2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

研修会 ’22,2

141人。10,6℃。倉吉管内22人。気温は平年並みだった。 ある研修会があった。 森林に詳しい講師の講演があり、中身のある面白い話だった。 森林の鉄が川や海の生物に大きな影響を与えるそうだ。 専門的なところは頭の中で消去した。 講演は、その人の考えや…

新しい試み

155人。11,8℃。倉吉管内20人。気温はまずまずだが、他の数字はよくない。 ウクライナでは200人くらいの死者が出ている。 まだまだ増えるだろう。戦う人、非難する人。大混乱だ。 先日味噌を仕込んだ。作り方はとても簡単だ。 先生の指導を受けた。 大豆を茹…

身の回りの危険

180人。8,2℃。倉吉管内31人。中部が増えたな。 身の回りには無知による危険がいくつもある。 その中で、アルミ缶に洗剤を入れると破裂の恐れがある。 苛性(皮膚に害を及ぼすと言う意味)ソーダ、別名水酸化ナトリウムだ。 劇物に指定されている薬品だ。 「…

鹿捕まる

128人。3,5℃。倉吉管内17人。中部は横ばいか。寒かった。 鹿は一年中有害鳥獣だと聞いた。 冬だが、それほど脂がついているようには見えない。 草食動物は草を食べる。動き回る。脂の付きようがない。 だから鹿肉は希望者がほとんどいない。 ずいぶん昔トナ…

味噌を作るかな

217人。1,2℃。倉吉管内10人。人数と寒さは今期の新記録だ。 今朝も積雪がある。パラパラと降っている。最高気温がこの程度とは。 ある本を読んでいたら「味噌の作り方」があった。 簡単ではないか。しかも2月は「寒仕込み」の時期だそうだ。 やってみること…

猪肉 ’22

178人。2,2℃。倉吉管内16人。寒い、多い。 今朝も積雪がある。今も降っている。事実上の大寒だ。 久しぶりに猪肉が手に入った。 脂がよく乗っていておいしそうだ。 大好物のスペアリブがある。 早速あく抜きをして、焼いて食べた。 食べたというより、かじ…

ミカンの越冬

116人。4,4℃。倉吉管内16人。寒さが続く。 ユズなどほとんどのミカンはダメだが、ある種のミカンは冬を越す。 冬を超えたミカンはおいしいだろうな。 昨日は「鶏肝」を味付けして、実験的にスモークした。 大変おいしく出来上がった。飲み物によく合いそう…

大きなチンゲン菜

140人。4,6℃。倉吉管内13人。中部はこういうペースだ。 今朝も雪が積もっている。今も降っている。 雪はもういらない。車に困る。 昨日は、でかいチンゲン菜をどっさりだ。ありがたい。 よくぞここまで大きくできたものだ。 農を極めている人だろう。 午前…

デジタル田園都市構想

100人。5,1℃。倉吉管内16人。なかなか減らないな。 国会の質問にもあったが、オンライン研修で表題の研修をした。 東京の一極集中を避け、地方が便利で豊かになるという構想だ。 つくば市の取り組みが紹介された。 日本の最先端を行く市なので、ここまでや…

地震の原因

105人。5,8℃。倉吉管内9人。なかなか減らないな。 やや強い地震が東北であった。 「プレート説」では地震のメカニズムは解明できない。 阪神淡路・東日本・熊本などの地震はプレート境界面以外で起こっている。 外国の巨大地震でもプレートは無関係だ。 火…

今朝は2倍

138人。2,4℃。倉吉管内8人。とても寒い日だった。 写真は昨日のやつだが、今朝は2倍ある。今も降っている。 集落の除雪機の出動は今期7回目だ。 この調子だとフキノトウは顔を出せないだろう。 1,000mで日本人が金メダル。新聞のトップ記事だ。 1秒や0,1…

スス竹を作る

110人。5,0℃。倉吉管内6人。勢いが止まらない。 雷が鳴った。今朝は20cmの雪だ。今も降っている。今期一番の寒気と言う。 これ以上降ると車が出れなくなる。 またコロナと雪の生活が始まる。 昨日はスモークと昼食会だった。昼食会場は火の前だ。 狭いけど…

雪の予報 ’22

91人。11,1℃。倉吉管内26人。米子管内を抜いた。 気温の高い日だった。 一般に、温暖化で大気中の水蒸気が増えるから降水量が増える。 また雪の予報が出ている。町内にはまだまだ雪はあるのに。 凩(木枯らし)は初冬だけではないと思う。 この字は「木を吹…

米の数

72人。10,0℃。倉吉管内30人。中部が増えてきたな。 この気温が推移して欲しい。雪が解けるからだ。 米の数を調べた。 10gで420個あった。1合で6,300個、1升で63,000個だ。 いつも買っている10Kのコメは42万個ある。 一粒一粒が遺伝情報を持った生き物だ。 …

勘違い ’22

「ツルハゲ」と読めるではないか。 誰もが勘違いをすることはある。 ウクライナが目を離せない。ここにも勘違いがあるかもしれない。 ロシアの本気度が分からない。 中国はオリンピックでそれどころではない。 中国の古典に「皇帝は南向きに座す」とある。 …

3種の焼酎漬け

67人。12,2℃。倉吉管内22人。気温と中部の増加は関係あるか。 暖かいと感じる一日だった。 くんせい豆腐を3種類の焼酎に3年半漬けていた。 というより、忘れていたのだった。 純・泡盛・中津の3種類だ。 純と中津は甲類で、泡盛が乙類だろう。 そのせいで泡…

杉枝散乱 ’22

62人。11,1℃。倉吉管内17人。ピークは過ぎたかな。 暖かい日だった。雪は少し解けたかな。 隣の畑は日が当たらない。多い所で40~50㎝ある。 神社の境内は少しづつ解けている。 雪で隠れて見えなかった杉枝が散乱している。 全ての雪が解けたらすごい量の枝…

你好 ’22

69人。10,0℃。倉吉管内12人。雪がよく溶けたかな。 挨拶は大事だ。 「挨」は「押し開く。近づく。」という意味で、「拶」は「迫る」という意味だ。 北京オリンピック、選手たちはそれぞれ活躍している。 中国の科学技術の進歩は素晴らしい。 オリンピックで…

イチョウの木 ’22

83人。8,7℃。倉吉管内12人。平年並みの気温だ。 雪は解けているが、田んぼや畑にはまだまだある。 春が待ち遠しい。 イチョウの木も春を待っている。 全ての葉っぱを落として、スケルトンの状態で。 葉っぱがないと木の構造がよくわかる。 凄く威厳のある骨…

昨日も火の前

77人。7,9℃。倉吉管内6人。暖かく感じた日だった。 昨日も火の前に居た。弁当はなかったが、ゲストはあった。 火の前に座ってのコーヒーは最高だろう。 最高級のコーヒーは、インドネシアのコピ・ルアクと フィリピンのカペ・アラミドだ。ルアクとアラミド…

かき餅どっさり

62人。6,4℃。倉吉管内14人。珍しくなくなった。 2~3日前、かき餅をどっさり持ち帰って来た。 本当に「ええ」と思うくらいの量だった。 クロマメとヨモギの入った2種類だ。ヨモギは柔らかい。 クロマメは芸術品のようにきれいだ。 かき餅を切るのは大変らし…

除雪車で作業

86人。3,1℃。倉吉管内19人。とても寒い日だった。 今朝も積雪がある。降っている。 昨日は今年6回目の除雪車が動いた。 休憩なしの長時間だった。疲れた。 今朝の雪を見て、昨日の除雪は何だったんだと思える。 解けないうちに新しい雪が降る。北京にプレゼ…

第2回猪鍋の会

103人。4,5℃。倉吉管内13人。中部は横ばいの数字が続く。 全国で10万人を超えた。 今朝も積雪がある。どんどん降っている。 次は集落内の道の除雪当番になっている。今日は出番かな。 先日第2回猪鍋の会が行われた。とてもおいしかった。 柿餅・栃餅もふる…

納豆づくり初挑戦

119人。7,3℃。倉吉管内14人。中部も安定した数字が出ている。 全国では9万数千人で鈍化したようだ。ピークは10万人かな。 立春は過ぎたが、今朝もうっすらな雪がある。降っている。寒い。 始めて納豆づくりに挑戦した。 大豆には有害物質がある。生食はダメ…

脳の定年

90人。7,0℃。倉吉管内7人。西部が相変わらず多い。 全国では9万6千人だ。明日には大台に乗るかな。 「仕事ではもはややることがない」「これ以上何も望むことはない」。 これが脳の定年と呼ばれている。 自らの可能性をシャットダウンしてはいけない。 挑戦…

勘違いか

139人。9,9℃。倉吉管内13人。暖かく感じた日だった。 全国では9万5千人近くになった。 スーパーに魚を買いに行くのにもヒヤヒヤだ。 コロナも生き物と言っていいのかな。どうだったかな。 現在名前が付けられている生物は180万種位だ。 未知の種は数百万あ…

春を待つ梅 ’22

139人。8,2℃。倉吉管内5人。西部は相変わらず多い。 今朝も積雪がある。 昨日は北栄・琴浦方面を通ったが雪はない。 三朝町にはしっかりある。この違いはなんだと思った。 この雪の中、春を待っている梅がある。 梅だけではない。雪国の人は皆そうだろう。 …

毒キノコではない

97人。5,1℃。倉吉管内8人。減って来たかな。 全国では6万人ほどになているが、毎週火曜日は少ない。 検査の関係かなと思われる。 この時期は椎茸が主役だが、昨年は写真のようなものがあったそうだ。 御馳走のキノコだ。毒キノコではない。 毒キノコの食べ…