2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

積み上げる29

積み上げていくことは重要なことだ。 年月をかけて積み上げる。 それをねたむ人がいるかもしれない。 誹謗・中傷・デマ。 困ったものだ。 ところで、「嫁ぐ」と「嫁く」では意味が違うのでは? 「とつぐ」と「かたずく」と読むそうだが、違いはあるだろう。 …

倒木処理29

地震と大雨で神社のシイノキが倒れた。 隣の民有地に被害を及ぼした。 さすが森林組合だ。プロたちがいとも簡単に処理をした。 プロのチェンソーの切れ味は、見ていて驚いた。 大根を切るような感じで切っていく。 境内にはいつ倒れてもおかしくない老木がた…

解散総選挙29

何のために解散かと思っている国民は多い。 自民党首のスピーチを聞いていても答えはないような気がした。AかBかというような問いかけでもない。 一方野党の合流も良く分からない。 いい勝負になるだろう。 三朝町でも10月に町長・町議選がある。 老生も…

呉越同舟?

民進党が崩壊して希望の党に合流する。 呉越同舟と言えるのではなかろうか。 野合と言う人もいる。 当面はいいとしても、いずれかは学級崩壊が起こりそうな気がする。 我々が注目するのは、どんな政策で日本が変わっていくのかということだ。 優れた国会議員…

分かりやすい看板

とても分かりやすい看板を見た。 看板は分かりやすいのが一番だ。 明日衆議院が解散になる。 看板を変える議員がたくさんいる。 それはそれでよく分かる。 希望の党の力はどこまで広がるか、国民の関心は高い。 一方で投票率を見ると無関心層の多さにはびっ…

豪華に見えるもの29

酒樽が並んでいた。 とても豪華に見える。 飲んでるかと問われると、「はい」とは言えない。 本当は美味しいのだが、訳が分からなくなる心配がある。 予防の為にブレーキがかかる。 日本酒以外でも状況は同じだが、安心感はある。 小さい会合では「マイ焼酎…

復旧作業29

今泉神社の復旧作業を神社委員たちでやった。 10月15日の秋の大祭を意識してのことだ。 幟を立てるポールの修復と粉々になっていた灯籠の撤去。 いずれも大変だった。 1日かかった。皆が疲れた。 ささやかな「ご苦労さん会」が救いだった。 今朝は早速…

彼岸花29

ドンピシャで咲いた。 名実・言行一致。なかなかできることではない。 何年も前にモグラ対策で畑に植えた球根から花が咲いている。彼らは用心深い。地に合うか合わないか何年もかけて検討した。合格したようだ。 球根は毒があると伺っている。 モグラが食べ…

老人クラブの運動会29

三朝町内の8つの老人クラブの運動会が行われた。 走る競技はない。走れないから正解だ。 老生はタイミング良く足を捻挫していた。 それでも選手として参加できた。 10時から開会だった。9時過ぎに会場に到着した。直ちに宴が始まった。 元気な老人たちだ…

不法侵入29

どこから見つからずに入って来たのだろうか。 かなりの時間をかけてここまで来ているのは間違いない。 不法侵入者なので即刻外に追い出した。 考えてみると目がない。周りは見えない。本人も自分がどこにいるのか分かるわけがない。 何年も前になるが、フラ…

秋桜29

コスモスがこういう字になるとは、すぐには思いつかない。パソコンは流石に文明の利器だ。 コスモスが咲く。秋になったということだ。 三朝町の9月議会が終わった。 否決する案件はない。粛々とという言葉の意味が分かる。 秋の陣。 国政もそうだが、中部の…

飲食リレー29

町内6地区の運動会は終わっている。 飲食リレーは必ず種目に入っている。 ある地区のこの種目は、選手が苦しむのを楽しむ。 ところが、ある地区ではそうでなかった。 食べやすいように、お茶や水などが準備されていた。 要するには速さだけを競う。これでい…

天日干し29

三朝町では稲刈りが始まっている。 殆どがコンバインで収穫するが、たまに天日干しを見かける。 老生が少年の頃は、すべてがこれだった。 一株づつ手で刈って、束にして、集めて、干す。労働集約的農業だった。家族総出で作業をする。ある意味よき時代だった…

台風18号29

台風18号は風より雨がきつかった。 今朝川の様子を見に行った。 思ったより増水していなかった。 しかし黄色になっている稲にはしばらく手が出せないだろう。 何十年か前に、台風をコントロールしてそのエネルギーを必要なところに使おうと話し合われたと…

あおぞら体験塾9月企画29

あおぞら体験塾の9月企画は「源流探索」で、2か所の滝を訪れた。 先ず、牧の不動滝。 とても険しい危険な個所があった。下見をしたときに「危険だからやめるべき」という意見も出たが、予定通り行った。1年生はよく頑張った。小さい子供たちだが、なにが…

栗29

道の駅に栗が並んでいた。 2袋買ってきた。栗飯のために。 もち米もあると言う。 後はいつやるかだ。ここからが長い。 キノコがないだろうかと探したが店頭にはない。 先日ナメコを手に入れて食べたが、木の香りがほとんどなかった。もう少し寒くならないと…

戦い29.9

我が家では毎日戦いが行われている。 相手は「キュウリ」だ。 彼らははどんどん攻めてくる。人海作戦で。 ストレスで胃潰瘍になるまでには至らないが。 一般的には、戦争になると胃潰瘍はほとんどない。 オクラはどうか。 オクラのネバネバは「ムチン」で、…

大木倒れる29

神社の大木(シイノキ)が倒れた。 雨で足元がやられたみたいだ。 神社周辺にはこのような大木がたくさんある。 いずれ倒れる。倒れる前に倒すことも考えたい。 昨年は地震があった。神社の被害は大きい。復旧は道半ばだ。老生は昨年から神社総代長だが、タ…

梨最盛期29

鳥取県中部(?)と言うより、三朝町では梨が最盛期かな。 「シンカンセン」という品種の前の「20世紀」らしきものが店頭に並んでいた。 お土産用に一つ買って帰った。 梨農家が減ってきている。 労働と経営のバランスがよろしくないのかな。 無理をしなく…

玄関先のユリ29

1週間ほど前には玄関先にユリ(?)が咲いていた。 今は花は消えている。 秋の初めに咲く花だろう。 今朝は蝉の声がしない。静かな朝だ。 素数ゼミとい蝉がいる。 13年ごとに羽化するセミと、17年ごとに羽化するセミが規則正しく命をつないでいる。 研…

敬老会29

我が集落の敬老会があった。 出席は12名。出席したくてもできない人もいる。 75歳以上が対象者だ。約半数だ。 今年は三味線の演奏があった。 誰もが知っている曲を数曲。曲に合わせて踊りが出た。 皆さん元気でいてください。 この日は我が家で親族が集…

三朝中運動会29

運動会シーズンだ。 中学校で運動会があった。学生は170人位らしい。 我々の時は1学年で330人位はいた。 激減している。 100m走を見た。速い子・遅い子いろいろあっていい。 まさに金子さんの世界だ。 世界の短距離はそうはいかない。 今朝の新聞…

白いゴーヤ29

先日野菜を頂いた中に白いゴーヤがあった。 味は100点ではなかった。 やはり青い奴が親しみやすい。 今年ほどゴーヤチャンプルーを食べた年はない。 毎回食事に出てきても飽きない。むしろないと寂しい。 ゴーヤはそろそろ終わりかな。 恐れていたことが…

石像29

隣の集落に新しい石像ができていた。 「何のために」と思ったが、そんなことを思うのは老生くらいかな。 石像は機械で作られるだろう。何百年も持つ。 自分が化石になる方法をご存知かな。 2つは確認した。 1.粘土で体を覆って海底に沈む 2.肥えだめに…

講習29.9

行く予定ではなかったが、直接電話で話を聞いた方がいいとあった。保健所から。 聞いた。 2時間半くらいの講習だった。 商品の表示に関するもので、法律が変わるためだった。 アルファー波は飛ばなかったが、面倒くさくなるなと言う内容だった。 今までうま…

草処理29

一日一列という計算だった。 計画はあくまで計画だということだ。 果敢にチャレンジした。 畑にも芝のような草がある。これが大変だ。 草は頭がいい(?)。 抜く。根が残る。それらがまとまる。成長する。元の木阿弥になる。 宇宙の星の誕生と同じだ。 畑と…

白い雲29

町内の北の方で白い雲が見えた。 キノコ雲ではなさそうだ。地震による揺れもなかった。 単なる積乱雲だ。 直ちには核兵器での攻撃はないと思うが、ミサイルがやって来る可能性はある。 「避難」は無駄かな。逃げるところが分からない。 「頑丈な建物」も意味…

地区運動会29

町内3か所で地区運動会が行われた。 我々の賀茂地区が一番賑やかだったらしい。 朝から3時ごろまで運動場にいた。それだけでも疲れる。 その上3種目に出場した。 走った。 小学生の低学年程度の走りしかできない。 勝ち負けを気にしなくていい「親子3代…

文明の礎

これほど電気が必要な社会になるとは。 文明の礎と言っても間違いではない。 覚えているのは家に「裸電球」がぶら下がっていたことだ。スウィッチは電球の所にあって、手動だった。 車まで電化になろうとしている。 レーザーでミサイルを迎撃する研究が10…

野菜どっさり29

野菜をどっさり頂いた。 数種類の野菜だ。 カボチャ・2種類のゴーヤ・オクラ・2種類のナス・キューり・2種類のピーマン。ありがたい。 ぼちぼち冬野菜を植える準備をしなければならない。 そのためには草をなくさねばならない。 植えるところがないからだ…