2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーグ ’21

ウィンナーを作ったときにロスが出る。 それをハンバーグにする。参加者全員が満足された。 それくらいおいしいものができる。 昨日はウィンナー作り体験があった。 全工程を体験されて予定通りの時間に終わった。 寒かったので釜の温度が上がらないと予想し…

羊腸

羊腸の塩抜きをしているところだ。 ウィンナーを作るのにこれを使う。 太いのもあれば細いのもある。細いと大変だ。 人と同じで同一ではない。違いは個性だろう。 昨日はよく働いた。2日分動いた。 そのせいで10時間以上の睡眠だった。 ある作家は「社会に貢…

春の大山 ’21

春の大山は暖かそうだ。 山に入るとそうではないが、遠くで見るとそう感じる。 間もなく小中の卒業式が始まる。 来賓は来ないでください(遠慮してください)。 ほとんどの行事がこれだ。 打ち上げ、懇親会もない。 R3年度もしばらくはこの調子だろう。 今日…

素晴らしい絵画 ’21

素晴らしい芸術作品が展示してあった。 斬新的で力強い。見ていて飽きない。 こういう作品を創作する(していた)別の芸術家を知っている。 彼と同じ作品だなと思った。 県立美術館はR7年に開館することになっている。 いろいろなことが企画されている。い…

薪ストーブ ’21

薪ストーブのある「うどん店」がある。 薪割り機で割るそうだが、大きなままだ。 安い電気の薪割り機きだと伺った。それなら我が社でもと思う。 そこの「うどん」はとてもおいしい。 一度食べるとリピーターになってしまう。 11時から13時30分しかやっていな…

最後の大根 ’21

最後の大根になった。サイズは45㎝位だ。 大きいけど中はしっかりしている。 ここまで大きいと抜きにくかろう。 おでんや煮つけより「おろし」が食べやすい。 何も味をつけないでそのまま食べる。甘さがよくわかる。 昨日は屋根の工事と床の「ブヨブヨ」に…

目立つ看板 ’21

時々利用する店の看板だ。きれいな色でよく目立つ。 目的は鮮魚だ。近ごろ同じ魚しか並んでいない。 近海で取れる魚は日替わりメニューとはいかないのは分かる。 だから毎回同じものを食べることになる。 昨日は「赤エビ」を買った。 刺身用だったが、こんが…

あおぞら体験塾2月企画 ’21

今月は「雪遊び」だ。 雪がないのを心配したが、直前になって降った。 タイミングはピッタシだった。神様は居るものだな。 高校生のボランティアがたくさんあった。保護者の参加もあった。 3グループに分けての遊びだ。 最後は雪合戦。盛り上がった。人は戦…

シクラメンの花

シクラメンの花は贈答品にふさわしくないと言われている。 シ=死、ク=苦が入っているからだ。 いかにも日本的だ。まったく問題なかろう。 「酒は微酔に飲み、花は半開に見る」。 面白い言葉だ。 「100点満点は気を滅し、身を滅ぼす」と言われている。 …

春・春・春 ’21

先日春がたくさんやって来た。ありがたい。 大きさが不ぞろいなので、野生のものと思われる。 春は苦味。出来のいい「フキみそ」になった。 雪が解けたら、どんどん生えてくるだろう。 そうなったら値打ちが下がる。「走り」が最高だ。 補助金申請補書類がほ…

今朝の雪 (3)

今朝の雪は30cm位ある。今も激しく降っている。 想定した以上の雪だ。多すぎる。困る。 このまま降ると天気予報の通りになってしまう。 車が出れない。食料を多めに買っておいて正解だった。 国会中継を少し見た。 こんな質問で時間を使ってほしくないと思…

今朝の雪 (2)

今朝の雪はこの程度だった。 期待外れだった。せめて10cm欲しかった。 これからかもしれない。頼みますよ。 大根をお願いした。超ドデカイ大根2本だった。 畑に行って抜いてもらったが、本当に立派だ。 これが本当の「大きな根」だと思った。 今年ほど「…

椎茸ポツポツ ’21

暖かくなってきたせいで、椎茸がポツポツ出ている。 あと1週間くらいか10日くらいかかるかな。 昨日は椎茸が2か所から手に入った。ありがとう。 有名な名前の椎茸があった。肉厚で高価な感じがする。 名前はO-157ではないが似たような名前だ。 どちらも…

猫柳 ’21

店頭に猫柳が出ていた。 ぼちぼち春らしくなってきたと思っていた。 太陽の光が強くなってきている。 最近左足の調子が狂ってきたようだ。 細胞たちが怠け始めたのかな。 体には60兆の細胞があり、毎日2%に1兆2000億が死に再生されている。 細胞の栄養は…

梨梨

大きな梨を頂いていた。 種類は違う。小さい方を食べた。甘い。 菓子の甘さは苦手だが、こういう甘さは歓迎できる。 土曜学校が終了した。 三朝中の受験生の学習支援を10月の終わりから始めていた。 打ち上げとまでいかないが、昼食会をした。 終わってみれ…

ミカンの皮は

ミカンの皮は肥料になると思っている。 乾燥していたミカンをジューサーにかけ、搾った。 ほとんどエキスはなかった。搾りかすは当然畑に撒く。 野生の動物の餌にならないか、少しだけ心配した。 ジュースを飲んでみると心配は消えた。 あおぞら体験塾2月企…

春を待つイチョウ ’21

日中は暖かくなってきた。 葉っぱの落ちたイチョウのスケルトンだ。 こんなにも複雑な骨格をしているのか。 人の骨格より複雑だ。 もしかして骨格というより血管かな。 そうすれば人の血管と対等に思える。 いずれにしても春を待っていることには間違いない。…

冬の満月 ’21

冬の満月は光がきつい。 空気が冷たいからかもしれない。 冷たい空気の中では呼吸が大変だ。 「生き物」=「息物」であるから、いかに呼吸が大事か。 正心調息法というものがある。 ①背筋を伸ばす②鼻から静かに息を吸う③臍下丹田に押し込む ④鼻から息を出す⑤…

春2番 ’21

2回目の春があった。 未だ珍しい。こういうのを「走り」と言って高値だ。 走りー旬ー名残という流れがある。 旬になると、そこら中生えてくる。 旬を冷凍保存して、時季外れに食べてもよろしくない。 冬野菜は体を温める。 高齢になると低体温が少なくない…

今朝の雪 ’21.2

今朝の雪はこの程度で済んでいる。 実はもっと降ってほしかった。 10日後の「雪遊び」というイベントを計画している。 高校生のボランティアが参加する。雪がないと困るのだ。 昨日はR3年度の事業計画を決めた。新しい企画もある。 これでNPO人は1年間楽しめ…

鳥がいた

鳥がいた。名前は分からない。 毎朝明るくなると、目覚まし時計の代わりに鳥が鳴く。 同じ鳴き声だ。当番制ではなさそうだ。 先日中学校の鉢植えがしてあるキャベツ(?)を食べていた。 いいところに目をつけるなと思った。 鳥類・魚類・爬虫類・両生類は色…

桜の木頂く

桜の木を運んできてくれた。とてもありがたい。 薫製に使うのだが、コロナの関係で商品が動かない。 ピンチをチャンスにと言われても、なかなかだ。 これがきちんとした法人組織なら倒産しているだろう。 半ば、趣味的にやっているので持ちこたえている。 く…

昨日の大山

昨日の大山は見ごたえがあった。 白い雪と青い空。時々こういうことはある。 表から見る大山と、裏から見る大山が全く違う。 表から見ると富士山そっくりだ。だから「伯耆富士」と呼ばれる。 本物の富士山は4個の富士山からできているらしい。 しかも噴火は…

大きなカニ

見た目はデラックスで大きなカニだが、軽いし安い。 こんな値段で採算が合うのかな。 「その金額をやるからカニを捕まえてこい」と言われてもできない。 感謝しながら食べるしかない。 鳥取県中部にコロナ警報が出ている。 何もかも中止・延期・縮小ではどう…

まだある銀杏

まだ店頭に並んでいる銀杏があった。 今時珍しい、しかも値段が下がっている。 おかしいなと思いながら買った。案の定ダメになっていた。 売ってあるから買う。なかったら買わない。 家に帰ると、「先回もやられたではないか」と指摘された。 いつまでも覚え…

梅ちらほら ’21

早咲きの梅の花が「ちらほら」咲き始めた。 近くに何本もの梅の木があるが、全てひっそりしている。 この梅だけは咲こうとしている。 人の個性というか、成長の違いと同じだな。 今朝はごみ当番の日だ。「不燃ごみ」の立ち番。 6時45分は早い。まだ懐中電灯…

頑張るミカン

雪にも負けずに頑張っているミカンがある。 この時期落ちるはずだが、シャンとしている。 野生の動物や鳥たちは食べない。味が悪いのだろうか。 彼らが食べないものは人も食べない。 何故こんなミカンを植えたのかな。 以外に薬効があるかもしれない。例えば…

天かすで火災?

本を読んでいると「天かす」で火災が起こるとあった。 500gでも発火する。家庭でも要注意だ。 500gの天かす発生しないから心配はなかろう。 さらに海苔などに入っている石灰乾燥材も危ないそうだ。 これに水を加えると発火する。 水気のある生ごみと一…