盆過ぎる ’22

盆も終わった。今年はうれしいお客さんがあった。

その日は予期していなかったので、大山町で昼しっかり飲んだ。

夕方乾杯だった。厳しい2次会になった。人生何が起こるかわからない。

全国で約78,000の寺があるが、コロナ等で見直されているかな。

南無阿弥陀仏」という言葉の意味の分かる人はどれ位いるだろうか。

「南無」の意味は「信頼する」という意味だ。

本当に信頼するかどうかは当人の信心の問題だが。

個人的には「墓」は要らないと思っている。

骨置き場という理解しかできなくなった。

満杯になるとバサッと処分する。なんじゃこれはということだ。

断捨離。

今日はここまで。