2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

残雪31

今朝は雨。 雨の中でも鳥たちが鳴いている。春を感じているようだ。 三朝町のそれほど奥部でないところに残雪がある。 川の側だから溶けにくいのだろう。 昨日は過密なスケジュールだった。とても疲れたようだった。 バロメーターがあるから分かる。 無理を…

若き芸術家(3)31

小学生の発想は自由だ。 頭が柔らかい。年を取るにつれて、そうはいかなくなる。 我々位になると、硬直している。 何度も確認しなければならないようになっている。特に手帳・携帯・カメラを。 それでも行方不明になることがある。 今朝の新聞に、忘れ物がた…

春いっぱい31

春がいっぱいあった。 採らなかった。もう一人の人が少しだけ捕った。 我が家では8回目の春を味わっている。飽きない味だ。 その横には残雪があった。雪がある!という感じだった。 小さい春の背景が理解できた。 車の中は暑いくらいだ。 冬用タイヤを替え…

かたり部の会31

超満員の中で行われた。 4部構成の3時間。かたり部達の努力が報われた時間だった。 今日・明日・明後日が最も忙しい日の部類に入る。 ウィンナーとハムを試作する日だ。 羊腸も手に入った。フィラーもミンサー準備している。 ハムは3回目で、それなりの自…

シカ捕獲31

シカが罠にかかった。角が捕れたオスだった。 「シカ要らないか」という連絡が来た。「足一本くれ」から始まった。 シカしゃぶがおいしかったイメージが残っているからだ。 午後半日つぶれた。 最近ジビエ関係の日が続いている。 イノシシ肉を注文したら、取…

はやぶさ2

はやぶさ2の着地成功おめでとう。 4年以上飛び続け、任務を果たそうとしている。 科学の結晶がこの度の成功だろう。 こんな時代だから、AIは間もなく生活のあちこちで見られると思っている。 漁業も「育てる」やり方に、ますますシフトしていくに違いな…

今朝しぼり31

今年も「今朝しぼり」が届いた。 毎年この時期にやって来る。ありがたい。味は獺祭に匹敵する。 酒造りは冬だろう。飲む時期も冬がよかろう。 焼酎ーワイン―日本酒のフルコースはうれしい。 頭が空っぽになる。そういう時があってもいいだろう。 間もなく桜…

若き芸術家(2)

第二回目だ。見て面白い。 小学生の発想は多様性がある。異次元の見方をする。 昨日は面白い会だった。飲み物もはかどった。 「外国と交易をやろうか」ということだった。 しかも具体的なスケジュールを決めた。我々の決断は早い。 どこまで進めるかはこれか…

桜切る・・

雪でやられた桜を切ることになった。 二人がかりで2時間。結構な作業量だった。 相方は薪ストーブに、こちらはスモークに使う。 「桜の木はどうか」と言われたら、必ず「頂きます」と答える。 断ると、二度と声がかからなくなるからだ。 かくして18年。桜…

梅満開31

梅が満開になっている。 そう思って、ある梅の所へ行ってみた。 そこの梅たちは春を感じてないようだ。 梅だって個性があると言うのか。 そう言えば、植物も会話をしているということを聞いた。 そんなに遠くまでは無理だろうが、何らかのコミュニケーション…

7度目の春31

先日7度目の春を頂いた。ありがたい。 テンプラは量が食べれないので「フキ味噌」にしている。 「している」といっても「いてもらっている」という意味だが。 奥部には雪があるので三朝産ではないだろう。 どこの春でも香りは同じに思える。 冬型の天気図に…

あおぞら体験塾2月企画31

今月は雪遊びだ。 予定していた俵原に「雪がない」ということで、恩原高原に行った。 駐車場にはたくさんの車があった。賑やかだった。 長いスロープをスピードを出して滑る。 子供達は面白いだろうが、我々はヒヤヒヤだった。 この日は倉吉農高の学生が参加…

三本の線

青空に三本の線(雲)が描かれた。 三本目の線は細かった。アベノミクスを思い出した。 空には自由がある。飛行機は自由自在だ。飛行ルートは決まっているが。 アメリカとメキシコ間に壁ができそうだ。 今までのような自由は無くなる。それが目的だ。 どんな…

春眠から

葉わさびは春眠を知らない。逆に、春になると目覚めている。 人の最適睡眠時間は6.5~7.5時間らしい。 人の脳はエネルギーの18%を使う。だから睡眠は機能回復に重要だ。 マグロの脳はビー玉ほどしかない。夜4~5秒寝るそうだ。 アインシュタイン…

若き芸術家(1)31

倉吉市は小学生の版画や絵の展示会をやっている。 どの児童も若き芸術家だ。将来が楽しみだ。 絵は感性だ。いくつか「はっと」するものがあった。 専門家の審査員の評価とは違うが、面白いものをいくつか紹介する。 明るい絵に引き付けられる。発想のいいも…

自然の芸術31

雪が気にかぶさっているだけだ。 それでも自然が作った芸術だ。まとまるときれいだ。遠くで見ると特に。 寒いせいか、なかなか解けない。 昨日はこちらも芸術品を作った。 3種のハムだ。味は先回と同じで薄味にした。 手間はかかる。しかし自作のハムをつま…

雪ネコ

どう見てもダルマには見えない。第1印象は猫だった。 しかし、ホッとする。極めてアナログ的だからだ。 2045年はAIが人知を超える「特異点」らしい。 今でもAIで作曲したり、小説を作ったり、人事評価したりしている。 「ノーベル賞がAIに」とい…

バレンタインチョコ31

身内からバレンタインチョコを貰った。 甘いのは厳しいが、1個は頑張ってみよう。 最近ビターチョコをつまみにしている。 大きい・硬い奴を砕いてチップにして、本当に小さいかけらを。 寒い時はホットワインをお勧めする。 安い赤ワインで、「濃い赤」とい…

実物発見

今年初めて実物を見た。 1時間半かけて2個。2人がかりで時給800円として計算すると、1個1,200円になる。 生えているところに行かなければ見つからない。当然だ。 寒いところに一生懸命生えている。 緑は良く目立つ。強烈な色だ。だから見つかっ…

豚コレラ31

流行が速い。相当な感染力だろう。 県内の6万5000頭は大丈夫かな。 食べても人には感染しないそうだが、コレラの豚肉は嫌だな。 国の強制力は強い。 殺処分・人の移動制限・・。 鳥インフル・口蹄疫・松くい虫なども同じ系列だ。 強制力で対応しないと…

恩原の林

雪の調査のために恩原に行った。 雪は問題ない。しかし雨が降ると心配だ。 三朝町の俵原を予定していたが、「雪がない」ということなので、会場変更だ。 白樺を久しぶりに見た。 雪の中の白樺林は見ごたえがある。絵になる。 ここら一帯が雑木林になっている…

絶景の大山31

大山の眺めは最高だった。 伯耆富士とはいいネーミングだ。表と裏が全く違う。 表の方は、何かご利益があると思うのは当然だ。 昨日の御利益はイノシシだった。新鮮で最高の部類の物だった。 またスペアリブが手に入った。ありがたい。 ハム作り(試作)第2…

遅い企画

先日自家製の「たくあん」を食べさせてもらった。 2件とも合格だった。 こんなにおいしいものだったのかと考えて、遅いが干した。 6本やってみることにした。 乾燥に1週間くらいかかるかな。味付け。これが難しそうだ。 気温が14℃あるが、どうなるのだ…

炭火焼

気温が15℃になるとあったから、海の家でやった。 風が少々あったが、外で炭火焼だ。寒くはなかった。 イノシシのスペアリブとアジが食材だった。 イノシシは焼きやすいように工夫されていた。 炭火焼のアジはいつもと全然違う。とにかくおいしいのだ。 炭…

立春31

今朝は暖かい。立春のせいかな。 雨で日の出の時間は暗い。それでも梅の花が咲いているのを見た。 春だと思った。 豆まきはしなかった。大豆サラダを食べておこう。 寿司は小さいのを半分と、もらいものを少し食べた。 ところで、何のために食べるのか。 冬…

新年会31

鳥取県選出の国会議員の新年会があった。 今年の進行は良かった。今までにないやり方だった。 同じような話であったが、これはどうしようもない。 ベストは、来賓挨拶が2人だったことだ。 乾杯の前に会場を出た。 テーブルには冷えたビールとウーロン茶。飲…

暖冬か

今年の鳥取県は雪が少ない。 北陸や北海道はそうではない。 暖冬といってよいか、誰もが困るのではないのかな。 峠を越えた岡山県側の雪は多い。 三朝町は少ない方だ。異常気象にしておこう。 台風の雨量が多いのは解明されている。 極と熱帯の温度差が小さ…

記憶喪失

パソコンのメールアドレスが全て消えていた。 当然私のアドレスも新しくせねばならなかった。 これらの対応に、かなりの時間とエネルギーを使った。 まだ消費途中だ。 新しいPCメールアドレスは rwgwq0307@yahoo.co.jpです。 なんでこんなアドレスになって…