2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の木剪定

梅の木を剪定した。 剪定というよりバッサリ散髪をした。 場所をとる割には、実が成らないからだ。 数本ある梅の木は全てこういう剪定をした。 車庫にある莫大な量の食器の断捨離を.決めた。 ダンボール箱に入れて準備をした。2月3日に処分できる。 よくぞこ…

今朝もこの程度

今朝もこの程度で済んだ。 昨日は寒かった。最高気温は2℃と報道があった。 寒い時期だがインフルエンザは話題にならない。 コロナには勝てないか。 緊急事態は延長されるだろう。 全国を見ても、新規感染者数の発生していない自治体は稀だ。 人は移動する。…

今朝はうっすら

天気予報が一応当たった。 うっすらと雪が降っている。ドカーンでなくてよかった。 ドカーンの対策として、「とよ」を修繕した。 接続が悪くて水滴が切れ目なく落ちてくる。 応急修理だが治ったかどうかわからない。 この度の雪が溶けだしたら出来具合が分か…

梨楽庵

リラックスアンと読む。 湯梨浜町の園に、農家民泊できる家がある。 お話を聞いた。部屋も見せてもらった。天井まで配慮してある。 何十年もの構想を実現されたもので立派な仕掛けのあるものだった。 今はコロナの関係で休業されている。 隅々までお客さんの…

岩石は難しい

岩石の本を読んだが、手に負えない。 優しく書かれているそうだが、専門過ぎて難しい。 「石はいろいろなことを語ってくれる」ということだけは理解できた。 隕石の一部は興味がある。 落下した隕石の名前は、近くの郵便局の名前を付けるそうだ。 隕石の価格…

ぺちゃんこネギ

雪の重さは強烈だ。 野菜にとっては防ぎようがない。 否、ある。ハウスをしてやればいい。 でかいハウスでなくても、野菜の背丈でいい。 しかし丈夫でなくては意味がない。 何年か前にそれらしきものを施した。 無駄だった。 太いネギが市販されている。それ…

冷凍庫の中の整理

一度冷凍庫に入れると何を入れたか覚えることはできない。 したがって、時々様子を見たり整理する必要がある。 「こんなものがあったのか」と驚く。 冷凍すればよいというものではない。 スーパーマーケットに並んでいるものは冷凍はいらない。 旬のものもし…

梅膨らむ ’21

近所にある梅の花が膨らんでいる。 黄色い梅は、ほかの梅より早いのかな。 春を敏感に感じ取る力はすばらしい。 庭師が梅の木を剪定していた。 やり方を聞いた。北面にある梅の木まで雪がたっぷりある。 当分たどり着けない。雪が降る前にやっておくべきだっ…

大根の日 ’21

昨日は大根の日だった。 頂いた、抜きたての大根を大きな袋いっぱい分処理をした。 この時期、凍傷になっていないものばかりだった。 2~3本もらったり、あげたりするのが普通だ。 さらに近所から調理した大根食品2種。 この調理した大根はとてもおいしい…

足あと ’21

雪が降っていても動物は動き回る。 どんなに深い雪でも何種類かの足あとがある。 猫ではない。彼らはこたつの中にいる。 熊でもない。彼らは寝ている。 イノシシか犬に違いない。 最近野良犬は見かけない。とすれば、イノシシかな。 雪の上を歩いても、食べ…

アメリカ新大統領 ’21

第46代大統領が誕生した。 確かに分断という言葉は理解できる。 それにしてもアメリカは変わるだろう。 政党が変わると閣僚は全て変わる。 政敵を優遇することはない。わかりやすい。 無症状でも様態が急変して亡くなるケースが報告されている。 コロナは進…

きりたんぽ鍋

何十年ぶりの「きりたんぽ鍋」だった。 北陸で食べた記憶がある。味は記憶がない。 そもそも鍋料理は久しぶりだ。 鍋料理は簡単だと思うが、面倒らしい。 それで、我が家ではなかなか姿が見えないのか。 雪の降る寒い冬の鍋は最高でした。 コロナに負ける気…

国会始まる ’21

国会が始まった。6月の半ばまである。 施政方針演説を聞いた。100点満点の演説だった。 施策の背景には、大きなしっかりした考えがある。 国を動かすには特にそれがなくてはいけない。 内閣の支持率が下がっている。逆転するには理論と行動しかない。 国…

春一番 ’21

春一番が来た。大喜びだ。 昨日は、関金の道の駅に行ってみた。もしやと思って。 姿は見えなかった。 鳥取県ではまだまだ先になるだろう。 フキは「フキみそ」が一番よく似合う。 粒がそろっていて、小さいから潰すのはどうかと思うが。 とにかく味わって頂…

青空体験塾1月企画 ’21

今月は外国料理だ。 台湾料理3種を作った。保護者の参加はありがたい。 9時ごろから2時間半は子供たちにとっては長すぎたかな。 昼食後スクリーンを使って、台湾について教わった。 密にならないように気を付けながらのイベントだった。 来月は雪遊びだ。…

この時期のユズ

雪の中を歩いてユズを採りに行った。 ほとんど地面に落ちていたが、頑張っているものが幾つかあった。 しかし、ほとんどが「ブヨブヨ」だった。 かろうじて2個、なんとかなるものをゲットした。 思ったほど苦くはない。 今期最後のユズだと思うと味わって食…

落ちない葉っぱ

この木の葉っぱは雪の重さにも耐えることができる。 もちろん全ての葉っぱが残っているわけではない。 明日から「共通テスト」が始まる。 受験生に届けたい気持ちだ。 受験生はコロナを気にしないで、力を出してほしい。 全国で新規感染者数は6千数百人にな…

2回目のスモーク ’21

ウィンナーが少なくなっている。 売れたわけではない。誰かにプレゼントしているようだ。 この度は4㎏仕入れた。羊腸の関係で3㎏のウィンナーが出来た。 とても疲れた。 理由は、根詰めるからだ。特に目を使う。集中力も要る。 毎回同じものができるわけでは…

2回目のスモーク ’21

ウィンナーが少なくなっている。 売れたわけではない。誰かにプレゼントしているようだ。 この度は4㎏仕入れた。羊腸の関係で3㎏のウィンナーが出来た。 とても疲れた。 理由は、根詰めるからだ。特に目を使う。集中力も要る。 毎回同じものができるわけでは…

倒木

雪の重みで木が倒れた。道路をふさいでいる。 いつから倒れているのかわからないが、最初の雪だろう。 重い雪だったのか、隣の庭木も折れている。 所有するということは、管理責任があるということになる。 モノは持たないのがいい。 モノだけではない。コロ…

お好み焼き ’21

おいしいお好み焼きを作る人が近所にいる。 昨日は昼食会に招待された。 本当に感動するお好み焼きだ。とにかくおいしい。 ホットプレートも専用のものだ。 レシピを教わったようだから、その内作ってくれるだろう。 その人は料理が得意だ。 食べきれないく…

総会 ’21

昨日は集落の総会があった。 2時間30分位かかった。かかりすぎかな。 昔は6時間くらいかかっていたことを思い出す。 その後の懇親会は半分くらいの人が帰られた。 コロナを心配しての行動だ。 皿盛りではなく、弁当形式の料理だった。 懇親会の時間も制限さ…

正月は終わったかな

2021年も10日が過ぎた。 正月は終わったと言ってもよかろう。 昔は「書初め」などをやった記憶がある。 今は字を書くことがあまりない。だから漢字を忘れていく。 さすがに自分の名前は書けるが。 いずれ手足が動かなくなる。名前も書けなくなるだろう。…

面白そうだ

本を読んでいたら、面白いものがあった。 チキンラーメンの薫製だった。 結構いいものに仕上がるらしい。 時間もわずかだし、温度も要らない。 やってみた。一晩冷蔵庫にと書いてあった。 らっきょやソーセージもついでにやってみた。 これらは再度やってみ…

とても寒い朝 ’21

今朝は雪は降ってないが、すごい寒さだ。 屋根のつららは小さいかもしれないが、出来ている。 最高気温が0℃とか1℃は、近年ない。 南極には負けるが、三朝人には厳しい。 新規感染者数がどんどん伸びている。 昨日の病院の待合室の患者は少なかった。 コロ…

6000人オーバー

ついに一日で6,000人を超えた。 鳥取県でもここの所増えてきている。 今朝現在153人になっている。 県内にもいろいろな注意報などが出ている。 不要不急の外出は止めなければいけないのかな。 今日は病院の予約がある。 音もなくやって来るコロナに…

雪の塊

ある駐車場の雪の塊だ。 よく見ると水墨画のような芸術作品に見える。 世界の自然遺産を見ると、自然は優れた芸術家だ。 ただ、この塊は人工的なものだが。 今、雪とコロナしかテーマが見つからない。 行事は中止、または縮小で目の当たりにすることがない。…

初釜 ’21

今年初めての釜だ。 コロナの関係もあるだろうが、モノの動きが悪い。 観光用の商品と位置付けているので、当然だ。 首都圏で「緊急事態宣言」か。 Go To トラベルの中止も延長になるだろう。 これからもっとひどい状態になるのでは。 間もなく寒波もやって…

頑張らなくてもいいのに

今にも落ちそうな屋根の雪。 頑張らなくてもいいのにと思う。 地面からそんなに高さがないし、道からも離れている。 通行人に害を与えることはない。 ところが、こういう状態で危険な箇所がある。 そこは通らないで、遠回りをして目的地まで行く。 雪も位置…

年末の椎茸

雪の前に散歩がてらに行ってみると、あった。 でかい椎茸だ。 成長するには光は要らないだろうが、温度は要るだろう。 寒さの中でよく育ったものだ。 よく見ると、丸いものが一つだけある。 その内大きくなるだろうが、雪でたどり着けない。 雪が解ける頃に…