2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プラム ’22

104人。35,9℃。倉吉管内6人。3桁は久しぶり。気温は体温に迫っている。 この暑さは異常だ。雨もそれほど降っていない。どうなるだろうか。 プラムを頂いた。さっぱりとした味だ。 残りは焼酎漬けにするか、プラムジュースにするか検討した。 氷砂糖が残って…

スベリヒユ ’22

85人。35,4℃。倉吉管内5人。暑い日だった。 畑を耕さねばならない。耕すには雑草が邪魔をしている。 いわゆる草刈りをした。 2~3年前から、雑草の中に優れたものを認識した。 近所の人が教えてくれたものだ。 「スベリヒユ」という名の雑草(植物)だ。 雑…

鹿の被害

51人。33,7℃。倉吉管内2人。蒸し暑い日が続く。 鹿が田植えをした後の柔らかい稲を食べるそうだ。 水面から出た新芽を狙う。 稲のために時々田を干す。これが出来なくなるかもしれない。 まだ奥部の水田だが、里部に出てきて畑の野菜が被害にあう日は近いか…

水無月 ’22

45人。32,5℃。倉吉管内2人。蒸し暑い日だった。 水車のバケツに水がない。音だけはする。 雨が降らない。この冬降った雪は間に合わないののかな。 例年この時期嫌になるくらい雨が降る。 空梅雨でもなさそうだ。天気図に梅雨前線がない。ということは・・。…

モガレという竹の子

63人。33,9℃。倉吉管内4人。湿度の高い暑い日だった。 近所からモガレを頂いた。先回で最後だと思っていた。 下の方まで結構柔らかい。 しかし青色をしていて、完全に竹になっている。 その部分は捨てて、その上の黄色い部分は食べることにした。 本当は白…

時を知らせる ’22

47人。32,7度。倉吉管内6人。暑い日が続きそうだ。 今は終わったが見ごたえの時があった。旬は時と同じ意味を持つ。 昔は24時間ではなく、2時間づつに分かれ12支が使われていた。 午(うま)は11時~13時だ。その中で正しい(正確な)午を正午と名付けてい…

炎天下の収穫

54人。33,9℃。倉吉管内2人。県内は増加傾向かな。 昨夜の家の中は暑かった。温室のようだった。 家の周りの鳥たちは朝4時半頃には騒ぎ出す。30分位は泣き続ける。 炎天下にジャガイモを収穫した。たったこれだけしかない。 ただ収穫しただけではない。猪対…

ニンニクGET 

62人。31,4℃。倉吉管内13人。中部は増えたな。 「ニンニクを自由に掘ってよい」ということで、掘りに行った。 炎天下だったので、そこそこしか掘れなかった。 それでも黒ニンニク何回分かはある。 処理はしたが、乾燥せねばならない。手間がかかる。 参議院…

夏至過ぎる ’22

48人。28,2℃。倉吉管内2人。蒸し暑い日だった。 夏至を過ぎた。今年の夏はどんな夏になるのかな。 梅雨に入っているが昨年のような大雨にならねばいいが。 とりあえず気温はこれから上がって行く。 庭のバラが咲いている。毎日横を通るが気付かなかった。 …

まだあった

43人。31,4℃。倉吉管内ー人。なぜ0人と書かないのだろうか。 未だ店頭に並んでいた。恐らくこれが最後かな。 最後だと思って結構下の方まで食べることにした。 下は竹になっていそうなところもあった。 固めだが食べれなくはない。ワサビ醬油で頂いた。 昨…

町ペタンク大会 ’22

39人。31,9℃。倉吉管内2人。中部は順調だ。 炎天下、ペタンク大会に出場した。 何十年前にしたことがあるが、初心者みたいなものだ。 ルールや得点方法も本番で覚えた。難しくはない。 15チームが競い合った。成績は下位の方だった。 何回かやればうまくな…

あおぞら体験塾6月企画 ’22

36人。32,5℃。倉吉管内1人。全国で一番気温が高かった。 あおぞら体験塾6月企画はトレッキングだった。 新しくできた高清水高原を歩いた。往復3,41㎞を。 途中でギブアップした人が2人いたが、そのほかの人は完歩だ。 スタートしてしばらくは日陰のないセメ…

イモズル ’22

27人。32,1℃。ー人。-人は0人ということだろうか。暑かった。 今頃イモズルがあるとは。店頭には秋しかないが。 とても珍しい。この時期には食べたことがない。ありがたい。 芋よりツルの方が美味しい。 暑い中スモークをした。いつもより1時間余計にかか…

山椒味噌 ’22

26人。29,1℃。倉吉管内2人。昨日より6℃高い。暑かった。 注文していた山椒が昨日手に入った。 ぼちぼち終わりかな、これが今年最後の山椒だろう。 山椒味噌がこれほどおいしく感じるとは。 ただ下処理をするのに膨大な手間がかかる。根を詰める作業だ。 こ…

梅漬ける ’22

29人。23,2℃。倉吉管内3人。平年より気温が低い日が続く。 梅を漬けた。要するに梅干しを作る処理が終わった。 今年は殆ど梅が収穫できなかった。例年の3分の1以下だった。 10㎏もなかったようだ。買ったり頂いたりして30㎏近く漬けた。 柿酢を仕込んでいた…

タケノコ寿司

21人。21,9℃。倉吉管内1人。希望の持てる数字だ。 タケノコ寿司は初めてだ。よくぞ思いつくものだ。 寿司は何でも乗せることができるのは確かだ。 タケノコは薄いので孟宗竹ではないと思う。 ハチクかモガレか、どちらかだろう。 食べてみると固い部分が使…

2回目のアスパラ

30人。25,3度。倉吉管内6人。中部は22℃台で涼しかった。 2回目のアスパラは北海道産だ。立派なアスパラだ。 外気と遮断した包装になっている。日持ちする何かが入っているだろう。 最近気づいたことがある。 包装されたバナナは青みがかっているものがある…

チマキ ’22

新聞は休館日だ。 新潟県産のチマキだ。何年も食べたことがない。 子供が小さい時には作っていた。作り方は覚えている。 竹の笹はお茶にできる。2~3年前に飲んだことがある。 昨年の青ジソの実を乾燥している。香りは十分にある。 お茶にして飲むとよいと書…

一面ドクダミ ’22

27人。25,4℃。倉吉管内1人。昨日と同じ人数だ。 梅雨のころになるとドクダミの花が咲く。 この写真は狭い屋敷の一部だ。一面ドクダミだ。 お茶にするのでありがたいと思うが、このままでいいのかとも思う。 ここには根を張る植物が4種類競い合っている。 ド…

出雲大社参拝 ’22

27人。28,5℃。倉吉管内1人。この調子が続けばいい。 クラブで出雲大社を参拝した。準備もそれなりにした。 何よりも前出雲市長がいろいろ手配をしてくれたおかげだ。 昨日も大社の案内をしてくれた。 ただ拝んで帰って来るより、大社のことを話してくれたの…

ミニトマト ’22

35人。26,6℃。倉吉管内1人。いい数字だ。 ミニトマトが店頭に並んでいた。アイコという名前だろう。 とてもおいしい。小さい子供でも食べた。 昨年は植えたが、今年は植えるのを忘れていた。 昨日苗を買いに行ったらまだアイコがあった。格安で。 一本だけ…

まだあったのか

32人。23,6℃。倉吉管内1人。いい数字だ。 太いワラビだ。岡山県産らしい。ありがとう。 早速「かす汁」と「わさび醬油」で頂いた。春先の味と同じだった。 特に「わさび醬油」は素材の味がよくわかる優れモノだ。 いつまであるかな。これが今年最後のワラビ…

玉ねぎ栽培 ’22

60人。20,3℃。倉吉管内6人。涼しい日だった。 ある目的で、先日よく知っている玉ねぎ栽培農家を訪ねた。 広い。粒はそろっていて何千も植わっていた。収穫が大変だろう。 わが畑は100個植えた。全てが成長してはいない。 100個でも3~4日に1個食べる計算に…

アスパラガス ’22

33人。23,6℃。倉吉管内_人。0人と理解していいだろうか。 山形県産のアスパラだ。ありがとう。 先端は天ぷら、茎は肉巻きがいいと教えてくれた。 早速肉巻きしたけど、肉が良くなかったのか、感動しなかった。 何十年か前に、天然のアスパラを食べた記憶が…

神社作業 ’22.4

35人。28,5℃。倉吉管内4人。一日だけでは減少傾向とは言えない。 昨日の神社作業は、看板に防腐剤を塗り、文字をはっきりさせた。 境内の八幡宮に防腐剤を塗った。建て替え時期を延ばすためだ。 この作業も根を詰めた。八幡宮の細かいところまで塗った。 根…

エンドウ豆 ’22

46人。26,2℃。倉吉管内7人。これが普通かな。 エンドウ豆が手に入った。ありがとう。 茹でたらグリーンピースという名前がぴったりだ。 早速豆ごはんにして食べた。旬を食べたことになる。 昨日はスモークだった。時間をかけたのでいい出来になった。 釜の…

ヘリ散 ’22

48人。26,7℃。倉吉管内4人。これ以下は無理かな。 指摘があった。昨日は「鳥」を「取り」と間違えていた。 鳥取県民の間違いらしくて面白い。アハハ! 今朝はヘリコプターで空中散布だ。松を守るために。 40年くらい毎年散布をしている。環境負荷は大きかろ…

スナックエンドウ狩り

52人。29,2℃。倉吉管内3人。中部はもう少しで0になるのだが。 スナップともスナックとも言われている。 自由に採っていいと言われて頂いた。 終わりかけていた。収穫されないままになっていた。 よさそうな奴を選んで持ち帰った。 我が家にもある。少しだが…

登るカタツムリ ’22

71人。29,5℃。倉吉管内3人。中部は少ないけど誰かが感染している。 先日の雨の後カタツムリが木に登っていた。 餌もないだろうに。目的は推定できる。 何年か前に、2mくらいの高さの窓ガラスに登って来たのを見た。 そこで蓋をして動かないでいた。当然餌は…

山椒購入 ’22

80人。23,9℃。倉吉管内11人。涼しい日だった。 山椒が売られていた。3箱購入した。 早速、処理をして山椒味噌の素を作った。処理は大変だった。 冷凍しておいて必要な時に使う。山椒があればもっと手に入れたい。 ある場所に様子を見に行った。まだまだ収穫…