」をよく使う。関西系だ。 確かに、椀に盛ったごはんと「お…

アンテナショップ

鳥取・岡山共同のアンテナショップがある。 以前と比べて広いし明るい。 野菜も並んでいる。輸送コストがかかるだろうに。 三朝町の例の大豆を使った製品もある。 ただ、豆腐は賞味期限の関係から考えると、東京での店頭販売は難しかろうに。 名前と味が理解…

朝焼け

見ただけでは「夕焼け」か「朝焼け」かわからない。 朝早く起きたからわかるのだ。 自然はいろいろな姿を見せてくれる。地球上だけでも。 これが宇宙の規模になれば、スケールの大きな現象が見えるだろう。 星の誕生。星の最後。銀河同士の衝突。 感動するだ…

山伏たち

東京の日本橋を山伏たちが歩いた。 三井記念美術館10周年記念に、奈良県の吉野町と我が三朝町が文化財(メインは蔵王権現)を出展した。 国の重要文化財が2か月くらい展示される。 展示を見て、三朝に来て下さる人が増えればいいのだが。 主催は朝日新聞…

くんせいとうふ

歴史はある。 チーズ風味の健康食品で、しかも発酵食品だ。 一度、東京の著名な料理研究家が新聞のコラムに取り上げてくれた。本にも載った。 何年か前に、東京のアンテナショップに陳列されていた。 このたび、再び東京へ行きそうだ。 作るのに手間暇がかか…

庭にもあった

どこから飛んできたのか、家の前にユリが咲いている。 結構見栄えがする。 植物は失敗しないそうだ。 何のことかと言えば、ここに生えて「しまった」ということはない。すべて正解にところに定着している。 昨日はNPOの草刈りだった。 背丈くらいの萱もあっ…

台風15号27

三朝町への被害はなさそうだ。 それでも、来るだろうという前提でいくつかの対策をやった。 台風の通過したところではかなりの被害が出ている。 海の底のカニ達は大丈夫だろうか。 しけた後の海岸には魚やイカが打ち上げられていると聞いている。カニは聞い…

少年野球大会27

今年も夏休みの終盤に行われた。 少年野球大会だ。近隣の県から参加している。 ただし参加チームが少なくなっている。 ということは、トーナメントではいけないのである。 保護者と子供は夏休みの思い出ができただろう。 20数年前にその思い出がビデオに入…

操法大会27

59回目の操法大会が行われた。 中には参加できない集落がある。団員が集まらない、いないからだ。 オープン参加と言って、集落を超えた参加方法がある。 それでも選手がそろわないところもある。 大会には出れなくても、消防機能はいるだろう。 どうリスト…

丸ナス

丸ナス3個頂いた。 いかに大きいか比べてみる。 大きいがナス特有の種はあまりない。 輪切りにして焼き、みそ味で食べる。なんとおいしいことか。 昨日は明治大学の演奏会があった。 3部構成だったが、1部が終わったところで中座した。 それでも45分は…

BBQ

昨日は町内のある地域でのBBQがあり、参加した。 雨が止み、老若男女の集う良い会だった。 ソーメン流しもあり、準備が大変だっただろう。 我が集落でも何年か前には「盆踊り」があり、このような企画があった。今はない。一度中止になれば復活は難しい。 震…

日本海政経懇話会8,27

今月は世界情勢と日本という内容の話だった。 宮家講師は、知識が豊富で独自の視点を持っておられた。 新聞にある世界情勢以上の事を話された。 TVでよく見かけるが、優れたアナリストだ。 2つの台風が気になる。 巨大な渦を巻いた台風は宇宙の銀河に似てい…

ドクヘリ

厚生病院に到着したばかりのヘリがいた。 逆かもしれない。 鳥取県は東部と西部の医療は充実している。 中部はどうか。 専門性の必要な高度治療のできる病院はないのでは。 何かあると東か西に紹介されてしまう。 何かにつけて中部は取り残されているような…

トマト27

トマトの調子がいい。 その原因はもしかしたらだが、適当な時に先端をカットして成長を止めたのが良かったのかな。 1年だけでは結論が出ない。もう1年かかる。 トマトはジュースにしている。 冷やしておいて、お茶代わりに飲む。 作るのは面倒だが、おいし…

何の花

盆ごろには必ず咲く。 花の名前は知らないが「盆花」と名付けてもよかろう。 猫や犬に自分の好きな名前を付けるように。 「祇園精舎に鐘の声」。ゴーンはあり得ないそうだ。 精舎は「衣がすれる音さえ許されない」場所だからだ。 でも、日本人の不条理な非科…

竹田祭り(太鼓)27

竹田祭りの太鼓の紹介を忘れていた。 倉吉からやってこられた。小さい子は音感がいい。 盆にはあちこちで盆踊りが行われたであろう。 「音頭」とは同じフレーズを繰り返す歌の形式をいう。S.8年の東京音頭が始まりだと聞いている。 明治政府は禁止令を出すが…

サバ処理

盆だというのにサバの処理だ。 冷凍サバ30匹位の頭をはねて、スモークの準備だ。 かつては私の仕事ではなかったが、いつの間にやら。 おかげで上手になった。速い。 3枚におろすスピードは、その業界の専門家に負けないくらいだ。 戦没者追悼式の様子をTV…

お供え物

神社での神事は献撰の義で野菜をお供えにする。 キャベツがあるときもある。 墓はどうだ。 キャベツは見たこともない。 いつか缶ビールをお供えしたことがあるが、中がなくなっていた。 どうやってふたを開けたのだろう。 15日は終戦を迎えた日だ。靖国神…

茗荷27

茗荷を頂いた。 大好物なのでありがたい。 冥加、こちらの方はよくわからない。 釈迦が出家した理由は四苦(生老病死)からだ。 生まれてくること自体が苦らしい。 医学の発展で、老と病は当時とはずいぶん違う。 思うに「生と死」が直結していた時代が長か…

水槽の中

水槽の中の魚たちはきれいだ。 きれいなものしか入れていないだろうが。 海の中にもたくさんも魚たちがいる。 宇宙の星の数と同じくらいではなかろうか。 昨日、白兎海岸を見た。 たくさんの海水浴人たちが海を楽しんでいた。 何年も海に入っていない。 かつ…

稲穂出る

この時期になると稲穂が出てくる。 彼らは季節を知っている。 今年は日照時間もたっぷりあって、豊作だろう。 これが良くない。 コメを食べなくなってきているうえに、TPPでコメが余分に入ってくる。 稲作農家は「コメ」を前面に出す。 消費者にとって「コメ…

イルミ終了

三朝温泉に仕掛けてあったいくつかのイルミネーションが8月8日で終了した。 設置・撤去に労力がかかる。 要は、見る人に感動を与えたかどうかだ。 本物の蛍や星空にはかなわないだろう。 キュリー祭が終わり間もなく盆だ。それが終われば夏休みも終わる。 …

老木倒れる

今泉神社の老木が倒れた。 樹齢100年くらいの椿の木だった。 我々神社委員は2週間くらい前に「この椿の木はいらないな」と話していた。 椿自ら察知して倒れたではないかと言う結論になった。 始末が大変だった。 この神社には老木が多い。 倒れるのは防…

あおぞら体験塾8月企画27

炎天下、町内の川で魚つかみだった。 川遊びは楽しかろう。 捕まえた魚は、ボランティア「三朝湯の町クラブ」の方がたに焼いてもらった。 炎天下の火のそばは大変だっただろう。 熱中症者が出なかったのは幸いだった。 全てを炭で焼くことはできなかった。塩…

雲南くん

雲南くんに先日出会った。 少し怒っているようだ。 何に。 暑さ・新国立競技場・世界情勢・・などにだろう。 怒るのは正常だ。我々は麻痺しているか、それともあきらめの境地だ。 高齢になると感動がなくなる。 脳が動かないからだろう。そのうち足も動かな…

3元

1月15日は上元、7月15日は中元、10月15日は下元という。 お中元のやり取りは、およそその頃だ。 間もなく盆がやってくる。 なぜ踊るのか。 「亡き先祖の飢えをいやすために供養する」のが目的で、寺の行事だった。 それが家の行事に変わっていって…

城陽児童キャンプ

姉妹協定を結んでいる城陽市から小学生がやってきた。 いろいろお手伝いをした。 テント張り、箸づくり、飯盒のごはん、カレー。 キャンプには欠かせないものばかりだ。 三朝町福山は標高が高い。結構涼しかった。 夕食を食べて帰ってきたが、鋸と鉈を忘れて…

キュリー祭27

59回目のキュリー祭の式典が行われた。 フランスの総領事、台湾、城陽市などからの来賓を迎えての式典だ。 最後には町内の小学校児童の作文の朗読があり、中学生のブラスバンド部のアトラクションで終わった。 1時間20分の苦行ともとれる。 今日の午後…

夏の空

夏は暑い。 当たり前だ。 暑いし、熱中症にならないように。 要するに動かないことの正当な理由になる。 確かに熱中症で何人もなくなっている。 先日冷房が原因で「風邪」をひいた。 一週間目になるが、治る気配がない。 冬の風邪だと汗が出れば治る。夏は毎…

釣り

何日か前に「あおぞら体験塾」でサビキ釣りをした。 海の中には魚が見えているし、群れを成していた。 糸を垂らしても釣れない。 困った魚たちだ。 貝殻節に「豊栄哉 栄弥栄」(ホーエヤ エイヤサカ) という労働歌がある。 豆アジに向かってこれはないだろ…