2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山道作り ’20

毎年恒例の作業がこの暑い時期にある。 この作業をやる意味があるのか、という意見はある。 やるにしても目的をはっきりさせて、時期を考えては? 昨日は欠席者が多くて大変だった。 暑い中の草刈り作業。熱中症になる人がいなくて幸いだった。 コロナで慰労…

枝豆 ’20

枝豆ありがとう。 もう収穫できるのかと思ったら、終わりらしい。 我が畑の大豆は調子が良くない。収穫時期も遅いタイプだ。 今日くらい水をやらねばならんかな。 そのほかの野菜も水を待っているかもしれない。 何せ暑いし、雨が降らない。 そんな中、今年7…

辞任

首相が辞任された。ご苦労様でした。 苦渋の決断だったと想像できる。 長期政権№1は歴史に残る。 国を動かすということはどういうことか。 決断の連続だろう。いい悪いは国民の意見もある。 しかし、決めなければならない。決めないと先に進めない。 後任は…

夏秋トマト ’20

夏秋トマトは格別だ。我が家のトマトとは比べものにならない。 今2箱目を食べている。3箱目は注文している。 特にジュースがよろしい。 トマトにも「パレートの法則」が成り立つだろう。 全体の2割は優秀で、6割は普通で、残りの2割は普通以下というものだ。…

ナスの日

こういう日は初めてだ。 egg plant を午前中に18個貰って焼いた。 想定以上に時間がかかった。暑い中大変だった。 処分案は決まっている。 夕方二人の方からナスが届いた。 「想定外」を想定するというのは言葉の矛盾があるが、うれしい日だった。 近いうち…

茗荷 ’20

茗荷どっさり。ありがたい。 我が畑にも少しあったが、イノシシが全滅してくれた。 スライスして生で食べるのが一番だ。 脳細胞や神経回路のことは心配しなくていい。 いい加減くたびれている。エントロピー状態になっているだろう。 自然界は必ず混沌として…

釜の中の温度

午前中はスモークだった。 釜の中は80℃位を維持する。温度計が頼りだ。 今回も上出来だった。依頼者も満足するだろう。 昼食は乾杯をした。早めに切り上げた。 そのおかげで、原稿がゆーゆー間に合った。 結構タイトな一日だった。 そこそこのストレスは必要…

消火訓練

コロナの関係で、町の操法大会は中止になった。 その代わりに集落内での訓練がきちんとやられているようだ。 昨日は実際に放水訓練がなされた。 大会での型式通りに、しかも真剣に行われていた。 団員は若い人たちだ。頼もしい。 大きな災害がいつ起きるか分…

あおぞら体験塾8月企画 ’20

今月は「竹林整備と飯盒炊飯」だ。 町内の竹林で竹を切り、その竹を使ってコップを作った。 工作は楽しかろう。 その後竹の筒に米を入れて、釜で焚いた。 1時間近くかかって出来上がった。カレー皿も竹製だ。 毎回準備と後片付けは大変だ。 計画通りにできた…

カマスは美味しかった

殆ど食べたことのない魚「カマス」を食べた。 美味しいではないか。Aランクに入れよう。 魚は骨付きを主流にしている。身だけ食べても感動しない。 何気ないようだが、人間は深刻な問題に直面すると感情的に反応するようにできている。 これをクリアするこ…

涼しさをどうぞ

昨日も暑かった。 世の中には「自分の自由になるものと自由にならないもの」がある。 これをわきまえると楽になれる。 暑さは自由になるものではない。 何十年前の気温を思い出す。30℃はとんでもない暑さだった。 熱中症という言葉は聞いたことがなかった。…

稲穂出そろう

流石にこの時期になると稲穂は出そろう。 日照不足で出遅れていたが、連日の暑さで取り戻したかな。 中には色づいたところもあるようだ。 暑さたけなわの中、午後はスモークした。 スタート時点で釜の中は30℃以上あった。 救われたのは、この度の完成品の味…

ユリかな?

道縁や庭先など条件の悪そうなところに生える。 ユリと思われるが、正しい名前は分からない。 立派にやっているではないか。 キリンの血圧は260まで上がるそうだ。心臓と首の関係で。 脳を使うと血圧は高くなる。 生存率は180以上が最も高いらしい。 …

竹器作り ’20

NPO人達は竹器を作った。 蚊と戦いながらの作業だった。時間も予想以上にかかった。 とりあえずカレー皿を竹で作ろうというわけだ。 今週末は竹をテーマにしたイベントを企画している。 イベントは準備と戦後処理が大変だ。竹の先生がいるから出来る企画…

盆過ぎる

盆が終わった。朝晩は涼しくなったかな。 盆の間は般若心経を唱えた人がいただろう。 舎利子より観自在菩薩が上位だが、説教(具申)している。 インパール戦の映像を見た。 意味のある戦いだったのかという判断はそれぞれだが、疑問に思った。 「食料と武器…

戦後75年

75年を迎えた。 100歳の人生とすれば、75%の人は戦争を知らないことになる。 「いかに効率よく相手を殺すか」。すごいテーマだ。 今、世界はあちこちで緊張状態だ。 日米関係は大事だが、別の視点もいるだろう。 憲法改正。いつも先送りの感じがする。先…

36.9℃

昨日の鳥取の最高気温だ。暑かった。 体温以上の気温はやめてもらいたい。 そういう状況の中でウィンナー作りを行った。 あちこち配るので、無くなって来た。切らさないようにしている。 夏の豚ミンチは脂肪分が少ない。ヘルシーだ。 上出来でやれやれだ。労…

リモート社会

コロナでリモート社会が前進した。 東京一極集中が見直され、地方の時代がやって来る。 果たしてやって来るだろうか。 巨大地震後にはそうなるかもしれない。コロナではなかなか。 今、大量の情報に踊らされている。幾度となく繰り返される「いいね」の数は…

黄色いゴーヤ

完全に黄色になっていないが、翌日にはなる。 今、せっせと熟れたゴーヤを冷凍している。ジュース用に。 一年間分を冷凍保存するには結構な量がいる。 何とかなるだろう。 13日は「左利きの日」だそうだ。30年くらい前にイギリスで決まったらしい。 左手は「…

米ナス9個

米ナス(egg plant)9個を頂いた。 焼いてお返しせねば。「海の家」は暑かった。 大小いろいろあったので、3個くらいがいいかな。 日中は外に出れない。外での会食もよろしくない。 どこに行けばいいのか。 スーパーマーケットくらいしかない。 コロナ感染者…

ミニトマト ’20

畑のトマトは片づけた。 もう少し頑張れそうだったが、決断した。 ミニトマトはまだ元気だ。結構な勢いだ。 ミニトマトは皮が固いし果肉が少ない。鳥も食べない。 たまたま苗を頂いたので植えてある。 昨日は奥部の「夏秋トマト」を買った。これからはこれば…

夏の魚 ’20

何年ぶりに夏の魚「キス」を食べることか。 今よく釣れるらしい。ドッサリ頂いた。 新しい食べ方を教わった。確かに美味しかった。 釣り道具は処分した。釣りに行くことはないだろう。 準備や後始末が大変だ。面倒だ。 しかし、竿1本だけは残してある。 その…

ヘリ散布 ’20

今年もヘリコプターで農薬が散布された。 盆前後に毎年行う。農家は楽だろうな。 気になることがある。 稲穂が出そろっていないのに効果はあるだろうか。 穂が全く出ていない田んぼがある。そこに散布をする。 田んぼはあるが、米を作っていない者は語っては…

ピンクの花 ’20

毎年同じところに咲くピンクの花がある。 レンガで埋め尽くしたわずかな隙間に生える。 先ず花が咲く。その後に葉っぱが出てくる。 エネルギーの元は何だろう。それよりも花の名前は何だろう。 元気な奴と疲れた奴がいる。 畑のキューリは終わった。片づけた…

75回目の広島

参加者数が制限された式典だった。 75年も過ぎたのか。それにしても原爆の威力は大きい。 人知は素晴らしいと言うしかない。 幸いその後は使われていない。そうなれば加害者も被害者もない。 当時の様子を活字で見ると、熱風はすごかったそうだ。 先日、スモ…

梅干す ’20

ようやく梅を干すことができた。 竹の編み物20個を干すのはかなりの労力がいる。 ここまでは普通の作業だ。 太陽の力でうめが赤くなったら、一粒づつひっくり返す。 途中雨が降らないように願う。当然急な雨対策はしている。 じつは昨日梅干しが出来上がった…

キュリー祭 ’20

今年も恒例のキュリー祭が果敢に行われた。 コロナで様々な行事が中止になっている中で、まさに「果敢」にだ。 周到な準備・配慮がなされているのが感じられた。 式の流れは例年通りだったが、一部簡素化できるところがあった。 但し工夫はなされていた。 キ…

夏のフルーツ

夏のフルーツと言えば、スイカとメロンだ。 小さいスイカだが甘かった。2人家族には十分だ。 でかい丸ごとは要らない。少し食べるのが良い。 メロンはでかすぎた。半分あれば十分すぎる。半分は近所に行った。 県内を始め、鳥取県中部でコロナ感染者がでてい…

ある花

見たことのある草花が鉢に植えられていた。 花はいつも見かける色ではない。本体はいつも見かけている。 正体は「ノボリヒユ」だ。 食べれる雑草だと思っていたが、出世している。 今の時期しか見れない。 赤とんぼが飛び回っている。セミは朝5時前から音を…

トマト順調 ’20

13本のトマトが順調だ。ただし終盤を迎えている。 当初動物にかじられた。対策を講じて収穫ができた。 最盛期はとんでもない量の収獲があった。 今でもトマトジュースを作って、水代わりに飲んでいる。 手間がかかるが大変おいしい。 畑のトマトが終われば、…