2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

城陽イルミネーション28

城陽市で交流会だった。 これくらい長い時間の意見交換会は珍しい。 夕方はイルミネーションを見学した。 見事なデコレーションだった。完全に人工美だ。 それでも見る人は感動する。 光と音のある花火はもっと感動する。 この電球を借りて三朝町では夏にや…

神からの贈り物28

タイミング良く出くわした。シメジだ。 まさしく神からの贈り物だ。 今年は地震のおかげ(?)でシイタケが良く生えると生産者は言う。 シイタケではなかろうと思う。シメジもだろう。 小さくちぎって、フライパンにアルミホイルを乗せて焼く。ぐったりした…

山々28

TVに移った世界の山だ。 世界には見たこともない光景がたくさんある。 またそれをキッチリ映像や写真にする専門家がいる。 ありがたいことだ。 先日大山に雪があったのを確認した。 好天できれいに見えた。写真を撮るタイミングがなかったのが残念だった。 …

福祉大会28

三朝町社協による25回目の福祉大会だった。 表彰式と講演がメインだった。 講演は最後まで聞くことができなかった。 内容は「心の元気」だったかな? 途中退席したのは、神社委員会があるからだった。 「神社をどうするか」ということと決算会を合わせてや…

鹿かな

三朝町にもシカが増えた。 これは間違いなくシカのものだ。 シカ肉のハンバーグは美味しかったことを覚えている。 一般的には嫌われる。 今ジビエ料理が全国的に広まっているようだ。 考えてみると、彼らはいいものを食べている。 野生の植物など、おそらく…

研修会28.11

二人の講師による研修会があった。 午前の部と午後の部が。 午後の部はアルファー波が飛んでくるだろうと予想して辞退した。 午前の部は飛ばなかった。 話の内容が新聞やTVの報道をまとめたようなことがベースになっていて、わかりやすかった。話術が大変上…

吊るし柿28

せっかく干してある吊るし柿がダメなようだ。 カビが出たと言っている。おそらく全滅だろう。 結構気温の高い日が続いたためだ。 昨日は一転して寒かった。 三朝町より先に東京に雪が降るとは。 これを通り過ぎると暖かい師走がやって来るという。 そして年…

天然ヒラタケ28

天然のヒラタケは初めてだった。 本当にヒラタケかどうか疑ったが、「間違いない」ということで持ち帰った。 食べた。なんともなかった。 ということは、来年も手に入るということだ。 感動する食べ物ではないが、自然や秋を感じる。 昨日は大きめのシイタケ…

イチョウ黄葉28

黄色になったイチョウを紅葉と呼ぶのはいかがかな。 黄葉と呼ぶのが正解だろう。 昨日は三徳山での会があった。途中に何本かイチョウの木があった。どれも黄色だった。 「般若心経」がテーマだった。 三徳山で6名が木魚に合わせてやった。 夕方の三徳山は静…

1か月経過28

鳥取県中部地震が発生して1か月が経過した。 相変わらず屋根にブルーシートが目立つ。 屋根の治し方は分からない。 専門家は超忙しい。いつになったらブルーシートが無くなるのか。 今でも時々「ドン」とやって来る。 倉吉では今でも避難生活されている人が…

ポン酢作り28

ユズが豊作のようだ。ポン酢作りが行われた。 簡単そうに見えるけど手間がかかっている。 市販の物もいい味だが、自家製のはまろやかだ。 我が家では毎日毎回ユズの輪切りを食べている。 VCはありそうだ。 これで活性酸素をやっつけるのだ。 不老長寿の極め…

あおぞら体験塾11月企画

雨の予想が外れてラッキーな11月企画だった。 それにしても天気予報は狂いやすい。長期予報はもってのほかかな。 この日は「共生の森体験」と称して、森林整備・竹伐り体験・シイタケ植菌・竹の貯金箱作り・古墳のお話し・昼食会を午前中に終えた。 子供た…

スリコギ28

さんしょうのスリコギが並んでいた。 この木で作られたものは何度か見ているが、なぜこの木なのかわからない。 いま家庭でスリコギを使うことはあまりないのでは。 その過程を省いたものが販売されている。 皆結果を欲しがるからだ。 結果に直結することを便…

毒キノコかな

遅くなってから生えるキノコは大丈夫ということが言われている。 しかし、見るからに毒々しい。やめておいた。 軸がしっかりしている。時代を象徴しているようだ。 「時代には軸がある」と言われている。 世界の国は軸が動いている。新しい軸を探し当てた国…

準備完了28

ススキが旅立ちの準備を完了している。 少々の風では飛び立たない。 白髪。何か、我々とよく似た状況に思える。 老いに関する本がたくさん出ていて、それぞれが思うことを書いている。同じことを書いてもしょうがないのだ。 中には「社会に貢献できない老人…

緑の体感塾28.11

緑の体感塾と称するものがあった。 鳥取県の森林環境保全税を使って、NPO里山が主催する事業だ。 この日は三朝西小5年生が主役だった。舞台は今泉。 先ず講師さんから「緑豊かな自然」と言うタイトルで、話を聞いた。素晴らしい映像の編集と巧みな話術で児…

ユズ収穫28

今年は早めにユズを収穫した。 多すぎる。毎日ユズ風呂だ。 「ユズ味噌を」とお願いするが、なかなか前に進まない。 そんなに難しいことではないと思うのだが。 昨夜は大きな満月が見られると報じられていた。 三朝町は見れなかった。 宇宙は大規模構造をし…

小鹿秋祭り28

小鹿地域でモミジ祭り(収穫祭)があった。 覗いてみた。心地よかったので2時間くらいは居た。 いろいろな物を販売していた。 特に「むかご」を4袋も買った。おこわも。まだまだほかにもいろいろ。 2時間持たせるにはそれなりの工夫がいる。 牛筋の煮込み…

南小収穫祭28

秋晴れの中、南小学校で収穫祭があった。 NPO里山人は8名出席した。地域の方も大勢体育館に来られていた。 4種類の汁と新米のおにぎり2個、餅がふるまわれた。 何もかもおいしかった。 食材は地域の方の提供だ。調理は学校がやる。 学校と地域のつながり…

自然の協力28

ひび割れたセメント。とても芸術的だ。 駐車場のセメントがひび割れているだけだが、なんとなくいい感じだ。 もともと車の重みで完成されていたが。この度の地震で完成度が増した。 なぜひびが入るのか。 セメントの下に空間があるからだろう。 東京都の空間…

柿どっさり28

昨日は西条柿を採りに行った。 「柿はいらないか」という連絡があり、3人で向かった。 結構終盤になっていて、熟したものが多かった。何十年ぶりに「じゅくし」を食べた。いけるではないか! 硬そうなのを選んで持って帰った。 全てが「吊るし柿」になる。 …

ひらたけ28

ひらたけを頂いた。 美味しい食べ方を聞いてきたという。 野菜などと茹でて、ポン酢で食べるのがいいらしい。 これって普通の「水炊き」ではないだろうか。 とにかくおいしかった。 「ひらたけ」の栽培は優しいと聞いたことがある。 やってみるかな。 トラン…

紅葉28

奥津あたりの山々の紅葉は80点くらいかな。 53号線沿いに目立つ紅葉があった。 道の駅に寄った時、みぞれが車の窓に当たっているのを見た。そういえば人形峠は4℃の表示があった。 これから紅葉が加速する。 ということは冬がそこまでやって来ているとい…

アロハカフェ

鳥取県中部のハワイにアロハカフェがある。 コーヒーを飲んだ。いつも飲むのと風味が違う。 これはこれで大変よろしい。 結論として、コーヒーはいろいろな物を飲むべきだということだ。 ここでは食事ができる。 看板(?)においしそうな字で書いてある。 …

林道開通28

32年かかった三朝町内の林道波関俵原線が開通した。 寒い中で開通式が行われた。5人の挨拶はこたえた。 距離14.1?、工費33.5億円。 林業の振興には路網の整備と機械化が欠かせない。 広大な森林を持つこの地域の林道はは威力を発揮するだろう。 …

冬野菜順調

大根と白菜の調子がいい。 特に今年の白菜は巻こうとしている。 毎年チューリップのようなものだったが、どういうことだろう。 昨日近所の人がスナック(スナップ?)エンドウを植えたと言っていた。 そういえば植えるのを忘れていた。 野菜の先生から何種類…

大山の雪28

大山に雪が来た。 北海道のことだなと思っていたが、鳥取県も同じだ。 自然の力は限定的ではない。少なくとも日本全体を包み込む。 台風の雲の状況を見れば、日本全体がスッポリ入る。 宇宙はその程度ではない。 今、「大規模構造」という言葉が使われている…

銀杏28

1パック100円で売っていた。 銀杏はそれほど食べたいとは思わないが、先日「おこわ」の中に入っていた。いいではないか。 ということで買ってきた。 参考までに、その「おこわ」は我が家の作品ではない。 問題はいつ「おこわ」が作られるかということだ…

要注意

我が家はこのたびの地震で「要注意」の紙が貼られた。 屋根のブルーシートを見ての注意だろう。 昨日倉吉の県道を通ったら、家があったところが更地になっていた。地震の被害のためかな。 対応が速い。 冬に向かう。雪が降る。ブルーシートはいつまでもつだ…

佐賀県

先日TVで佐賀県の良さを報道していた。 数多くの外国人が佐賀県を訪れていた。 鳥取県人と佐賀県人を比べると、それぞれに良さはあるが、佐賀の人たちの方が活発で積極的かなと思った。 映像の一コマに「バルーン」があった。 遊びに来る人たちに「遊び」を…