2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り人30

かなりの人が並んで釣りをしていた。 この時期何が釣れるだろうか。 イカが旬だと聞いたが、2匹釣れると満足だろう。 店頭にはイカの姿が見えない。今年も漁が少ないのかな。 車庫を断捨離した。釣り道具がかなりあった。 釣りをすることはもうない。全てを…

湯原温泉30

昨日は湯原温泉だった。 一時間かかると思っていたが、30分位で行けた。 紅葉が僅かに残っていてラッキーだ。 すき焼は久しぶりだった。 いい肉だと言われたが、肉を食べる習慣が身についていないので、いいか悪いかわからない。 明日は「シカしゃぶ」だ。 …

芸能文化祭30

先日三朝町で芸能文化祭があった。 役場の駐車場はいっぱいだったので、看板の写真を撮って帰った。 プログラムを見ると、歌と踊りがほとんどだった。 何年か前に我々のバンドも出演したが、自分たちの出番が終わると帰ってしまう。どのチームもその傾向があ…

ユズ30

小さいユズを収穫した。 結構な量があった。かなりの量を配った。 ユズ味噌を少々作り、液を絞り、ユズ風呂だ。 タブいっぱいになった風呂は初めてかな。今までは10位が最高だった。 大きなキューイ70個くらい頂いた。 もぎたては固い。リンゴを使って柔らか…

太極拳30

鳥取県国際交流財団主催のフェスタがあった。 その一部に太極拳のパフォーマンスがあり、見た。 間違いなく、ダンスというか舞踊だ。 動きやすいカラフルな服装をして、軽やかにスローな動きをする。ある意、味極めて宗教的な雰囲気がある。 ステージは満員…

野生のキノコ30

野生というか、天然のキノコがある。 この時期には必ず生える。 理由は、すべてを採らないからだ。 根こそぎ採ると翌年はない。彼らは良く知っている。 ここは安全な場所ではないことを。 「遅い時期に生えるキノコには毒がない」という命題を、誰か証明して…

大阪万博決まる

2025年の万博は大阪で開かれる。 55年前会場に入った記憶がある。あまりにも人人だったので、すぐに出た。 7年後は超高齢になる。会場に入っても、耐えられないだろう。行かない方が皆のためだ。 経済産業大臣は「これまでの常識を打ち破る、世界の課題解決…

紅葉のダム

ダムは川の中にある。 川辺の紅葉は見ごたえがある。 ハイブリッドな景色になっていて、変化があるからだろう。 道に迷ったおかげでこのダムを見ることができた。 一昨日は三朝町内に「みぞれ」が降ったらしい。 寒いはずだ。 寒くても熱燗という発想は無く…

雪対策

昨日は冬型だった。 倉吉では融雪装置のチェックが2〜3日前に行われた。 水で融雪路凍結を防ぐ。 カナダに近いアメリカ人は驚いていた。 そこで水を撒くと凍てしまうからだ。 北海道でもこの技術は使えないだろう。 軽自動車のスノウタイヤがないのが心配…

ススキ30

「ススキ=枯れる」というイメージではない。 これから再生に向かう最もエネルギッシュな姿だ。 美しい瞬間だ。そしてきれいだ。 集団だとフワフワしていて気持ちよさそうだ。 アリや蜂は若い時には内勤だが、年を取ると外回りの仕事に就く傾向にあるそうだ…

鍋の季節30

鍋の季節に入っている。 店頭にはいろいろな鍋の元が並んでいる。 先日は「キムチ鍋の元」と「豆乳鍋の元」を使った買いがあった。キムチの方に軍配が上がっていた。 我が家でも鍋が多い。 簡単。温まる。残っても継ぎ足しできる。 よく秘伝のアジでおでんが…

大きなカブなど

各方面から、大きなカブ・白菜・大根・キャベツ・チンゲンサイ・レタス・柿・梨・里芋が届いた。 クリスマスにはちょっと早いかな。 カブはありがたい。白くてでっかい奴だ。 「極める」と、ここまで育てることができるのだろう。 柿もありがたい。毎食1個は…

議会報告会30(1)

先日ある地域で議会報告会をした。 年に2回予算・決算の審査内容を報告するものだ。 その後意見交換会をする。 限られた時間の中で参加者全員が発言できない。 それでも何人かは発言された。 日本の田舎でも発言の自由は保障された民主国家だと思った。どこ…

あおぞら体験塾11月企画30

雨を心配したがセーフだった。 あおぞら体験塾11月企画は内容がたっぷりだった。 草刈り体験、竹伐り体験、ナメコの植菌、ジャングルジムの完成式。 実は完成式はできなかった。未完成なのだ。 昨日は県の担当者、町の広報担当者、BSS放送の取材があった。…

イナゴ

人生で2回目のイナゴだ。 200匹くらい入っている。安い。 しかし濃いめの味付けで、何を食べているのかわからない。姿が残っているのでイナゴと分かる。 今年の三朝町はイナゴが異常に多かった。 「イナゴは食べれるぞ」などと話をしていた。 人類の究極…

原木シイタケ30

シイタケはいつ生えてくるかわからない。 台風の関係で早い奴もあれば、気温が下がって来ると頑張るやつもある。 菌床より原木の方がはるかによい。 キノコは一度冷凍するのがいいらしい。 成分がどうのこうの・・。 昨日はナメコの収穫があった。 この木は…

ニンニクどっさり30

無臭ニンニクだが、どっさり。 元気のない奴を外して食べれるようにする。 いくつか植えてみた。 実を食べるより芽を食べようかなということで。 「実」は期待できない。 何年か前にトライした。惨敗だった。 結構育てるのが難しい野菜だ。 どっさりのニンニ…

柿の季節30

柿の季節になった。 今年は山に富有柿が30個位なっている。大きい。 柿は食べる。カニも食べる。 バッティングするが、今の所問題ない。 カリンの食べ方を聞いた。 カリンは焼酎に漬けるしかないと思っていたら、ジャムになると教わった。 煮ると柔らかく…

研修会30.11

「今後の政局」という内容の研修だった。 冒頭の話しは無くてもよかったかなと思った。 講師は、来年の参議院選挙が重要なタイミングになると言われた。具体的な要件を盛り込んで。 講師はTVでよく見かける人だが、名前は覚えられない。 午前はジャングルジ…

倉吉ワイナリー

倉吉にワイナリーができている ワイン特区を利用したものだ。年間6,000〜8,000ℓできそうだ。ブドウの品種にこだわりがある。 いずれにせよ倉吉の名所になるだろう。 そこの社長にお会いした。 自分のやりたいことを形にしていく。最高に面白かろう。 12月…

紅葉30

三朝町だけでなく中国山地は紅葉中だ。 奥出雲の新そばを食べに出かけた。 予定より2〜3日早めた。 おいしかった。ボリュームもあった。自家製のソバとは比較にならない。 米よりソバの方が値段は高い。雑穀もそうだ。 焼酎が清酒より高いのと同じだ。 こ…

ハンザキ

生きたハンザキを何匹か見た。 飼育するのは大変だろう。エサは何か?水温は? 彼らは西日本に住んでいる。東日本には生息していない。 特に中国山系の清流に住んでいる。 ハンザキの伝説は、「半分引き裂かれても生きている」というのもある。漢字も持って…

自然の恵み30

NPO人が見つけたのは「スギヒラ」という茸だ。 杉の切り株などに生える白い奴だ。 今年だけ生えたわけではなかろう。毎年生えていたが、気が付かなかったのだろう。 今後毎年恵みを頂ける。 皆で鍋をして秋を楽しんだ。 その近辺に「大イチョウタケ」も顔を…

クライミング大会30

倉吉でクライミングの大きな大会があった。 覗いてみた。 中学生や小学生で広い体育館が埋まっていた。 スケールの大きさにはびっくりだ。 外国の選手も来ていた。 何時間もは見れない。10分で状況が分かった。帰った。 昨日は室内競技だったので、面白さ…

出る杭になれ

先日、日本海政経懇話会があった。 大手会社の社長の話だった。面白かった。 内容は、変動・不確実・複雑・曖昧な時代に、今までの延長で考えてはいけない。トップダウンの組織ではだめだ。 受け身体質は思考停止状態だ。自分を更新し続けろ。 横並びではな…

竹林で遊ぶ

NPO人が竹林で遊んだ。 午前中は遊べた。午後は過酷な作業だった。 2週間後に遊園地ができる。その準備だ。 竹を使ったジャングルジムと滑り台を建築するのだ。 付帯施設も作る。壮大な計画だ。 壮大が故に厳しい労働せねばならない。 しかもBSSTV局の取材…

メロスたち30

町内駅伝大会があった。 10時出発で11時頃には終わる。 スタート直後のレースを見たが、既に1位は独走だった。 25チーム。出場チームは多くない。 「走るのが趣味」と言う人はいる。すごい趣味だ。 スポーツの解説書は結構あるが、駅伝の本はない。 …

季節外れかな

この時期に大きなメロンがやって来た。 完全に時期外れだろうが、おいしいではないか。 メロン=夏という定説が覆されたような気がする。 同じ頃に「いもづる」が届いた。 今年は最終回だろう。好きな食べ物の一つだ。 茎が食べれるなら葉っぱもいけるだろう…

松きのこ30

菌床だが「松きのこ」を買った。 「パック入りより安上がりだ」と言われた。 キノコたちは光は要らない。温度と湿度(水)があれば成長する。空気はもちろん要る。 菌床にダンボールをかぶせて光を遮断した。 生えてきた。生食が一番いい。当分食べられる。 …

町政施行65周年

三朝町は65歳を迎えた。 高齢者になったのだ。大きな病気を抱えているのは三朝町だけではないが、根治療は難しいものがある。 昨日の式典の中で、どなたも病名を指摘されていた。 「施行」は「しこう」と「せこう」の両方で発音されていた。どちらも正しいの…