2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

若宮の基地4.1

視察に行ってきた。 秘密の基地はとんでもない仕掛けだった。 あれだけの人数が乗ってもびくともしないわけだ。 竣工式がいるではないだろうか。 風車もあちこちに散りばめられていて、感じがいい。 問題がある。 秘密の基地まで、至る所に風車で誘導してあ…

ホウレンソウ30

どこかの講演会で「ホウレンソウ」を聞いたことがある。 報告・連絡・相談だったかな。 それをどっさり頂いた。本物を。大きなやつを。 茹でて冷凍している。どうなるかわからないが。 ここまで育つには太陽光をたっぷり取り込んだだろう。 「X線自由電子レ…

30分の花見

町内の公園の桜はもう少しだ。 それでも「花見」というものをした。 30分。 弁当を買って行って本格的なやつだ。 風が強くて長居はできなかった。 それにしても雨が降らない。 畑の野菜は我慢の限界だろう。 今日はご馳走の水をやろうかな。 野菜と言っても…

枝垂桜30

倉吉市には有名な枝垂桜がある。 行ってみた。 じろじろと見てもどうしようもない。写真を撮ってすぐに引き返した。10秒くらいかな。 会下谷を通って帰った。 会下谷の桜はもう少しかな。2〜3分と評価した。 今朝は新聞が来てない。 どこかで異変が起こった…

タムシバ30

コブシは三朝町にはないそうだ。 正式名は「タムシバ」と言うそうだ。 我々の感覚として、間違いでも「コブシが咲いた」という会話の方が安定感がある。 公文書改ざんに似たような事例かな。 終日「森友」だった。 「刑事訴追の恐れが・・」という言葉で核心…

卒園式30

町内1つのこども園と2つの保育園の卒園式があった。 近くの保育園に行った。 20人の園児が卒園した。 保育園で楽しかったことと、大きくなったら何になりたいか一人づつ発表があった。 女の子はケーキ屋さんと花屋さんが多かった。 ケーキ屋さんは過当競争…

自然の恵み30.3

自然の恵みが手に入った。 このシイタケは乾燥する春先でも水分が十分ある。 原木だが、乾燥シイタケで原木に生えていてもよさそうなものだ。 人に関しては、1日150ℓの原尿を生産し、腎臓で99%をリサイクルして使っている。だから干からびない。 うま…

コブシ30

三朝町の山一面にコブシが咲いた。 シブノ木のはなも咲いた。終わったかな。 田舎では春になると花の香りがする。 逆に花の香りがすると、春だなと理解する。 この感覚は脳のどこかに記憶されているのだろう。何しろ人間の脳は10テラバイトの記憶容量があ…

ライトアップ30

ライトアップはイル―ジョンだろう。 人の情報は目から入るのが一番だ。 光は効果がある。 竹林にライトアップ。幻想的だ。 目に入るもので判断するとなると、化粧は理解できる。 言葉や思想はそれほど重要でないということだ。 度が過ぎると判断できなること…

シンクロ30

海が荒れているのか、種類は少なかった。 サバかハマチのどちらかがきれいに並んでいた。 全員同じ方を向いて。 海は生き物の宝庫だ。ウィルスもうじゃうじゃだ。 海水1mlに1000万個のウィルスがいる。 地球上の人の数など比べようがない。 地上のウィ…

花芽30

今朝も雨。 雨の中「ホーホケキョ」がやって来た。今年初めてだ。 今日から毎日やって来るだろう。 白菜が巻かなかったおかげで花芽が食べられる。 3日ほど見てないので伸び過ぎているかもしれない。 ありがたいと言えばありがたいことだ。 午後から酒販売の…

水仙30

梅に次いで2番手が水仙だ。 黄色の花しかないのが残念だが、それがトレードマークだ。 水仙に毒があることは知られている。 馬酔木やスイトピー・スズランにもある。 けいれん・嘔吐・幻覚・呼吸麻痺・意識障害・・。 時には死に至る。 植物だと言って、侮れ…

春にもシイタケは芽を出す。 この度は肉厚のすぐれものだった。もちろん原木シイタケだ。 ほぼ同時に、何とタケノコも頂いた。もちろん初物だ。 この時期に三朝町は無理だろう。 ワサビ醤油がいいかな。 孟宗竹は外来種だ。なんと米・梅・桃も。 梅干は日本…

あおぞら体験塾3月企画30

今月のあおぞら体験塾は「秘密の基地作り」だった。 準備期間・当日とも参加できなかったが、写真を見る限り、素晴らしい基地ができたようだ。 竹を使った基地なので滑りやすい。 その辺の対策は考えられていると思う。 子供達は頻繁には使わないだろう。 今…

黒いハト?

「白いカラス」ははよく聞くが、「黒いハト」はあまりない。 エサを貰っているハトにカラスが近づいてきた。 カラスはハトを攻撃するのかと思っていたら、威嚇しながらハトのエサを食べているではないか。 自然界の縮図を見たようだ。 天気のいい日はハトた…

快晴30.3

とんでもない快晴だった。 空気はやや冷たかったが許される。 研修に岡山に行った。 7人の講師が最先端の研究を発表した。 宇宙・霊長類・ナノサイエンス・・。 こういう発表は鳥取ではなかなか聞けない。 今までも我々は科学のお世話になったが、これからも…

校舎の廊下

三朝中学校の校舎の廊下はひっそりしていた。 卒業式が終わり、3年生は巣立った。 2年生の皆さん、次は君たちだ。 14日には鳥取県は桜が満開だった。 高知県と同じだ。 今日の気温は8℃と予想されている。 昨日より15度低い。 体調は狂う。リズムも狂う。…

ぼんぼり30

ぼんぼりも春を待っているようだ。 倉吉の会下谷川沿いの桜は大変よろしい。 よろしいが、長時間見るものではない。 きれいだなと感じたり、咲いているなとと思うだけでよかろう。 それとも「見たことにして」次の会へ急ぐという手もある。ほとんどがこちら…

新タケノコ30

もう顔を出しているのか。 よくぞイノシシに見つからなかったものだ。 ということは、今年はタケノコが豊作かな。 タケノコは米と同じで、毎回でも食べられる。 米は味がきつくない。だから毎日でも行ける。 タケノコも同じで、味付けすると食べ続けれない。…

梅満開30

三朝町では梅が満開だ。 白梅・紅梅どちらもきれいだ。 きれいだからといって1時間も見ていられない。 飽きる。 料理も同じことだ。 毎日高級ステーキは飽きる。 人間は厄介な生き物だと思う。 犬や牛を見てみろと言いたい。毎日同じものを食べている。犬で…

祭りに参加30

町内に高勢という地域がある。 そこの祭りに参加した。 昼食でカレーを頂いて、午後から演奏した。 数曲披露した。 ベースをやっている。指は動くが、目が楽譜を追えなくなってきた。 昨日はシラフだった。シラフでない方がうまく弾けると感じている。楽譜全…

木工師30

倉吉の木工師の職場でコーヒーを頂いた。 中にはかなりの数のカンナが並んでいた。 写真に写っている2倍はあった。 これを見ただけで職人だなと思った。 取引先さえあれば、毎日木の香りに包まれていい職業だ。 自由業は良かろう。 自分のペースで時間を使え…

中学校卒業式30

寒い日だった。 47名の卒業生が母校を後にした。 47名は少なすぎる。 長い式典だった。第2部も用意されていた。 申し訳なかったが、第1部で抜けた。それでも1時間半。 校長の式辞は聞きごたえがあった。 「心には大きさや厚さがある」という話を膨らませて…

バンブーハウス30

バンブーハウスの建築が始まった。 これだけでも結構な作業だったそうだ。 「そうだ」と言うのは、作業に参加してなかったからだ。 完成にはまだまだだ。 最後の仕上げは子供たちがする。 バンブーハウスと言っているが、子ども達には「秘密の基地」だ。喜ぶ…

たくさんの春30

たくさんの春が届いた。 袋に入った春は即戦力でありがたい。 しかし、地面に生えている春はまだ見ていない。 これからだろう。 春は、スギ花粉・黄砂・PM2.5などよろしくないものがある。 ホーホケキョは歓迎する。 ホーホケキョの後は何だ。山菜かな…

ジビエのスモーク30

一週間後にジビエのスモークをする予定だ。 イノシシ肉の流通がよろしくない三朝町でなく、猪牧場から手に入る。それを使ってサンプルを製造する。 6種の部位が届いた。 牧場主からイノシシの話を聞いた。 常づね「あいつらは変なものを食べてないからおいし…

雪塊30

冬の象徴だが、流石にこれは無くなった。 春は乾燥の季節だ。 乾燥は老化の原因の一つだ。 体を温めると乾燥が防げる。温めるには北方系のの食べ物がいいらしい。塩も体を温める。 暖め過ぎるとよろしくなかろう。 脳が乾燥してしまうではなかろうか。 それ…

梅開花30

昨日の鳥取は23℃を超えていた。 これでは梅は耐えきれなかっただろう。 開花。 生えている場所によっては反応しない梅がある。 時間の問題だが。 今年の梅干しの目標は80キロ設定している。 今3年前夏を食べているが、ペースが上がってきている。 要す…

本物の春30

本物の春がやって来た。 恐らく三朝町近辺の物だろうと推測できる。 先日の「春一番」で彼らはびっくりしただろう。 「テンプラ」より「フキ味噌」がよい。 深い味わいが長く楽しめるからだ。 昨日はとんでもなく疲れた。 それ程体力はないのに、体力を使っ…

タイムカプセル30

この時期卒業式は始まっている。 新しいステージへのセレモニーだ。 タイムカプセルに「今」を入れておく。何か後に「昔」を取り出す。 懐かしいだろうな。 10年ひと昔と言う。変化が早い時代になった。 我々団塊の世代の小さいころは、自動車が珍しかった。…