2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ない物ねだり

昨日の日中は暑かった。 今日はそれ以上になると予報されている。 寒いときは暖かい物が、暑いときは冷たいものが欲しいものだ。 3月の終わりに撮った写真には雪が残っている。 いかにも涼しそうだ。 夏野菜を植える準備ができた。 ぼちぼち植えるかな。 夏…

タケノコの新レシピ

少々大きくても問題ない。 我が家では根っこの部分は食べない。先端の柔らかい部分を食べる。 昨日は新しい食べ方をした。 いつもはわさび醤油だが、スライスして鉄板で焼きながら塩コショウだ。これがいける。 新しいレシピだ。 生のピーナツが手に入った。…

シイタケ28

20日ほど前のシイタケだ。 当分手に入らないだろう。 シイタケは体のどこに効き目があるだろうか。 根菜類は便通に良いらしい。 さらに朝コップ2杯の水と複式呼吸で完璧と言う。 本当に効き目がありそうだ。 水はいい。 日本酒を飲む時は水をそばに置いて…

替え歌

先日の老人クラブ連合会総会で講師さんから替え歌が紹介された。「もしもしかめよ の替え歌」だ。 素晴らしい歌詞なので内容を紹介したい。 「年を取るってどんなことか」 (1)忘れっぽいのは知恵の箱から出すのにちょっと迷うだけ (2)耳は遠いし目も悪…

老人クラブ連合会総会28

今年度から老人クラブの会員になった。 町内8つのクラブがあるが、100人ほどが総会の出席が認められた。全員で328人いるがすべての人に声がかかるわけではない。不思議な会だ。 この会で町健康福祉課長の講演を聞いた。 いろいろ内容があったが、2つ…

ゴールデンウイーク28

間もなくゴールデンウイークが始まる。 ウィークどころではない。それ以上だ。 この期間は人の行き来がすごいだろうな。外出は控えようと思っている。 何十年ぶりに弁当を持って日本海に出かけてみるか。 何かが釣れるだろう。 そういえば親族に専門家がいる…

スナックエンドウ28

手がかかったスナックエンドウがぼちぼち採れ出した。 いつもの年より背丈が低いようだが、これからかな。 毎日採れ出すと食べるのが苦痛になる。 食事で消化のいいものを摂取すると腸が縮む。エネルギーを脳に渡せられる。そうすると脳が進化する。 神経は…

チューリップ28

チューリップはぼちぼち終わりかな。 それにしても、はっきりした花だ。 花見ではないが、昨日はワインをテーマにした。 8人の会だったが、ワインははかどった。 日本人は日本酒であるべきだと思うが、なかなか。 麻酔しても脳細胞ニューロンは活動を止めな…

春の恵み28

昨日は春の恵み3種が届いた。 ウド・アブラメ・フキが。 わさびは4〜5日前に手に入れた。ワラビとタラの芽は 2〜3日前に届いた。タケノコは品薄だ。 「鹿はいらないか」と2件連絡があったが、相棒が忙しいのでどうにもならない。春の恵みはありがたい…

青いカエル

玄関に青いカエルがやってきた。 エサなど全くない。目的は何だろうか。 大量のカエルが動き出すならば地震の前触れだ。 一匹では地震と関係がないだろう。 カエルはジャンプが得意だ。筋肉が優れているのかな。 10代の筋肉と20代以降の筋肉は筋肉繊維の…

高勢の仲間

高勢には仲間がいる。 呼んでも返事はないが、表情を見ていれば何を言いたいのかおおよそ分かる。 熊本地震では呼んでも返事がない人が日々増えている。 関連死。 いつ誰がそうなっても不思議ではない。折角地震から逃れたのに。戦いはまだ始まっていない。 …

八重桜28

山桜はぼちぼち始まっているが、公園などの桜は終わったかな。 にぎやかな花がなくなるのは、頭の薄毛のようだ。 「海藻は髪にいい」というのは間違いらしい。偏らない食事・規則正しい生活がポイントで、亜鉛(貝類)や鉄分(肉類)は髪の成長に大事だとの…

タケノコシーズン28

タケノコの季節が本格的になってきた。 昨日は「くろぼくのタケノコ」が手に入った。 早速わさび醤油で春を満喫した。 栄養価があろうがなかろうが問題ではない。 一方では、栄養が少ない環境の植物は虫を食べる。いわゆる食虫植物だ。 有名なのがモウセンゴ…

食べる事28

打ち上げというやつだが、食べることは大事だ。 食べすぎは良くないだろうが。 酵素の役割は決定的だ。 一種類の化学反応には特定の酵素が対応する。人体には約3000種類の反応がわかっている。 酵素を作るために、自分の体重の1パーミル(1000分の…

あおぞら体験塾4月企画28

28年度あおぞら体験塾の開塾式と4月企画の運動会・ヨモギ採りを行った。 新年度は、新理事長・新塾長体制だ。 式には教育長と西小校長が来賓として挨拶をして下さった。 運動会は、パン食い競争・ボールリレー・バトンリレー・ドッジボール・魚釣りリレー…

熊本地震

熊本地震と名付けられた。 本当に日本は地震が多い。しかも強い奴が来る。 地震と雷は確かに怖い。 突然やって来て人の生命を奪う地震は最も怖い。 鳥取県中部は比較的安全だなんて思わない方がいい。 近くに山崎断層があるし、鳥取県に平行して日本海に断層…

タケノコたくさん

大山町のタケノコは一味違う。 大山のパワーがあるからだ。このパワーをおすそ分けをした。家ではわさび醤油だ。 今朝のホーホケキョは5時10分頃だった。30分くらい鳴いてどこかに消えた。しばらくして戻ってきた。 都市の人は「いいな」と思うだろうが…

わらび28

ワラビをゲットした。 これからどんどん生えてくるだろうが、1回分だ。 あく抜きの灰もある。 随分前に三朝温泉街で「ワラビ寿司(巻きずし)」を食べたことがある。なかなか行けるのである。 我が家では毎年作っている。近所に配る。 昨日はタケノコもゲッ…

軍鶏

軍鶏をいただいたのは初めてだ。 コメ袋に入っていたが、脱走した。2日後に捕まえた。 脱走すると外敵にやられるだろうと思っていたが、さすが戦う鶏だ。無事だった。 近所の人と共同で作業をした。焼酎の差し入れをしてくれた人もいた。 きっと天国に召さ…

追悼式28

三朝町主催の戦没者・公務殉職者合同追悼式が行われた。 毎年今頃行われるセレモニーだ。 挨拶の中で、「靖国で会おうと散った命がある」とあった。今振り返ると時代の精神は何だったのか理解できない。 靖国神社と護国神社の違いが判らない。 靖国神社は宗…

福祉音楽界28

高齢者に元気を出してもらおうという目的で音楽会が企画された。 場所は倉吉市だった。 介護の必要な人は介護者の案内がいる。 昨日は日曜日だ。介護者や移送車はお休みだ。 準備した椅子 はガラガラだった。 2チームが演奏を披露した。 「リート」という名…

NPO総会28

NPOの定期総会が行われた。 平年よりかなり早かった。 新役員体制もできた。NPOが今後具体的に何に取り組むかだ。 5つの大きな柱はある。自主財源をいかに作っていくか。 つまりどう発展させるか、少しでも前に進むしかない。 懇親会は盛り上がった。…

入学式28

午前中は小学校、午後は中学校の入学式だった。 西小学校の新入生42名の内22名が大瀬区の児童だった。過半数を超えている。政治の世界だとすれば大変なことだ。 中学生は58名。決して多くはない。 入学式は淡々と進められた。式としては素晴らしい運営…

牛肉・ジビエ

そういえば一昨日の宴でイノシシ料理が出た。 焼いて塩コショウだったが、何切れか食べた。 脂の量からするとイノブタのような気がした。瀬戸内海のどこかの島のイノシシは90%がイノブタらしい。 野生動物は誰のものか。 日本では誰のものでもない。ポー…

レンガ

レンガと言えば、ウラン残土のことを思い出す。 天然に存在する線量以下の残土をよくぞ引っ張ったものだ。 昨日の会場はレンガだった。 食材や飲み物こだわった店だった。 いろいろな料理があったが、ジャガイモのバター炒めが人気があった。ノンアルコール…

水仙28

今朝のホーホケキョは5時30分前だった。 早すぎる。コースを変えてもらいたい。 甲高い声で夕方6時過ぎまでそこら中で鳴いている。 水仙は終わりに近づいた。 花は大体東の方を向いているようだ。 集団で咲いているところは同じ方向を向いている。 どこ…

スパイス

道の駅に自分で調合するスパイスを売っていた。 調合の具合で風味などは変わるだろうが、そこまで敏感ではない。そもそも名前を知らない。 それでもアイデアは非常に良い。 ブラジルが混乱している。 オリンピック関係に影響が出ているようだ。 この大会を目…

焼肉の会28

午前中は作業、昼は焼肉の会。 住民誰でも参加できる懇親の会だった。 天気もいいし、素晴らしい企画でくつろいだ。 エビ、シイタケ、アジの開き、イカ、玉ねぎ、カボチャ、キャベツ、肉。まだあったかな。 この雰囲気の中でまたまた頭が麻痺したようだ。 い…

鳥取市の桜28

鳥取市の桜は満開だった。どの桜も一斉に。 千代川の河川敷に生えている木々の新芽も大きくなっていた。三朝町とはちょっと違うかな。 毎月第一日曜日の朝は今泉神社の掃除をする。 境内をほうきで掃くのに約30分かかる。 強い風が吹いた後は大変だ。 今朝…

間もなく満開28

倉吉の絵下谷川沿いの桜が間もなく満開だ。 ボンボリが付けられて、夜にも対応できる状態になっている。 ただ川沿いの桜だけに、宴には不向きだ。 市内には、しだれ桜100本が植わっているところがある。大きくはないが、樹木医が目配りをしているので間も…