2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風24号30

凄い雨だった。 我々の住む賀茂地域の一部に避難指示が出た。町内全域には避難勧告は出ていた。 今朝の放送では国道179号線が全面通行止めだ。土砂崩れがあったらしい。も一つの国道も通行止めだ。 通勤通学ができない。 道路というライフラインは、1本では…

キツネかな

しっぽが太いからキツネに違いない。 タヌキは見るが、キツネはなかなか見れない。 こういう作品ならいつでも見られる。 今、自然のことでもDVDに収められている。 専門家が作成した優れた映像だ。ありがたい。 今朝は激しい雨だ。24号の影響だ。今日は一…

2種類の秋30

先日2種類の秋をどっさり頂いた。 栗とナメコ。ありがたいことです。 栗飯には餅米が似合う。新米でなくてもいい。 9月にナメコが顔を出すとは。例年より早いかな。 地面にもキノコが生えだした。 見るからに毒を持っていそうなやつが。 キノコの図鑑を見る…

巨岩30

三朝町の山奥に巨岩がある。 周りには木が植えられて目立たない。 しかし「誰が何のために」ということになる。 人力では動かせないだろう。 こういうものには伝説が生まれる。 恐らく神や動物が登場するだろう。立派なストーリーもできているに違いない。 …

9月27日30

9月27日は特別な日でも何でもない。 秋分の日は終わったが、それはカレンダーが祝日だと言っているだけだ。 実は今日が昼と夜の時間が同じなのだ。 自然は公式通りではない。ずれがある。 大きなスケールの宇宙は我々の範疇にはない。 天文学では「無」は無…

蟹取県

鳥取県は鳥だけでなくいろいろな物を取る。 蟹もそうだ。 ベニズワイガニ漁が解禁になっているが、まだ食べていない。チャンスがやってこない。 「手が汚れるから食べない」とか「旅館の料理にカニが出ると、料金が高くなるのでカニは要らない」とかがある。…

ゴーヤ終わり30

最後のゴーヤだ。 夏が終わったという感じだ。 涼しくなった。買ってきたが、キューリを食べたいと思わなくなった。夏野菜は体を冷やす働きがあるそうだ。 なるほど。 昨日は衣類乾燥機が壊れて、大山町に眠っていたものを頂いた。壊れたものの処分は有料ら…

野生の梨かな

昨日は3種類の梨を食べた。久しぶりだ。 いずれも甘くて、おいしかった。 20世紀ではなく、「赤ナシ」と呼ばれるものだった。 1週間前に三朝町の奥部に、「野生の梨」と思われる梨が 沢山なっていた。 1週間ほどおいて食べてみた。野生の味がした。 実は今泉…

彼岸花30

今日は秋分の日。 彼岸花はピッタリ照準を合わせている。すごい奴らだ。 花の形は悪魔的だが、遠くで見るときれいだ。 これから日が短くなる。やがて冬。雪。 嫌な季節がやって来る。 秋分の日と米中を重ねてみる。どちらが昼でどちらが夜かわからないが、バ…

GG大会30.9

4ラウンド回ると、そこそこの運動量になる。 歩くだけでなく、体をひねる。 スコアはそれほど気にならない。 スポーツの秋が始まる。筋肉をつけなければ。 久しくノルディックウオークをやってない。もう少し涼しくなってからかな。 鉄アレイが4種類ある。2…

総裁選挙終わる30

終わった。圧倒的だったかな。 どこで差がつくのか。現役は強い。 鳥取県からチャレンジャーが出たのはうれしい。 正直という言葉は政治の中ではどうだろうな。 全てがうまく回れば何ら問題はないだろうと思う。 「冷や飯」はパワハラに通ずる。 いいではな…

青ジゾ30

育ち過ぎてしまった。 植える本数も考えなかった。 例年なら腰の高さが2〜3本だ。それで十分だった。 しかも自然に生えてきていた。 今年は情けをかけ過ぎた。3列は多すぎた。背丈くらいある。 穂を2回テンプラにした。旬だから美味しい。 旬・旬・・。飽き…

秋始まる30

雨で待たされた秋が始まった。 田んぼのコンディションは良くないだろうが、今のうちにということだろう。 ライスセンターはパンクする恐れがある。 それでもコンバインは動く。 今年は豊作だろうか。豊作は困るのだ。 神社の秋祭りが近づく。 昔は五穀豊穣…

ミツマタ

三朝町の奥山にはミツマタがある。 和紙の原料だが、何故ミツマタと呼ばれるか。 枝が3つに分かれている。どの分かれ目にも。 今度見たときには「これはミツマタだ」と言える。 一度はがき1枚の和紙を作ってみたいものだ。 ペーパーレスの時代はいずれやって…

きくらげ30

きくらげが並んでいた。 レシピを読むと簡単ではないか。 一番シンプルな食べ方をした。ポン酢で。 栽培は簡単だろう。作ってみようと考えた。 しかし彼らは一斉に生えてくる。ここが問題だ。 出荷するならよかろう。毎日きくらげでは困る。 やはり時々がよ…

あおぞら体験塾9月企画30

今月は源流探索だ。 羽衣石城がダメになって、町内の田代になった。 集落を過ぎても立派な道路が続いている。 その途中から水源を求めて歩いた。 滝があってそれ以上は進めない。水量もある。 帰り道、地元の人に田代の文化について話を聞いた。 奥部集落で…

備えあれば

今朝も雨。どうなっているのかな。 災害の前触れかもしれない。 備えしかない。備えを購入した。随分前だが。 TV−ラジオというもので、2つの電源がある。 移動式で便利がいい。時々使っている。 非常食を備えていることになっているが、何を買ったのかどこ…

ピンクのラン30

室内にピンクのランが並んでいた。 コチョウランだ。胡蝶蘭と書くに違いない。 鮮やかで華やかで見ごたえがある。 雨の続くこの頃には最高だ。 秋雨前線が雨を降らせていると言っている。 ということは秋と夏のせめぎあいということだ。 軍配の上がる方は目…

雨続く30秋

今朝も雨が降っている。 ここの所雨が続いている。三朝中の運動会も雨にやられた。稲刈りが始まってもいいのだが、できない状態が続いている。農家はチャンスを待つだけだ。 我が畑は水浸しだったが、野菜たちは生き延びている。 水とともに生きるラッコが2…

熟れたゴーヤ30

青い奴が混ざっているが問題ない。 既に来年の6月までの量は確保している。 熟れたゴーヤで毎朝ゴーヤジュースだ。 もう少し収穫できそうだ。収穫のタイミングが狂うと、半分くらい地面に落ちてしまう。 青は赤か黄になる。 ゴーヤは「黄タイプ」だ。トマト…

移動

雨の中なら移動しやすかろうに。 スピードが遅いので食事は植物だろう。 エスカルゴとは親戚に違いない。 日本のこれは食べたことがない。菜食主義者だから味は悪くはないだろう。牛肉もそうだ。 何故これほど歩みが遅いのか。歌にもなっている。 最速下降曲…

大雨警報30

大雨警報が解除されない。 今朝も激しく振っている。いつまで降るのか。 9時から現場の下見の計画があるのだが、困った雨だ。 土砂災害警報は昨日解除された。再度出されるべきだろう。 出ようが出まいが、避難準備はいる。 カッパとペットボトルの水は準備…

走錨

初めて聞く言葉だ。 タンカーが関空の連絡橋にぶつかった状況だ。 言葉は何でもいいが、こんなことが起こるのか。 風速58mの記録が残っている。 海は空より危険だと思っている。 理由は水と空気の重力の違いだ。重力の大きいものはパワーがある。 津波を思…

ヤマカガシかな30

何か月か前に映像で見た奴と同じだ。 映像のより小さいが「ヤマカガシ」に似ている。 色は2種類あるが、青い方だろう。毒蛇だ。 頭をやられて動かなかったが、集落の中にいるのだな。 震度7で人が犠牲になったが、動物たちもたくさん犠牲になったことだろう…

震度7

震度7が発生した。 凄い規模の土砂崩れが報道されていた。液状化もすごい。 ライフラインがづたづただ。 電気・水道が一番必要なものだ。一度壊れると、施設だから復旧に時間がかかる。食べ物も要る。通信・移動も。 考えてみると、何気なく生活しているして…

ピンクの花30

毎年同じ場所に咲くピンクの花がある。 地面はレンガで、その隙間から頑張っている。 何でこんなところが気に入っているのか、不思議だ。 1m離れたところに近所の畑がある。 そこは雑草が見当たらない畑だ。完全に場違いだ。 2か所から「米ナス」を貰った。…

台風21号30

被害は大きかった。 容赦なく日本を攻撃した。 適度の雨水はありがたいが、多すぎるのも困る。 心地よい風は歓迎だが、器物を破壊する風は遠慮したい。 9月は台風の月だというイメージがある。 まだまだこれからか。 先回の台風で神社の社務所の屋根がやられ…

合同要望会30

三朝町と町内6地域協議会の国県に様々な要望をした。 総勢数十人がお願いした。要望内容は多岐にわたる。 治山関係・河川関係・道路関係・・。 どれも町単独ではできないし、管理者は国県だ。 要望会と言いながら回答する会だ。 事前に要望を伝え、昨日回答…

地区運動会30

町内では3つの地区運動会が行われた。 9時30分開会、後片付けが終わったのが4時。 長すぎる。これは中学生の運動会と同じだ。疲れた。 綱引きの選手は何十年ぶりだ。 腰を心配したが、少し影響がある。 1時間ほど慰労会に参加した。 この会は若い人たちが中…

グリーン池

先日の東郷池の水はグリーンだった。 池の水が緑色になるのは初めて見た。 写真にはうまく撮れてないが、こんなことがあるのか。 考えた。太陽光によるイル―ジョンだと。 水の色は池の状態を表しているのかな。 我々の皮膚も同じだ。 皮膚は疲労・栄養不足・…