2023-01-01から1年間の記事一覧

カキ ’23

カキを頂いた。 先日食堂で「カキフライ」を食べて以来だ。 その食堂ではカキフライしか注文しない。 美味しいが、家ではカキフライは出てこない。 午前中は「ウィンナー作り体験」だった。 9時から12時まで、ちょうど3時間で終わった。 釜の中の火が消えな…

あと2日 ’23

いよいよ残り2日になった。 今年の年末はスモーク関係で忙しい。 連日スモークだ。しかも1日中。 とんがりハウスではおせち料理が作られている。 試食に頂いたこの写真の料理はツマミになる。 なかなか食べられない料理だ。 釜の前では「遺伝子工学」の本を…

あと4日 ’23

あと4日でカレンダーが新しくなる。 1年が早かった。年を取るってこういうことだろうな。 動作が鈍くなる。時間がかかるっていうことだ。 倍の時間がかかると、時計は2倍進む。 来年は1年がもっと早くなるだろう。 誰にも食べてもらえないミカンがある。 動…

丸太積み ’23

桜の丸太積みは終わった。大変な作業だった。 積み上げた丸太の並びはきれいだ。生木は特に。 1年では乾燥しない。2年でもなかなかだ。 以前のやつがたくさん積み上げてある。 町のふるさと納税に「くんせい工房」が指定されている。 最近良く注文が入る。 …

モグラ活躍 ’23

久しぶりにモグラの活躍跡がある。 かなり大きなモグラだろう。土の盛り上がりがでかい。 1か所ではなく、畑のあちこちで活動している。 一部を掘って餌を撒いた。効き目はどうだろう。 モグラと言えばハマスを思い出す。 彼らも地下トンネルを掘って活動し…

プチショップ

三徳センターを訪れた。 いつからか分からないが、プチショップが開かれていた。 地域の農産物などが無人で並んでいる。 どこにでもあるものだが、面白い企画だなと思った。 ブロッコリーをどこかで買う予定だった。並んでいた。 昨日も桜の木の世話をした。…

赤い実 ’23

この度の雪は少なかった。良く溶けた。この程度でよかった。 山奥の方は50㎝位降る予想だったが、どうだっただろうか。 ナンテンが真っ赤な実を付けている。 柿が無くなったらナンテンの実を鳥たちが食べるだろう。 毒があると言われているのに。 そういえば…

ダシづくり

我が家ではダシは自家製だ。 カツオ・昆布・ニボシ、今回は干しシイタケを入れた。 それぞれをミルに入れるが、昆布は手間がかかる。 それでも自家製は安心できるし、おいしい。 昨日はお茶を粉末にした。 抹茶状にして葉っぱも飲もうという訳だ。 偶然ビー…

冬至 ’23

冬至を迎えた。今朝は本当に寒い。 ユズ風呂を何回かしているが、ユズの香りがしない。 少ないからかな。かと言って採りに行くのは面倒だ。 ナメコが生えるそうだ。諦めているが、様子を見てみよう。 変なキノコが生えてからは、行っていない。 恐らく置き場…

頑張るセイタカ

雪の降るこの時期にセイタカアワダチソウが頑張っている。 仲間たちは枯れているが、黄色い花を咲かせている。 どの世界でもこうい者たちが居ることが大事だ。 人の組織でも違った考え方や行動する者は必要だ。 そのことが組織を強くする。 昨日は桜の木を切…

薪割り ’23.12

午前中はNPOの事務作業などで終わった。 1月に向けて、まだやらなければいけないことが残っている。 膨大な作業がある。 事務局長を拝命しているが、事務員、否小使いなのだ。 午後は薪割りをした。 薪割り機を前日に借りていたので、楽勝だった。 油圧式な…

白菜と大根 ’23

冬の野菜は白菜と大根が代表だ。 大根は毎日ではないが、白菜は毎日食べている。 柔らかい所を生食している。飽きない。 太い所は食べる方法がないので捨てる。 大根は出来過ぎで太い。太い奴は中がよろしくない。 黒かったりスカスカだったり。 食べれると…

本当に最後

諦めていた柿が手に入った。本当に今年最後だろう。 ダメだろうと思ってたが、高枝ばさみで採った。 硬いのと柔らかいのが混ざった玉石混合だった。 何日か頂けるのはありがたい。 昨日は大根の塩漬けをした。 塩漬けで1週間、その後酢と砂糖で1週間。 出来…

うっすらと

今朝はうっすらと雪が降った。予想外に少なかった。 雪が降ると寒い。冷蔵庫の中と同じだ。 今朝はとんがりハウスの大掃除だ。賑やかにやっているだろう。 くんせい工房は昨日やっておいた。 釜の中の天井や壁を中心にした。ススの塊がボロボロ落ちてきた。 …

雪対策 ’23

間もなく雪が降るというので、雪対策をした。 タイヤはとっくに変えている。雪用のスコップなどを準備した。 駐車場から広い道路に出る道沿いにポールを立てた。 狭い道なので車が落ちないためのポールだ。 野菜もいくらか抜いた。白菜と大根がメインだが。 …

釜ランチ ’23.12.14

年末になると散髪が混むだろうと思って行った。 中途半端な時間だったが、意外と少なかった。 「短くして」と言っても担当者によってまちまちだ。 昨日の担当者は思い切って短くした。頭の後ろが寒い。 3軒の買い物して帰ったら昼前になっていた。 昼は一人…

薄毛の研究

薄毛は研究されつくしている。研究結果を紹介しよう。 1.薄毛は男性ホルモンが影響している。 1.毎日の洗髪は脱毛に繋がる。 これらは統計学的な「解」であると思われる。 1.治療は薬だけでなく、心と体の健康も大事だ。 1.海藻がいいというのは間違…

運動不足 ’23

寒くなると運動量は減る。まず歩かなくなる。 夏場は朝が明るかったので、ラジオ体操をしていた。今はない。 昨日はスモークの後始末で午前が終わった。 パックと「ふるさと納税」の商品の発送だった。 クンセイするのに薪を燃やすのはCO2を放出していること…

桜の木運搬 ’23.12

昨日は桜の木(三徳桜)を運搬した。 トラック1回分と聞いていたが、3回分あった。 つまり3往復したことになる。桜置き場に下ろした。 これを小さく切って乾燥・保管しなければならない。 かなりの作業量がある。ボチボチやるかな。 「亀の子タワシ」のこと…

子供フェスタ ’23

今年も子供フェスタが賑やかに行われた。 天気が良かったこともあって、野外での人出は多かった。 我々は野外で、丸太切り・薪割り・コースター作りを担当した。 丸太切りと薪割りは予想外に人気があった。 特に未就学児が多かった。時間はかかるが切り離し…

準備 ’23.12

今日行われる子供フェスタの準備をした。 我々NPOの出番は多い。カレー作り、体験発表、野外での体験活動。 野外での活動は、丸太切り・薪割り体験・コースター作りだ。 丸太を切りやすいように台を作った。長い杉も何本か揃えた。 薪割り用に杉を何個か準備…

男性と女性

昨日もスモークだった。本が読めるのでうれしい時間だ。 いつか読んだ本の中に: 「女は実体だが、男は現象である」とあった。 男は意識中心で抽象的なものに囚われやすい。 例えば、金、社長、部長、課長などの社会的な役割にとあった。 さらに哲学者ショー…

遅い始まり

何のことか誰も分からないだろう。 昨日のスモークは遅く始まった。11時30分スタートだった。 理由はある醤油が必要だったからだ。 スーパーを3軒回った。それでもなかった。 最後の手段でメーカーに行って確認した。「もう製造していません。」 遅い始まり…

研修会’ 23.12.6

研修会に行った。「笑いのヨガ」というテーマだった。 「笑いが人生でいかに大事か。脳にいい効果を与える」というものだった。 テーマ通りいろいろなアクションをしながらの研修だった。 そのアクションには理論があり、リアリティがあった。 ただ2時間は長…

遅すぎた

今年も「白いキノコ」があった。 しかし遅すぎた。ボロボロになっているものがたくさんあった。 しかも、傘の裏が茶色くなっていた。香りはほとんどない。 1年に1回のこの時期だったのに残念だ。 それでも食べれそうなものをいくつか収穫した。 次回はいい物…

ブルーベリー 

引っ越しされた後のブルーベリーを頂くことになっていた。 葉っぱが枯れてきたので頂きに行った。 砂地だったので良かったが、普通のところでは大変だっただろう。 ピートモスを買って来て早速植えた。 雪対策として、竹の杭を施した。 来年は実が成るかより…

勿体ない

柿が鈴なりだ。収穫される気配はない。 勿体ないが、全て鳥たちの餌になる。鳥にとってはありがたいことだ。 ここだけではない。あちこちの柿が収穫されない。 柿だけではない。ミカンやユズもそうだ。 NPOが管理しているところにはミカンが鈴なりだ。 それ…

3つの作業

3つの作業だったが、雨が降らないのが良かった。 先ず花桃に肥料をやった。この時期に撒くのが良いそうだ。 じわじわと浸透して、春には根元の届いて成長にはいいらしい。 次に看板を立てた。本来ならとっくに終わっていなければならない。 3つ目は茅を刈っ…

交流会 ’23.12

師走になった。間もなく今年が終わる。1年が速かった。 昨日は12月の交流会だった。 今月は第2回認知症予防講習会、室内ゲーム、忘年会だった。 講習会は30分の運動とその後の知的活動(ゲーム)だ。 写真は新聞広告をちぎって、それを元通りに復元するとい…

山茶花の季節

この時期になると山茶花が咲く。 花をたくさん咲かせる。どこから花が湧いてくるのか不思議だ。 椿も負けてはいない。同じ仲間だろうな。 昨日はNPO関係の事務などで大半を過ごした。 特にパワーポイントの作成に時間を要した。 アドバイスを受けたが、何と…