2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

復興28

M9,津波からの復興が加速化されている。 土地の買収などでは、相続がうまく進んでいなくて困難な案件もあるらしい。 語り部から1時間ほどお話を聞いた。 全てを理解することはできなかったが、伝わってきたものがあった。 「想定していないことは必ず起こる…

青葉城28

街路樹がすばらしい街だ。空気もさわやか。 それ以外は日本全国どこでも同じ風景だ。 外国でも部屋の窓から見える景色は日本と変わらない。 看板と言葉で違いがわかるだけだ。 「ブランド戦略」の話を聞いた。 農業に詳しくない者にはピンとこない。 特にJA…

スポーツデイ28

高齢者の方たちがグランドゴルフを楽しんでいた。 グランドゴルフくらいが適量の運動量に感じられるようになった。 運動は血圧を下げる。 普段から運動する高齢者は寝たきりになるリスクが低減する。ただ一人では続かない。やはりグループでやるのが一番だ。…

スイカ28

スイカが手に入った。 とんでもなく大きなスイカだ。2人家族には手に負えない。と思っていた夕方、神の使いがやって来た。 夕方なので神様との乾杯もあった。 この日は我々の先輩との戦いも行われた。 手ごわかった。 例のスターウオーズの日だった。 緑色…

ツバメ28

毎朝4時半頃から30分ほど鳴く鳥が近くにいる。 毎朝だ。甲高い声で。 何をおしゃべりしているのだろうかと言う鳴き方だ。 「自然がいっぱい」の負の部分だ。 ツバメは大人だ。 今子育て真っ最中。田植えが終わって虫たちが動き回る。いい時を選んでいる。…

EU離脱

イギリスは決断した。 民意が示された。これが民主主義というものだろう。 あるメディアは世界同時不況の引き金になると言っていた。理解できないが、世界はグローバルに繋がっているということだ。 これがグローバルスタンダードになると、ナショナリズムが…

参議院議員選挙28

鳥取・島根県の選挙区では3人が立候補された。 合区の県の選挙は冷ややかだ。 今朝の新聞は「民進党は伸び悩み、自公は勢いがある」と報じている。 選挙戦の主張を通しての投票はあまりないのではなかろうか。既に主張や考え方は分かっているからだ。 昨日…

ブランドマントラ

意味は別にして言葉のイメージのことだ。 意味不明の言葉でも潜在意識は感じる。 それは世界共通らしい。 そういう意識でTVのコマーシャルを見ると、結構ある。 右脳は感じる半球。左脳は考える半球。 完全に役割分担しているわけではないが、右脳に訴えると…

紫陽花28

紫陽花がピークを迎えようとしている。 色を変える花だが紫の時が一番よさそうだ。 紫陽花の葉には青酸を含んだ物質を持っている。だから葉は虫にかまれない。 「かみあい」をする選挙が公示される。 アメリカには及ばないが、何日間か「かみあい」がある。 …

梅収穫28

近所の人が梅を収穫していた。 採り頃だと言う。明日は雨だから今日がいいと。 単独行動をした。 途中熱中症になりそうだったので中断して家に帰った。再開して合計3時間。 5本の梅の木があるが1本は豊作で、あとはだめだった。 この冬何本か切り倒そうと思…

すぐ目の前

家の前の道路を挟んで花が咲いている。 一面ドクダミだ。 「竜のひげ(?)」が植わっていたが姿が見えない。 すごいパワーだ。 最後はこのパワーにやられてしまう。 そういえば何日か前にドクダミ茶を製造した。 ぼちぼちいけるかな。 昨日の集落の総会は長…

あおぞら体験塾7月企画28

7月のあおぞらは遠足だった。 津山の「学びの鉄道館」の見学だった。 今年の4月に開館している。 今はまだいいが、リピートする人はいないだろうと思われる。 昼は「男女山公園」で弁当だ。 結構高い山だが、日影があってなかなかの公園だった。 長いローラ…

鳥たち28

鳥たちの社交場かな。 同じところに10数羽たむろしている。 狙いはオタマジャクシやカエルだろう。 それなら分散したほうがよかろうと思うのだが。 今朝は松枯対策として、毎年だがヘリコプターで薬剤の散布をやっている。 散布したところは効果があるようだ…

ゴーヤ移植28

例のゴーヤの移植が完了した。 生体移植とは違ってとても簡単だ。 新しい環境でもたくましく育つだろう。 実がなると近所の人に自由に採ってほしい。 畑のゴーヤの数を数えると昨年のやつも含めて15本。 全員が健康的に育っている。 困ったことだ。 間もなく…

シソ対ヒマワリ

シソの色が鮮やかになってきた。 その中にヒマワリがある。 とりあえず共存しているようだ。しかしヒマワリの方が有利だろう。サバンナのキリンと同じように。 屋敷は狭いが、青いシソが生えている。 2〜3前にはソーメンに葉っぱを借りた。 どんな方法でこ…

元気なバラ28

今年も狭い屋敷に真っ赤なバラが咲いた。 本当に元気のいいバラだ。 冬は除雪した雪の重みで「ずたずた」になってもいいのだが、びくともしない。その代り背丈は毎年変わらない。 花も小さい。 バラ展には予選すら通らない大きさだ。 昨日は軍鶏2匹がやって…

里山体験 南小28

先ず森本講師から昔の生活についての話を聞いた。 昔と言っても映像がなかなか残っていないので、昭和20〜30年の生活の様子だ。 動力で動く機械らしきものは映像にはなかった。人が協力しなければどうにもならない時代だった。 稲作は力が必要だった。だ…

ストーブ終了28

石油ストーブの休暇が始まる日だった。 残りの油を使って玄米を炒った。ストーブ3個は結構な時間がかかった。 海の家で、フランスのポリフェノールのお世話になりながら制作した。心地よい気温と、心地よい微妙な風の中で。 外は雨だ。 先日ウオーク中に雨で…

時代の精神

「時代の精神」があるらしい。 昨日のNHKの番組を少し見た。最後までは見切れなかった。早寝の習慣があるから、持たなかった。 「不寛容」を取り上げていた。 日本のみならず世界でも寛容の精神が薄れてきているように感じる。 日本は特に寛容な社会から遠の…

桜処理

長らく放ってあった桜の処理ができた。 結構な作業量があった。ヘルプがあったおかげだ。 マサカリで大物の始末も完了した。 分業で産業革命後の世界が作られたと聞いているが、まさにその通りだと実感できた。 慰労会と打ち合わせ会は暑かったせいもあるだ…

国境なきメロン

店頭にメキシコのメロンが並んでいた。 日本にもたくさんあるのに、なぜだろうと一瞬考えた。 安い、甘い、香りがいい。 これがあれば世界中を駆け巡ることはできる。 問題は栽培の仕方だ。 それに関しての表示はなかった。きつい農薬、防腐剤は日本では流行…

水28

今水に関する本を読んでいる。 地球は水の惑星と言いながら、ほとんどが海水で、飲める水はごくわずからしい。特に隣りの大国の水不足は深刻と言っている。 ペットボトルの水がこれほど売れるとは。 日本では水道水の方がおいしくて安全だ。 検査項目が少な…

中部の案内

いつの間にか道路案内が市町の案内に変わっていた。 こちらの方がインパクトがある。 道路地図の案内は、カーナビがやってくれる。 それぞれがPRしたいものを掲げている。 東郷池の夕日もいいし、スイカもいい。ただスイカは季節限定だ。 三朝町の案はがスト…

チンゲンサイ28

チンゲンサイが2か所から同時に届いた。 違いはすぐわかる。 プロの作品は大きい。アマの作品は小さい。 今年は作らなかったが、いつもアマ以下の出来になる。 原因はわかっている。 密植して間引かない。野菜はいやだろうな。共倒れだ。 暑くなってきた。植…

ゴーヤ28

今年もゴーヤ王国の国王様からゴーヤが届いた。 15本は多すぎるが、国王様には逆らえない。 畑を見ると去年捨てたゴーヤが何個か目を出している。 とんでもない数になる。 NPOの事務所にプランターが4個ある。ネットもある。 8本はそちらで日よけにしよう。 …

おもてなし28

アメリカに住んでいる姪夫妻と長女、神戸の妹夫婦の5人がやってきた。 山菜が好きな人たちなので数種類の山菜の入った皿盛を準備した。 手作りこんにゃくの刺身もよかった。 スモークした鹿がおいしかったようで、お土産に何個か差し上げた。うまく飛行機に…

ラッキョウ28

コンテナ一杯のラッキョウを頂いた。 頂いたのはいいけど処理が大変だ。 しかしその日のうちに80%は処理をした。 食べれる状態で市販されているラッキョウが高いわけが良く分かる。 血液サラサラと言われるが本当だろうか。 疑似科学という言葉をよく聞くが…

蔓延るドクダミ

屋敷にドクダミがはびこると申し上げた。 隣家との境に雑草がびっしりだった。そこはドクダミの天国だ。 草刈りをしないと迷惑だし、蛇の住処になる。 我が家のお茶は「ドクダミ茶」がベースになっている。 一石二鳥だ。 大量のお茶が飲めそうだ。 問題は乾…

シャオホワ28

小花と書いて中国語では確かシャオホワと呼ぶ。 狭い屋敷に3つの植物がはびこっている。 芝・ドクダミ・小花が。 前の2つは地下組織を持つから強いだろう。 小花の増え方がわからない。 どこでもいつの間にか根を下ろしている。 セイタカアワダチソウ並の勢…