2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

玉子焼31

タコ焼きとは違う。明石焼きと言った方が分かりやすい。 しかし現地では玉子焼と言う。 我々の玉子焼きとは違う。おいしい。 2回目かな。行列ができる食べ物なのだ。 明石はタコが特産品だ。それを使わない手はない。 湯割りと玉子焼きで始まった。2時間半…

ボンボリ31

ボンボリが取り付けられている。 毎年恒例だが桜を待っているのだ。桜とボンボリは良く似合う。 全ての入試は終わった。既に桜が散った人もいる。ドンマイ。 本物の桜はこれからだ。 校庭周辺のも咲き出している。いい季節が始まろうとしている。 今朝は5時…

大木処理

大木をかたずけた。 と言っても、自分はそれ程仕事はしていない。 むしろ邪魔をしたかもしれない。しかし汗は出た。 チェンソーをばらしたのは初めてだった。 刃の取り換えを見させてもらった。 簡単なようで熟練がいる。仕組みを理解してないとできない。 …

桜開花31

昨日は気温が高かった。22℃あったようだ。 とんがりハウスの桜が一つだけ開花していた。 間もなく近辺の桜は咲き出す。入学式まで持たないだろう。 知らない間に木の新芽が出ている。 彼らは季節を知っている。殆ど間違えない。 春は「苦味」が似合う。 フ…

サザエ31

先日大きなサザエ2個が届いた。 刺身ができるそうだったが、煮た。取り出しはうまくいったようだ。 サザエは「砂がある」というイメージがある。 好んで食べる食材ではないかな。「バイ」なら喜んで向かう。 昨日は2日分の仕事をしたと思っている。 特にハ…

まだあった

終わったかなと思っていたものがあった。 駐車場の隣の竹やぶに。ある所にはまだまだあるかもしれない。 先日三朝町は雪が降った。 奥部は数センチあったらしい。寒かった。 三寒四温という。 高齢者はこれに弱い。体が対応できないのだ。 この時「・・式」…

美酔庵

こういう名の名所が鳥取県中部にある。 伺ってみた。若い人が途切れなく入って来る。 日本各地の酒がある。 この日は一杯200円で日本酒が飲めるという企画だ。 日本酒からスタートするのは久しぶりだった。控えた。 店主が柔らかい人なので心地よい庵だっ…

つくし31

3日連続でホーホケキョだ。今朝は早めに切り上げた。 いつの間にか屋敷につくしが顔を出している。 そう言えば、ここにはスギナが生える。そのスギナを乾燥させてお茶にしている。 年がら年中スギナ茶を飲んでいる。スギナ茶割りも家では毎回だ。 まだある…

ゲノム編集食品

ゲノム編集食品が紹介されていた。 高血圧によいトマト、無毒ジャガイモ、太らせた鯛。 組み換えではなく、遺伝子を壊すらしい。 国はお墨付きを与えているようだ。理由は突然変異と同じだから。 遺伝子組み換えでは、5%以下は「組み換えではない」表示す…

ホーホケキョ31

昨日は暑かった。鳥取県では25℃を超えたところがあった。 そのせいか、今朝はホーホケキョの第1号がやって来た。 他の鳥より高い音を出す。早朝迷惑な時がある。 ハム作りは調子が良かった。 リップサービスかもしれないが「おいしい」と言う人が多い。 …

シイタケ31

先日原木シイタケがどっさり届いた。 やや乾燥したような感じだったが、肉厚で香りが強かった。 一番の食べ方は、フライパンにオリーブ油を入れ、スライスしたシイタケを炒める。 塩コショウをかけて食べる。シンプルだが飽きない。 まだまだ生えるのかな。 …

西小卒業式

西小最後の卒業式だ。 西小だけではなく東・南小も最後だ。 3校が廃校になる。3校が統合するからだ。 卒業式・廃校式・入学式。式が多すぎる。 昨日の式は長かった。 学校はそれだけが主要な出来事だが、我々はやらねばならないことがたくさんある。 そこ…

たけのこ31

暖かいところでは、ぼちぼち顔を出しているだろう。 顔が見えなくてもイノは知っている。もう十分食べただろう。 先日のイベント会場にタケノコがあった。タケノコご飯にした。 何日か前には、タケノコの煮物と、ウドの煮物を頂いた。 この年になると最高の…

昼食会31

昨日は娘たちと昼食会だった。 時間調整をして温泉に入る計画だった。これはできなかった。 ネクタイをプレゼントしてくれた。ありがとう。 少なくとも20年はネクタイを買っていない。 食べたいものを食べて、少し濃いめのやつを頂く。 いいひと時だった。…

あおぞら体験塾3月企画31

今月は閉塾式と「そば打ち体験」だ。 保護者も参加された閉塾式には、来賓として教育長に来て頂いた。 その後講師先生6名の指導による「そば打ち」だ。 6グループに分かれて一斉に始めた。失敗はなかった。 参加した子供たちは、自分の作品を堪能した。 お…

雛様31

竹の中に入った雛様を始めてみた。 かぐや姫を連想する。名前は「竹子」に違いない。 誰かが「牢に入っているようだ」と言っていたが、見方によっては「あり」だ。 竹の細工の技術は恐れ入る。 こういう発想は凡人にはできない。手間もかかる。 昨日町内で雛…

最後の雪か

雪がやって来たではないか。 これ以上降ると困るところだった。 多くの人が冬用タイヤを替えていたに違いない。 替えて2日後に雪とは。 まだ冬だということを忘れていた。祈るだけだ。 「だいだい」というミカンの苗を買った。 「すだち」という名札が付け…

ウィンナー作り(4)

確か4回目だ。ウィンナー・ハム作りは。 この度は塩抜きに時間がかかった。塩が良くなかったのだろう。 その他はスムーズにいった。 色々なデータを作らねばならない。特にコスト計算が重要だ。 会計の数字でわけの分からないものがある。何回チェックして…

木製ジム

室内で使えるジャングルジム。 雨が降っても使えるジム。正確な設計で組み立てられている。 感心したのは、固定する木片だ。よくぞ考えたものだ。 その部品のおかげで、びくともしない。 人は道具を使う。 様々な道具がある。機械音痴人は損をする時代だ。 …

三朝中卒業式31

58名の中学生が卒業した。 4月には新しい出会いがある。楽しみだろう。 式には保護者と来賓がたくさん臨席していた。 我々団塊の世代の卒業式とはずいぶん違う。 放任主義から目配りの強い時代になっている。社会に出るとそうでもなかろうが。 48人7ク…

エンドウの世話31

今年のエンドウ豆の成長が速い。 世話をした。しかし霜が何回か続いた。様子は見てない。 全部が育たなくてもいい。全員が育って、毎日食べるのは結構大変なのだ。 そろそろ冬用タイヤを替えるかな。 今日は雨。明日くらいかな。 軽自動車なら自分でできる。…

イベント31

正式なタイトルはあるが、長いのでイベントとした。 昨日は、展示とシンポジウムだった。 NPO里山は100円コーヒーを提供した。 メンバーも100円を払って飲まなければならない。 人では少なかった。当然売り上げに影響する。 シンポジウムの来場者が…

海底噴火

海の底の見えないところで激しい動きがある。 海底の噴火というか、地殻変動に関係する活動だ。 平和な春の海の下では別の動きをしている。 大地震がいつ起こっても不思議ではない。起こって欲しくないが。 海の底だけではない。 「水面下」という言葉をよく…

若き芸術家(5)31

五回目の紹介だ。 本当に面白い作品だ。自由な発想。 脳の中にホルモンがいっぱいに違いない。 ホルモンとはギリシャ語で「刺激する」という意味を持つ、細胞間の情報をやり取りする物質だ。 我々はせいぜいホルモンを食べるくらいだ。 いくら食べてもホルモ…

絵手紙

絵手紙いろはカルタの展示を見た。 なかなかの作品だ。展示する値打ちがある。 自由時間がなくては描けないものかな。自由時間と文化度は相関関係がある。 それなりに脳も使う。 人間の脳は5歳くらいで成人の8割に達する。 ということは5歳児でも絵手紙は…

雛祭り31

三朝町の旅館では、雛様が飾ってある。 昨日は「享保雛」というものを見た。歴史を感じた。 何段もの雛様ではなく、ペアが並んでいた。 普通は雛段があり、階級社会を象徴するように並んでいる。 今でも現実は階級社会だ。これでは成長は見込めないと言われ…

イノシシの仕事

刈り取り後、イノシシがいい仕事をしている。 田植えが始まるまでに修復しなければならないだろう。 余分な作業だ。 「立ち入り禁止」の看板を立てても無駄だし。 元に戻すよう指導もできないし。連絡もできないし。 その点人間は元の状況に戻せることがある…

若き芸術家(4)31

昨日は「なんでも鑑定団」を見た。 出品作品に興味はあまりない。演出がうまい番組だ。 掛け軸や壺・絵などをよく鑑定できるものだ。すばらしい。 小学生の描いた絵の鑑定結果を聞いてみたい。 名の通った人の絵は高いが、子供たちの絵は高くないだろう。 そ…

ド・ド・ドカーン31

凄い量の春が届いた。ありがたいことだ。 ようやく目覚めたようなやつばかりだった。香りが強い。 今年は2個採っただけだ。ある所にはあるものだ。 今年は雪がない。雪をテーマにした所は困るだろう。特にスキー場は。 雪とカメムシは無関係と新聞にあった…

檻に・・

檻が「きへん」なのは、昔は木でできていたからだろう。 今は「かねへん」でもよかろう。 2年生くらいなのが2匹入っていた。 檻の設置者は「なかなか入らなかった」と言っていた。 そこでエサを改良した人がいた。2日後に入ったそうだ。 エサとの因果関係…