2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木の温もり

175人。5,4℃。倉吉管内16人。安定した数字が続く。 今、醗酵に関する本を読んでいる。コロナと雪にはぴったりだ。 面白い発見がある。 白みそー赤味噌ー醤油という流れが出来ているそうだ。 日本人は大豆をよく食べている。長寿の一因だろう。 今朝も雪が降…

ウォーキングコースはまだ

143人。8,9℃。倉吉管内15人。 全国で8万5千人に近づいた。もう少しで10万人だ。 久しぶりにウォーキングをしたが、雪で阻まれた。 田んぼには未だこれだけある。当分解けそうもない。 今朝はうっすらと新雪がある。 WIND CHILL(風冷指数)と言われている。…

もつ鍋 ’22

196人。6,0℃。倉吉管内14人。すごく増えたな。 全国では8万人を超えた。 スーパーに行くのも遠慮しがちになる。 昨日の昼は「もつ鍋」だった。アツアツでおいしかった。 スモークしながらだったので、落ち着いてではなかった。 釜から取り出した後は、余裕…

大根は終わり

139人。8,8℃。倉吉管内15人。相変わらずだ。 全国では8万人に近づいた。間もなく10万人だ。 中部でも学校や福祉施設で発生している。ますます広がるだろうな。 畑の大根は終わったが、いろいろな形で大根が届く。 ワラビの入った酢漬けの大根はおいしい。 …

雪の中の野菜 ’22

158人。10,8℃。倉吉管内23人。中部も増えてきたな。 全国では7万人を超えた。10万人はもうすぐだ。 気温は高いが雪が解けない。畑では長靴が埋まる。 その畑に野菜が埋まっている。 カブと白菜を掘り出した。隣の畑も同じことをやっていた。 始めはどこに植…

白い飲み物 ’22

111人。8,3℃。倉吉管内13人。増えてきたな。 全国では6万人を超えた。感覚としてはインフルエンザと同じかな。 三朝町の中学校の部活動は中止になっている。 学校は閉鎖されてはいない。人の集まりが制限されつつある。 そんな中でNPOは来年度の事業計画を…

鮮やかな色

75人。8,5℃。倉吉管内27人。中部も増えてきたな。 全ての行事など人が集まるものは中止・延期だろう。 昨日も我々のNPOに2月企画は講師派遣できませんと連絡があった。 三朝町の学校や保育園がどこまでもつか。 昨日は2通りのウィンナーを試作した。 2つ目…

国会の代表質問

98人。8,9℃。倉吉管内17人。中部が一気に増えた。 全国では5万5千人に近づいた。鳥取県も新記録だ。 周囲では、何もかも中止・延期だ。 軽症で自覚症状がない人からも伝染する。防ぎようがない。 コロナの知恵にはびっくりする。 国会の代表質問を一部聞い…

別荘のような所

85人。4,8℃。倉吉管内の発表なし。 全国で5万人近くになった。収束はまだかな。 大寒は過ぎたが寒い。寒い時は火の傍がいい。 昨日も薪を焚いた。温まる。 火の前で昼食(弁当)を食べる。暖炉と同じだ。 薪ストーブの良さが想像できる。 薪を焚くスペース…

山茶花の終わり

83人。5,6℃。倉吉管内4人。中部は頑張っている方だ。 全国では4万6千人を超えた。 外国では感染速度が落ちてきている国もあるそうだ。 雪とコロナで行くところは限られている。 後輪駆動の車が出られない。2回目のJAFを呼んだ。バッテリーだ。 今朝はまた…

よく降る雪 ’22.1

92人。5,3℃。倉吉管内5人。県内も増えてきたな。 全国で4万人を超えた。まだまだ増えるだろう。 本当に雪とコロナで行き場がない。 昨日は昼前に髪を切りに行った。空いていてラッキーだった。 夏バージョンにしてもらったので涼しい。 今朝は瓶を出す日だ…

またまたスモーク

71人。4,1℃。倉吉管内2人。寒い日だった。 全国で3万人を超えた。防ぎようがないのか。 毎日コロナのニュースには飽き飽きする。 またまたスモークをした。 今回は時間がかかった。その分出来上がりの色は濃くなった。 味はよろしい。特に出来立ては抜群だ…

しぶとい渋柿

49人。8,4℃。倉吉管内3人。毎週火曜日は少なめだ。 連日2万人を超えてる。11都府県に重点措置だ。 この調子だと重点措置はもっと増えるだろう。 今朝の雪はドカーンンでなくて良かった。 日中は降るかもしれない。 この雪の中でも頑張っている柿がある。 …

海には蟹がいる

51人。8.8℃。倉吉管内1人。全国でまた25,000人を超えた。 今朝はパソコンがストライキをした。 電気店に連絡して、使えるようアドバイスをもらった。 そういうわけでこんな時間になってしまった。 昨日テレビの画面に蟹とアンコウが写っていた。 店頭から蟹…

あおぞら体験塾1月企画 ’22

31人。8.9℃。倉吉管内1人。県内も増えてきたな。 今月は雪遊びだった。天気が良くて何よりだった。 バスが現地(俵原)までたどり着けるか心配した。 少し遅れて到着したが、運転手はプロだった。 雪の量が半端ではない。子供が埋もれてしまう位あった。 そ…

準備 ’22.1

29人。6,1℃。倉吉管内不明。 全国で20,000人を超えた。年末年始効果だ。 雪遊びの準備をした。 とんでもない雪なので時間はかかった。 俵原の区長さんの除雪機作業は上手だった。 流石に雪国の人だなと思った。 主催者はコロナの広がりにピリピリだ。 午後…

雪の中の梅 ’22

24人。3,7℃。倉吉管内7人。寒い日だった。中部でも増えてきた。 全国では間もなく2,000人になろうとしている。 年末年始効果が表れる頃だ。もう少し数字は上がるだろう。 この調子だと様々な行事・集会などが中止になるかな。 今朝も積雪があった。明日の準…

幻想的な瞬間 ’22

28人。4,4℃。倉吉管内2人。全国で13,000人を超えた。 今朝も雪が降っている。寒い朝だ。 コロナも増えている。行き場がない。 図書館に行くのも困難な状況だ。 先日幻想的な風景を見た。 カメラを取りに帰った間に少し崩れた。 人は自分の見たいようにもの…

白菜顔を出す ’22

27人。7,9℃。倉吉管内4人。 濃厚接触者ではないのに感染する。 そこら中飛び回っているかもしれない。 雪が解けかけて、白菜が顔を出している。 ほかの野菜は雪の中だ。雪が来ると言うのでカブはいくつか掘った。 予報が当たった。今朝は雪が積もっているし…

伝統文化

14人。12,7℃。倉吉管内2人。 感染者との接触がないのに感染する。 体力を鍛えてもウィルスは体内に入って来る。 コロナはさらに変異するだろう。 懐かしい餅焼きがあった。 竹を燃やさないように餅を焼く。時間はかかる。 こういう風景(文化)は大事にした…

とんどさん ’22

7人。12,3℃。倉吉管内0人。穏やかな日だった。 正月が終わった。 何十年ぶりに「とんどさん」というものに参加した。 子供会主催だが、今年は関係者の一員になっているからだ。 正月関係のものなどを燃やす。 ミカンは燃えないだろうと思って注連飾りから…

8500人近くに

16人。11,2℃。倉吉管内1人。 全国で8500人近くになった。 鳥取県でも移動は控えるようにと言われている。 人は群れて生活するものなので感染してしまう。 東京都と三朝町では人口密度が桁違いに違う。その点ラッキーだ。 雪とコロナで外出は控えている。1台…

全国で6,000人超

15人。6.9℃。。鳥取も出てきた。中部は0人だ。 全国で6,000人を超えた。第6波に違いない。 鳥取県でも2桁が続いている。 三朝町では明日成人式が行われる。 県外から帰ってくる人もいる。心配だな。 昨日は薪割り機が活躍した。 かなりの量の薪ができた。し…

草の種と同じ

24人。8.9℃。気温は平年並みだが、一気に増えた。 草の種はどこであっても根を下ろさねばならない。 コロナも一緒かな。所かまわず根を下ろす。 この度の株は肺に届きにくいと言われている。 恐れることはないということだろうか。 昨日のウィンナーの試作は…

保存食 ’22

3人。3,8℃。新規感染者が激増した。 完全に第6波の前触れだと思われる。 人混みは極力避けねばならないだろう。 スーパーマーケットなども極力。 そこで保存食の出番だ。冷凍庫の中も掃除できる。 ウドの塩漬けをドッサリ頂いた。 田舎に住む山菜好きな者に…

初釜 ’22

今雪が降っている。かろうじて車は出れる。 昨日は初釜の日だった。 3種のウィンナーとスペアリブの試作をした。 時間はかかったが、1種類のウィンナーは再度試行してみる。 出来の悪いのは、事情を話して半分処理した。 昨年は玄関に注連縄を飾れなかった。…

雪の季節 ’22

0人。10.5℃。暖かい方だった。全国的に感染者は増えている。 第6波が間もなく来そうだ。 雹(ひょう)と霰(あられ)は違いがある。 直径5mm以上を雹、以下を霰という。 雹のマックスは100年以上も前に、直径30cm重さ3,4㎏と観測されている。 直径5mm…

スマホ脳

「スマホ脳」という本がある。アンデシュ・ハンセン作だ。 結論は、デジタル機器によって集中力が奪われる。 機器のデータ容量は大きく料金は安い。ますますスマホ漬けになる。 2行で何かを言い当てているようだ。 しかし間もなくスマホ社会がやって来ると言…

雪害(2) ’22

新聞が休刊だ。 神社の木が林道を塞いでいる。 本来なら直ちに処理しなければならない。 しかし雪が多い。冬の林道は利用されないだろう。 雪が解けてからということになった。 昨日も雪対策だ。もう1か所除雪をせねばならないところがある。 車庫前に町の除…

1月1日 ’22

0人。3.1℃。雪の一日だった。 謹賀新年。 カレンダーが新しくなった。 それだけで気持ちも少しは変わるような気がする。 コロナの新規感染者は増加傾向にある。 2週間後は1000人台(一日当たり)になっているかもしれない。 昨日はソバを打った。なぜ「打つ…