2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蜂の子飯3回目 ’21

0人。21.8℃。穏やかな一日だった。 師から再び「蜂の子飯」を頂いた。 先回食べたものと同じ蜂の仲間だ。相変わらずおいしい。 写真の蜂は親バチではなく巣の中の蜂だろう。 さすがに頭は残した。 昨日は半年ぶりに「豆腐」のスモークを作った。 火の前でも…

最終日 ’21

2人。19.5℃。倉吉管内0人。穏やかな日だった。 三朝町長選は無投票だったが、議員選は一人オーバーだ。 30日が選挙戦の最終日だ。今日は賑やかだろう。 ポスターは皆いい顔で並んでいる。 31日の23時頃には当落が判明する予定だ。 町議選より衆議院選の方が…

イモズル他

0人。21.7℃。暖かい日だった。 イモズルは3回目だ。柿・ギンナンもある。 ほぼ同時だった。すべてがありがたい。 ギンナンはこの度はよく肥えている。柿の名前は分からない。 サツマイモの根は食べる。茎も美味しく食べられる。 葉っぱも食べられるではない…

接種証明?

3人。22.2℃。倉吉管内0人。暖かく感じた日だった。 「接種証明が必要」と、与党は賛成多数だ。 任意接種でありながら義務化はあり得ない。 接種できない人をどうするか。当然考えなければならない。 三朝町議会議員選挙3日目を迎える。 どの候補者も「よろし…

フラスコ焼酎

1人。20.7℃。中部管内0人。暖かかったかな。 初めて見た焼酎だ。30度ある。 これに酢(クエン酸)を少し入れると甘さが出るらしい。 少しの量がどれ位なのか、極めるまで時間がかかる。 昨日は選挙カーの先導車に半日乗った。 三朝町の山奥に行ったが、気…

緑の体感塾 ’21

0人。13.9℃。20度近くになると言っていたが・・。 今年も開催できた。三朝小5年生の授業だ。 先ず講師から森・川・海のつながりについてお話を聞いた。 1時間近くの話だが、映像から目が離せない。 次にクヌギを植えるためにバスで移動した。 植林の仕方を教…

玉子のキミ

0人。最低気温8.7℃。ついに炬燵を出した。 本に卵のキミの簡単スモークが載っていた。 鍋とガスコンロで1時間の熱燻で出来上がる。 完成品も美味しそうに写真に納まっていた。 3個の玉子で、その通りにやってみた。すべてが溶けてしまった。 その通りが怪し…

カタツムリの交尾か?

0人。最低気温10.8C。 カタツムリ同士がけんかする必要はない。 両者とも動かない。戦っている様子でもなかった。 こういう光景は初めて見た。貴重な写真だ。 昨日はストーブの準備をした。 これからどんどん寒くなるだろう。特に朝晩は。 雪は必ず降るだろ…

究極の蜂の子飯

0人。最低気温9.9度。10℃以下になった。寒い。 今朝がた家の真上ですごい雷と雨だった。久しぶりの雷だった。 雷の発生が世界一はベネズエラのマラカイボ湖だ。 ほぼ毎日発生しているそうだ。 昨日、師から「蜂の子飯を取りに来い」とあった。 「とりあえず…

絵画展 ’21

0人。最低気温10.0℃。暖房を出した家は多かっただろう。 絵画展の招待があった。覗いてみた。 高校の同級生で、町内に住んでいる。 画風は抽象画というより感性に任せて描いているようだ。 納得できる作品だ。会場は三朝温泉街の「楽寿夢庵」だ。 そこには偶…

旬の野菜たち ’21

0人。最低気温11.9度。朝晩は完全に寒い。 大山に初冠雪だそうだ。冬型の天気で寒いとこうなる。 野菜を頂いた。大根・ごぼう・ホーレンソウ。ありがたい。 特にゴボウがおいしそうだ。 歯ごたえのあるキンピラが一番よかろう。 昨日は里芋を収穫した。豊作…

寒さは本気かな

1人。最低気温8.7度。倉吉管内0人。寒かったわけだ。 昨日は衆院選候補者が三朝町に来られた。 選挙カーの先導車に乗った。車に揺られると疲れる。 26日にも別件で乗ることになっている。 また芋ずるが手に入った。早速頂いた。 シャリシャリして本当におい…

第49回衆院選始まる

2人。最低気温11.3℃。倉吉管内1人。寒いと感じる温度だった。 衆院選が始まった。 野党統一候補の内容は別として、与党は苦戦するのではないかな。 鳥取県1区は安定しているかな。 大山町のピーナツは大きくておいしい。 千葉県産に勝っていると思える。 大…

でかい合わせ柿 ’21

0人。15.1℃。寒いと感じた日だった。 前日より10℃くらい気温が下がったのではないか。 暖房がいるかなと思ったが、なんとかできた。 でかい合わせ柿が手に入った。 3回目だがこの度は頂き物だ。名前を知らずに食べている。 柿に失礼かな。 小学生の頃はよく…

天然のムカゴ ’21

0人。25.3℃。涼しいが寒くはない。 葉っぱは青いがムカゴは育っている。 ちょっと早いかなと思ったが採った。 というのは何日か前に栽培したムカゴを頂いたからだ。 傘で受けてばらす。効率は大変良い。 天然ものだから大きさがばらばらだ。 全てがムカゴ飯…

秋の大祭 ’21

1人。26.3℃。倉吉管内0人。穏やかな、いい天気だった。 秋の大祭が2年ぶりに行われた。 新しい宮司が決まり、ほっとしている。 神事は40分くらいかかった。そんなもんかな。 直会もきちんと行われた。勿論不参加の人もいた。 総勢18人のメンバーだが、連絡な…

衆議院解散 ’21

0人。26.2℃。涼しく感じた日だった。 衆議院が解散した。19日~30日。 三朝町の町長・議員選挙と重なる。開票は後回しになる。 町長は無投票になりそうだが、議員の当落は遅くなるだろう。 ヒラタケが並んでいた。菌床だったが買った。 それ程キノコの味は…

実は18回目

4人。23.7℃。倉吉管内0人。涼しくなった。 道の駅に行ったら、ナスが安く売られていた。 というわけで、実は18回目を行った。 この度の味は、感動するような味ではない。 以前と何が違うのかな。焼き方には問題ないと思う。 ナス自体の旨味がなくなったかも…

ユズは青々 ’21

3人。23.0℃。倉吉管内0人。体感温度とは違うかな。 青々としたユズをたくさん頂いた。 1個あれば何日か持つ。一度にドカーンより時々が良かった。 スダチよりユズのほうがパンチがある。 飲み物に入れて楽しんでいる。 黄色くなったユズでなくてもユズ味噌は…

芋づる ’21

0人。31.0℃。暑かった。 芋づるどっさり。ありがとう。 芋そのものよりこちらの方がおいしい。 今年最後のものらしく、固そうだった。 皮を剥いた。フキやタキナと同じ感覚で剥けた。 シャリシャリとして最高です。 猪は葉っぱは食べないようだ。 一度食べて…

大祭の準備 ’21

今年は秋の大祭をやることにした。 毎年10月15日だ。その準備をやった。 当日は神社で神事を行い、直会をする。 12支の文献を読んでいる。 12支に猫がいないのはネズミに騙されたという説がある。 ベトナムにはウサギの代わりに猫が入っている。 中国・韓国…

あおぞら体験塾10月企画 ’21

0人。30.2℃。昨日も予報と違って暑かった。 今月は暑い中、鎌を使って稲刈りをした。 刈った稲をハデに掛けた。終わったと思ったら2回ハデが倒れた。 やり直しだ。面白い.経験だった。 芋掘りをする計画だったが、イノシシで全滅だった。 代わりにドングリを…

ヘビの皮 ’21

4人。30.5℃。倉吉管内0人。昨日も暑かった。 大きなヘビの皮が道縁にあった。 こんなところで脱皮したのか。もっといい場所があっただろうに。 我が家の保管庫に何十年も「ヘビの皮」が保管していた。 確か運を呼ぶということで。 誰に教わったか覚えていな…

17回目(最終回) ’21

2人。30.4℃。倉吉管内0人。昨日も暑かった。 暑い中17回目を行った。今年最後になるだろう。 貰いものと買ったものと畑のやつで1回分になった。 涼しくなるとナスやキューリは食べたいと思わなきなる。 体温を冷やす夏野菜だと確信できる。 今年の白菜は順調…

ガソリン高騰 ’21

1人。24.9℃。倉吉管内0人。涼しかった。 コロナが少なくなり、行楽シーズンに入った。 タイミングよくガソリンが高くなっている。 予告なしに値段が書き換わっている。 原油価格は政治的に決ることができる。困ったものだ。 10月に入ってもズッキーニが成る…

ノーベル賞受賞 ’21

1人。30.8℃。倉吉管内0人。昨日も暑かった。 10月はこんなに暑いか。気候変動だ。 このことでノーベル賞の発表があった。おめでとう。 ノーベル(12月10日が命日)賞は昨年までに、確か950の 個人・団体が受賞されている。日本人は27人だ。 表彰式は行われる…

赤い葉っぱ

1人。31.5℃。倉吉管内0人。昨日は暑かった。 赤い葉っぱがあった。 もともと赤いのか、紅葉しているのかわからない。 水分が多くありそうなので紅葉ではないのかな。 暑い中、草刈り作業や花桃の移植を行った。 11月に本格的に植栽する準備だ。 近くにはコス…

ギンナン ’21

1人。30.6℃。倉吉管内0人。暑かった。 今年初めてのギンナンだ。ありがとう。 少々小粒だがおいしく食べた。 封筒に入れてレンジで焼く。勿論塩はつける。 パンパンと殻が割れる音がする。 普通は全てが割れるわけではないが、今回は全てが割れた。 ペンチを…

岸田内閣着々と

1人。28.8℃。倉吉管内0人。 岸田内閣が着々と出来上がりつつある。 余り見覚えのない名前が現れている。 どなたがなられても素晴らしい内閣だろう。 昨日は赤いリンゴを頂いた。 もう赤いリンゴが店頭に並ぶのか。 秋は確実に深まっていく。そして雪か。 冬…

ムカゴが店頭に ’21

3人。27.0℃。倉吉管内0人。 ムカゴが店頭に並んでいる。2回目だ。 粒がそろっているので天然のものではない。 買ってみると近所の人が出品されていた。 ムカゴ飯が食べやすい。 キンモクセイの香りが家の近くで漂っている。 マツタケの生えるサインらしい。 …