2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

合同要望会29

町と6つの地域協議会が国県に合同で要望する会が行われた。 地域の要望の範囲は広い。 地域の力ではどうにもならないものばかりだ。 ひたすらお願いするしかない。 このような合同要望会をするのは鳥取県中部では三朝町だけかもしれない。 台風シーズンに入…

研修会29.8

運動した後の研修はお休みモードになる傾向にある。 モードには逆らえなかった。 レジメを貰っていたからまだ救われた。 講師は中部総合事務所長で、テーマは震災復興がメインで、県の取り組みの紹介もあった。 何日かすると研修の内容は消去される。 よほど…

コスモス29

コスモスが咲いていた。 秋桜と言う位だから、季節は秋の入口に来ている。 昨日の鳥取は34度以上あった。夏も残っている。 明け方は涼しくなって、日の出前から鳴いていたセミが鳴かなくなった。 日本上空をミサイルが通過した。 あちこちに飛ばしている。…

鍵鍵29

結婚式場には鍵がたくさんあった。 二人で何かを願ったのだろう。 その後どうなっているのか誰にもわからない。ただ、今では離婚率が高いという報道がなされている。 その場合は鍵をどうするのかな。 「お祈り」。 他力本願に近いものがある。祈ってもどうに…

カカシ村

カカシ村がある。 大勢のカカシたちが沿道に出ていたり、林の中で間伐作業をしている。 面白いのは様々な道具を持たせてもらって、それらしい雰囲気を醸し出していることだ。 人口が減少している地域や集落などでは、カカシの役割は大きなものがある。 もし…

塩をつくる大変さ

塩を作る映像を見た。 l 労働集約的な大変な作業を経てできあがる。 こんな大変な作業とは。だから専売制度があったんだな。 入り浜式になって作業量は軽減されたが。 俵に入れた塩は検査される。合格しなかった塩はどうなるのだ。 「手塩にかける」という…

久しぶりの香川

香川はとんでもなく暑かった。 暑さの中を町の散策だ。 散策のメニューは寺と神社が多かったかな。 信心のない老生はつらかった。 めんせき8.1平方キロメートルの町だが気温はどこにも負けていなかった。 今日の午前はよかった。 うどんづくりの体験をさ…

清流29

多賀町には清流があった。 川の水が透き通っていた。色はまさに水色だった。 魚の姿は見えなかった。ことわざの通りに。 こういう水で「水割り」を飲んでみたいものだ。 「多賀そば」があるが食べる機会はなかった。 休耕田の多い三朝でも「三朝そば」ができ…

仲良くしましょう

滋賀県多賀町と三朝町は仲良くなる約束をした。 このことはこれからの三朝町にとって大きな一歩になるだろう。一過性のもではない。 色々な団体で交流が深まっていくことを期待したい。 三朝町内で完結していてもどうしようもないし、可能性はない。 同じよ…

日本海政経懇話会29.8

今月は寺島さんだった。 いつもよりたくさんの人が来ていた。 「世界情勢と日本経済の現状と今後」についての話を聞いた。 世界から見ると日本はかつてほど経済関係はよろしくない。GDPこそ世界3位だが、いろいろな分野で凋落傾向にある。成長しているの…

稲色付く?

稲の色が付き出した。 今年は連日の雨で調子はどうだろうか。 稲の頑張りを邪魔するものがいる。 稗だ。 この田んぼの主役は稗かな。来年が楽しみだ。 雑穀は高価な食べ物になっている。 この際稗も収穫してはどうだろうか。 特殊なコンバインがいるかもしれ…

操法大会29

三朝町の消防団の大会が炎天下で行われた。 長い開会式でまいった。 7人もの挨拶・訓示などがあった。 どなたの挨拶も同じようなものばかりだった。 議長の挨拶は大変素晴らしかった。思わず拍手をした。 出場するチームはすぐに終わるが、審判する人はたい…

あおぞら体験塾8月企画29

8月は「魚つかみ」だった。 大きなヤマメが到着した。 水槽から川に慣れるためにしばらく泳がせた。 動きは良かった。それ以上に子供たちの動きは速かった。 老人クラブのお手伝いを頂いて予定の時間内に終わることができた。 ヤマメは大きい方がおいしい。…

うれしいニュースの一つ

なんと海馬は新しいニューロンを製造しているらしい。 例えアルツハイマーの人でも。 脳の御馳走は睡眠・食事・刺激と言われている。 刺激とは新しいことに出くわすことではないのかな。 毎日刺激を与えていると麻痺しないだろうか。 今日も昼には反省会があ…

バンブーハウス

竹で作った簡素なハウスだがロマンを感じる。 屋根はいらない。雨の日は使わないからだ。 それだけではない。 夏は使えない。蚊がいるからだ。 そうすると、使える時期は冬から春先になる。 冬は雪が降る。殆ど使う時期がないのか。 「作った」という実績と…

エゴマ29

エゴマはとても健康にいいらしい。 家では小さな丸い粒をぱらぱらとかけて食べているが、その程度では健康には関係ないだろう。 実もいいなら葉っぱもいいだろう。 大山町で葉っぱの料理を食べた。調味液のせいか、とても美味しかった。 葉っぱは青じそとよ…

戦後72年

昨日は終戦記念日で戦後72年になる。 我々団塊の世代は直接戦争を経験していないが、戦後は経験している。 戦争のことが多く語られるようになってきた。 新聞にも連日詳しく載っている。 昨日は「インパール作戦」の様子が放映された。 生々しい証言もあっ…

病院へ

近所の人がマムシに噛まれた。 とんでもないことになるものだと、初めて理解した。 さすが病院だ、手当てが確立している。 明日は老生も病院に行く日だ。 必ず採血があり、検査がある。 毎回「チクットしますよ」と言われる。看護師さんは嘘を言わない。必ず…

断捨離29

家には何年か後に「ゴミ」になるだろうと思われるものがたくさんある。 昨日は断捨離の「捨」を実行した。 使えるけど使わない物は捨てるという基準に従った。 第1回戦は2〜3時間かかった。 茶碗・コップなど焼き物が多かった。 どうしようかなというもの…

ピーマンの食べ方

ピーマンはどうすれば美味しく食べれるか。 生食する・そのままに付ける・・。 実は「乾燥させてから煮付ける」のが正解だ。 しかもひたひたにしないで仕上げるのがコツだ。 老生が作るわけではないので、上段には言えない。 あくまでも食べる立場での話なの…

鯨飲馬食29

盆がやって来た。 この時期休暇が取れる人はラッキーだ。職業柄忙しい人たちはいる。 老生は「盆」ということで馬食はできないが、鯨飲には近づけると思う。 ドーパミンが関係している。 放出量は「生涯初めて」という報酬にMAXになる。 老生たちはどうか…

核兵器廃絶29

長崎の平和式典も終わった。 原発の使用済み燃料がプルトニウムで、これを使うと長崎型原爆ができる。 核兵器は無くならない。原発による電気料金はとても高くつく。 薪を使って焚く竹飯は安くつく。 かまどはブロックで十分だ。電気やガスがなくても田舎で…

健康食29

火力が残っていたので玄米を炒った。 毎朝の玄米雑炊用だ。 食だけで健康を維持して行くことはできないだろう。 だが少なくとも五臓六腑には効き目があるに違いない。 ところで漢方の言う五臓には膵臓は入っていない。 東洋医学は膵臓を知らなかったようだ。…

台風被害29.8

台風でトマトとゴーヤの被害があった。 応急修復したが大変だった。 あちこち被害があったが、セミも被害を受けた。 何年も土の中で生活をし、やっと地上に出てみると雨風だ。何日も生きれないのに運が悪い。 それでも鳴かずにはいられなかったのだろう。雨…

錯覚かな

一つ入れた梅干しが2つに見える。 それ程量が入っているわけではないのだが。 グラスの中は不思議なことが起こっているのだな。 今朝の新聞に「モーツァルトを聞かせて日本酒を造る」とあった。そうすると酵母の死亡率が下がり、雑菌が少なくなるらしい。 …

コーンどっさり29

大山町からどっさり頂いた。 食べごろの枝豆もどっさりだ。 真空パックして後日食べることにした。 昼の昼食会はデラックスな料理で、大変満足した。 ニンジンのかす漬けも久しぶりだった。 思考停止飲料も適度にすすんだ。 昨日は暑さと残留思考停止飲料の…

農道復旧

地震で被害を受けた農道が随分前に復旧した。 神社はなかなかそうはならない。 昨日の鳥取は37度以上あった。 今日の予想は38度になっている。 アスファルト上は50℃は越えるだろう。 アスファルトの照り返しも相当ある。 木陰はありがたい。 小さいこ…

61回目のキュリー際

61年も続いているのか。 フランス国を始め、町外からたくさんのお客さんを迎えての祭典だった。 今年はブランナールではなく文化ホールが会場だった。 ブランナールが指定管理になったからかな。 数人の来賓あいさつ。コタエタ。 祝電披露は大変良かった。…

竹飯29

竹の中にコメを入れて、かまどで竹飯を作った。 竹のサイズは2合用だった。 3号入れば竹の本数は少なくて済む。 約30分で出来上がった。上々の出来上がりだ。 何年か前にどこかで竹飯を食べたことはあるが、自分たちで作ったのは初めてだった。 8月8日…

穂が出る29

町内の殆どの田んぼで稲穂が出てきた。 いつどのタイミングでどうするのか、植物だからと言って侮れない。 植物は記憶装置を持っているかもしれない。 われわれの脳細胞は1000億ある。 全ての細胞を管理できるわけではないし、恐らく働いていない細胞も…